« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

グレープフルーツ酢

最近、「○○酢」が流行っている。
八月中旬の朝日新聞にも、小さな記事だったが紹介されていた。
私自身、「しそ酢」を皮切りに果実酢やシロップ作りに精を出している。

先日、図書館で見つけた本がコレ↓
831_006
とにかく、
様々な果実、
氷砂糖、

は同量。

私は好みでハチミツを
入れたりしている。











831_002 なんだか調子づいて、
グレープフルーツ酢を
作ってみた。

皮は使わない方が
いいかな・・・と思ったが、
ぬるま湯でよく洗って使用。

まっ、お試し作りですから。

次はキウイとイチジクに挑戦
してみようかと・・・

忙しい毎日の合間に、
楽しみ作って頑張ってます。

おおおぉ~
お楽しみのはずの
刺繍キットが
貯まりだしてたんだ。
やらなきゃ!









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

没落

新人君がついに白旗を振った。
9月末で退職を決めた。

表向きには、ストレスからの「メニエール、突発性難聴」
とのことで診断書も提出し、ちょくちょ体調不良で休んでいた。
その陰には「うつ気味」でもあった様だ。

できる奴ではないが、
なんとか時間をかけて・・・
しかし、周囲は彼を追い立て、追い詰めた。

もう少し頑張って欲しかった。

まるで入れ替わるかのように、
9月から新たな仲間が配属になる。
一筋縄にはいかない様相ではあるが・・・
やるしかない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

ついに滞った~

827_005 ついに滞った~
今月のフェリシモ青木和子さんのキットを仕上げる前に来月分が配達されてしまった。

「ヤバイ」と思いつつも、
この秋からのカタログにNEW青木和子さんのクロスステッチの企画が始まっている。

・・・・欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

国立新美術館

827_002 本日は公休日。
友人と「国立新美術館」に初めて行ってきた。

おおおぉ~これが!!
建物も有名だよね!

スティルライフ
「ウィーン美術史美術館所蔵
静物画の秘蔵展」

いつになく注釈もきちんと読み、
絵の意味を納得しながら鑑賞し、
とても充実した時間を過ごす事ができた。

ランチは美術館内のレストランで。

ランチ後は、ご近所の
「東京ミットタウン」へ。
ちょっとセレブ過ぎたタウンを後にして、
一駅先の表参道へ。
「クレヨンハウス」で本好きの友人は二冊購入。
前回来て、ここが気に入った様子。
また、前回寄れなかった「BROWN RICE CAFE」でオーガニックな白玉ぜんざいを頂ながら一息。

う~ん、楽しんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

衝撃の新人?

昨日、職場のミーティングで衝撃の発表があった。

「9月1日付けで、某事業所からAさんが配属されます。」

上司の暴言・理不尽な態度と共に戦っている同僚と顔を見合わせた。

私は某事業所が閉鎖になるかもしれないと一年半前の新聞経済欄で知った。
そんな記事の内容が、去年の忘年会で会ったAさんの前で話題になった。
Aさんの動揺は尋常ではなかった。

何故か周囲は
「大丈夫よ。閉鎖になんかならないわ。主要商品を扱ってるんだから」
と言う。
今思えば他人事なんだろう。

しかし、週刊誌とは違って新聞記事はガセネタではなかった。
業績不良の会社本体は、今年の春に某事業所(工場)を予定通りに閉鎖した。
人事の異動について、どの様な条件の話し合いがあったかは定かではないが、
結果的にAさん本人にとって、そして私の部署全体にとって最悪の人事異動となった。

Aさんと上司は折り合いが悪いらしい。

9月から毎日が修羅場かもしれない。
私と同志である同僚は、Aさんの子守の上に新たな仕事が増えるようだ。

さてさて、Aさんはどうなることやら・・・
このAさんも、かなりの曲者らしい。

本日の午後、Aさんが総務課の事務長と挨拶に立ち寄られた。
お互いに皆、神妙な顔をしていた。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

嵐の大野君

820_010 先日、娘にせがまれて借りてきたCD。

殆どがテレビ(ドラマ)の主題歌。
嵐の「truth」は、私が唯一毎週観ている
大野君主演の「魔王」の主題歌だ。

このドラマ、
展開が気になって欠かせない。

嵐のメンバーの中で一番控えめだったリーダーの大野君が、なかなか好演技をしている。
彼は絵が上手く、ちょっと前に個展かなんかもやっていたようだ。
その頃から、「あ~目立たなかったけれども、才能があるんだ」
なんて感心していた。

他のメンバーを引き立たせ、自分はでしゃばらず、でも本当は力がある。
そんな謙虚な大野君を私は応援している。
(特に嵐のファンではないが・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

イチジクのコンポート

824_004 ここ数日、あの猛暑はどこかへ行ってしまっている。
今日は一日中雨が降り続き、涼しく過ごし易い日だった。

娘の夏休みも終盤。
何処へ出かける予定もなく、
だからといって「手仕事」に勤しむこともできず、
PCに向き合い仕事上の調べ物をしながら「イチジクのコンポート」を作った。
キッチンを覗いて、ちょくちょく気にしながら・・・
前シーズンは、ながらで二回も焦がしている。(苦笑)

ワイン、砂糖、ハチミツで煮込むのを定番としていたが、ワインがない。
そこで、主人には不人気だった「紅茶梅酒」とやらを入れてみた。
色は琥珀色。

お味は・・・・冷やして試食です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

凝ってます

822_001 コップ二杯分のミニミキサーで作る

バナナ       2本
キウイ       1/2個
牛乳        200ml
はちみつ     お好み
フロストシュガー 8g

氷を入れて、出来上がり~

なんだか、娘や主人も好きらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

辛いよね、でも息抜き

今日は職場での「勉強会」の為、
帰宅が遅くなる事を踏まえて昨日のうちに「シチュー」を作っておいた。

帰宅すると、ずっと独りで留守番をしてくれていた娘が一気に話し出す。
いつもは夕飯の支度に追われて、いい加減な聴き方をするので娘がキレる。
今日は時間的には遅いが、私の手元に余裕がある。
日中、友達とつるまなかったせいか、娘は喋りまくっていた。

密室で誰とも会話を交わさない生活は苦しい。
私が娘を妊娠して仕事を辞めていた時、
生まれてから仕事を始めるまでの期間(生後10ヶ月から保育園)、
結婚してから住みだした土地で友達もなく主人の帰宅も深夜で辛かった。

そんな事を思い出した。

しかし、母のいない日中は、娘にとって息抜きにもなっていることは否めない。
居ればいたで母は煩い存在だから。



820_008 文章とは全く関係ないのだが、
先日「合羽橋」に行った時に
揃えた白い食器」。
これからは「白」「青磁」に
こだわろうかな・・・
と思っているところ。
気に入らない食器は片付けました。
気に入らないモノと一緒はストレスですから。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

収穫!イチジク

昨日、仕事から帰宅した時から気になっていた「イチジク」。
今朝、早速撮影を終えて収穫した。

しかし、本日のイトーヨーカドーの広告に
「イチジク1パック350円」とあるではないか。

我が家の収穫は、たったの1個。
他の実は、まだまだ青い。
4~5個の収穫を待つわけにもいかず、
広告の品を買ってしまった。

おおおぉ~
商品は立派だ。
大きさが違う!
820_006 右端で「凛」として
背筋?を伸ばしているのが
自家製。

でも、傷一つないのが
自慢。

小ぶりでも、
しっかりモノさ。

さぁ~コンポートを作るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

疲れてます・・・・

昨日と打って変わって、本日の仕事は超激務でした。
もちろん残業。
小雨の中、疲れて帰宅したら、
頼んでおいた洗濯物が取り込まれてなくて・・・・
「ブチッ」
疲れとイライラから娘に当たってしまった。
反省・・・・

お互い言いたいことを言った後は、
気を取り直して夕飯の支度。

結局、二人笑いながら夕飯を食べ出したのは8時半。

今日も手仕事・・・無理かしら?
さっ、ブログもここまで。
やらなきゃ、やらなきゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

忙しいのに・・・

はぁ~仕事が始まった。
特に忙しくはなく、体慣らしにはよかったかもしれない。happy02

818_001残業もなく帰宅。
一日中ダラダラしていた様子の伺える娘に一喝し、あたふたと夕食の支度。
なんとか一息をつくのもそこそこに、
何故だかレモン漬けのシロップをビンに移したくなり、ビン3本を熱湯消毒。
さらに、残りのレモンに砂糖とハチミツを加えで煮詰め、ジャムもどき?にしてビンに詰める。

何してんのかしら?
忙しいのに・・・・

あっ、植木に水やりしなくちゃ。
この水やりに時間がかかる。
30分はかかる。

シャワーを浴びながら洗濯機をまわす。
就寝前に部屋干して、明日の朝に外に出す。

ふっ~

ブログ用の写真を撮影して、
さぁ~一筆!

なんで自分をここまで追い詰めるにだろう。(苦笑)

今月の大きいフェリシモ刺しゅうキットが未完成。
やらなきゃ!
昨日から始めている。
818_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

夏休み最終日

ああぁ~長いと思っていた夏休みも今日で終わり。
娘だけは、あと二週間。
それも「あっ!という間だろうけど・・・

夕飯を済ませ、明日の事を考えると落ち着かない。
気持ちの切り替えができない・・・・

考えてみると、この夏休みは手仕事してないなぁ・・・・
(大工仕事はしたけど)
はぁ~仕事がなくても自分のやりたい事ってなかなかできないものだ。
たまに、「仕事を辞めたら・・・」とも思う時があるけど、
意外と自分の時間を有意義に使えないものなのかもしれない。

さっ、仕事も手仕事も頑張りましょうかねぇ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

夏休みのリフォーム

816_005 恐ろしく暑く忙しい夏休みの合間を縫って、夏休み前にドイトでカットまでやっておいた木材を自己流図面通りに組み立てた。

「あっ!しまった!木材の厚みを考えなかった!」
と一部カットミスをドイトに持ち込み、
38mm短くしてもらうハプニングもあった。
カットをしてくれる担当者に「代金はいいよ!いいよ!」と言ってもらい、とても有り難かった。

と言うわけで完成したものがコレ↑
対面を幅の広いカウンターぽくして、それと一体して幅の狭い棚も作った。
カウンターは手前流しに広げ、カウンター下に洗剤やタワシ類もろもろの目隠しにもなり、
私としてはスッキリさせたつもり。
816_001 う~ん
家族三人分のARABIAのムーミンのマグカップが、いい感じに並んでる。(ついでに娘が友達から貰ったステッチのマグカップも一緒に)

816_008 ずっと外出、外食だった為、久しぶりに買い物に出かけたら、無農薬のレモンを見つけて購入。
「よっしゃ~レモン漬けでもつくるかぁ!」

しかし、以前チェックしてプリントアウトしておいたレシピが見つからない。

ネット検索もしてみたものの・・・・見つからない。

「う~ん、適当でいいや」
といい加減に作ってみた。
結果が怖いけど・・・・楽しみ!



ああぁ~長かった夏休みも
今日明日はだだの土日休み。
来週からの仕事に体がついていけそうにない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

夏休み・途中経過その2

関西から12日(火曜)に帰宅。
まぁ~とにかく暑かった。

●義理父の七回忌の法事では、
義理母の手紙で「ラフな格好でいいから。黒でなくていいよ。」
とのことだった。とはいえ・・・ラフってどの程度よ?
ちなみに職場の徳島出身の同僚に話たら
「ははは~田舎ですからね。喪服は持って行った方がいいっすよ!」
でも、ラフでいいといったのに喪服を着てると思われるのもどうよ・・・

結局、主人は格子模様の白のボタンダウンシャツにグレーのズボン。
私は茶色のワンピースに素足で黒のサンダル。

結果は・・・
「ああああぁ~皆、喪服じゃん!!!!」
だったら「ラフな格好」なんて曖昧な言い方はやめてくれぇ!

●二泊三日で早々に帰路へ。
「もう帰るのか~海水浴でもしていけばいいのに!」
と言われながら、
実は大阪下車でユニバーサルに行くとは言えない。

たいして下調べもなく15時からのチケットを購入。
物凄く暑く、物凄い人で最悪の状況!
「ブックレット」という優先される綴りのチケットを追加購入をしなければ、
アトラクションはことごとく100分以上待ち。
180分待ち・・・ありえない。

結局翌日は「ブックレット」を購入して、朝から精力的に動いた。

ディズニーランド・シー共に皆平等の「ファストパス」という制度が
確立しているが、
別料金の「ブックレット」とは大阪商法なのか。
ちょっとセコイ。

まっ、全てにおいてディズニーにはかなわないということか。

●新大阪20時33分発の新幹線で帰宅。
ああぁ~狭くてもやっぱり我が家が一番!

●14日(木曜)
さっ!これから実家に預けた猫のみっちゃんを迎えに東京まで行かなきゃ。
いってきま~す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

夏休み・途中経過

●6日(水曜)早朝5時半に自宅を出発。
完璧に渋滞を避けきり、7時前には実家へ到着。

朝食をとり、一息入れてから「ジブリレイアウト展」へ。
完全予約制で、去年の「男鹿和雄展」のような混乱はなく、
予約時間にはスマートに入場できた。

美術館でランチ。

恐ろしく暑い日差しの中「合羽橋」へ車を走らせ、
コインパーキングに駐車。
60分の限られた時間で目的の物を見て購入。

さらに、初めて「日暮里・繊維街」へ車を走らせ、
時間貸駐車場に停めてサーッと物色。
限られた時間だったせいか想像していたよりは貧弱で、
鎌倉スワニーやユザワヤの方かいいかもしれない。

娘を付き合わせて、バタバタとした一日だった。


●7日(木曜)、猛暑の中「東京ディズニーシー」に8時過ぎに到着。
ちなみに実家から15分前後で行く事ができる。
目的のアトラクションやお土産も購入でき、
閉園10時の30分前には偶然「にしおかすみこ」と「パヒューム?(私はよく知らない)」の撮影隊を見学。

帰宅ラッシュで混む道を避け、「湘南ナンバー」でありながら地元っぽい道を走り、渋滞にハマルことなく10時には帰宅。

ものすごく充実し、疲れきった一日だった。


●8日(金曜)、自宅に帰宅。


●明日は関西へ出発だ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

夏休み

本日の勤務を終え、しばらく長期休暇。(6日~17日)
今夜にでも東京まで車を走らせて実家へ行くつもりだったが、
東京23区、川崎あたりは「雷雨」「大雨注意報」らしい。
ちょっと危険かも・・・・明朝に予定変更。

仕事から帰宅して実家に電話を入れると、只今「大雨中」。
湘南地区はどんよりしているだけ。
遠くで江ノ島の花火の音が聴こえる。
こんなにも天候に地域差があるんだ。

実家から帰宅した翌日からは、主人の実家関西へ。
目的は義理父の七回忌の法事。
ついでにユニバーサルに寄ってくる予定。

再び東京の実家へ。

といった具合に、特別なビックイベントもないが忙しい。

しばらくブログもお休みがちかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

誕生日イブは穏やかに

娘が昨日今日と一泊のキャンプにでかけていた。
はぁ~大人だけの生活は静かでいい。

昨日は、車のディーラーに行ったついでに、
友人に教えてもらったイタリアンレストランでランチ。
これがとても美味しくてボリュームがあって、
大満足の1050円。
もろもろの買い物を済ませ、
夕飯はクルクル回らない本物の「すし屋」で、これまた満足。
ここもママ友から教えてもらった所。

「娘と一緒では勿体無い!」
誕生日イブに大人の贅沢を満喫。

こんな一日があったっていい。

今日の夕方5時に娘が帰宅するまでの時間は、
各自フリータイム。
この位の距離感がいいのかもしれない。

ああぁ~煩い娘が帰ってきた。

前もって娘がくれたプレゼント。
まっ、いいところもあるけど・・・・
720_001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

そうめん瓜

730_004 「おっ!なんだコレ?」
スーパーで見つけた不思議な物体。

名前は「そうめん瓜」。
値札の下に調理方法の説明があった。
輪切りにして、塩をタップリ入れて茹でるらしい。そうすると、そうめんの様に解れていくという。
「ほぉ~」
なんだが面白そうなので購入!
週末にでも、やってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »