« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

お風呂

1230_007 ちょっと風が強いけれど良い天気だ。
10月のオペ以来お風呂に入れてあげてなかった愛猫みっちゃんを、暖かな日差しのあるうちに入れてあげようということになった。
気配を感じたみっちゃんは、ダッシュで隠れてしまった。暴れるみっちゃんを主人が抱きかかえ、お風呂場へ。しばらくすると観念しておとなしくなり、されるがままでさっぱりとした。
そんな受難のみっちゃんは窓辺で毛づくろい。

そして本日は恒例主人は「全部の窓拭き」。
娘は「台所で食器洗い」と「ザリガニのお世話」。
私は「各所の掃除と洗濯」。

やる事やった後は、おやつをしながらレンタルしてきた「はちみつとクローバー」を鑑賞。美大ってこんな感じなのかぁ~、変わり者が多いのかな?今から絵の学校に行きたいと言っている娘に「ねぇねぇ~こんな感じなんだよぉ~」。娘は無関心。まっ、実弟(娘にとって叔父)を見てれば想像はつくか・・・

やりたい事やって、自分の夢を信じて、青春していていい時だな。
目的を持って大学に行く事も大事だけど、できるだけ長く学生していたい。
私なんか、そうだったっかもしれない。大学に進学すれば、少なくとも4年は社会人しなくていいものね。今となれば友達も増えるし。スネをかじられている親にしてみたらいいかげんな気持ちで進学はして欲しくないだろうけど・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

休暇初日

休暇初日、生憎の天気だ。
私は張りきって掃除洗濯をする気にならず、主人も朝からの携帯で呼び出され会社へ出かけていった。こんな日はのんびりしている方がいい。
先日レンタルしてきた「ナイトミュージアム」「バブルへGO!」を観てから、ノルマともいえる刺繍にとりかかた。

1230_001 これは刺繍をし終わった後に、箱に仕立てる。楽しみだけど・・・・ちょっと大変。

休日出勤をした主人は10時過ぎに帰宅し、とんだ仕事納めだったらしい。
昨日仕事納めで今年の労を労う会の後、部下が帰宅の車中で社員証、パソコン、お財布等の入ったカバンを盗まれたらしい。酔っていた為、熟睡いていたようだ。あああぁ~
PCにはクライアントの情報が入っていたものの暗号化されているので大丈夫だろう・・・
不審者侵入防止の為、紛失した社員証の情報を破棄して改めるらしい。
大騒ぎだったようだ。年明け4日にはクライアントに謝りに行き、管理者として始末書は免れないとか・・・・辛いね~中間管理職は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

仕事納め

本日、今年の仕事が無事に終わった。
今週初めからやるだけの事はやったせいか、朝から穏やかな時間だった。
普段できない情報入力の雑務をこなしながら、通常の業務もやり、それでもさほどに忙しさを感じず、同僚と笑談する余裕すらあった。
午後4時をまわった頃から突発的な仕事が舞い込まないようにと願いながら、5時10分前になると皆落ち着かず、5時ちょい過ぎには口々に今年の労を労い、お決まりの「よいお年を~」と言いながら職場を後にした。

来年、いい年にしたいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

シングルCD

1227_002 娘の希望の曲を「TUTAYA」で借りてきた。
どれもドラマの主題歌ばかりだ。
早速PCに読み込みiPodへ無事転送。
おおおぉ~この方がラクかもしれない。
値段も安く、シングルCD1枚で当日返却110円だ。
なんとか10曲ほど入れて、娘は大満足!
1000曲は入る容量だというのに・・・・・
小学生には手に余る代物だね。
ちょっと私が欲しい気分だわ。ふふふ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

青木和子さんの刺繍

フェリシモの青木和子さんの草花刺しゅう
「庭に花を摘んでハーブガーデンから」が無事完成!
1226_006                                     

                                               

                                               

                                             

                                               

1226_004 1226_005

                                

この調子を崩さなければ、青木さんの年間企画を申し込む決心がつくかもしれない。滞っている刺繍キットを片付けてしまおう!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

                                                  

                                          

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月25日 (火)

クリスマスは大変だ!

クリスマスは大変だ。
連休明けで年末最終週となれば道も混むだろうと、いつもより早めに出勤した。(マイカー通勤)案の定、超渋滞だ。ラジオからは「横浜新道で五台の事故」と言っている。
「あああぁ~最悪だ!」その影響なのか国道1号線に向かうどの道も渋滞。

今日は朝からやらなければならない仕事が山積みなのだ。
状況的に遅刻は論外だ。
かなり気持ちが焦りながらもなんとかギリギリに滑り込み、
ゼェーゼェー言いながら山積み(本当に山になっている)の仕事に取り掛かった。
やってもやっても終わらず、もちろん残業!それでも明日に持ち越してしまった。
帰宅後は、腹をすかせた娘と手抜きスパゲティで夕食を済ませた。
忙しく長い一日だった。疲れたぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年12月24日 (月)

ダウンロード

あああぁ~クリスマスイブだというのに・・・仕事上の勉強もあるのに・・・・
娘のiPodにかかりっきりだ。
指定の音楽管理ソフトをインストールし、音楽サイトに登録し、二曲購入。
その後iPodに無事転送。

しかし、やり始めて問題発覚。
意外と欲しい曲が音楽サイト上にはない。
指定以外のサイトで購入すると転送が面倒だが、だからといって指定以外のサイトにもあるわけではない。やはり、CDを購入しろ!ということなのか?
そりゃ~なんでもダウンロードができたらCDが売れなくなってしまうものなぁ・・・・
はぁ~疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

クリスマスプレゼント

1223 「サンタはパパやママだよね」
もうサンタなんか信じていない娘のクリスマスプレゼントのおねだりは、「iPod」。
扱い方を知らないくせに、全ての段取りは私の役目だというのに、さんざん偉そうな事を言われ、生意気な事ばかりを並べられ、腹立たしさ一杯だけれど購入。
さっ、これから分からない事だらけ・・・、あれこれ設定したりダウンロードしたり・・・・なんとかなるかしら?
慣れたら自分用の買っちゃおうかしらね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

クッキーと刺繍

夕飯作りと並行しながら、娘とクッキー作り。
この形の悪いチョコッチプ入りのクッキーが娘は好きだ。
私の分として胡桃入りのクッキーも焼いた。
1220_002

また、滞っていた刺繍キットの制作に懸命だ。
このキットを片付ける事ができたら、新しい刺繍キットの企画を申し込もうと思っている。やはり、何事もきちんとケジメをつけなければ先に進んではいけない!と自分自身に叱咤激励しながら頑張っている。(笑)
1220_005

                                                                                                                                                                                                             

                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

梅酒

色々試してみている。
本日の「梅酒」はこれだ!
1219_001 甘過ぎず、なかなか美味しい。
飲み会や出張の方が普段より早く帰宅する(とはいえ9時過ぎ)主人に「ちょっと梅酒飲む?」と誘って、開封!
前回の黒糖梅酒は甘過ぎると不評だったが、今回のはまずまず。
さっぱりと頂けた。グットです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

疲れたぁ~

昨日今日と疲れたぁ~
今日は地獄の残業だった。こんなに頑張っているのに・・・・終わらない。
来週連休明けの火曜日は、いったどうなってしまうのだろうか・・・?
不安でならない。年末の忙しさは毎度の事とはいえ、やはりキツイ!
まっ、早く寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

セレブにランチ忘年会

学生時代の女子友人達(7名)と新宿タカノビル6階にある「なだ万アプローズ」でランチ忘年会に参加してきた。
私は標準的な主婦?だと思うが、一部セレブな友人もいる。
「ほほほ」「ごきげんよう」って関係ではないが・・・・
旦那の稼いだお金で悠々自適にセレブなランチを当たり前のようにしているということだ。私は、自分の贅沢分は少なくとも稼いでいる。ようするに私はセレブではない。(苦笑)

とは言え、同級生が集まれば楽しいもの。
意外と子供自慢や旦那自慢~愚痴はなく、
学生時代の話やあの教授はどうだとか世間話で盛り上がった。
しっかり騒いで、満足して帰宅。

さてと、今日の夕飯を作る気分にならず、スーパーの惣菜に助けられた。
こんな身勝手で手抜きの私を誰も責めることなく、
刺身と惣菜で穏やかな夕食の団欒を過ごす我が家であった。ふふふ
主人に「なだ万、どうだった?5000円くらい?」
飲み代を入れて10000円弱だったが「うん!そんなもん。満席だったよ」
なんて言いながら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

青木和子さんの刺繍「メドウセージ」「スノーフレーク」

フェリシモの新しい企画「青木和子さんのお庭から季節のうつろいをつづる刺しゅうフレーム定期コレクション」を申し込む決断をする為にも、滞っている刺繍キットを片付けていかなければ、と自分を叱咤することにした。
と言う訳で・・・・早速二ヶ月分の刺繍キットを仕上げた。

1215_002_2 「メドウセージ」

1215_003_2 「スノーフレーク」

「青木和子さんの刺繍の部屋」に青木和子さんの言葉を添えてUPしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

どうしようかな・・・・

フェリシモの青木和子さんの刺繍キットが届いた。
「あああぁ~先月の分がまだだったなぁ・・・・」
こんな状況でありながら、新たな『12ヶ月の手作り定期便』の企画を見て、
「青木和子さんの新しい企画だ!きゃ!きゃ!やりたぁ~い!」
と単純に嬉しくなる私だった。
しかし、フッと我に返って・・・
「ヤバイ!前回の12ヶ月の手作りキットも3点程残ってるし、
別件で購入している1点もまだ手付かずだった・・・・」
さぁ~どうする。
1213_003 1213_002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

ビアンフェ:冬号

1210_003 「ビアンフェ冬号」が届いた。
最近、ちょっと趣向が変わった様に感じるが・・・
継続して購読している。
強いて気になる所を言えば、洋書の通販だろうか。
しかし、気にはなっても購入は控えなければ・・・・
ちなみに、欲しい書籍はクロスステッチの図案集。
「おい!いったい何冊持っているんだ!全くやらないくせに!」と天の声が聞こえてきそうだ。そんな声を振り切る度胸はあるだろうか?「いやいや、ボーナスも貰ったことだし・・・いいんじゃない」そんな声は聞こえてきそうにない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

ポーチのおさらい

1210_002 先日鎌倉スワニーで習ったポーチのおさらいをしてみた。どちらもキルティングの布地を使い、中央には自分のイニシャルをクロスステッチしてみた。
あああぁ~こんなことして・・・クリスマスのクロスステッチがはかどってないっつーのに。
すぐ寄り道してしまう。
まっ、やりたい時にやりたい事するのが一番!一番!
ちなみに、←コレはとても簡単。クセになりますね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

映画鑑賞

家族で?映画を観てきた。
私と娘は「マリと子犬の物語」。主人は「椿三十郎」。
ちょうど同じ時間帯だった。
私は犬(マリ役)と子役に泣かされっぱなしだった。
すっかりお爺さん役になってしまった宇津木健にも泣かされた。
ちなみに船越英一郎は泣かせる芝居は特になかった。
あああぁ~動物は可愛い。
犬を見ながら我が家の猫を考えていたりしていた。
そうそう自衛隊の協力シーンがあったのだが、
3~4機のヘリコプターが山間を旋回するところがちょっと格好良かった!
「椿三十郎」の方は「まっ、想像していた通り」だそうだ。

夕食は「焼肉屋」にGO!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

新しいカーペット

026 先日リビングのテーブルが崩壊した時に、
フローリングの一部が傷はもちろんのこと浅く穴まで開いてしまった。
そもそも上部板部分一面に石が張ってある重いテーブルが突然崩壊してフローリングを直撃した訳であるから、穴が開いてもしかたがないかもしれない。
つい最近までカーペットが敷いてあったのだが、こぼしシミやら猫の毛やらで汚くなったので取り払ったばかりだった。
誠に運が悪い。
やむを得ず、フローリングの負傷を隠す意味で新しいカーペットを購入してきた。値段が手頃だったこと、黒なら汚れも目立たないかも、愛猫も黒毛だし、等と考えて選んだものだが・・・・娘曰く「みっちゃんの毛は白毛だよ」
「う~ん、確かに白毛も多いかも・・・・」

というわけで、白黒のみっちゃんと黒のカーペットがなんとなく似合っているかもでパチリ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

音楽会と懇談会

娘の小学校で五、六年生の音楽会があった。
有休を取得しにくい金曜日だったが、一ヶ月も前から申告して、
なんとか新人君に段取りをつけてきた。

底冷えする体育館で各3クラス、計6クラスの合唱が始まった。
伴奏、指揮、それぞれのクラスの代表が担当している。
小学生だが、伴奏がとても上手なことに感心させられた。
6クラス中、2クラスが男子の伴奏だ。
やはり女子よりも力強く大胆でとても頼もしい。

無事に音楽会が終了し引き続き各々の教室で懇談会が始まった。
連絡事項、役員決め等があり、
本日の議題は自然と「クラスのイジメ問題」へと移行した。
今まで特定の子に対するイジメはなかったが、ついにそん状況にクラスが混乱しているようだ。担任が今年新卒の女性教師で、彼女自身が混乱している。話ながら、涙で声が詰まってしまう・・・そうとう精神的にまいっている様子だ。
教師たちも横の連携を強めて改善策を模索しているようだ。

イジメをしている子の家庭には何らかしらの報告はしているのか?という問いに学校側は「ノー」であった。
今回出席した保護者から、「もし自分の子がイジメをしている事を知らないのは辛い。親子が向き合って話す為にも、知らせて欲しいと思う」
こんな意見から、今後は学校だけの問題ではなく、イジメをしている家庭も含めて取り組んでいくべきではないかということで、この点についても検討課題となった。

帰宅後、娘から聞いた話が
今日の音楽会の直前に、男子に対する激しいイジメがあったばかりだったようだ。
音楽会が終わると、イジメをしている男子の母親が彼を引き寄せて「よかったよ~」と抱きしめたらしい。
いわゆる「うちの子に限って」・・・・家では良い子、外では悪い子の典型だろうか。
家の中で抱き寄せるほどに可愛がる事は大切だが、人前で小学五年生の男子が母親に抱き寄せられて誉られる光景は不可思議な印象を受ける。
こういう親こそ懇談会に出席してクラスの状況を知り、我が子の学校での行為に気づいて欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月 6日 (木)

ワクチン

夕方、愛猫みっちゃんのワクチン接種に行ってきた。
ゲージをガタガタと音をたてながら取り出すと、不穏な空気を察知してソファの下に隠れる為のダッシュは物凄い速さだ。
みっちゃんがゲージに入れられる時は、動物病院に行く時と決まっている。みっちゃんにとって「不幸」が訪れる時である事をよく理解しているようだ。(笑)
ここ最近、不幸続きだったかもしれない。
①8月、夏休み10日間も病院のペットホテルに預けられる
②8月、目の病気
③10月、したくもない避妊手術
④12月、ワクチン接種
物凄い抵抗の後、ゲージに押し込んだ。
病院の診察台ではペチャンコになって台の端にしがみつく。
先生「緊張しているから痛みは感じてないね」
注射後は、自らゲージに腰が抜けたようにペチャンコのまま入っていった。
先生に「ちょっとムッチリしてきたのですが・・・・肥満ですか?」と尋ねると
「そうですね。手術の時から1kg太りましたね。4.3kgです。維持して下さい」
と言われてしまった。
みっちゃん、明日からちょっと食事を減らすよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

ポーチとがま口

125_002_3公休だった今日、友人と鎌倉のスワニーで「バック、雑貨作り」の講習を受けてきた。今回は小物雑貨に挑戦した。以前からがま口を作りたくて、希望が叶ってかなり満足している。
友人はちょっと変わったカバンの制作に挑戦。二時間半の時間内に終わるのかと焦っていたものの、しっかり仕上げて終了。私も約二時間で完成。次回に向けて更に意欲満々でスワニーを後にした。

鎌倉駅に10時前に到着し、「ロミ・ユニコンフィチュール」にお目当てのシロップを買いに行ったら、シロップは夏季のみらしく残念!
次に向かうは「ブンブン紅茶店」。マシュマロの浮かんだミルクティーで体を温めた。
そしてランチは「だいこん料理・福来鳥」。大根の美味しい時季ということで、とても混んでいた。ヘルシーな様々な大根料理を食べて満足!(相変わらず画像がない)
講習の後は、「クレープリーアルモリック」で甘いおやつクレープのつもりが、しっかりお腹にたまる食事クレープとたっぷりなカフェオレで「あああ~夕飯いらないかも・・・・」と言って鎌倉駅へ向かい、家路についたのだった。

たっぷり楽しんだ一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

マフラー完成

122_002 クロスステッチをそっちのけで、突然編み出したマフラーが、ようやく完成した。参考にしたのは、図書館から借りてきた本。両裾の部分にパールビーズをピコットで編み込んだもの。ちょっとお出かけ用になってしまった。
毛糸の編み物は時季もあり、ちょっとやり出すとハマるかも・・・・・買うだけ買って、しまいっぱなしの毛糸が消費されてよいよい!
さっ、次は・・・・・何しようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »