« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

茅ヶ崎散策

前職場の同僚と茅ヶ崎・カフェ&雑貨屋巡りをしてきた。
ランチは「Farmer's Table たさき」に予約済み。
人気メニューの「ベジプレート」と単品で「茄子のはさみ揚げ」を注文。
野菜のお惣菜7品の盛り合わせの玄米ご飯と味噌汁で900円。
単品は200円。さらに食後のミルクティーをつけた。
とてもヘルシーで美味しく頂いた。
開店一番で店内を訪れた時は「予約・・・いらなかったかな」とも
思ったが、あっというまに満席!
平日だというのに・・・・あなどれない。

食後は「Sea Moon」へ。
住宅地のかなり狭い道をしばらく行った先に「おおおおぉ~あった!」
ちょっと趣きのある一軒屋が1階、2階全て店舗となっている。
店内はすっかりホワイトクリスマスにディスプレーされていた。
今年は大人の雰囲気「ホワイト」でまとめてみようと数点購入!

さらに点在する「雑貨屋」を巡り、
ティータイムは「Cafe ODARA」。
ここは「う~ん、こだわっているわね・・・」
深みのあるコーヒー、甘すぎないケーキ、美味しく頂いた。

最後は倉庫まるごと英国アンティーク家具のお店へ。
先日、私がカップボードを購入したお店。
友人も驚いていた。

今日は、朝から有意義な一日だった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

ライブで素敵な時間

台風一過、とても良い天気で幸せ気分。
そんな中、友人のライブ(様々なジャンルの歌)を聴きに
日吉のライブハウスまで行ってきた。

9つのアーチスト(グループ、ソロ)が歌うことを楽しみながら、
けして広くはないライブハウスを一つの熱い空間にしていく。

友人は6番目。ジャズを4曲熱唱した。
今回初めてのソロステージと聞いていたが、堂々とした歌いっぷりで
驚いた。
歌う事が好きで、楽しみながら、自信一杯の彼女の姿は、
大きく輝いて見えた。
プロかと思える程の歌唱力で、観客のテンションが盛り上がり
鳥肌がたった。

彼女は子供の保育園時代からのママ友だ。
育児はまだ継続中だが、少しずつ子供も母親も自立しつつある。
無理なく子離れ、親離れをして、その時に自分の世界を持っておくべきである。
彼女はしっかりと自分にとって居心地の良い世界を持っていると感じた。
素敵だ。

今日の彼女は豊な空気に包まれていた。
彼女自身の心が満たされているからだろう。
豊な満たされた時間を彼女から貰った。ありがとう!

私も自分の居心地の良い世界で素敵になりたいなぁ・・・・ふふふ

余談:最後の出演者は男性の弾き語りだった。
昔から男性が弾くピアノが好きだった。
力強く鍵盤を打ち込む?弾き方だいい。
私の一つ上の従兄が自宅でグランドピアノを弾いていた姿を思い出した。
彼は歌声もピアノも力強く、
おもいっきり音楽一杯な気分にしてもらって満足の私だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

青木和子さんの刺繍「ニリンソウ」

071027_003 天気が悪かったこともあり、
私は家でチクチク、編み編みしていた。
一方、主人は早朝からゴルフに出かけた。
「こんな日にゴルフとは・・・気の毒に」

私の手元ははかどり、
今月のフェリシモ刺繍キットが完成した。
青木和子さんデザインの「ニリンソウ」

青木和子さんの言葉を引用
「ニリンソウ」:花を長短2本で咲かせるので、この名前に。林の湿気を
帯びた場所に生えるので、庭の二影の下草に植えると、春先に星のように
咲きます。最近気になる山野草の1つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

「やって下さい」

週末金曜日の仕事は、本来やらなければならない事が多い。
そんな最中、某機械のプリンタリボンが切れた。
取り付け方が分からない。(初めての設置のお役目)
我が職場では人に尋ねる事は許されない。
(ただ、上司が意地悪だからに過ぎないが・・・・)
とにかくマニュアルを見ながら悪戦苦闘。
やっと、設置したものの印字が薄い。
どうしたものか・・・・

上司に「どうも印字が薄いのですが」と疑問を投げかけると、
「やって下さい」と一言。
あああぁ~聞くんじゃなかった・・・と後悔した。
取り合えず、この機械を使う仕事はひと段落しているので、
本来の仕事に戻りながら「取り合えず、こっちをやっちゃわないと・・・」と
わざと上司に聞こえる独り言を口にして、
本来の仕事をやっつけてから印字プリンタの不具合の調整に再挑戦。
ようやく印字快調!
その後の仕事は特にトラブルもなく残業なしで帰宅できた。

それにしても、どうして一言が優しくないんだろう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

ナチュラルガーデニング

001 手をかけると、私の庭はもっとかわいくなる
ナチュラルガーデニング
ハンドメイドBOOK

こんな本の表紙に惹かれ、
本を手にして内容を確認。
おおおぉ~こんな手作りガーデンが可能なのか?
なんて単純に感心して、購入決定!

なんでも手作りしたくてしたくて・・・・性分かな。
なるほど、創造性に欠ける今の仕事は性に合わないわけだ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

ステッチvol.6

002 毎号買っている。
「ステッチvol .6 」・・・なかなかナチュラルで
可愛い作品がたくさん掲載されている。
制作意欲をわかせるのだが、
一向にやる余裕がないのが残念でならない。
あ~生活スタイルを変えたい・・・なんて言ったって、
自分勝手な趣味を継続する為には
自分の分は稼がなきゃ・・・ね。

ずっ~と共働きで、
これが自分と主人の均衡(対等)を保っていると勝手に思っている。これがお互いの趣味に文句も言わずにやってこれた・・・・のかと私が勝手に思っている。

主人にしてみれば、大きな顔して趣味は広げるし、必要以上に家事の分担を要求するし、子供の子守も強制するしで迷惑しているんだろうけど・・・・ははは

さっ!好きな事をパワーにもうしばらく仕事も頑張るかぁ!!!
でも、近いうちに家におさまっちゃいたい。ふふふ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

クロスステッチ

001 「Birds of a Feather」の
「秋・ハローウィン」バージョンの図案が完成!

ネットでクロスステッチを検索していた時に、
初めて「Bierds of Feather」の図案を目に
した。
なんか妙に惹かれるものがあり、
いつかやってみたい!と思っていた。

指定の刺繍糸Weeks Dye Worksは
ムラ染めらしく、それに対応指定されたDMCの刺繍糸は単色。
どうも出来上がりの雰囲気が違うので、自らDMCのグラデーションの糸に
置き換えて刺繍してみた。
色のイメージとしては完璧ではないが、遊びの要素がある図案は楽しい。
「冬・クリスマス」バージョンも頑張ってみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

トマトのお酒

07106_299 スーパーにあったこのお酒、
どうしても気になって買ってしまった。
なんとなく味は想像できるのだが・・・・
「う~ん・・・やっぱり」
はっきり言って、美味しくなかった。
ものは試し、取り合えず経験してみた。
主人も「うっ・・・・」と呻いていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

アンティーク家具

002 先日買い求めた「アンティーク家具」の
カップボードが、今朝配送された。
キレイに磨かれ、不具合のあった箇所も修繕
されて、我が家にお嫁入りした。

以前から飾り棚のあるデザインを探していた。
大きな倉庫にアンティーク家具が
ぎっしり詰まったお店が近所にある。
そのお店からセールの案内状が来ていたので
行ってみたら出会ったのだ。

しかし、あまりにも値段が安いので不安だった。

お店の人に「安すぎると思うのですが・・・何故ですか?」と尋ねると、
①年代が新しい
②修繕箇所があまりない
③確か・・・何かを買ったら付いてきて、仕入れが安かった
こんな理由を教えてくれた。

お店の人「アンティークは値段じゃないですから。気に入った物を買って
頂かないとね。値段が安いと怪しむお客様が多いですね・・・とは言っても
気に入ったならばお買い得と考えられますよ。」と言われ、
「・・・・・・う~ん」と考えて購入決定!
と決めたものの・・・・
①年代が新しい・・・・が後になって気になり、
「だたの中古品を買っちゃったかな・・・」と少々落ち込んでいたのだが、
いざ家に収まってみると「いいじゃない!!!」と納得。
あ~よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月18日 (木)

またしても、隠れる警官

私が運転する先の茂みに青い影・・・・
白バイ隊の制服を着た警官が仁王立ちしている。
私の運転する道ではなく、別の方向から走ってくる車が一時停止で
きちんと停まるかを見張っているのだ。
曲がった先にパトカーが待機していて、無線で告げられた車を路肩に
停めさせる連携プレーだ。

こんなやり方は「違法」ではないのか?
疑問だ!
犯罪を見逃してから、現行犯ってことだ。
あああぁ~なんて狡いのだ。

市民の安全よりは、自分達の点数稼ぎなんだろう。
あああぁ~情けない。
本当に安全を考えるなら、コソコソせずにその場に立って
「ここは見通しがいいからといって安心しないで下さい!
きちんと停まって左右を確認しましょう!」とメガホンでも持って言って欲しい。
市民の税金が給料であり、さらに査定分(点数加算分)まで
市民の罰金で貰う気なのか?
正々堂々と交通取締りをして欲しいものだ。

本日、逃げも隠れもせずに先日の罰金7000円を郵便局で支払って来た。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

クッキー

002_2 この画像は「がんもどき」
ではありません。
これは、チョコチップ入りと
胡桃入りの簡単クッキーなのだ。
一見、「がんもどき」の恐るべき
集団のようだ。
レシピ二回分を作ってしまった。
明日、友人宅に持っていく分と
娘のおやつの分。
チョコチップ入りは砂糖を控えめに
した方がよかったかな。ちょっと甘かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

今日の朝刊

通勤中に読んだ朝刊の「上司の暴言で自殺」は他人事ではない。
ここまで酷いものではないが、上司の理不尽な言いがかり(いちゃもん)には
神経がピリピリする。
裁判官の「心理的負荷は、人生でまれに経験する程度に強度だった」という
指摘に、共感した。
分かる!本当に「心理的負荷」なんだ。
言ってる本人は全く理解してないだろうが・・・・「心理的負荷」なんだ。

今日も心理的負荷を受けた。
私自身も眼をとばして(相手と視線を逸らさずに)対抗した。
知らないものは知らない!
「自分で考えろ!」と言われたって、職場のルール(やり方)は教えろ!
考えたって職場のルール(やり方)は変わらない。
「しっかりしてよ!」と言われたって、
十分やってるぞ!これ以上どうすればいいんだ。
あなたの気分でモノ言うな!
あなたは一体何様だ!
「別に・・・・・」と言う気かオールドミス。そんなセリフは許さんぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

オリーブの木

07104_001_2 以前から欲しいなぁ・・・と思っていた
「オリーブの木」を購入。
大きい苗は高価なので、30cm位の
小ぶりのものを購入。
説明によれば、二品種以上を植えた方が
実がつき易いとのこと。
でも我が家の小さな小さな庭先は飽和状態。
とりあえず、一本鉢植えで育ててみることにしよう。

数年前に小豆島へ行ったことがある。
そういえば、名産物が「オリーブ」だったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

コットンタイム

071014_002 ハンドメイドマガジン「コットンタイム」を
買ってみた。
季節がら特集が
「ちょっこと手作りで新鮮クリスマス」だったから。
よくあるクリスマスカラーでなく、
ナチュラル色でシンプルに仕上がっていいかも。
しか~し、私に作る時間はあるのだろうか・・・・
まっいい、「そのうちね」ということで。
今後の参考参考・・・ってことでね。
さぁ~明日の仕事、頑張りまひょ~っと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

デジカメプリント

デジカメプリントは「お店でやるのが一番」が結論!

最近購入した一眼レフカメラで撮影した最高画質をPCに取り込む
ところまではいいのだが、情報量が大きすぎるのかプリンタに送れない。
小分けにして送ればなんとかなるが、その小分けが6枚前後がいいところだ。
また、一枚の印刷にも時間がかかる。
インク、写真用光沢紙の費用も考えるとやってられない。
プリンタは二年前位のモデルでEPSON。
けして問題があるとはおもえない。

まっ結局、本日お店でやったら30分もあれば77枚の写真が
キレイに仕上った。費用的にも自宅プリントと変わらない気がする。
ちなみに「娘の運動会」の写真だ。
自宅で70枚ほど印刷したが、嫌になったのが現状。
自宅プリントは枚数が少ない印刷ならいいが、
一眼レフ連写モードでバシバシ撮って枚数が多い時は、
お店でプリントがベストだと改めて思うのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月12日 (金)

トールペイント

07106_308_2 ついに完成した。
絶対に手がけたかった「Blue Rose」
アンティーク家具にも合う!
とにかく嬉しい~

古屋加江子のトールペイント
 「贈り物コレクション」より

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

婦人科検診と警察と馬鹿野郎!

今日の夕方、市の婦人科検診(癌検診)に行ってきた。
本来ならば、昨日行く予定だった。ところが、10月から水曜休診の張り紙。
ショック!
そこで気を取り直して本日に受診をしたわけだが、
帰宅の道で右折禁止を曲がってしまったらしく、パトカーに停止を求められ
減点2点罰金7000円と言われた。
最悪!
正直、検診時の年に一度位の頻度でしか利用しない道なのに・・・・
運が悪すぎる!
以前も原付バイクで一時停止違反で青キップをきられた。
これは隠れていた警察に対して憤慨した。
見通し良いT字路だった。
警察「ちゃんと停まらないと危ないでしょ」
私「だったら隠れてないで停止線の横に立って下さい!こそこそ隠れていたが
為に事故になったらどうするんですか!!!」
とりあえず自分の事を棚上げして反論はしてみた。
その時に調書を取られ、勤務先名に「育」という字があり
警官「どんな字ですか?」と言うから、
私「はぐくむです」
警官「・・・・どんな字ですか?」
私「はぐくむです」
とず~っと言い続けたことがあった。
これは公務執行妨害かな?と思いもしたが漢字を知らない警官が悪いんだ!と
自分を正当化した。
結局分からず時間の無駄なので、「教育のです」と教えてあげた。
立ち去る時に「漢字、勉強して下さい!」と捨てセリフをした意地悪な私だった。
警察は人格を変えてしまう位に疎ましい!(苦笑)

怒りをブログにぶつけてちょっとスッキリしたかな。
実は私と警察は交通ルール上で縁がある。(苦笑)
今となれば笑える話ばかりだが・・・

そうそう癌検診では「子宮筋腫」の経過観察も目的としてある。
どうも去年より成長しているらしい。
特に自覚症状(不正出血、生理過剰)がなければほっといてもいいようだ。

「産科」の「内診」は、「警察」と同じ位に嫌だな。「馬鹿野郎~!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

横浜・外人墓地

昨夜は我が家のPCがメンテナンス中だった。

一応、我が家のイベントとしては、
横浜山下公園で開催されていた各国の料理を食べれるイベントに
行ってきた。今年も、去年と同じ様なものを食べた記憶あり。
その足で、港の見える丘公園へ。
この日は「外人墓地」が一般公開されていて、
一口200円の募金をして中を見せてもらえた。
著名人のお墓の案内を手に一部を見学?拝観?(なんか変)した。

初外人墓地の感想は、
「野良猫」が多い。子猫三匹まで目撃した。
独特の平らな墓石の上でノビノビ昼寝なんかしている。
主人曰く、「うちのミッチャンよりも幸せそうだぞ」なんて言っていた。
ある意味、そうかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

秋の運動会

本日は小学生の娘の運動会だった。
天候もなんとかなり、弁当一回戦で済んだことが、
私としては一番ホッとしたところだ。
雨天の時には三連休次次次・・・と繰り越される予定の手紙をもらい、
なんとしても晴れて欲しかった。

娘も親達も運動会に関しては熱心でない。
五回目ともなると慣れてきたとはいえ、
徒競走でビリの娘を見るたびに目を疑う思いだ。
騎馬戦や組立体操は全て土台として活躍。
なんたって体型がガッチリしている。
華やかな活躍を激写する機会もなく、
それでも主人が「ゴール前でテープ持ちしているぞ!」
というので、そんな活躍ぶりを激写しておいた。親バカだ・・・・
(高学年は様々なお手伝い係がある)

最後の種目は娘とは無縁の紅白対抗リレーだ。
もちろん娘が出るわけではないが、我々夫婦も熱い声援を送った。
自然と娘が属する赤組を応援!
そして今年の優勝は「赤組」だった。

毎年感じるのだが、各学年大きい小さい児童が様々だ。
高校生?かと見間違える児童もいれば、小学三年?と間違ちゃうくらいの
六年生もいる。一年生なのに、おや四年生?なんて思う程の子もいたり、
まだまだ幼稚園の幼児さん?くらいの可愛い子もいる。
一口に小学生といっても、この六年の差が巨人と小人を共存させている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

猫の手術

我が家の愛猫みっちゃんが「避妊手術」を受けた。
最近「ニャーゴニャーゴ」と独特と鳴き方をして、
ついには勝手口に野良猫ちゃんまで呼び寄せてしまった。
昨日、朝一番で病院に行って血液検査を済ませ、
午後に15分程度のオペ。一応、全身麻酔とのこと。
何万匹に一匹位で麻酔から起きない子がいるらしい。
万が一の事もあるので「手術承諾書」を書かされた。
体調管理の為に一泊して、午前中の引き取りらしいのだが
午後にしてもらった。
本日、仕事を終え帰宅後の午後6時過ぎに迎えに行った。
みっちゃん、幾分お疲れ気味。
そりゃ~そうだよね。
わざわざお腹切って、健康な臓器をとっちゃったんだから・・・
可哀相だよね。人間って傲慢だね。
でも・・・しかたないのかな。
みっちゃん、ず~っと大事にするからね。
ゆっくりお休みね。

傷口は2cm位。解ける糸なので改めて抜糸はない。現在、絆創膏貼付!
1日2回3日分の抗生剤服用。食事に混ぜ込む。
今後、肥満傾向がみられるらしい。
やはり卵巣を摘出している為、ホルモンバランスのリスクがあるようだ。
かなり簡単なオペらしい。お値段は17000円だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

イチジクのコンポート

いつも作る「イチジクのコンポート」は、蜂蜜と赤ワインで煮込む。
昨日はワインがなく、代用できるものは・・・・と考えたところ、
甘すぎて評判の悪い「チョーヤの黒糖梅酒」を使ってみる事を
思いついた。
もともと甘いので蜂蜜は控えめにしていつも通りに煮込む。
できた!できた!
色は琥珀色でなかなかいい。
ヨーグルトに添えて食べると丁度良い。
ワインも梅酒もアルコール分はとんでいるとは思うが、
ワインよりもアルコールぽっさが抜けていいかもしれない。
娘は「ワインっぽ~い!」と言って食べてくれない。
この方がいい!
07104_004_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

シフォンケーキ

07103 突然、どうしても「シフォンケーキ」が焼きたく
なって、夜な夜な焼いていた。
今、焼き上がり~
ココア味!
ちょっと焦げちゃったけど、まっいいかぁ~
おっと画像がないけど、
並行して「イチジクのコンポート」も作ってしまった。
何故か、やりたくなった。
10時半頃に主人が帰宅。
私はやっとメレンゲを泡立てきったところで手が離せない!
「何してんだかなぁ~」と呆れながら、自分の食事を温めていた。

さぁ~夜な夜なシフォンのお味はいかがかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

ご機嫌もここまでか・・・・

先月一杯で職場に来ていた研修生(大学生)が大学へ戻った。
この一ヶ月、上司は機嫌も良く研修生にベッタリ。
おかげで平穏な一ヶ月を過ごすことができた。

しかし、これからの心配は10月からの上司の態度だった。
一先ず、昨日は平和だった。
「きっとお疲れなのね」なんて同僚らと笑っていた。
ところが本日・・・・
「やっぱり・・・」理不尽な事を言い出した。

あああぁ~ご機嫌もここまでか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

クロスステッチ

先日、青木和子さんデザインのクロスステッチを始め出したにもかかわらず、
寄り道を始めている。
鎌倉で購入した「Birds Of Feather」の図案をやりたくて・・・・ついつい。
07101_001 早速、刺繍糸を購入。
本来の指定は「Weeks Dye Works」の糸。
どうもこのメーカーの糸はあえて染めムラのある
糸らしく、相対するDMCの糸では出来上がりの
画像とは雰囲気が違う。
そこで、自分なりにDMCのグラデーションの糸に
置き換えて刺繍を試み始めた。
この図案は「Holiday Seasons」といって、四季の図案で構成されている。
今、手がけ始めたのは「Halloween」秋シリーズ。
今月までに仕上がるだろうか?
07101_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天然屋

職場の同僚と「天然屋」という割烹料理店?でランチをしてきた。
カウンターとテーブル席が二組。こじんまりした店内だ。
そんな店内も日曜の昼時、意外にもお客が多い。
私達が注文したのは2800円のミニ懐石。
いやぁ~かなり満足できる料理とボリュームだった。
(やはり画像が・・・・上手く残せなかった・・・)
まずは前菜。豆乳豆腐が濃厚で美味しい。
Ts380099_2

Ts380100 ちょっとずつ。まぐろトロに牛トロなど

Ts380102 トロトロに煮込まれた豚バラ肉が最高。

Ts380103 「鰆」の焼き物。身がふんわり~

Ts380104 マグロと白子の天ぷら。白子は美味。

ちらし寿司とお吸い物。最後はデザート。お薦めのお店です。
「ごちそうさまでした!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »