« 大学生ウォッチング | トップページ | 眠りから覚めたピアノ »

2006年9月29日 (金)

生きていくのはアンタ自身よ

Photo_15 著者:森 毅 大学の数学の先生。
この方の本を手にするの初めてだ。
たまたま、図書館の「哲学」の書棚で
足がとまり、見上げた所にあった。
題名が私に語りかけているように感じたから、
スーっと手にした。


実際読み始めると、私がイメージしていた内容とは異なったものの、
なかなかおもしろい。
世間体や体裁ばかりが気になったり、
いい学校に入ることが幸せと勘違いしている親子、
受験勉強をはじめ、試験勉強が全てだと思っている奴、
子供のことに一生懸命過ぎて心身ともに歪んだ親、
とにかく、世間が正当化しがちな価値観や概念が一掃される。
とても「楽」になれる考え方かもしれない。
確かにそうだと共感する。
ちょっとした小話も笑える。プッと噴出す。
まっ、大人も子供も一読してみるのは悪くないだろう。

まだ読んでいる最中。楽しく考えさせられながら読めそうだ。
秋の読書を楽しもう。

|

« 大学生ウォッチング | トップページ | 眠りから覚めたピアノ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74003/3629610

この記事へのトラックバック一覧です: 生きていくのはアンタ自身よ:

« 大学生ウォッチング | トップページ | 眠りから覚めたピアノ »