« 「いばらひめ」 | トップページ | 気分転換 »

2006年11月 6日 (月)

自己啓発:「価値観」

ここ二年前位から、私はよく「自己啓発」本を読むようになった。
読むと安心する。ホッとする。だからといって、何も変わらない。
結局、自信がなく、本当の自分が分らない。
そして、最大の原因は「過去の価値観」を捨てきれないからだと
思っている。

「大原敬子」さんの本をよく読む。今も←この本を読んでいる。
_200_1私の心理を分析されているのかと思う。
私の心の内を覗かれているのかと思う。
本当にその通りなのだ。
どうして目先の事だけで人生を考えて
しまうのか・・・・と思うことがある。
どうして長いスパンで人生を考えられない
のだろうと思う。
今までの「価値観」を捨てて、
新しい「価値観」で満たされたい。
その新しい「価値観」を納得して受け入れたい。
しかし、このことが一番難しい。
ずっとずっと、古い「価値観」に縛られている。
知らず知らずに身にしみ付いたものは、捨てきるのは大変だ。
全てを失うのではないかという不安もある。
自分に正直に判断・行動できれば楽になれるのだろう。

さて、昨日とは別のBOOK OFFに行ったら、
「松浦香苗」さんのパッチワークの本を105円でGetした。
ちょっと嬉しかった。
・・・・今日の小さな幸せを感じて過ごそう・・・・と思うのだった。

|

« 「いばらひめ」 | トップページ | 気分転換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74003/4087053

この記事へのトラックバック一覧です: 自己啓発:「価値観」:

« 「いばらひめ」 | トップページ | 気分転換 »