« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

不思議な「コモンマロウ」

不思議なハーブ実験コーナー!!!529_005

鮮やかな赤紫色の「コモンマロウ」の花をカップにいれます。

529_006

熱湯を注ぎ入れます。
一つの花では、ちょっと発色が不十分なので花を追加しました。


529_007

「おおおぉ~」
とても綺麗なブルーになりました。


529_008_2

レモンを入れると、
「あらまぁ~」
不思議不思議ピンクになりました。

実は、一滴では分かり難いピンクだったので数滴いれました。したがって、お味は酸っぱかったです。(笑)

これは酸性アルカリ性の性質によるものでしょうかね・・・・・おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

こんなスペースにも・・・

我が家の庭は通称「猫額庭」。
”猫の額のように狭い”という意味はお分かりだと思う。

所狭しとバラの鉢がひしめき「もう無理だよぉ~」と悲鳴が聞こえてきそう。
それでも、園芸店に行っては何かしらを購入してしまう買い物依存症な私。

苦肉の策が、お隣の通路に接している家の脇に宿根類を植えること。
イングリッシュガーデンと友人の一言「ブルーガーデン」(主にブルーとホワイト系で統一)を意識して、お気に入りのスペースにしようと苦戦中。
525_013
宿根バーベナが凄く頑張ってる。

525_014

二年目のアガパンサスの蕾がグ~ンと伸びてきている。
左はセージ。

525_015_2

左がチェリーセージ・ブルー
中央が班入葉ベビーサンローズ、ちょっとブルーでない花の色だが・・・まっいいか。肉厚の葉。
右は宿根タピアン。

525_016 サルビア類とガザニアと・・・
う~ん・・・なんだっけ?









こんな感じに頑張ってる。ちなみに、画像下の私が履いているガーデニング用ゴム靴がお気に入り。わざと登場!

525_019 ハーブ系。
想像以上にグングンと大きくなったコマンマロウ。
出窓の横に絡み付いている。
この鮮やかな花に熱湯を注ぐと青紫色、レモンを絞るとピンクのティーが楽しめるらしい。
まだやったことがない。

※近いうちにやってみます。
もちろん画像UPします。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

青木和子さんの刺繍「エキナセア」

529_003 6月分のフェリシモのキットが届き、
早速小さい方を完成させた。

エキナセア?・・・
ちょっと知らないなぁ~

青木和子さんの言葉を引用
「エキナセア」
初夏の頃から咲き始める大ぶりのピンクの花。咲き進むとシャトルのように反り、花芯が印象的な形になります。ピンクといっても少し褪せた色で、他の花ともしっくり合います。

「青木和子さんの刺繍の部屋」にもUP済

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

欲しいよぉ~このバラ

今日は仕事がお休みだった。
朝から車を走らせ、鎌倉市にあるフラワーセンター大船植物園へ出かけた。
友人から、このシーズンは平日でも混むよ!と教えてもらっていたので、
開園前に駐車場に到着。三台目だった。

まずはバラ園に直行!
「おおおぉ~すごいぞ!」
嬉しくて嬉しくて「いいなぁ~これ欲しい!」バラの写真を撮りまくった。

ふと気づくと、一眼レフらしい大層なカメラで真剣に撮影しているのは、
定年退職した年齢以上の男性ばかり。
老後の趣味なんだろう。
そんな事を考えながら、
私も負けずに一眼レフ・デジカメのシャッターを押していた。
100枚位撮った。

「欲しいよぉ~このバラ」
032 「グラハム・トーマス」
以前からチェックはしていたが、
本物を見てしまうと欲しい気持ちが膨らむ。

086 「「ローブリッター」」
コロンとした花がとっても可愛い。
花首が華奢で多くの花をつけている。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

お疲れ様「ニンテンドーDS」

527_008 来月に誕生日を控えた娘の希望は、前倒しで「ニンテンドーDSlite」を買って欲しいという。
以前のDSは、上下をつなぐ金具が壊れ上部の画面が映らなくなっていて、どうも緊急を要するらしい。

親としては、壊れたのを機に「要らない!」と主張したり「お金がないなぁ」とボヤいてみたが、娘は全く聞こうともせずに姿勢を譲らない。

結局、買わされた。

ふと、古いDSに目をやると、
ふふふ・・・
娘のこんなコメント発見!(誤字も発見・・・)

画像:上が古いDS。下が新しいDS。
(是非、拡大して読んでみて欲しい!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

今日の花「バンマツリ」

525_009 紫から白に色が抜けていく
「バンマツリ」
去年、購入したもの。
只今、花盛り中。
香りも濃厚。

バラに負けてません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

映画「隠し砦の三悪人」

Photo 娘と朝一番の映画を観に大雨の中出かけた。

本当はナルニアを観に行ったのだが、
超超激混みで朝一番のチケットは買えず、
次回午後一番も危ぶまれる状況。
結局、ナルニアはもうしばらくしてからと話がまとまり、すぐにチケットを購入できる「隠し砦の三悪人」を観る事で合意。

結果的には、二人して満足して映画館を後にした。
アクションと笑いを織り交ぜてあり、ストーリーとしては戦国時代。素直に楽しめた。

娘は主人公の松本潤くんに満足。
私は阿部寛に満足。
日本の男優では一番じゃない?・・・長身が際立っていた。
あの位大きいとスクリーンに映える。
ありえな~い!なんて太刀さばきもいい。
うっそ~!と絶対に死んだだろう炎の中から馬に乗って生還する阿部ちゃんもいい。

また、「この悪人は誰?」と思っていたら、
「おおおぉ~椎名桔平だ!」

「この変態は誰?」
「あっ!高島・兄だ!」

映画のパンフレットを見て、
「上川隆也・・・えっ~出てた?」

映画の趣旨と違う所で、同世代の男優陣に一喜一憂する母でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年5月24日 (土)

今日のバラ

525_005 真紅のバラ「ラバグルート」が咲いた。
花の大きさは直径5cm位の小さな花だが、
他のバラに混じって「キリッ」と自己主張している。

525_010 正式な名前が分からない、
小さな株で購入したつるバラ。
毎年、小さな花を沢山咲かせる。
気づくとこんなに大きくなっていた。

525_012

まだまだ咲きます。
愛する「ピエール」が
ピンクの薄化粧。

525_007 やはり最後の画像は、
今がベストの「レオナルドダビンチ」
とっても可愛い花を盛んに咲かせている。
花びらにハリがあり、花もちが良く、
長く綺麗に楽しめる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

「ホッ」とする

仕事から疲れて帰宅。
玄関の鍵を開けようとすると、中から愛猫の「みゃ~みゃ~」という泣き声。
扉のところまで来て出迎えてくれる。
「ホッ」と安らぐ一瞬だ。

あたふたと夕食の支度をして、
はらぺこの娘と二人で食卓につく。
この数十年間、平日は当たり前の母子家庭状態。

片付けを済ませ、娘のピアノの練習が始まる頃、
私は夜の「猫額庭」に出る。
家の外灯の薄明かりの中、ちょっとの時間だけ庭の様子を見たり、
簡単に手入れをする。また、水をあげたりもする。
夜のナメクジは曲者。素手でつまんで処分する。
花の咲きガラを取ったり、雑草を取ったり。
このひと時も「ホッ」とする。

明日は土曜日、仕事は休み。
明日の朝でなく、今日の夜に庭を見ておきたい。

大好きなレオナルドダビンチを摘んできた。
小さく活けたバラを眺めて「ホッ」とする。
523_003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

今日のバラ

一見、花びらが5枚でバラに見えないかもしれない。
残念ながら名前不詳。

野鳥?が実を食べて糞をして、その実の種が入った糞が土に落ちて、
芽を出し、大きく成長した木が我が家にある。
その木に巻きついているのが、この白い「つるバラ」だ。↓
このバラも生育盛んで丈夫。花付きもいい。
ほっといても毎年開花してくれる。
521_013_2 521_014

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月21日 (水)

今日のバラ「レオナルドダビンチ」

我が家の「猫額庭」の中でも、
ピエールに続いてお気に入りのバラが咲き始めている。
この可愛いピンク色とカップ咲きがポイントである。
名前が大層であるのもいい。
本当にこの名前なのかを確認したわけではない。
購入した時にこの名前の札がついていたので信じている。
何故このネーミングなのかも知らない。
性質も丈夫で育て易い。
良いとこ尽くしなので気に入っている。
521_005 521_006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

最悪の日「満身創痍」

大荒れの天候。

早朝から娘の小学校から登校時間を遅らせる連絡網。
娘に鍵をかけて出かける様にと念を押せば、
「分かってるよ!うるさい!」
と悪態をつかれた。

いつもよりも早めに主人と仕事へ出かけ、
途中の駅で主人を降ろし、私はそのままマイカー通勤。
しかし、国道までは快調だったが職場を目前にして超渋滞。
職場まで5~10分もあれば着ける距離に40分以上も費やした。
あああぁ~遅刻だ。

頭を下げ下げ出勤し、
机には昨日の仕事に対する細かい指摘のメモ。
ほとんどをやり直した。
最初からそう言えよ!と小さく腹を立てた。

朝から忙しく、午後になっても落ち着かない。
そんな空気がミスを招いた。
新人君の一言が先入観となり、思考を鈍らせた。
結局、上司に指摘され事故にならずに済んだ。
自己嫌悪でドッと落ち込みながらも仕事をこなし、
満身創痍

あああぁ~
帰宅すれば、ひどくバラが散っている。
折れてはないが、ひどくバラが傾いている。
バラも満身創痍

そんな身体にムチ打って夕食を作ると
「・・・嫌いだな」と娘に文句を言われた。
「・・・・・」
今日はもうダメだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

意味不明が炸裂!

今日も朝から機嫌の悪い上司。
ちょっとした事で、ヒステリー大爆発!

幸い当事者でない私と4月からの新人は固まってしまった。
一方、当事者の○○君はたまらい。

食堂で昼食をとりながら、
「かなり分裂してたね」
「話がなんだか分からなかったよね」

とにかく、金曜に続きどうしようもない状態だ。
あああぁ~
明日の天候(大雨)も心配だが、上司の気分も大荒れかな・・・?

さっ、就寝前のボヤキもここまでにして、
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

ふぞろいの苺

518_001 我が家のプランター育ちの苺の兄弟姉妹。
ちょっとふぞろいだけど、とっても仲良し。

お味は「すっぱ~い!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

最後の仲間入り:「ディズニーランドローズ」

今シーズンは何株のバラを購入しただろうか・・・?
う・・・ん、結果的には7種類かな?

昨日、職場でのストレスを発散する為に3株のバラを購入し、
今シーズンの新しい仲間は打ち止めにしようと誓った。
一応・・・・心に誓った。

娘と一緒に買いにいったので、
娘の一言で変わったバラを購入した。
517_002 517_005

へぇ~、さすがに株の大きさに比べると、割高感はあるかな・・・

517_007 517_009_2 以前から欲しかった赤いバラと白いバラ。
こちら2種はお得感ありの買い物だった。
早速本日、ポットから植え替えた。
白いバラだけはドイトでバラ用の特大鉢を購入してからにしようと決めたのだが・・・
それが先に述べた「心に誓い」を無視することになりかねない気がする。
「・・・・・」まっ、その時はしかたがない。
誘惑に勝てない自分の弱さに呆れよう・・・
または、バラの魅力の方が勝っていたということだ。ははは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

ヤケクソ!

も~あの上司の不条理な言い分には嫌になる。
罠をしかけておきながら、反論すればつじつまの合わない話になるし、
いったいどうすればいいんだ!!
それでも反論した事で、上司の悪質さが露呈した。

さて、「金曜日は夕飯はいらないよ」と主人が宣言していた為、
娘のリクエストでよく行くラーメン屋に食べにいった。
夕食の支度をする気分でなかった為、助かった。

その帰り道、娘をつき合わせて、
ホームセンターで3種類のバラの株を購入!
もうヤケクソ!
バラに癒されるしかない。
明日、早速植えよう。画像は明日UP予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

雨にも負けず「ヘリテージ」

515_002 昨日の投稿に引き続き、
今シーズン購入の「ヘリテージ」
こちらも、雨にも風にも負けずに、
なんとかUPに耐えられ姿を見せてくれた。
「頑張ったね」と褒めてあげたい。

冷たく続いた雨の傷痕は、一番外側の花びらに斑点や細胞?をやられてドロっとしてしまう。
とても悲しい姿だ。
梅雨の時期までに、綺麗に咲ききって欲しい。

幸い開花が遅く、花びらの一部を見せることのない緑の蕾は今回の災難を回避できた。
さぁ~これからも楽しみだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

頑張ってるぞぉ!クロッカスローズ

今シーズンに購入した株なので、蕾が少ない。
冷たい雨が、そんな限られた蕾を容赦なく痛めつけた。
なんとか、撮影に耐えられる花をUPしておこう!
514_003_2 514_004

香りがちょっと柑橘系のような気がする。
「・・・・・」
気のせいかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

エコクラフト「収納カゴ②」

雨の土日に引きこもって手仕事に精を出し、
あともう少しだったエコクラフトを完成させた。
久しぶりかな。
本来は左右に皮の取っ手をつけるのだが、
皮紐を購入していないので、取り合えずこれで・・・UP                                                                                                     
513_002                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

さて、ちょっとボヤキたい・・・かも
今日の上司の態度には頭にきた。
こちらの言い分を遮るように、
「私の質問に答えて!」だと。
結局、無責任呼ばわりされて・・・
同僚たちと、どのカードを引いても全てジョーカーだよ!
ひどい話だ。

さっ、気を取り直して頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月12日 (月)

許せない!冷たい雨

511_001_2 土日の冷たい雨のせいで、
咲き始めるバラの蕾がダメになってしまった。
もう・・・・怒り!

咲くことを楽しみにしていた
←「クロッカスローズ」
本来ならば、綺麗に咲いた画像を
本日UPできたのに・・・
見るに耐えかねる状態。
悲しさと怒りで一杯だ。
この気象が許せない。

他のバラたちの状態も
痛々しい。
あぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

母の日:娘からの小さな幸せ

毎年、「母の日」には実母と義理母に何かしらを贈るようにしている。
今年は「雨天兼用の日傘と扇子」をセットにした。
差をつけるつもりはないが、
都会の実母はちょっとオシャレに、田舎の義理母は無難な色合いでが常である。

早速、実母からお礼の電話が入った。
義理母からは、お互いに電話はしないという事になっているから無し。
母の日のプレゼントを見越してか、数日前に義理母から特産物の荷物が届いていた。しかし、電話はしない。(けして不仲なのではなく、合理的なのだ)

午前中にホームセンターに行くと、父と子供の買い物が目立つ気がした。
母へのプレゼントなのか、カーネーションを購入している。
ネット検索をしていた主人は「こんなの観ないよな~」と独り映画を観に出かけた。
映画《浅間山荘事件》・・・・誰が出演してるんだろう?

一方、我が家はバラバラだわ・・・と特に落ち込みもせず帰宅すると、
玄関マットの上に・・・・娘からの贈り物がちょこんと正座していた。
コレ↓
511_007

あっ!UPし終えて、
娘に見せていたら・・・・
お手紙の誤字発見!
娘「・・・・やっちゃった!」

511_008

中から出てきたモノは、
桜の形のパウチ、
ありがちではあるが「お手伝い券」。
一生懸命に描いてあるのがいい。

ちょっぴり、いい気分!

娘「ママ!今日の朝、洗い物したから一枚切っておいてよ!」
私「やぁ~だ!今からだもん」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

雨の日のバラ

今日は二度目の投稿。

雨が降り続け、肌寒い一日となった。
「猫額庭」のバラたちも雨の雫でちょっと重そう。
咲きたいところを、ぎゅっと硬くなってしまった蕾。
でも、そんなバラたちも綺麗だ。59_011

この薄いピンク色のバラ。
名前不明?

59_012 下から仰ぐように撮影。
2階の出窓とちょっといい感じ。

59_006

ウッドデッキから眺める。
モッコウバラのアーチと
バラゾーンと
手前にピエールを見ることができる。

59_001

「猫額庭」の中で一番の大好きなバラ。
「ピエール」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

青木和子さんの刺繍「キッチンガーデン」

一日中雨の日は、チマチマとした手仕事がはかどります。

フェリシモの年間キット
青木和子さんのお庭から 季節のうつろいをつづる刺しゅうフレーム
「キッチンガーデン」が完成!
青木さんのデザインを草花やガーデングッズ、虫たちが多いが、
こんなフレッシュ野菜は珍しいかな。
510_002 510_005

《青木和子さんからのメッセージ》
庭にバラが登場する前は、小さな畑があり、
サラダ用の野菜を育てていました。
細かったけれど、アスパラガスを収穫したこともありました。
とれたての安全な野菜をすぐに食卓にのせることは、
豊かな気持ちになります。

「青木和子さんの刺繍 Part.2」にもUP済

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

私の「猫額庭」

最近、手作りしてないな・・・
手作り作品のUPをしてないな・・・
と思いつつ、「庭」もある意味「手作り」かな・・・と屁理屈。

とにかく狭い庭。
「猫額庭」に押し合いへし合いしながら、様々な植物が混在している。
(※「ねこびたいてい」と読ませます)
これ以上無理だぁ~と悲鳴が聞こえてきそうでも、
「あっ!コレいいかも。かわいいかも。丈夫らしい。宿根だ。」
「ああぁ~このバラ、私を見てる・・・」
勝手な妄想も加わり、際限なく増え続ける植物たち。
それでも私なりにレイアウトを考えながら植えているつもりだが、
雑然さは否めない。
58_009

←盛んにバラが咲きはじめている一角。

58_011

←ここもバラ・ゾーン。

↓今日のバラ(以前UPしたのはサハラではなく名前不明。これがサハラ。
そして、玄関先で濃厚な香りを放っている羽衣ジャスミン。58_005 58_002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

IKEA

世間の多くの人々はGWが終わり、仕事に出かけて行くのだろう。
しかし、私は明日まで休みなのだ。(ふふふ・・・)

そこで、友人のナビで「初・IKEA」「初・横浜ららぽーと」に行ってきた。

「おおおぉ~これが噂のIKEAかぁ~!!」
家具類はショールームとして様々なテイストで展示され、
小物類(雑貨)は山積みになっている。
圧倒されながら店内を歩きまわり、自分の現在位置が分からなくなる。
1時間半も友人と笑い、お喋りしながら歩きまわり、
購入したものがコレ↓
57_001 なんだか、たいした物買ってないなぁ~

さすがにこれ以上いても間がもたないので、
近所だという「横浜ららぽーと」へ。
船橋、豊洲は行ったことあり。
「おおおぉ~これが横浜!」
早速、自然食のビュッフェでランチ。
「うぅ~もう食べれない!」

またまた歩きまわって、
「キャンドル・ライト・カフェ」
で「ぷっスマ」でも話題になったという、
アップルパイを注文。
美味しいのだが、難点は注文を受けてから焼くのか、20分も待たされた・・・・

と言う具合に、学校へ行った娘や会社へ行った主人には申し訳ないが、
お気楽な一日を満喫したのでした。good

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

今日のバラ

GW最終日、夏の様に暑い!
華やかに咲いた「Miss All American Beauty」(ちょっと好みのタイプ違い・・・)
病気にも強く、元気に伸び、沢山の蕾をつけた「Climbing Colletto」
とても賑やかになってきた「猫の額庭・・・」

55_001

55_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン『熱狂の日』音楽祭2008」

55_007 数日前にテレビの情報番組で知った、東京国際フォーラムで開催されている音楽祭へ行ってきた。
急遽、ネットで席を確保。

東京都交響楽団が演奏する、
ベートーヴェン:歌劇「フィデリオ」序曲
シューベルト:交響曲第3番ニ長調D200

娘はちょっと居眠りしていたが、
なんでも経験しないとね。
私はとても良い時間を持てたと満足。

有料公演の半券があれば、展示ホールでのミニ演奏を聴く事ができる。
音楽に親しんだ日となった。

久しぶりに有楽町から銀座を歩いたが、超ブランド店が立ち並び、「おおおぉ~!」
ついでに、新しくできたという「DMC」の店舗にも寄ってみだが、間口の狭いビルの2階に小さく構えたものだった。思ったよりは興味深いものではなかった。

夕食は丸ビルか新丸ビルでと考えていたが、
「マロニエゲート」というプランタンの横に新しく建ったビル(←いつの間に建ったんだ!私は知らなかった)の12階にある
「ひつまぶし 名古屋備長」か「琉球料理・島野菜 土の実」のどちらかということになり、
娘の「鰻はヤダ!」の一言で琉球料理となった。
ちなみに、「ひつまぶし」は大人気らしく17時開店時には長蛇の列だった。
ちょっと「ひつまぶし」に後ろ髪を引かれはしたが、
私も主人も「ゴーヤチャンプルー」「ソーキメン」等など、初食!
「島野菜のタコ・・・・」なんちゃらも美味しかった!
結果的には腹一杯の満足一杯で帰路へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

今日のバラ

今日は一日中在宅。
庭の手入れに精を出して過ごした。
バラの病「黒点病」が見られ、葉に黒点があるものは極力取り除き、
根元の雑草も取り除き、風邪通しをよくする対策をした。
一応、薬品散布もして要観察。

赤い「カクテル」、白い「モッコウバラ」、蕾の緩んだ「ピエール」
51_004 51_005

51_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

小田原北条五代祭り

神奈川県に住んで十数年。
小田原は関西に帰省する時に「新幹線」に乗る為に行く所だった。

今回のGWは初「宮ヶ瀬ダム」、初「あいかわ公園」に続き、
初「小田原城下」「小田原城」。
そして、初「小田原北条五代祭り」。
鎧兜に身をつつみ、多くの人々がパレードする。
なかなかでした。
こんな親子の写真を無断でUPしてしまうのは違法?かな・・・
でも、とても微笑ましいのでいいかしらね。
53_001_2 53_005

53_012 小田原城天守閣の広場にいた、
肩を寄せ合うサル達。







53_015 おおおぉ~
これが小田原城・天守閣!
いつも「古城」を見ると思うのだが、
この石を積み上げた土台が凄い!
もちろん再建されたにしろ、
数百年前に城を築き上げる技術が
素晴らしい。
この時代にも、
建築工学を心得ている超人がいたのだなぁ~
と感慨深い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

青木和子さんの刺繍「ひまわり」

52_003_2 さぁ~早速
今月のフェリシモ:青木和子さんのキットを完成!
今回は「ひまわり」
これからの季節っぽくていいなぁ~
ぐ~んと真っすぐに伸びるヒマワリは夏の象徴ですものね。
・・・・と夏生まれのyuka=yu夏は思うのです。

青木さんのメッセージから
「庭がもう少し日当たり良く、広かったら作りたいのがひまわりコーナー。毎年届く園芸カタログを開くと種類が多く、ゴッポの絵と同じひまわりの咲くアソートもあります。コンパクト系もありますが、ひまわりは大きめが好み。」

「青木和子さんの刺繍の部屋」にもUP済good

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

夏のショール

51_017 去年の夏過ぎにバーゲンで購入したコットンの糸で夏のショールを編み出して・・・・数ヶ月。
糸が足りなくてちょっと短めで、ようやく完成!
このノースリーブのワンピースに合わせようと考えていた。う~ん、こんなもんだろうか・・・・
ちなみに、去年のうちに編んだモチーフつなぎのバックも小物として撮影に参加。

ついでに今日のバラを添付。
「チャールストン」↓
51_002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »