« ウサギのアンティーク絵葉書 | トップページ | フェリシモの青木和子さんの刺繍キット »

2006年6月25日 (日)

国際子ども図書館「もじゃもじゃペーター」

上野の国立国会図書館「国際子ども図書館」
娘を連れて行ってきた。(HP:↑クリック)
東京芸大に隣接し、とても立派で贅沢な図書館だった。
書籍の数も多く整然としている。また、絵本のイベントなども定期的
に行われているようだ。

現在のイベントは「もじゃもじゃペーターとドイツの子どもの本」
_350_1
「もじゃもじゃペーター」はさまざまな挿絵で出
版されているそうで、図書館の方にお聞きした
ところ  ←これが一番ポヒュラーな絵本らしい。
そこで手に取り娘に読み聞かせると、
二人で笑った笑った!!
短編が10話ほどが収められていて、どれも
皮肉ぽっく、教訓的でありながら押し付ける事なく、
読んだ子どもたちはお利口さんになるかな?って本だ。
しかし読んで笑うということは、身に覚えがあるからともいえるが・・・
教科書にも収載されているとのこと、ちょっと困ったチャンがいる
ご家庭は読み聞かせて笑ってみよう!
                               

|

« ウサギのアンティーク絵葉書 | トップページ | フェリシモの青木和子さんの刺繍キット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74003/2375601

この記事へのトラックバック一覧です: 国際子ども図書館「もじゃもじゃペーター」:

« ウサギのアンティーク絵葉書 | トップページ | フェリシモの青木和子さんの刺繍キット »