« 干支 | トップページ | 詩画集 »

2009年1月 9日 (金)

ポンデケージョ

ちょっと変わった本を見つけた。
ふふふ、BOOK OFFで105円だった。
絵と文は「こげぱん」のキャラクター原案を描いた「たかはし みき」さん。
Img_1060

Img_1061

内容はポンデケージョをはじめとして、
アメリカンドーナツ、ベーグル、蒸ケーキ、ナン、大根もち、いももち等などの作り方。
また、材料、お店のオススメ商品、アレンジも楽しく紹介されている。

《豆知識》
ちなみに、ポンデケージョはブラジル生まれ。
Pao de queijo というポルトガル語。訳すと「チーズのパン」という意味だそうだ。
ブラジルではとてもポピュラーなパンだという。
日本で広まったのは90年代後半くらい。
「タピオカ粉」を使って作る。(ひぇ~知らなかった!)

とにかく、題名を裏切らずに「もちもち」が一杯。

楽しい挿絵のオールカラーで解説。

さ~て、作るかどうかは分からないけれど、
見てるでけでも楽しい本をGET !だぜぇ~

|

« 干支 | トップページ | 詩画集 »

コメント

あけましておめでとうございます!  今年も宜しくおねがいしますね~wink  今年は上の子が小学生。どうなることやら・・・。整体のほうも様になってきました。3月頭には卒業できそうです。お互いがんばりましょう!   生協でモチモチチーズパンミックスっていう ポンデケージョのミックス粉が売っているんです。時々子供と作りますよ。タピオカ粉が入っているんですね。ぜんぜん知らなかった~。

投稿: ぽっぽとてんてん | 2009年1月10日 (土) 06時16分

ぽっぽとてんてんさんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

さてさて、ポンデケージョですが、
タピオカ粉の代わりに白玉粉でも作れちゃうらしいですよ。ちょっと粉っぽいらしいですがね。(本によると)

私は「SHOWAまるめて焼くだけもちもちパンミックス」を使ったことがあります!

我が家も娘が新中学生!
難しいお年頃で頭が痛いですわ~
お互い、頑張りましょうね。

投稿: yuka | 2009年1月10日 (土) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74003/26971436

この記事へのトラックバック一覧です: ポンデケージョ:

« 干支 | トップページ | 詩画集 »