« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

娘を預けて・・・

3月29日、30日の週末に、新宿系由で実家に娘を預けに行ってきた。
30日は、たまたま出張で立ち寄るという長野(父の郷里)の従兄と十数年ぶりに再会し、子供頃の懐かしい話などをした。すっかりオジサンになっていた。私もオバサンだが・・・
実家に一泊するという従兄と夕食の食卓を囲んだ。
私は明日の仕事もあるので、雨の中東京駅系由で帰宅。

只今、独り時間を楽しんでいる。
夕飯は簡単にうどんにした。
主人の帰宅は深夜だろうし、いつも娘の占拠されてりるテレビも見たい放題。
あああぁ~寛ぐなぁ~
でも木曜日には帰って来る・・・・グッタリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

麻ひもを編んで・・・その3

止まらない。
常に深夜12時半頃に帰宅する主人を待つつもりはないのだが、
ここまで編んでしまいたい!あ~もうすぐで完成だ!と思いつつ・・・手が動く。
そして主が帰宅。
主人と顔を合わせた以上は、夕食を温めるサポートなどしながら、
私にはやる事が・・・そして完成!
※(深夜帰宅しても夕飯を食べる主人は凄い!いつもは自分でチ~ン!してます)

娘に肩から掛けてもらいました。
なかなかいい出来!
327_003 327_002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

ポーチ

以前、鎌倉スワニーで習ったポーチと型紙だけ貰ってきたペッタンコの
ポーチを作ってみた。
どちらも簡単に完成!

326_003_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

麻ひもを編んで・・その2

なんだか無性に編みたくて、再び麻ひもで小物を編んでみた。
所詮、荷造り用の麻ひもだから編み易くなんてないのだが、
何故か編みたい衝動に駆られるのだ。
まっ、しばらくしたら(そろそろフェリシモの刺繍キットが届く頃)飽きてくるだろう。
自分の事は自分が良く分かっている。(苦笑)
取り合えず↓こんな物を編んでみた。(書籍参考)
003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

芽吹いてます

今日は雨でちょっと寒かったけれど、少しずつ春色になってきた。
我が家のバラたちが芽吹き始めている。
玄関先のアーチに架かるモッコウバラが若緑に色づき、
顔を近づけて見ると、ツボミもついている。
満開が楽しみだ。
323_005 323_007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

麻ひもを編んで・・・

先日購入した「麻ひもで作るバックと雑貨」を参考にして編んでみた。
書籍に従い、その辺に売っている「荷造り用の麻ひも」で編んでみた。
もう一冊の「雑貨風かごバックを作ろう!」では手芸用のヘンプを使用している。
ヘンプは身近になかったので、取り合えず荷造り用の麻ひも=ジュート麻を使った。
指定のかぎ針8号、10号は持ち合わせがなく、わざわざ購入。
一気に編んでみた。
おおおぉ~よくナチュラルテイストの雑貨屋に並んでいる様なバックが出来上がった。
ジュート麻は毛ばだちがあり、固めだが、しっかりしたバックが仕上がった。
まあまあ満足!
材料代としては、おおよそ300円位だろうか。100円ショップで購入していれば、もっと安いかもしれない。
323_012 323_013

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

青木和子さんの刺繍「ガーデニング・エプロン」

ちょっと前にドイトで購入したガーデニング用のショート丈エプロンに、
宣言通り「青木和子さん風」刺繍を施した。
もちろん、青木さんの図案を参考にして。
お値段1000円もしないエプロンが素敵に変身!

向かって右上の刺繍糸と左下の刺繍糸は微妙に異なった緑色を使用。
バラは《レイズローズ・ステッチ》という。
今回初めてやってみたが、結構楽しく、思ったよりも難しくない。
よくやる《スパイダー・ウェブ・ステッチ》なんかよりも簡単かもしれない。
また、この布地に図案を写し難かったので、ピーシングペーパーを使ってみた。
これも初めてだったが、利用し易い。
 
正面左右上下と、後ろのポケットに一つ、計3ヶ所に刺繍してみた。

319_005 319_006

319_007

319_008

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

リネンのバック、完成!

別の目的で元町に行き、偶然元町スワニーのバーゲンに出くわして衝動買いをしてしまった390円のカット売りリネンでバックを作ってみた。
他にも消費しなければならない衝動買いの布があるのだが、まずはコレ。
なかなかデザインも気に入り、中央のクロスステッチとダーツに施したステッチもいい感じだ。手提げ部分をケチって合皮にしたことが悔やまれるが、肩から提げる事も可能で、かなり実用的かもしれない。
また、裏地に使用したガーゼの風合いの布地も気に入っている。これは我が家の在庫の中から選んだもの。コレを作る為に出番を待っていたかの様にしっくりとマッチして、これまた完成の喜びがひとしおというもの(笑)goodリバーシブルでもOKかも!good
318_002 318_005 318_007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

月曜火曜は勝負!

私の仕事は月曜火曜が忙しく、勝負どころだ!
午前中は穏やかではあるが、それでも一部先週から残っていた仕事をこなし、
アレコレ兼ね合いを気にしながらPCへの情報打ち込み作業(雑用)をこなし、
あっという間にランチタイムだ。

午後は案の定戦場だった。
イレギュラー的な事がなければましだが、一つや二つはつきものだ。
やっぱりあった。
額に汗しながら「残業なんてしないぞ!」とガッツで定時帰宅!
あああぁ~明日の仕事はいかに・・・
今日は手仕事できないわ。
こうしてくだらないブログ更新をして終了!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

麻・リネン

316_004 先日、ドイトに行ってなんとなく気になった梱包用の麻紐や園芸用の麻紐。
そういえば・・・手作りあったよな・・・
という訳で、買っちゃた。
ナチュラルな風合いが気に入って購入。
しか~し、いつ作るんだよ!!!!
自分に呆れている。

余談:数日前から恐ろしくPCの反応が遅く、
こうして文字を打つのも大変!
「変換」が「へ~ん・・・か~~ん」って感じ。
なにやら調整していた主人曰く、
最近のソフトは容量が大きく、このPCでは限界だ!
新しいの買うかなぁ・・・・とボヤキだした。
壊れてないのに・・・・
結局使い捨てなのだ。なんだかやりきれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

カテドラルウインド

315_001_2 ←これ、教会のステンドグラスをイメージして名付けられた「カテドラルウインド」というパッチワークパターンのひとつらしい。
折りたたんで作る土台布と土台布にとめつける飾り布で作ります。

なんか興味が湧いて始めてみたものの、想像以上に大変で、正直二度とやることはないと思っている。(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

雑貨

312_003_2  鎌倉の雑貨屋「4CUPS+DESSERTS」で
←こんな雑貨を購入!
これに手作りをプラスしたぁ~いと
直感したのだが・・・・
そんな暇あるのか!!!
まっ、ボチボチといこうじゃないか。
とにかく、やりかけの物が多くて・・・
今日はアレ、明日はコレと中途半端な
手作りに振り回されながら完成にこぎつけ、
ブログにUPする喜びをかみしめる日々なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

青木和子さんの刺繍「バラの図鑑」

フェリシモの年間企画:
青木和子さんのお庭から 季節のうつろいをつづる刺しゅうフレームより
「バラの図鑑」が早々に完成!

今月で平成19年度が終わるからなのか、
上司から「有給休暇を二日、月曜日に取得するように」と言われ、
第2月曜と第4月曜に取得する申請をした。
労働組合から部下の有給休暇取得状況を問われるのか、突然言うから困る。
こんな事なら、2月の授業参観に休暇の申請をしていればよかった・・・

という訳で、朝から冴えない天気だったこともあり、
引きこもってチクチクやった成果であ~る。
310_002

随分前に完成させたクロスステッチも図案が似ているのでUPしておこう。
004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

毛糸の帽子

先日図書館で借りてきた本を参考にして、刺繍の合間に編んでみた。
並太を二本取りで編むせいか、あっというまに編みきってしまった。

気をよくしてかぶっていると、
主人に「どっかのバーさんみたいだなぁ」と言われた。
私は「ハハハ~指のでる軍手とかつけたら、もっとそんな感じだ!」
嫌がる娘に「暖かいよ!作ってあげようかぁ!」
なんて言いながら無理矢理かぶせて楽しんだ。
37_006 39_003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

第二弾!年間企画刺繍キット

37_004 ほぉ~ら、やってるぞぉ~
青木和子さんの年間企画もの第二弾を
始めてるぞぉ~!!!
「絶対にやってやる!」と意地になっている。
この根性が持続できればいいのだが・・・
早々に片付けてしまう予定だが、
果たしてどうだろうか・・・・
うっしゃ~punch気合だぁ~punchウォ~punch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

青木和子さんの刺繍「ジャスミン」

36_001 今月のフェリシモの刺繍キットを早々に完成させた。
なんたって青木さんの年間企画もあるので、小さい方はサッサと終わらせなければ!と自分に檄を飛ばしております。(苦笑)

今回は「ジャスミン」
青木和子さんの言葉を引用・・・・
「つるを伸ばしながら、香りの良い小さな花を房に咲かせます。地植えにしたら、2年目からぐんぐん伸びて木のようになりました。驚くほどたくさん花が咲いて、エキゾチックな香りが家中に漂いました。」

36_006 ちなみに、←こちらは我が家の「羽衣ジャスミン」がつるをのばいしている状況。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

エコクラフト「収納カゴ」

33_006 ちょっと歪んでしまったが、完成!
こんなカゴばかり作ってどんなもんだろうか?
まっ、何か入れて片付けましょうか。
このこげ茶色が、我が家の家具のテイストに合っていると思っている。
だから、その辺に置いとくだけで・・・いいかも。
そんなつもりでいる。
手作りしている時間の充実と完成した時の達成感、とにかく自己満足の世界だから(笑)
また頑張ろ~っと!good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

雛人形

32_006 明日は桃の節句。
やっと雛人形を飾った。
もう少し早く飾るつもりだったが、ついつい億劫になり、それでもなんとかやり遂げた。
そもそも3月3日は平日なので片付けることはしないと見込み、おそらく一週間後の土日のいずれかにしまう事となるだろう。(苦笑)
だから一週間は飾っておけると言う訳だ。ははは

飾りつけより、片付けが大変だ。
もともと収まっている通りに箱にしまい、押入れに箱を入れていかなければならない。
しまい方をメモに残してあるものの、いつも手際よくできないのが常である。
当の娘は、飾るも飾らぬもどっちでもいいらしい。
誠に悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

マイ・ガーデニング

朝から歯科を受診した帰りにドイトに寄って、ガーデニンググッズを購入した。
以前から目をつけていた
①ロングタイプのエプロン
②ショートタイプのエプロン
③ガーデニング用のゴム靴
④アームカバー
そして花苗バイキングで10ポットで398円。
①②④には、できれば青木和子さん風の刺繍を施したいと思っているのだが・・・・
多分無理だと思う。あくまでも理想的な願望。

さてと、うっかり見過ごしてしまう所にクリスマスローズが咲いていた。
クリスマスローズの花付きの鉢は高価なので、
小さな苗398円位で購入したものが二年後に毎年花を咲かせるようになった。
31_002 31_005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »