« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

雑貨

一度行ってみたいと思っていた「Garden Leaf&The Shell」に行ってきた。
今の時季、どの雑貨屋もクリスマスディスプレーだ。
さてさて、この気になる雑貨屋では特にクリスマス系ではないが、
気になって購入したものが
①容器がハート型でフタの部分にエンジェルが乗っている対のもの。
②ガラスのフタ付き容器
1129_003 我が家のクリスマスディスプレーの仲間入り!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

テーブル崩壊

長年にわたり負荷があったのか・・・・?
今朝、ふとしたことからリビングのテーブルが崩壊した。
1129_001 倒れた時に右足親指を直撃した。骨には異常はないとは思うが、爪の下が内出血している。今も痛い!
さて、何故このような事になったのか・・・・
上部がかなり重いのに対して、支える脚が二本であった事、常にソファー側に加重していた事、その脚をよくよく観察すると組み木?である事、素人目にはそう判断できる。まんざらでもない見解かと思う。
次に考えるの事は、これを復活させるか否かだ。
復活させるのであれば、改めて四本の脚を取り付ける。
破棄するのであれば、500円の粗大ごみシールの購入をしたうえで所定の施設に連絡する。さ~どうする?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

お弁当

今日は二ヶ月に一度の職場の抄録会(勉強会)だった。
今回は外資系メーカーの説明会だったのでちょっとリッチなお土産がついた。
「車屋のおべんとう」欠席もあって二つも貰ってしまった。

帰宅が遅くなると分かっていたので夕食は娘と外食するつもりだったので助かった~!
さらに帰宅途中に友人宅に寄り、多めに作ったというお惣菜をゲット!
主人には簡単チゲ鍋セットを購入しておいたが、「車屋のお弁当が欲しければ返信を・・・なければ食べちゃいます」とメールすると、いつになく即「食べる」と一言返信されてきた。ははは

1127_002 1127_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

ホワイトクリスマス・その3

1126_001 一袋100円のスパンコール(これは手芸店で購入)と手持ちのビーズを使って作ってみた。グレーのフェルトとホワイトのリボンは100円ショップで購入したもの。
当初は対でもう一つ作る計画だったのだが、同じリボンが100ショップにない・・・・ちょっと違うタイプを購入してみたものの・・・・只今、思案中。
1126_003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

新橋

昨日は学生時代の仲間がオヤジの街「新橋」に集まり、飲んだくれた。
場所:新橋のお店と連絡を受けてネット検索してみると、最近オシャレに発展しつつある「汐留」ではなく、テレビでサラリーマンにインタビューといえば必ず酔っ払いのオヤジが写る側だ。また、店も座敷の割烹居酒屋らしいので、すっかりラフな格好で出かけた。

新橋下車。駅前も変にネオンが煩く、路地に入るとちょっと女の一人歩きは危険な雰囲気だ。それにしても「飲み屋」が多い。ちょっと迷いながらも目的のお店に到着した。すでに幹事と女性3人が席についていた。他、次々と「いやぁ~迷った」と言いながら、計10名が集結。静岡、群馬から駆けつけた仲間もいる。

「一年ぶり位かなぁ~」と学生時代の実習の思い出話から近況報告まで、楽しい時間を過ごした。たまには、こんな外出もよい。

最終より数本早めの電車で最寄駅に到着。
駅のターミナルに主人が車で迎えにきてくれていた。
「おやっ?」助手席に娘がいる。
「なんでこんな時間にいるんだ!」
「遅いじゃぁ~ん。ねぇ~パパゴン、困るよね」
主人はお互い様だから何も言わないのに、関係ない奴が妙に煩い!
気分がいいから大目にみるか。

来月は学生時代の女性だけの集まりがある。
これはちょっとセレブに老舗名店でランチの予定だ。・・・ふふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

ガーデニング

パンジーやビオラの植え付けの時期。
夏前からのサルビアが貧弱ながらも頑張って花を咲かせている。
これらをメインの場所から外し、ストック、メネシア、ビオラに植え替えた。
テーマはブルー&ホワイトカラー。
さらに、いつもは思い切れないのだが、自分なりにおもいきってバラを剪定した。
小さな庭先がさっぱりしたところで、クリスマスの飾りつけでもしようかと考えたのだが・・・・気づけば夕方。ちょっと肌寒くなってきたので辞めにした。

さて次は、そうそう完成間近のトールをやってしまおう!
と筆を持ちほぼ完成した作品がコレ↓
1123_003

古屋加江子の贈り物コレクションから
 「ガーデンサンプラー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

勝手に大きな声で独りごと・・・・

「阿部ちゃん」こと、阿部寛がついに結婚!
ちょっとショックだった。
彼がモデル時代から陰ながら応援していたから・・・・(くっ、年がバレる)

俳優に転身しても、二枚目過ぎて・・・どうなのよ。イマイチ・・・・。
パッとしない時期もあったけど、真面目な性格がきっと周りを味方にしたんだろうなぁ~なんて思っていた。だから、今とってもいい感じの役者になったもの。脱二枚目とういう判断もよかったんだろうな。なんでもこなせる役者になったもの。
私はそう感じている。

「結婚できない男」は美男、長身の阿部ちゃんが演じるから面白かった。
本当に結婚できそうにない男じゃ~話になんないものね。
阿部ちゃんは「できない」じゃなくて「しない」と勝手に思ってたけど、
やっぱり結婚しちゃうんだな。しかも15歳も年下・・・・さらにショックだった。

まっ、阿部ちゃんの映画じゃないけど、バブルな学生時代だったよね。
15歳年下の奥さんより私との方が話しは合うと思うんだけど。
大きなお世話だね。
次は「福山雅治」が結婚したらショックだろうな・・・・ふふふ、ほっとけってかぁ~

今日は勝手な独りごとでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

ホワイトクリスマス・その2

1120_001_2 今日もとてもとても疲れた一日だった。
それでもちょっと針を持ち、チクチクして
ストレス解消!そして、完成!
画像左右のツリーは、100円ショップで購入したグレーのフェルトの裏に接着芯をつけて円錐にしたもの。側面には100円ショップの毛糸と手持ちのパールビーズをあしらった。「おおおぉ~なかなかじゃん!」と自己満足。ほほほ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

今日も疲れたぁ~

本日もてんこ盛りの仕事をこなし、め~一杯疲れた。
棒の様にパンパンになった足を引きずりながら夕飯の支度をして、
娘と二人でさっさっと食べて片付け、やっとお風呂で寛ぐ時間。
ふぅ~
そして、ホワイトクリスマスに向けてチクチク・・・
さぁ~本番までに間に合うかしら?

明日もてんこ盛りの仕事が待っている。
チクチクもほどほどにして早めに寝なくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

ホワイトクリスマス

1118_003 手作りホワイトクリスマス、小さく完成!
拾ってきた松ボックリと100ショップで購入した木製積み木をアクリル絵の具でペイントして合体!更に、松ボックリの先にメタリックパールを塗った上にビーズをおいてみた。色はホワイトと薄いグレーの二種類。

1118_004 とってもお安く!お手軽にできた。
先月購入したアンティーク家具のカップボードが、我が家のホワイトクリスマスの飾りつけスペース。少しずつクリスマスの雰囲気になってきたきたきた。ふふふ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

クロスステッチ、始めてます

1116 さて、クリスマスまでに間に合うのだろうか?と心配になりながらも、始め出してしまったクロスステッチ。少々図案が大き過ぎた様に思うのだが・・・・もうやるっきゃない。
既に諦めているのだが・・・・
しかし、こんな状況でありながら他にも目移りして作りたいものがある。
「二兎を追う者は一兎をも得ず」・・・・実は三兎も追っている。(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

食べ歩きの準備!

1114_001_2 結婚して神奈川県に住むようになって、
十数年。意外と湘南、横浜を知らない。
二年半前の転職で、上司には苦労するが
同僚には恵まれて友人が増えた。
その友人らが仕事から離れ
自分の時間を満喫しようとするのに
付き合うせいか、ランチ&カフェをする機会が増えている。書店で目にしてうっかり三冊も購入してしまった。見ているだけで行った気になって、ちょっと楽しい。
再来週は湘南地区。来月早々は鎌倉の予定が入っている。検索しなければ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

疲れた~

昨日、今日と仕事がてんこ盛り状態だった。
とにかく、疲れた~
肉体的、精神的に疲れた。

なんたってミスが許されない。
ミスが許されないのは当然なのだが、その事自体よりも
それを監査する上司に対して強烈なプレシャーを感じるのだ。
何かあればイヤミと罵声がとぶ!
そんな不愉快な思いをしない為にも、完璧な仕事をしなければならない。
上司の歪んだ顔を見る位なら、念には念を入れて全神経を集中して
仕事をして疲れる方がましなのだ。
幸い、私の方は何事もなく二日間が終わった。

一方、新人君は厳しい状況だ。
彼に期待しているから厳しいのか・・・それともだだのイジメなのか・・・?
周囲には全く理解しかねる状態だ。
彼をサポートしながら、もうひと頑張りかな・・・もう少し様子を見よう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

買いました「おいしい!生地」の本

117_006 私のブログを読んでくれているネット上の
お知り合いの方のブログで紹介されていた本を
買いました。
一ヶ月程前に、初めて焼いたシフォンケーキが
納得できず、この本の存在を知って本屋で
立ち読み。購入決定には至らず、悩み悩み・・・
ず~と気になりながら「えいっ!」と最近購入!
その二日後にBOOK OFFで1/3の値段で
売られていたのを見た時はショックだった。
それはさて置き、「いつか・・・作るぞ!」
「いやいや・・・・近いうちに作るぞ!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

パッチワーク「ミニポーチ」

1110 今日は雨で肌寒い。
のんびりパッチワークをして過ごした。
先日一緒に遊び歩いていた友人から譲り受けた
ミニポーチの図案に挑戦。

型紙を作り、布選びに一時間。
パッチはこれに時間がかかる。
さ~てピースをつなげて・・・・・
黙々とチクチクして完成!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

鎌倉シフォン

07106_298 先日行ってきた「鎌倉シフォンケーキ」
これはクセになる。
口どけがよく、いくつでも食べられる。

プレーンだけでなく、チーズ、抹茶、メイプル、
ロイヤルミルクティ、かぼちゃ、ラムレーズン、等
色々な味を楽しめる。
売り切れたら終わりらしいので、
なるべく早めにゲットしたほうがいい。
ついつい沢山購入してしまう。(ネットでも購入できる)
117_004

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 8日 (木)

キルト展

「インターナショナル・キルトウィーク横浜」に
昨日に引き続き同友人と行って来た。
みなとみらい駅を下車すると、なんとなく年齢層が高めの人の流れがあり、
その流れに逆らうことなく進むとパシフィコ横浜・展示ホールへと続く。
パッチワーク人口は多い。
色々な手工芸があるが、パッチワークは昔から今へと引き継がれている様だ。
会場は広く、中央部に展示作品、それを囲むように様々なキルトマーケットが
出店している。
私が大好きな宮崎順子さんの「リメンバーキルト」を見る事もできた。
貴重そうなレースやリボン、素敵な布など欲しいけど「買ってどうする?」
って感じ・・・、じゃ~「キット」でも・・・・と思っても想像以上にお高い。
結局、見れただけで「満足」とショップを後にした。

このような場所に行くと、ついつい周囲の雰囲気に圧倒されて、
「本当に使うの・・・・?」と思いながらも布を少々、
小物少々を購入していまった。

友人に誘われて初めて行ってきたが、自分の好きな事にはどの人も一生懸命
なんだなぁ~なんて思いながら、連日のランチにケーキを食してお気楽を
満喫してきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

バック作り講習

117_002 友人と鎌倉スワニーに「バック作り」講習を
受講してきた。

開店10時に、作りたいバックを選び材料を購入。
11時から近くの「ジャルダン食堂」で早めのランチ。
1時からの講習にはまだ時間があるので、
鎌倉シフォンでシフォンケーキを買い込み、
その時にテレビの取材に出くわし、
スタッフの男性から「後ろ姿だけですが、映っても
いいでしょうか?」なんて説明を受けて、
気をよくして快諾!


そして本番の講習会場へ。
たったの二時間内にどこまで出来るか!?が勝負どころだが、
先生も生徒も必死だ。
無駄口など言っている暇はない。
結果、物凄い密度の濃い二時間で形にすることができた。
チャイムがなって終了した時、
友人と私はいいようのない充実感と達成感で満たされながらも、
脱力していた。物凄く疲れた。これだけ集中したのは久しぶりだ。
しかし、私達にはこんな緊張とスピード感が合っているようだ。

友人と私は「またやろうね!」と気合が入った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

レース編み

11 久しぶりに手作りをUP!
前回同様、生成りの太い糸(40番)で編んでみた。
円形のデザインが多いのだが、
この四角はちょっといい。

さっ、レース編みが終わったから・・・・
次はクリスマスグッツ系でも手作りしようかな。
あああぁ~もっと時間が欲しいィ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

駐車禁止

・・・・・・また罰金だ。
久しぶりに東京の実家に帰省し、実家の目の前で「駐車禁止」という
運の悪さ・・・・もう今年はダメだ・・・・と落ち込む・・・・

公園の脇道で、駐車禁止の標識がない。
よく車を停める穴場的スポットだ。
「なぜ・・・・?」
と思いながら、とりあえず弁明も受け付けると書いてある違反の張り紙を
持って近所の交番に出頭し「標識がない」と反論すると、
「ああぁ~ここは確かに標識はないけれど横断歩道とかないですか」と警察。
結局、タイヤが横断歩道を踏んでいたらしい。
「・・・・・あああ」
さっさと払うものは払ってしまいたいのだが、
支払いは後日書類が送られてきてかららしい。

運の悪い今年を一掃するには、「年末ジャンボ」で大当たりを出すしかない!
なんて思うことでしか自分を慰められなくなっている。
一方、主人はどんな時も冷めている。
「まっ、しかたがない・・・」
特に腹を立てるでもなく、がっがりするでもなく、
どうしてこんなに平常心なのだろう。
だいだい、警察に出頭する前に「打ちっぱなしに行ってくる」と言って出かけ、
その間の私は実母にくやしい気持ちをぶつけ、何もする気にならず、
娘と図書館に行くもソファーで目をつぶってジィ~としているのが精一杯だ
った。
やっと気持ちを切り替えて主人と出頭。
う~ん、これって男と女の脳の構造の違いなんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

新人君、頑張れ!

11月1日付けで新人が入社した。
前回、7月中途採用面接をして9月1日付け入社をドタキャンされた事が
教訓になったのかは知らないが・・・・
今回は考える時間を与えずに10月中旬面接で即入社だ。

この曲者の上司の下で、どれだけ気持ちを割り切って頑張れるかが踏ん張り
所だろう。
聞き出したわずかな情報によれば、大学院を卒業後は外資系企業に
5~6年在籍後の転職らしい。妻と3歳の娘、1歳の息子あり。
持ち家マンションあり。(おそらくローンはあるだろう)
体格はスリーエル。(ラグビーかアメフトでもやっていたのだろうか・・・未確認)
腰が低く、丁寧な感じで明るい性格そう。
まっ、多少の我慢はできそうなタイプだ。
家族もいることだし、そう簡単には辞めないだろう。
とにかく、上司とうまくやって長く勤めて欲しい。

これで私も娘の学校行事を理由に気兼ねなく休暇を貰える・・・だろうか?
職場の上司の理想は、男性にしろ女性にしろ既婚者で子育てに参加している
人に限るなぁ~。
我が職場の上司はオールドミス、しかもパラサイトシングルは論外かも
しれない。

新人彼は、4月から二人の子供を保育園へ送迎する予定らしいが・・・
大丈夫だろうか?
せめて私はその大変さを知る者として、気遣ってあげたいと思っている。
おそらく、上司は無情だろうから・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »