« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

今日のバラ

とにかく、今の主役はモッコウバラ。
そんな勢いに負けぬものかと咲き始めているのがコレ↓
これ程までにバラに魅せられる以前に、なんとなく購入したバラ。
名前は・・・「サハラ」だったかな?
430_002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

4月29日

娘はカレンダー通りの休日なので、
とりあえずGWのイベントとして「県立藤野芸術の家」とやらに行ってきた。
ガラス工芸と万華鏡を制作。
その帰宅途中でなんとなく車の流れで立ち寄った「服部牧場」でイタリアンジェラートを散々並んでゲット。
牛・ヤギ・ブタ・馬などを見て、これまた車の流れに身を任せ「あいかわ公園」へ。
へぇ~初めてきたぁ!
そして成り行きで「宮ヶ瀬ダム」を見学。
へぇ~初めてきたぁ!
県民とは思えぬ驚き方などしながら、なんとなく一日満喫して帰宅。
日頃の疲労が溜まっているせいか、とてもとても疲れてPCを触る事なくダウン!

ちなみに、「宮ヶ瀬ダム」はなかなか大きく凄かった。
自然の中の「あいかわ公園」もツツジや花々が綺麗でベストスポット。
とにかくお金をかけない安いレジャーにはいいかもしれない。
429_027 429_044

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

ウッドデッキ

昨日からGWが始まった。
私は28日、2日が出勤。主人も28日、1日が出勤。
娘はカレンダー通り。
我が家のGWは3~6日が本番。

去年のGWにモッコウバラのアーチを新しくした。
今年は10年以上の朽ちたウッドデッキを新しくする計画。
そこで通販でウッドデッキのキットを注文。
昨日配送され、本日早速組み立てに取り掛かった。
まずは朽ちたデッキの解体作業。
夫婦と当てにならぬ娘が悪戦苦闘。
朝から夕方までかかって、ようやく完成!
解体した材木の残骸をどう捨てたらよいのか頭が痛いが、
とにかくGW二日目にして目的達成!
まずまずの滑り出し。有意義なGWにしていこうと思っている。
427_001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

ピエール・ドゥ・ロンサール

423_009 いつ咲くのかな。
とにかく楽しみだ。
今年も、たくさん蕾をつけている。
ギュ~と硬い蕾が、
ほぐれていくのが楽しみだ。
楽しみだぁ~good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

「う」かんむり

今日は娘の授業参観及び懇談会だった。
しかし、仕事を休めなかった私は欠席。
事前に娘には行けないことを伝えると「いいよ!来なくても」
高学年になると出席する保護者も少なく、子供自身も冷めている。

保育園から一緒だったママ友に、様子をメールしてもらった。
今日の授業は「国語」。
「う」かんむりの漢字を黒板に書き出していく。
その授業でママ友が驚いたことが・・・・
「字」という漢字は「う」かんむりではない事実。
部首は「子」なんだそうだ。

「えぇ~!!!」と驚きのメール返信。
コレに限らず他にも知らない事や間違った理解をしている事が
多々あると思うけど、
人並みに社会人しているし、
知っていれば「博学」、知らないからって「無知」でもなく、
けして「常識」とは思わな~い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

ライラックの花、見~つけた!

423_008 我が家の「ライラック」は、
花付きの良い年と悪い年と
交互にやってくる。
今年は、冬の時点で花の蕾を確認できず、
新葉の膨らみだけだった。
しかし、ふと見るとモッコウバラに
押され気味になりながら、
一房だけ咲いているのを見~つけた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

モッコウバラ

まだ満開ではないが、只今我が家の庭先はモッコウバラが主役中!
私は十数種類のバラを育てているが、庭の狭さはどうする事もできず、
基本的には鉢植えだ。
そんな悪条件の中で、唯一地植えがモッコウバラ。
だから人一倍(バラ一倍?)生育が盛んで花付きも最高だ。

※ちなみに、マンションのベランダで鉢植えだけで素敵なバラガーデンを楽しんでいる方のHPはこちらhttp://www.hisakoroses.com/
私は感動と感心と、尊敬している。

423_018 423_015 423_004 423_011 アーチをくぐって玄関に入るのだが、
モッコウバラの枝が頭にぶつかる。
それでも、邪魔だなぁ~なんて切る
気持ちにはならない。
主人や新聞屋さん、郵便屋さん、
宅配屋さんは鬱陶しいと感じている
だろうけど・・・・ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

ホッと癒されたい

ここ最近、書籍ばかりを購入して手の動きが停止状態である。
書籍を眺めては「いいなぁ~可愛いなぁ~作ってみたいなぁ~」
そんな事を思いながら、ついつい眺めるだけで癒されて終わっている。
というわけで・・・結局、買ってしまった。
415_003

一昔のコットンタイムは、
カントリー調が多かったような気が
する。しかし、最近はリネン素材や
ポイント刺繍など、シンプルな雰囲気
が目立つ。
なんかホッとする。
流行なのかな・・・

現代人は神経が疲れているから、
シンプルやナチュラルに惹かれるのかな。

本音は、
自分の好きな物に囲まれていたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

トールペイント

419_023久しぶりに昨日筆を持った。
先月上旬の受講から、何かと用事と重なりトールの教室を休んでしまっていた。今週こそは受講しようと課題に取り掛かった。ほぼ仕上がった状態だが、先生に手直しをお願いするつもり。次回作の下地塗りもして、準備万端!

古屋加江子のトールペイント:贈り物コレクションから
「エンブレム型のウエルカムボード」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

金宝樹

419_002 我が家の二年目の「金宝樹」が頑張っている。
赤いブラシの様な花?を咲かせる準備をしている。
ちょっと楽しみだ。

今の時季、バラの開花を始め、宿根の思いがけない緑の芽や、意外な場所からこぼれ種による発芽など、庭先散策が飽きない。

また、バラのアブラ虫やイモムシ発生、黒点病のチェックなど、監視を強化している。
この冬にいつもより大胆に剪定したせいか、あまり病気や虫がなく元気な様子でホッしている。しかし、油断はできない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

新メンバーのバラたち

ホームセンターの園芸コーナーで「薔薇」を見かけると、
ついつい見入ってしまう。
①売り出されてすぐに一株、②ちょっとお安くなって一株、
③大きめの鉢を買いに出かけた先でまた一株。
計三株が我が家の狭い狭い庭に仲間入りした。
419_011 419_009 419_008

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

イチオシおすすめ!「ステッチ」

Photo vol.1~ずっと欠かさずに購入している
「ステッチ」
ナチュラルな素材に、シンプルな刺しゅうの企画が気に入っている。

今回は、ギンガムチェックのマス目を利用してステッチしたり、チェックや水玉模様を利用してスモッキング刺しゅうしたり、刺し子などが掲載されている。
どれも未経験なので、興味深い。
また、とても素敵な「ユキ・パリス」さんのコレクションの紹介もあって、充実した一冊となっている。

私のイチオシおすすめgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

弁当作りは負担!やっぱり給食でしょ!

天気が怪しい。朝の天気sunは崩れてcloudからrainになり、明日は大荒れという。
こんな冴えない日が私の公休日だ。
娘は箱根に社会化見学兼遠足で、いつもより30分も早く家を出た。
もちろん、私も出勤でもないのに1時間も早く起床して慣れぬお弁当作り。
まいったぁ~

娘をゼロ歳から保育園に預けたので、幼稚園ママのようにお弁当作りに慣れていない。
しかも、神奈川県(一部の地域を除く)は中学からお弁当らしい。
ショックだ! 娘は来年から中学生だ。
給食のある市に引っ越したいくらいに、毎日のお弁当作りにプレッシャーを今から感じている。

ちなみに、私の過ごした東京23区は義務教育までは給食。
主人の過ごした兵庫県の田舎でさえ給食。
職場の父親の転勤先にあちこち廻ったという同僚も「九州の田舎でさえ給食」だと言っていた。
また、徳島県出身の同僚も給食だという。

大阪府の知事になった元弁護士の橋本さんのマニフェストの項目に、
「中学校の給食実施」と確かあった気がする。
大阪府も給食じゃないらしい。

小学生の母親よりも、中学生の母親の方が働く割合が増えるのに・・・
働く主婦の朝からの弁当作りは、非常に負担だ。
聞くところによれば、
栄養面を考え、母親の愛情をうんぬんと言って給食でないらしいが、
そんな事を言っている役人は男だし、
な~んも分かっちゃない!どうせ建前ばかりだ。
現実は冷凍食品のオンパレードの弁当だ。

さすが、子沢山の橋本知事は視点が違う!
今日、橋本知事が感情極まったのか泣いてしまった一幕をテレビで見たが、
一生懸命にやっているのに、周囲の反応がイマイチだったり、
自分の心情を察してくれないから涙も出てしまうのだろう・・・

そもそも何においても、政治家は税金の使い所が一般人と違うのだ。

なんだが「お弁当作り」から変な怒りに変わってしまった。(苦笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

青木和子さんの新刊本「花のデザインノート」

娘のピアノ教室送迎の待ち時間30分は本屋でつぶす。
ついつい手芸の本棚に行っていしまう。
刺繍のあたりを見ていると、
「おおおぉ~これは!!!」
青木和子さんの「刺しゅうのアトリエから 花のデザインノート」
を見つけた。
「えっ!もしやコレは新刊本では・・・」
と驚きと嬉しさで発行日を見れば「2008年4月30日」とあるではないか!
迷わずレジに直行!
とても優しい感じの素敵な内容だぁ!あああぁ~最高!
いつも青木さんのセンスは素敵だ。尊敬してる。
才能のある人は素晴らしい。
416_001 416_002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

エコバック

415_001 今年も気合を入れて、某製パン社の商品に絞り込んで意識的に購入!
ホームベーカリーの出番も少なく、計30点のシールを集め、本日無事に希望の色のカバンと引き換えた。
おおぉ~達成感!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

青木和子さんの刺繍「白い花を集めて」

フェリシモのキット:青木和子さんのお庭から
季節のうつろいをつづる刺しゅうフレーム・・・・「白い花を集めて」
左から フランス菊・ディディスカス・オーニソガラム

《青木和子さんからのメッセージ》
部屋に飾るのは白い花。
どのようにあしらってもなじむので、アレンジ用に
白い花のコーナーを作っています。
葉物も常緑、斑入り(まだら模様)のタイプなど揃えておくと、
いつでもさっとアレンジが作れます。

今月のキットが月の中旬に終了!
なかなかいい感じに進んでいる。
昨日の記録ブログに記したように、
主人不在と手作業のはかどりが比例してる?
私自身の仕事上のストレスに耐えながら頑張って手を動かしている。

記:昨日4月13日11時半頃に出勤
その日帰宅せず
4月14日午後7時帰宅、夕食、入浴、午後8時半就寝
以上、主人の過労・労災認定用のメモ(苦笑)

414_002 414_003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

労災認定の決め手は・・・日記

以前に勤めていた職場の社会労務士が言っていた。
「過労死の労災認定の決め手が妻の日記だった」

只今、我が家の主人も過労死まっしぐら位に働き過ぎている。
結婚当初から、ずっ~と過酷な労働を強いられている。(独身の時から)
普段は過酷労働くらいだろうか。
超超超過酷労働は数年おきくらいにやってくる。
今まさに、超超超過酷労働真っ只中だ。
今までは、なんとか乗り切ってきた。
しかし、心配なのは年々歳をとるわけで、二十代と四十代では負担が違う。
体力的なことはもちろんのこと、肩書きが加わった分精神的なストレスも大きい。

妻の日記といえば、このブログしかない。
ちょっと記録的に記しておこう。

普段から日付の変わる前に帰宅できれば良い方だ。
22時に帰宅したら、家族から「早いね」と言われるくらいだ。
さて、ここ最近は終電で帰宅するのか12時半くらい。
電車に乗れればまだましだ。
たぶん、バスがないので会社から駅まではタクシー。(自腹)
ちなみに、明け方帰宅の会社から自宅のタクシーもたぶん自腹。


●4月8日火曜午前8時出勤
明け方(水曜の朝)帰宅、仮眠して

●4月9日水曜午前11時に出勤
日付変わって深夜12時過ぎに帰宅

●4月10日木曜午前8時25分出勤
日付変わって深夜12時過ぎに帰宅

●4月11日金曜午前8時半頃出勤
帰宅せず(土曜午前にこのまま仕事していると連絡有り)

●4月13日日曜明け方午前4時帰宅、仮眠して
「帰宅は朝だと思う」
と13日日曜午前11時半頃出勤

某家電メーカーのシステムエンジニアの勤務状況だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

レンタルCD

412_002 娘の希望で
TVドラマ:エジソンの母の主題歌
「愛をこめて花束」を借りに行ったついでに、
宇多田ひかる「HEART STATION」
平井堅「fakin'pop」
を借りてきて、早速ダビング。
さらに歌詞の冊子をコピーして完成!
NHK「みんなのうた」の「ぼくはくま」は
宇多田ひかるが歌っていたと知ったのは、このアルバムのコマーシャル特集で。
知らず知らずに鼻歌してしまう「ぼくはくま」が娘は気に入っている。
NHKの「ぼくはくま」の絵がかわいい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

春の院展

Photo 火曜日の嵐で桜は散り、昨日は暖かだったが、
今日は朝から止みそうにない雨。
もっと春らしくポカポカ陽気が続くといいのに。

さて、友人に誘われて日本橋三越まで、
「春の院展」を見に行ってきた。
素晴らしい大作をたくさん見ることができる。
「日本画」といっても、現代風、イラスト風、油絵風、様々。
今回で二度目の鑑賞だったが、いつも楽しませてもらっている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

エコクラフト雑貨②

49_003 新しい本を購入!
先日、新宿経由で実家に帰省した時、
老舗「紀伊国屋書店」の前に進出し、
広大なフロアーを確保した某書店で見かけた本。
この書店、初めて行ったが広く整然として豊富な書籍。
私の仕事上の専門書も多い。
これでは間口の狭い老舗はたまらないかもしれない。

それはいいとして、チェックしておいた本を本日購入!
なかなか可愛い作品が掲載されていて、
作るのが楽しみだ~!good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

重箱の隅を・・・つつく

あああぁ~愚痴ばかりのブログにしたくないのだが・・・
今日の上司は機嫌が悪い。
「重箱の隅をつつく」様な理不尽な言い分ばかり!
私も同僚もグッタリとテンションが下降。
そんな折に公休中のいつでもハイテンションの同僚が現れた。
誰も彼女のペースに合わせる事もできず、目の前の仕事を黙々とやるしかない空気がやけに重かった。

今日も手作りをする時間も気力もなく、愚痴ってしまった・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

大人のイジワル

今日から娘は新学期。
早いもので、小学6年生。クラスも担任も持ち上がりで、娘は不服らしい。 
まっ、毎日元気に登校してくれればいい。
不登校、引きこもりが親としては一番辛い。
「イジメ」・・・・大きな問題に発展はしないものの、
人間関係の好き嫌いからの多少の「イジワル」はあるらしい。

そもそも、大人の世界にだって「イジメ」は存在する。
今日は上司から明らかに「イジワル」をされた。
上司がある業務を午後二時には遂行してくれなければ、我々の業務は滞る一方。
上司が見るに耐えかねる程に忙しいのであれば仕方がないが、
どう見たって余裕ありだ。ある同僚は「鼻歌してた!」と証言している。
結局、我々は三時過ぎに通常の業務を始めるに至った。
これで定時までに終わらなければ、手際の悪さを指摘され無償の残業になる。
「いいかげんにしろ!」
大人は「不登校」とは言わず「出社拒否」「無断欠勤」というのだろうか。
その時はキッパリ辞めるときだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

麻糸のカバン・その4

麻糸、まだ飽きずに編んでいる。
今回は本を参考に編み進みながら、デザインを変更してオリジナル。
裏地をつけてカバンの口周囲を包んでみた。
ちょっと重くなってしまったが、なかなかいいかも。
46_003 46_005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

青木和子さんの刺繍「グーズベリー」

44_002 さぁ~て、早速完成!
今月のフェリシモ:青木和子さんの刺繍キット
「グーズベリー」
庭にベリーが実ると豊かな気持ちになります。他のベリーほどポピュラーではありませんが、透き通るようなグリーンの実は「庭の宝石」といわれるくらいきれいです。
・・・・・青木和子さんの言葉を引用

青木和子さんの刺繍の部屋にもUPgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

娘を引き取りに・・・

明日から新学期が始まる娘を迎えに行って来た。
直帰するのもつまらないので、「かっぱ橋道具街」に立ち寄った。

かっぱ橋といえば・・・テレビで放映されている「食品サンプル」
それを見た娘は、以前から「行ってみた~い!」と言っていた。
そんな小さな願いを叶える為に銀座線田原町下車徒歩5分。
「おおおぉ~」
一本に延びた道の両脇を様々な道具屋が立ち並んでいる。
特に目的があったわけではないが、
娘は小さなガラスのビンや食品サンプルのキーホルダーを購入して満足!
私はクッキーの形抜きを購入。
う~ん、食器類も欲しいなぁ・・・と思いながらも荷物になるからと諦め帰路へ。

遠い昔に、学園祭の模擬店で使うチョコレート5kg缶を買いに来たことがあった。
それ以来のかっぱ橋だった。
43_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

暖かな春です

我が家の狭~い庭先が緑に覆われつつある。
この開花前の時季が結構好きだ。
一部にバラの蕾を見つけることができるが、
今は勢い良く緑の葉をグングンとつけている。
小さかったラベンダーの株も随分と大きく成長し、
他にも枯れたかに見えた所からは緑が伸びてきた。
宿根は「おっ!出てきた」といった感覚が楽しい。
42_010 42_009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

4月1日新年度

4月1日新年度。
ドタキャンもなく、待ちに待った「新人」が職場にやってきた。
大学を卒業して5年、他での経験がある中途採用だ。
そう、新卒よりも経験者が必要なのだ。
とはいえ、その日から戦力になるわけではなく、
今日からこの職場でのやり方を覚えていってもらわなければならない。

問題は例の上司だ。
声のトーンはいつもよりも穏やかではあるが・・・・
忙しさのあまり本当の正体が垣間見れてしまうシーンがあった。
私は何も悪くないのに、ちょっと確認の質問をしたら、
「勝手にやればいいじゃない!」みたいにヒステリックに声を荒げた。
他にも丸聞こえだったようで「ヒドイ言い方だった」と憤慨!
もちろん、新人も聞いてしまったらしく「引いてたね」との証言あり。
あああぁ~やっちゃったよ。
一日目くらい印象よくしてられないもんかね。
そもそも、職場の雰囲気や我々の上司に対する態度を見れば、
勘が良ければ気づくかな・・・・

さっ、新人をサポートしながら頑張るか~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »