« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

柚子こしょう

820_003 ちょっとマイブームになっている。
職場の同僚から御裾分けしてもらったのが
キッカケだ。スーパーに売っている。
ほんのちょっぴりを豆腐、肉、揚げ餃子、焼き魚、
もろもろを添えて頂くと、
塩気と辛味が効いて美味しい。
注意することは沢山添えちゃダメ。
結構、塩気が強い!
でも美味しい!
ステーキに合う!
う~ん、ハマッてる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

絵手紙もどき

Img001 娘の夏休みも残り数日とせまり、宿題の見直しを
すると、算数ワークの指定範囲をやり残していた。
自由課題は「動物の絵」とやらを一枚完成済み。
これだけでいいのか・・・・
ということになり、自由課題一覧プリントを
凝視すること数分。
「絵手紙」がいいんじゃない。小さいし・・・
ということでママもやるから!と筆をとる。
「たどたどしさがいい味を出す」とどこかで読んだ
気がすると、手っ取り早くサインペンを左手に持ち
描いてみた。ははは
ちなみに絵手紙のテーマは「お疲れ様、癒し、ねぎらい」
と決まっている。

※描いた絵をスキャンして投稿するのも、おもしろいかも・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月27日 (月)

チーズ料理

824_002 珍しく料理本をBOOK OFFで購入した。
ちなみに105円。
ベターホームの「焼くだけのお菓子」という本を
持っているのだが、凝り過ぎず作り易い。
この「チーズ」の本も、チーズの種類や特徴、
この料理にはこのチーズだっだり、
こんな風にこのチーズを使ったり、
こんな時にこんなチーズ料理といった提案が
掲載されている。
作り方も至ってシンプルで、一冊あるといいかも。
とてもおしゃれなチーズ料理が簡単に楽しめそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月26日 (日)

藤田久美子さんの本

824_005_2 私は藤田久美子さんのパッチワークの
デザインはもちろんのこと、布の色や柄選びが
好きだ。
多くの色や柄であっても、全くケンカせずに調和
している。そんなセンスが素晴しいと思っている。

既に、とても気に入って購入した本を
一冊持っているのだが、
先日BOOK OFFで二冊目を購入した。
これも欲しいと思っていたもの。
少々お高め定価の半分800円もしたが、
「えいっ!」という気持ちで購入してしまった。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

太糸レース編み

825_002_2 ようやく完成!
円形のデザインが多いので、
四角形のものを選んだ。
毎回思う事だが、模様が現れてくる
レース編みは楽しい。
先へ先へと進みたくなるのだが・・・
とはいえそうもいかずに、
完成までに時間がかかってしまう。





825_003 エコクラフトと組み合わせて。
う~ん、いい感じかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

エリマキ猫?

824_006 我が家の愛猫みっちゃんは受難!
顔を掻きすぎたのか、左目に傷がつき
目ヤニと瞼の腫れに悪戦苦闘。
三種類の目薬に再び掻かないように
エリマキを着用。
いつもは通れる狭い場所もエリマキが
邪魔をしてガツンガツンと当る。
餌を食べようとして、餌の上にエリマキが
覆いかぶさり食べれない。
水を飲むのも一苦労。
覆いのあったトイレも狭い間口の出入りが大変なので取り外した。

実は最初の三日間をエリマキなしで過ごしたら、
目薬をつける度に擦るので悪化。
可哀相だがやもうえない。猫も飼い主も一週間の我慢だ。
獣医師曰く「飼い主さんは可哀相だからと目の届く時は外しちゃうんですよね。
一週間は着けっぱなしにして下さいね。」と念を押されてしまった。

画像右に写っているのが抗生剤、抗炎症剤、角結膜上皮障害治療剤の
点眼薬。三種類ともジェネリック・・・・しょせん動物だしね・・・
にもかかわらずかなり薬代が高い!
初診再診料が500円に対して、目薬一種につき均一1000円。
薬代で儲けるわけね・・・・と納得。
自由診療だから文句は言えない言えない!
可愛い猫ちゃんの為だもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

もやしもん

821_003_2 「もやしもん」という、ちょっと変わった題名の
漫画を同僚から借りた。
が見える主人公らしい。
漫画なんて、何十年ぶりに読むのだろう。

小中学生に感動した少女漫画をこの年になって
BOOK OFFで立ち読みしたら、
な~んにも感じなくて寂しい思いをした。
感性が老け込んでしまったようだ。
久しぶりの漫画に目がチカチカしていると、
娘が覗き込んできて「読ませて~」と
奪われてしまった。
彼女はケラケラと笑いながら、あっという間に
4巻全てを読んでしまった。「こんなにが見えちゃうのはヤダなぁ~」
が感想だ。・・・・・・さっ、私も読み始めよぉ~っと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

レミーのおいしいレストラン

Photo_2 「レミーのおいしいレストラン」を
娘と観てきた。
水曜レディースデーと夏休みのせいなのか
意外と混んでいた。
まっ!まあまあおもしろかったと
評価しておこう!
左に娘、右によその女の子の笑いに
挟まれながら、賑やかな鑑賞だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

WaSaBi:わさび

821_002 同僚から7、8、9月号の「わさび」という
雑誌を借りた。
定価680円にしてはカラー(写真)が多く、
料理のレシピや美味しいお店、素敵な宿、
小粋な小物、知る人ぞ知る一品等など・・・
話題が豊富な雑誌だ。ちょっとお薦めかも。
毎月7日が発売日。
来月号から購入してみようかな。
ちなみに「京都」が特集されるみたい!

昨今、雑誌の種類が多くて何を
購入しようか迷うところ。
今ではファッション雑誌はあまり興味がなく、
思えば大学時代には「JJ」「CanCam」を
愛読していたが、最近の両雑誌は様子が
変わった様に感じる・・・・・私がオバサン化してしまったせいかもしれない。
「VERY」も設楽りさこさんが表紙の時がよかったなぁ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

青木和子さんの刺繍「ブラックベリー」

820_002 毎度おなじみフェリシモの青木和子さんの
刺繍キット。
今月のキットが早々に届いて、
追われる様に仕上げた先月のキット・・・

※サイドバーの青木和子さんの
刺繍の部屋にコメントとともにUP!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年8月19日 (日)

白木がたくさん

819_003 先日、東京の実家へ帰省した時に、
銀座ソレイユに立ち寄り購入した白木。
14点なり。
一応、描く題材は決まっている。
さ~て、月に1作品を仕上げたとしても、
一年ががりだ。
完成したら、その都度UPしていけるといいな。
よ~し!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

今日の手作り

朝から「今日は工作でもしようかな~」
そんな言葉を聞き逃さない娘は「何作るの?ねぇ~ねぇ~」

ビールのアルミ缶をよく洗い、乾燥させて、切り開き、
図案を描いたら型通りに切って、釘で思いのままに穴を開ける。
その後アクリル絵の具で色付け等をして完成!(書籍参考)

娘の作品と私の作品のコラボ!

818_001_3 818_003

818_002

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月17日 (金)

江戸東京博物館と落語

江戸東京博物館へも行ってきた。
大江戸線、JR線「両国駅」からすぐのところにある。
江戸に関する様々な歴史が展示されている。
これは博物館として普通なことだが、
最も特徴的なことは「寄席」を聞けること。
通常は土日祝に限り催されるらしいが、
夏休みはお盆の週は毎日催されていた。
子供にも分かり易い話をしてくれて、娘も私も素直にウケてしまった。
テレビのはちゃめちゃなバラエティーよりも、上品な笑いを楽しめる。
テレビのような視覚からよりも、
話し手の表情、声色を含めて話に耳を傾け、内容を理解しながら最後のオチで
存分に笑いきる。「落語」は楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

男鹿和雄展

実家に預けた娘を引き取りに、火曜の仕事が終わってから東京へ向かった。
翌日水曜日は、恐ろしい程の暑さだった。
そんな日に東京都現代美術館「男鹿和雄展」へ行ってきた。
駅から炎天下をフラフラになりながら歩き、
着いてみればチケット購入に15分位並び、
入場するのに30分は並んだだろうか・・・・・
館内(入場待ちの列)でありながら人の熱気で蒸し暑く空気も悪い状態だ。
会場の冷房の効きはいいものの、
やっと入場したら娘は気分が悪くなり救護室で1時間程休ませてもらった。

その後、驚く程に多い作品を感動しながら鑑賞した。
展示会場は入場待ちの人数の割りには流れていて、
じっくり鑑賞する事は可能だ。
ハプニングはあったが、娘も私も満足!
閉館が6時でありながら、5時過ぎにも来場する人がいて、
相変わらず入場待ちの列ができていた。
恐るべし!

ランチは美術館の地下1階のレストランで食べた。
あまり期待しなかったが、意外に美味しくお薦めかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

CD

813_2 娘が不在だとちょっと寂しくもあるが、
それでも時間を有意義に使える面では
とても有難い。
自分のペースで色々な事ができる。
あれもこれもと同時進行で、
やり残していた事を随分こなすことができた。
その一つとして、図書館で借りてきたCDを
録音した。私はオーディオからの録音している。
ジャンルとしては、特別にヒイキにしているアーチストはいない。
最近はクラシック系、ピアノ演奏系を好んでいる。室内音楽かな・・・・
あとは表紙をカラーコピーしてマイCDは完成!
音楽用CDは一枚120円程、お安く自分のものしてしまったゾォ!
(PCからは録音しないな~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

今日も独り

煩い娘は東京の実家へ派遣。
お盆休みのはずの主人は昨日も今日も出勤。
外は炎天下。
愛猫みっちゃんはソファーと壁の間で伸びている。
私はカーテン洗いを思い立ちバタバタと動きまわったり、
先日の北海道旅行の写真を整理したり、
室内植物の整理をしたり、
合間に屋外で
庭の植木に水やりしたり、
メダカが全滅した水槽を洗って新住人ミドリガメを移住させたり、
みっちゃんのトイレを水洗いしたりした。
外と家をいったりきたり。
こんな事をして一日が終わってしまった。
本当は読書したかった・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

全て105円

811_006 今日は娘もいない。主人も休日出勤。
一人の私はノンビリと涼しい部屋で
寛ぐのであった。
外はうだる様な暑さ。
主人からは「夕飯不要」のメールが届いた
ことをいいことに、涼しくなったころに
近所のBOOK OFFにいってみると、
おおおぉぉ~収穫あり!
全て105円!が9冊!
ラッキーだった。
値段のシールが二重三重と貼られていて、だいぶプライスダウンしたようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

とっておきのクロスステッチの本

先日の実家帰省のついでに、
神保町で途中下車をして「アートブックショップ」に立ち寄った。
とてもオシャレな吹き抜けのあるショップで、多くの洋書を取り揃えている。
税込み4200円は高いとは思ったが、とても気に入って購入した洋書が、
コレ↓よくわからないけど、サンプラー仕立てになっている。22種のデザイン!
810_001 810_005_2

                                                                                                                                                                             また邦書もあり、かなりプレミアの書籍を見つけた。
値段はやはりお高目。2500円もしたが、購入決定!
著:松本和子さんの「マザーグースのクロスステッチ」!
図書館にもなかった絶版書籍。まさか入手できるとは思っていなかった。
810_002_2 810_003_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

国際絵本原画展

昨日、娘と東京の実家へ帰省。
私は明日の仕事がある為、本日一旦帰宅した。

本日は猛暑の中、「2007 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展
を鑑賞する為にとっても遠い板橋区立美術館まで行ってきた。
娘は「絵本作家」になりたい・・・・・なんて夢の一つとしてある。
刺激になるかしら?と思い連れて行った。
こじんまりとした美術館には、意外にも多くの作品が展示されていた。
なかでも「オムライス男爵」を大変気に入っていた。
日本人の作品だ。
美術館のカフェで簡単な昼食を済ませ、次は「上野動物園」へ。

平日でこの猛暑だ、動物園は空いていた。
観客もフラフラだが、動物たちも暑さにダレていた。
ゾウは飼育員の持つホースから水を浴び、トラは池に入って泳いでいる。
ゴリラは日陰で仰向けにひっくり返り、飼育員から投げ込まれたペットボトルの
水を上手にフタを開けて一気飲み。
サル山のサル達も日陰に集まり、ジッとするもの、コンクリートの床に体を
押しつけるもの、ブランコに揺られながら大の字になるもの。
とにかく見る方見られる方共々、暑さにフラフラだ。

こうして、汗だくで真っ赤な顔の娘にとって満足な一日となったことだと思う・・・
私は実家で一息入れてから、再び通勤帰宅ラッシュの電車で自宅に帰宅した。

※「都営バス・電車・都電一日パス」大人700円、小人350円
 これはなかなかお得だ。
 今日の交通手段は全て都営を使った。
 しかも自宅帰宅にも使ったので超お得!
 ①実家→都バス→都営新宿線→都営三田線→美術館
 ②美術館→都営三田線→都営大江戸線→動物園
 ③動物園→都営大江戸線→都営新宿線→都バス→実家
 ④実家→都バス→都営新宿線→私鉄→自宅
パス700円は、半分以下だと思う。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

太刀魚

87_001_3 職場の同僚からもらった
「太刀魚、鯛、海老」
ご主人の実家徳島から送られてきたもの
だという。
我が家の主人の実家は兵庫県淡路島。
東京出身の私には「太刀魚」は身近ではなく、
主人と結婚してから食するようになった。
本日の夕食として、ムニエル?にして頂いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

山口れいさんの刺繍キット

86_002 フェリシモの山口れいさんのキット。
「美しい花束」

先日の北海道行きの船の中で完成
させたもの。
帰りの船ではレース編みを完成させよう!
なんて考えていたが・・・・・
台風の影響でとんでもない大揺れで、
それどころではなかった。
下船してからも揺れた感じが体に残り、
翌日も細かい作業をする気には
なれなかった。
とはいっても、今日からお仕事・・・・久しぶりの仕事に足が浮腫んで痛い!

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

北海道から帰宅

昨夜遅く、無事に北海道から帰宅。
台風の影響もあり、船は大揺れ~
昼過ぎまでジッ~っと身動きせずに部屋のベットにうずくまり、
船酔い状態をやり過ごしたものの食事をする気分にはならず、
下船まで何も食べられず、唯一食べたのはレモン味のアイスを二本のみ。
今度北海道へ行く時は、飛行機で現地レンタカーがいい!
と痛感するのであった・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »