« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

横浜オクトーバーフェスタ

生憎の天候ではあったが、今年も行ってきた。
横浜赤レンガ倉庫イベント広場に大きなテントが出現。
そこでドイツビールと料理を楽しむことできる。
娘には興味がないかもしれないが、親はドイツの黒ビールを飲みほした。
私はもう一杯飲みたいところだったが、
あまりお酒に強くない主人に合わせてほどほどにしておいた。
実はホロ酔いにもなっていない・・・・しかし、横の主人は真っ赤だ。
外は寒い位の天候でありながら、テントの中は多くの人の熱気でムンムンだ。
我が家の恒例になりつつあるイベントに一つだ。

※いつもの事だが、「食べ物」は「わぁ~」と言ってサッサッと食べだし、
飲みだしてしまうので、どうも画像がない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月27日 (木)

エコクラフト

07927_001 昨日、友人を自宅に招いて
生意気にもエコクラフト講習をした。
とても喜んで貰えたようで、ホッとしている。
友人と一緒にやると、お喋りしながら楽しくできる。
また、励みにもなる。
久しぶりに私も制作、完成にこぎつけた。
内側に仕切りのある小物入れだ。
少々歪みもあるがなかなか気に入っている。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

お疲れ~

連休明けの本日は、想像通りに忙しい一日だった。
朝から夕方までバタバタと仕事をこなし、
こなしているつもりなのに、次から次と仕事が舞い込み一向に片付かない。
それでもなんとか終了にこぎつけ、
待っていたのは某メーカー主催の「勉強会」。
意外に簡単に終わり、その後の部署ミーティングも早々に終了。
ようやく家路につくことができて大きく溜め息「ふぅ~」
でも・・・
賄賂ではないよね・・・・メーカーからのお土産で
「ハロウィンの入れ物にケーキの詰め合わせ」頂いちゃいました。
ちょっと嬉しい!
07925_002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

自己流リフォーム

我が家は築14年。
どこに釘を打とうが、あまり気にならなくなっている。
既に北側のトイレのクロスは自己流でペイント済み。
さて次のターゲットは・・・・と考えていたのが、
私のアトリエ化している東南の角部屋。
上部に私の作品を飾る事のできるカーテンボックスを作ること。
構想すること数ヶ月。
材料の下見にドイト(ホームセンター)へ出かけて数日。
やっと購入、カットをへて、昨日より製作にとりかかった。
そして、製作中にも試行錯誤をへて、本日完成!
07923_004 07923_006

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

鎌倉散策

夏の様な日差しの中、鎌倉へ前職場の友人と行ってきた。
セレブにランチをするはずだったが、目的のレストランと事前の連絡が
とれず・・・?に諦め、かなりラフな感じの「ル・ポワン ウエスト」という
フランス料理の定食屋って感じのお店に予約した。

友人との約束は「鎌倉駅に9時50分」
実は農協市場内の10時開店シフォンケーキのお店「鎌倉しふぉん」に
行くため。
売り切れ次第閉店らしく、「いつも買えない」と嘆く友人と「GET」を誓った。
そしてGETしたのがコレ↓

07917_056_2

このシフォンは、とろけるくらいに
ふんわりしていて、
とても美味しかった。

さらに野菜を購入。(後々、コインロッカーで待機)
コレだ↓
07917_049

初めて「スワニー」にも行ってみた。
可愛いものが多くて、結構感動した。
ついついお安いとはいえ「布」を購入。
友人も「パッチ熱は冷めた」といいながら購入していた。(笑)
コレだ↓
07917_047

最大の目的「クロスステッチの専門店」へも行った。
欲しかった図案をGETした。
友人はクロスステッチはやらないのに、
その場で影響されて二つもキットを購入していた。(笑)
コレだ↓
07917_061

ジャムのお店「ロミ・ユニ コンフィチューツ」へも行った。
購入したのが、4倍位にソーダ、水、ワイン、牛乳で割って飲む
「フルーツシロップ」。
コレだ↓
07917_051_2

鎌倉、満喫!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

湘南散策・その2

三連休の最終日。
夏の様な日差しの中、家でノンビリしていてもよかったのだが、
我が家の「ネット検索イベント大臣」の主人が、
「梨、ブドウ狩りがあるぞ!」と出かけることになった。

なんと車で5分足らずで果樹園に到着。
07917_042

おおぉ~凄い!昨日は大繁盛でかなりもぎ取られた後だというが、
大きく重たそうに実のるブドウに感激!
07917_001 07917_002

梨は「ジャンボ梨」のみが残っていて、コノ種類だけのもぎ取り体験となったが、
驚く程の大きさで感激!試食もしてみたが、結構甘く、シャキシャキしていて
美味しい。私の手に対してコノ大きさだ!
07917_016_2

そして、さらに15分程車を走らせてジェラートで有名な小さな牧場へ。
とてもコクがあり濃厚で、美味しいジェラートだった。
「また食べに来たいね!」と娘と私は満足。
07917_044

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

湘南散策

「湘南生活」という本に掲載されているお店を数件巡ってみた。
運転手は主人。ナビは私。ただのお荷物は娘。
まず一軒目「ラ・ローザンヌ」でランチ。
画像がない・・・・いつも「わ~」と言って食べだしてしまう。(苦笑)
主人は「カモときのこのロースト」
私は「本日の地鶏料理」
娘は「牛・ホホ肉の赤ワイン煮」
どれも薄味、大人の味付けで美味しく頂いた。
ワインの香りが濃厚ではあったものの、柔らかく煮込んだ肉に
娘は満足して完食!
デザートのケーキも、ショーケースから選べる。
あまり甘くなく、とても美味しい。
次に向かったのは雑貨屋「スポーティフル ビーチハウス」
マリンを感じるものばかり。湘南を感じさせる!
さらに向かう所はパンと焼き菓子の「麦波ベーカリー」
午後二時位だったせいか、残念ながら種類が少なかった。
食するのは明日の朝の予定。
さらに向かった雑貨屋「スライトリー フレーバー」は定休日だった。
今度、絶対に行ってみよ~っと!
ついでに無印良品にも寄って、ちょっと買い物。
夏の陽気の湘南を満喫できたかな・・・?
帰宅後、娘は近所の神社のお祭りに友達と出かけている。
秋の気配の風が、リビングに流れ込んでいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

フルーツビネガー

915_001_2 また初めてのフルーツビネガーを
購入。今度は「ライチ」。
さ~て、どんな味がするのだろう・・・・
う~ん、飲んだ後に微かにライチの
味がする。
「酢」は体にいいらしいから、一日一杯。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月13日 (木)

トールペイント

913_002_2 久しぶりにトールペイント教室へ
行って来た。
昨日は、慌てて前回の続きの
仕上げと新しい作品の下準備を
した。
正直、二ヶ月ぶりに筆をもった。
今回完成したのが←コレ
古屋加江子のトールペイント「贈り物コレクション」
   「エンジェルのウエルカムボード」より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

ぬかづけ

910_001 同僚から「ぬかづけ」をもらった。
以前、「簡単にできるぬかづけ」といって
ビニール袋でできるタイプは
やったことがあるが、
「ぬか床」を持ったことはない。
だいだい管理が大変だ。
最近は「浅漬けの素」で
大根ときゅうり、ミョウガを手軽に漬ける
ことが定番になっていた。久しぶりの「ぬかづけ」は美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

猫のイラスト

Img002 娘の「猫のイラスト第1弾」

本日、特別な話題もなく、
書けば職場(上司)の不満になりかねない
ので、娘の要望でUP!

でもちょっとだけ・・・
女上司独身40代、
22歳の研修生(大学生)に妙に優しい。
また何故か我々に対しても機嫌が好く、人が変わったようだ。
あああ~反動で研修終了後の来月が怖い~~
やっぱり愚痴ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

クロスステッチ

99 随分前から「やろう!」と刺繍糸を
用意しておきながら、
ず~っと放置してままだったクロスステッチ。
何故か突然とやりたくなって、
刺繍用麻布にアイロンをかけ、
画鋲で木枠にピンと張り、
30目ほどやり出した状況。
まっ、完成まで相当の時間が
かかるだろうけど・・・・・気長に気長に・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

天国と地獄と阿部寛

黒澤明ドラマスペシャル「天国と地獄」を見ていた~
佐藤浩市も渋いし、犯人に妻夫木聡も贅沢。
刑事の阿部寛もイケてましたわ。
年がバレちゃいますが、
阿部寛はモデル時代から!風間トオルもよかった時代・・・知ってます。
弟の部屋に忍び込んで、彼の確かメンズクラブ?だったかしら・・・
雑誌を盗み見たっけなぁ~(笑)
一時、あああ~背が高いだけで芸がないのね・・・・
姿を見かけない時期もあったけど、
今は頑張ってるよね~なぜか嬉しく思ってしまう。
二枚目路線を捨てたのがよかったのね。
結果、二枚目も三枚目もできるってことになり役に幅がでたものね。
TV「結婚できない男」・・・アレは面白かった。
実弟がソレしてる。南麻布のマンションで一人暮らし・・・・
まっ、それでもいいかぁ。
阿部寛が出演するドラマ、映画は殆どの男優陣が小さく見えることが
なぜか楽しい。変な趣味?だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

イチジク

去年、学生時代の友人と銀座でフランス料理のランチして以来、
すっかり「イチジク」が好きになってしまった。
その時のデザートが「イチジクのコンポート」
友人の「家でも手軽にできるよ」の一言で、
イチジクを購入しては作りまくっていた。
そして、今年もイチジクがお店に並ぶ時期になった。
出始めは5個入りで680円もしたが、
↓これは小ぶりではあるが12個も入って380円!超激安!
95_002 さらには、「イチジクの苗」まで購入。
自給自足しようと甘い考えの私である。(笑)
95_003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

青木和子さんの刺繍「ミヤコワスレ」

96_002 今月のフェリシモの刺繍キットが完成!

「ミヤコワスレ」
和の花の中でも、日陰の庭に頼りになる花
です。日本原産の花を庭の要所に植えて
おくと、ローメンテナンスで手がかかりません。
まとめ植えにるすと丈が揃って咲くので、

ボリュームがでます。・・・・・・青木和子さんの言葉を引用

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

絵筆

95_001 今月から娘が「絵画教室」入会した。
アトリエの先生から指定された水彩用の
筆を購入してきた。
やはり学校で購入したものは、
あまり質がいいものではないらしい。
小学2年生まで別の子供のアトリエに通っていた事があったが、
今度のアトリエは美大受験コースまである教室だ。
先のことは分からないが、本人としては絵の学校(美大)に進みたいそうだ。
親としてはできるだけの事はしてあげよう・・・・と思っている。

※画像:筆入れは習字用のすだれみたいな物を指定された。
筆の先が乱れなくていいらしい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

今日もなんとか・・・・

今日も一日頑張った。
溜め息を何回かつくこともあったが、なんとか頑張れた。
さぁ~明日は公休だ。
リフレッシュ!買い物に行く予定だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

ドタキャン

こんな事ってあるのだろうか・・・・
本日から職場に中途採用で入職するはずだった男性が、
昼を過ぎても来ない・・・・いや・・・いない。
上司からのコメントはなし。
かなり変な様子なので、手の離せない私をおいて同僚二人が総務課に
探りを入れに行ったら・・・・なんと二週間前に断ってきたらしい。
だとしたら、上司が何か言ったっていいじゃないか!!!!
この職場(上司の性格)の不穏な空気を察知されたのだろうか・・・・・
また人手不足と理不尽な上司との戦いの日々は続くのであった。
ちなみに、上司は今日からやってきた研修生(大学生)に付っきりの為、
我々に害を及ばせる余裕はないらしく、平穏ではあるが・・・・
やはり、先々を考えると辛い。
ついつい溜息をつく回数が多い一日だった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

Life 天国で君に逢えたら

Life 主人がついに「中近両用メガネ」を作ることになり、
家族でメガネ屋に向かい、
昼食は皆で「長崎ちゃんぽん」を食べ、
「映画でも観に行くかぁ~!」の主人の号令で、
既に15分位本編が始まってしまっていた
「Life 天国で君に逢えたら」を鑑賞した。
以前TVでドラマ化していたものを観ていたので、
なんとなく内容は把握していた。
私としては「大沢たかお」に好感を持っているので、ちょっと楽しめたかな。
癌で亡くなる飯島夏樹さんがとても長身の方だったらしく、
大沢たかおの起用はかなりGoodだと思った。
エンドロールのご本人の写真を見て、今まで演じていた大沢たかおと
違和感がないなぁ~と感じた。
要するに、大沢たかおは飯島さんのイメージに忠実だったということだろう。

自由に好きな事をして過ごしてきたが、
若くして癌に侵され、家族や友人、ファンに支えられながら、
無気力になった時期を乗り越え、自分らしく納得して人生を終えた飯島さん。
私自身、また家族が納得した人生を過ごしていけるか・・・・
ちょっと考えさせられたかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

フルーツビネガー

811_001 果汁の「酢」にちょっとハマってる。
4~5倍に希釈して頂く。
なんか体によさそ~って感じで、
あまり酸味を気にせずに、
美味しく健康気分で飲める。
ちなみに、コレは近所の西友では売っていない。
生協に、意外に種類豊富に揃っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »