« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

鎌倉

131_001_2 仕事が公休日の本日、予定通りに鎌倉へ行ってきた。最大の目的は「鎌倉スワニー」のバーゲン。
再三今年の目標に掲げている「過剰在庫一掃」を頭の片隅に(本来は頭の中央に・・・だが)置いて、バーゲンに臨んだ。
結果、購入したのはバラの柄と水玉の布地。
これは店頭に参考作品として展示してあったバックを作る為のもの。必ず制作すると心に誓い購入。
二枚のクロスステッチの図案は、クロスステッチの専門店で購入。事前にネットでチェックしていたとはいえ、衝動買いに近い感覚。
あああぁ~いつステッチするんだ・・・・
購入する時に、常連客らしい人が「私も持ってるわ~」
店の方が「刺しました?」
客「ははは~まだぁ~」
うっかり私「買って刺した気になっちゃうんですよね~」
三人で「ははは」だと。
ちなみに、画像上の黒い頭は愛猫みっちゃん。

ランチは以前から行きたかった「ナチュールエサンス」へ。
奥まった住宅地にあり、雰囲気もお味も良かった。
デザートも「どれにしますか?」と六種類。
「全部!」と言えば少しずつ六種類を盛り付けてくれた。
すっかり満足!

帰宅後・・・・・「ガ~ン!」早々にフェリシモの刺繍キットが届けられた。
今月から例の・・・・青木和子さんの年間企画が始まるのだ・・・・
嬉しいのだが、手づくりで身動きがとれない。
131_003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

冬の手作り

130_002_2 手を動かさずに、観賞用の本を買って
作ったような気になっている冬の手作り。
いけない!いけない!
ちゃんと手を動かさなきゃ!
でも本の内容は「あったか可愛い」
手作り付きカレンダーが魅力です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

編んでます:その2

127_001 我が家の過剰在庫一掃計画の一環として。
季節の替わり目のバーゲンで、うっかり10玉1000円で購入したコットンの糸の消費に取り掛かっている。
春夏用のショールを編み出した。
ちょっとワンピースとかにいいかしら。
ただ、安いだけの衝動買いだった為、色が選べなかった。「薄紫」・・・・なんとかなるかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

エコクラフト「丸底のカゴ」

127_004 エコクラフトの籠が完成!
着々と我が家の過剰在庫が減っていく。
このエコの紙バンドも勢い余ってタイヤ買いをしてしまった。だから、まだまだある。
こうして在庫一掃計画は順調な滑りだしに見えるが、誘惑はあちらこちらに潜んでいる。
なんと今週、鎌倉スワニーのバーゲンに友人と行く約束をしている。
友人の付き添い。衝動買いは禁物。どうしても欲しい時は一呼吸。よ~く考えてから決めること!と心に誓ってはいるものの、誘惑に勝てるだろうか・・・心配だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

エコクラフトとストレス解消

125 久しぶりにエコクラフトを組み立てた。
先日まとめ裁断をしておいたので楽チン。
サーモンピンクの可愛い仕上がりになった。

ちょっと気持ちが落ち込み気味でも、
黙々と編んでいると救われる。
今日も職場の雲行きは怪しげで、
こんな時のストレス解消には最適だ。
よ~し!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

スウィーニー・トッド

Photo ジョニーの新作「スウィーニー・トッド」を観て来た。
ホラーでありながらミュージカルだった事が、恐ろしさと気味悪さを半減させてくれたようにも感じる。
それでも、R-15に指定されているだけあって、お子様には見せられない。

ストーリーは、悪の判事により家族との幸せを奪われ、その判事に復讐する過程で次々に人を殺め、最後は愛する妻をも誤って殺めてしまい、挙句に自分も殺されてしまう。悲しい映画だった。

血生臭いシーンは目を覆い、足の先からゾクゾクと鳥肌のような震えがくる。
それでも最後まで観れたのは「歌」があったからかもしれない。
不謹慎だが、ミートパイに入れる肉は誰がいいか・・・といって歌う歌詞はちょっとおもしろかったし、恐ろしい計画でありながら楽しげでもあった。
それにしても、ジョニーの様々な役における演技が凄い。

この撮影中、愛娘が病気になり、看病の為に撮影を中断したと聞く。
さらに、娘が世話になった病院に億の寄付をしたとか。
さすがハリウッドスター!
惨忍ではあるが家族を愛するトッドの気持ちは、ジョニー自身なのかもしれない。

さて、映画挿入部から「しまった!ランチを後にしたら食べられないかもしれない」と後悔したものの、おすすめランチメニューのパイ包みは外して、別のランチメニューを注文。
イチゴと洋ナシのフルーツソースでいただく魚を選択。
やはり、肉は避けたい気分だったから・・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

指導者とは

日曜日のウルルンで、
ゲストが弟子入りした職人(指導者)について、
「人を育てる、指導していくことに優れている人は、相手に余計なプレッシャーを与えない」といった内容の事をコメントしていた。

これを職場の上司に聞かせてやりたっかた。
奴は部署の全ての人間に必要以上の威圧感を与えている。
皆、ピリピリして、私は背中が凝るようになったし、胃もキュンと萎縮する。

表向きは指導、教育といいながら、あれはパワーハラスメントだ。
紙一重だ。
しかし、この実態を外部に認めさせるのは難しい。
まっ、人材の出入りの頻繁さをみれば他部署も薄々は気づいているだろう。
ただ確証がないだけだ。

本日もパワハラ全開だった。
やってらんない!
ふん・・・奴のミスを二つも見つけた。一つは直接指摘してやった。
もう一つは知~らない。
クレームがきて気づくかな・・・・奴が直接受けたらもみ消すだろうな・・・・チェッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

夕方の渋滞

ちょっと残業をした帰宅の道。
上りは毎度渋滞だが、下り(私の帰宅道)は国道1号線を越えてしまえばそんなに渋滞はしない。ところが「えっ!こんなところから延々と渋滞だよ」と不思議に思っていると、ようやく渋滞の先頭が見えてきた。

警察の車両の屋根に、「事故」と赤く点滅した看板が見えた。
その横で警官が上下車線の車を交互に誘導しているではないか。
その現場は私から見て緩い下り坂の右カーブ。
現場には無残にも腹を上にした白いセダンが道を塞ぐ様に横たわっていた。
「おおぉ~すご過ぎる!スピードの出しすぎだな。曲がりきれなかったか・・・」
と横目で眺めながら通過した。
セダンにクレーン車が横付けされ、後片付けるのだな。
屋根と道との接触部はぺシャンコ。運転手は無事だろうか?
幸か不幸か、1kmも行かない所に国立病院がある。
きっとそこに運ばれたんだろうな。
と考えながらも自分も運転を気をつけなければならない。

残業の上に事故渋滞と、帰宅がかなり遅くなってしまった。
娘は「ママ~すっごくお腹すいたよぉ~!」
猫のみっちゃんは「にゃ~にゃ~うぅ~にゃ~」(訳:お腹すいたよぉ)
今日の夕飯の予定を「親子丼」にしておいてよかった。
手早く完成!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

第二弾「ひざ掛け」完成!

昨日は、前夜に予約タイマーをセットしたパンの焼ける香りで起床。
窓ごしの日差しも暖かく、編み物をしながら借りてきた
DVD「マリーアントワネット」「しあわせの時間」などを観ながら過ごしていた。

120_002_3 120_004

  

今日は「ダイ・ハード4.0」を観ながら、編んで編んで編みまくって完成!
「第二弾ひざ掛け」
今年の目標「在庫一掃消費」が着々と達成している感じがする。(笑)
120_009                                                                                                                                                   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

下準備

117_003 今日は公休だったので、家事をパパパッと終わらせてから、自室(勝手に自分の物で占拠してる部屋)にこもり、音楽を聴きながらエコクラフトの下準備に勤しんだ。
昨夜にめぼしをつけた4作品をひたすら指示通りに裁断した。
途中、友人とのメールのやりとりや昼食をはさみながらも真面目にやって、4作品を裁断し終わるまでに朝9時頃~午後3時頃までかかった。
おおぉ~疲れたが満足!

早めに夕飯の支度を始めながら、普段は鍵っ子の娘を待った。
昨夜から今朝にかけて喧嘩続行中の娘を玄関で迎えた。お互い「ニヤリ」。
取り合えず喧嘩終了。終戦。
今夜は「ハンバーグ」。
肉がちょっと少ないので豆腐を足そうと考えていたのに、うっかり昨夜の味噌汁に入れてしまった。代りはないかなぁ~と探したら「冷凍山芋とろろ」を発見!
コレを入れてみたら美味しい。娘も「美味しい!」と言ってたいらげてくれた。
お好み焼きの要領ってとこでしょうか。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

抹茶くず湯

115 「抹茶くず湯」、ちょっと気に入っている。
就寝前(歯磨き前)にホッと一息。
甘くトロ~リとして熱~くて、体が温まる。

ハッピーマンデーの翌日は、毎度朝から仕事が山盛り一杯。今日は一日中、気を抜く暇もなく、めー一杯頑張った。こんな日の夜は「抹茶くず湯」でしょ~ふふふ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

編んでます

114_002 まだまだ余っている毛糸で編んで編んで編んで・・・・・
なんでこの毛糸がこんなにあるんだ!
ああぁ~そうそう、主人のセーターが編み終わり、次は私のを編もうと思って挫折したんだった。
モチーフ編みと長編み模様で、
今回も「ひざ掛け」を編み中。
本心は、毛糸新規購入したいところだが・・・
何もかも余剰在庫が一杯の我が家、
在庫一掃を心がけることに決めた!
今年は新規購入は厳禁!でいくぞぉ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

CD

113 娘に頼まれていたCD
●KAT-TUNの「Keep the faith」
●ガリレオの主題歌「Kissして KOH+」
をレンタルしたついでに
小田和正:「自己ベスト2」を借りてきた。
早速オーディオから録音して、
カラーコピーでジャケットも作り、
ほぉ~ら完璧!なんちゃってね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

青木和子さんの刺繍「レンゲ」

111_005 夕方配達されたフェリシモの刺繍キットを早々に仕上げた。テレビを見ながらチクチクと・・・・
いつもながら、青木和子さんのデザインは自然な感じで落ち着く。これは「レンゲ」。

青木さんの言葉を引用・・・・
「一面ピンクのレンゲ畑を見ると、急に子供の頃に戻ってしまいます。日が暮れるまで、花を摘んで遊んでいました。庭に咲く花ではないけれど、幼なじみのように懐かしくてほっとします。」

本当、とても親しみのある花ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

手作りの時間がない

あああぁ~公私ともになんだか忙しかった。
やっと一週間が終わった。明日からは三連休!
手作りの時間を捻出できるかしら・・・
今日は早めに就寝しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

開き直るということ

「開き直る」とは・・・急に態度を改め、正面切った物腰になること
と国語辞典には書いてある。
う~ん、正面切ってたか分からないが、今日の職場ではそんな気分だったかもしれない。
私自身の至らなさもあっただろうが、それにしてもアレコレと煩い上司。
そもそも、指摘も言い方しだいだろう。

さて、子供に対してはついつい頭ごなしになってしまうが、こんな上司を見ていると反省させられる。
もっときちんと話を聞き、丁寧に教え、相手の気持ちを考えながら話をし、相手を尊重し、威張らず、接していくべきだと・・・・
各々の自尊心を大切に思わなければならない。あああぁ、子供だって同じだよな・・・って

それにしても、昨日のドタキャンがあった翌日とは思えない上司の態度に呆れるばかりだ。
一向に、入職辞退の説明をしない上司の態度にも呆れる気持ちは募るばかりだ。
そうか、奴(上司)も開き直っているのか。
いや、奴は開き直りっぱなしだ。

以上、愚痴でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

またしても、ドタキャン

本日付けで中途採用の新人が入職する予定だった。
(11月に入職した新人君と同じ大学卒とのこと・・・・二学年上)
しかし、昼になっても部署にやってこない。
事務的な手続きをしているにしては遅すぎる。
「あっ・・・・またしても・・・」ピキピキと同僚の間で緊張と失望感が走る。
昼休みに総務課(人事)に問い質すと、
仕事納めの日に採用辞退の申し出があったそうだ。
「あああぁ~また察知されたかぁ・・・・」
上司の人柄を見抜かれたか・・・・・と同僚たちとガックリ。

条件は世間的に悪くないと思うのだが・・・・
一応一部上場企業だし、土日祝休み、有給休暇年24日、他休暇制度有り、労働組合、健保加入、福利厚生だって悪くない。
給料支払いが滞るなんて皆無だ。少々業績低迷でボーナスは良くないが、年4ヶ月もあれば出ないよりはマシだろう。

とは言っても、職場として魅力がないのだろうか。大志を抱き過ぎる人には物足りないかもしれない。ちなみにバリバリ深夜まで働いてきた新人君は、上司の事を除けば、満員電車通勤もなく自転車通勤で、家庭との両立を計れる現職場にはそれなりのメリットはあるようだ。
各々、何に価値観を見出し、生活の重心を置くかなのだろうか。
しかし、上司が生み出す息苦しい空気を察知されたという疑いも拭えない。(苦笑)
そこで働く自分が情けなくなる。

皆、失望感一杯で食堂で昼食を済ませ、午後の仕事を黙々とこなすのであった。
結局、上司からは何も話はなく終業。
そんな上司にも腹が立つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

ひざかけ

なんか寒いなぁ~と言いながら、家族皆が出不精。
主人がレンタルしてきた「眉山」なんかをマッタリと見ながら編み物に精を出した。
「鹿鳴館」なんかも見ながら、妙にムキになって今まで編んで編んで編みまくって完成!
以前編んだレース編みの図案をそのまま毛糸の素材に変えたもの。
これで腐りかけていた毛糸が消費された・・・・ホッとする。
ちなみに、十うん年前に主人に編んであげたセーターの余った毛糸。
15_002 15_005

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月 3日 (木)

青木和子さんの刺繍の初完成!

ほぼ過酷にノルマ化しているフェリシモの青木さんの刺繍が、今年初完成!
これで青木さんのフェリシモ新企画の注文に踏み切れそうになってきた。

季節を感じるガーデナーの暮らし 青木和子さんの草花刺しゅう
「シードボックス」
13_002 13_006

                 

                                          

                                

                            

「姫コスモスの刺しゅうBOX」
13_004 13_005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

初売り、初買い

今年最初の買い物に行ってきた。
去年の内に目をつけていた「コート」はまセール品になっていなくて残念。とりあえず、ウロウロとしているうちにGETしたものがコレ↓
12_003 去年も買ったな。この織のハンドタオルが好き。
一枚840円也。                                  

                                             

                                           

                                           

                                                                   

12_007 うっかり買ってしまった。
ラルフローレンのショルダーバック。
普段使いによさそうなのでね。
ほぼ半額でした。                                                                                                                                                                                     

                                                                                      

                                                                                           

12_010 娘の物を買う為に立ち寄った子供服のラルフローレンショップで、私の長Tシャツを購入。子供用は安いから。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

新年

あけまして、おめでとうございます!

昨日から東京の実家へ帰省。
「お年賀」も持たずに手ぶらで出かけ、たっぷりご馳走になり、娘はお年玉をもらい、我が家より広い新しいお風呂に入り(9月に全面リフォーム)、元旦には関東風のお雑煮を頂き(主人の実家に帰省すると白味噌丸餅の関西風・・・・私は苦手)、のんびりと過ごし、お昼を食べてから深川不動、富岡八幡宮で初詣を済ませて東京駅から自宅へ帰宅した。主人は深川での初詣が初めてで、「去年の生田神社よりも混んでいる!」と驚いていた。

今年もよろしくお願いします。良い年になりますように!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »