« 青木和子さんのクロスステッチ「バラのつぼみ」 | トップページ | ハウス「海老クリームチャウダー」 »

2008年11月10日 (月)

「風の男 白洲次郎」

Img_0453 私がとても憧れている方のブログで紹介されていた「白洲次郎」さんです。
いつも、この方の話題に刺激、興味をそそられています。


さて、ちょっと興味を持った矢先でした。
とにかく読書好きの主人の本棚を「よく読むなぁ~なんか面白そうな本はないかな」と眺めていると、「あああぁ!あった!読んでたんだ!」
と見つけた本です。

早速、読み始めています。
想像を逸脱する程のセレブな生立ちの白洲次郎さん。また、「天はニ物以上を与えた!」と思わせる程の頭脳明晰、明治生まれにして180cmの長身とイケメン。

「はぁ~」と溜め息が出てしまう。

何箇所か白黒の写真が掲載されているのだが、どれもダンディーで、古臭さがない。
本の表紙もどこかジェームス・ディーンぽかったりして。
元総理大臣・吉田茂とも親交があったようで、こんなカッコイイ男性が日本を背負って立ってくれていたら、もっともっと日本はカッコイイ国になっていたんじゃないかな・・・・と思いながら、読み進めているところです。

主人に「あっ!また俺の本を読んでるな。ボロボロにするなよ!」
と言われました。
彼は読むのが早い為、いつも本の状態がいいのです。
しかし、私は読むのが遅い為、いつもヨレヨレになっていまうのです。
痛い所をつかれています。

|

« 青木和子さんのクロスステッチ「バラのつぼみ」 | トップページ | ハウス「海老クリームチャウダー」 »

コメント

白州さんご夫婦の事、詳しくは知らないのですが、最近特に様々な場面で登場しますね。
もう少し深く知りたいな・・・と思ってました。
この本、読み易いですか?
とっかかりとして、あまり難しいのは無理かなと・・・
私も読書はまったりスローペースです。

実家のわりと近くに、白州ご夫婦が住んでいた「武相荘」があります。趣のある素敵な家。
訪れる人も多いです。

友人はまだお2人が暮らしていた頃、部屋にあがったことがあるらしく、お兄さんはご夫婦と仲良しだったとか!
家に中にはいかにも高級そうな陶器や書籍がたくさんあり、品の良いご夫婦だったそうです。

投稿: k.k | 2008年11月10日 (月) 22時45分

kkさんへ
読み易いかどうかと言いますと、
白洲次郎を知る人の証言をまとめたような…
歴史政治に弱い私は、拾い読み。
面倒な行は飛ばしてます。
だいだいは分かりますよ。

投稿: yuka | 2008年11月11日 (火) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74003/25209618

この記事へのトラックバック一覧です: 「風の男 白洲次郎」:

« 青木和子さんのクロスステッチ「バラのつぼみ」 | トップページ | ハウス「海老クリームチャウダー」 »