« 青木和子さんのクロスステッチ「クローバー」 | トップページ | カード集 »

2009年9月16日 (水)

本屋

少々ストレスが溜まり気味の今日この頃です。

だからではありませんが、数日間ブログ投稿の余裕がありませんでした。

さて、「本屋」っていいですよね。
読書好きではないのですが、本屋でグルグルしていることは嫌いではありません。
結構、何時間でも過ごすことができます。

あれ見てこれ見て、
もう一回これ見て、ぐる~とあっちに行って、
また戻ってきて、ふ~んコレなんだろ・・・・ペラペラとめくり、
あれ?これは何?
あら、この表紙のデザイン素敵かも・・・

などなど、楽しめてしまいます。

そして、結局はいつも親しんだジャンルに戻ってきて、
やっぱり買っておこうかな・・・・と、うっかり買ってしまうのです。

本日の買い物は、
まず色気もなにもない、簡単解説の「解剖生理学」
ちょっと気軽に勉強のやり直しと再確認です。
Img_3140

意外と知らなかった事って、多いのですよね~
最寄り主要駅に大型書店ができ、専門書が多くあるのでよく行きます。

そして、最近注目されている酒井駒子さんの特集の「MOE」と
新刊絵本「BとIとRとD」
Img_3142

↑酒井さんの描く子どもがたまらなくいい。
この絵本に収載されている「指しゃぶり」が、娘の小さい頃を思い出します。
早速、中学生の娘に読み聞かせしてあげました。
「指しゃぶりしてたの、覚えてる?」
「うん、でもどうやってしてたか忘れたな」
だそうです。
いつまでも指しゃぶりをする娘に心配しましたが、
今となればこんなもんです。
絵本の中のお母さんは随分と強引に指しゃぶりをやめさせようとするのですが、その時の切ない子どもの心情が、今改めで分かりました。

↓こんなポストカードも付録としてありました。

Img_3143_2

それと、どうしても欲しくて買ってしまいました。
Img_3144

色がきれいなんです。
それと、絶妙な色の合わせ方。

Img_3147 

Img_3145

Img_3146

Img_3149

ちなみに、花模様以外もあります。
眺めていると、ちょっと嬉しくなります。
人を不快にしたり、気分を落ち込ませる色もあれば、
気持を心地よくする色がありますね。
まっ、好み(主観)もありますけどね。

一日で、以上をまとめ買いしてしまいました。
しめて・・・一万円ほど。
なにぶん、解剖・・・が高いので・・・

ちょっとストレス解消できたかな?
読も~っと!見よ~っと!

|

« 青木和子さんのクロスステッチ「クローバー」 | トップページ | カード集 »

コメント

こんばんは~!  おひさしぶりです。
酒井さん、素敵ですよねえ。  ビロードのうさぎ、感動しちゃいました。原作を言葉の少ない絵本に変えて、そして、あの絵!  ぬいぐるみのうさぎもかわいいけれど、最後の今にも動き出しそうなうさぎも素敵でした!

投稿: ぽっぽとてんてん | 2009年9月25日 (金) 22時20分

ぽっぽとてんてんさんへ
酒井駒子さんの作品、大好きです。
ビロードうさぎ、いいですよね!
私もこれを立ち読みして小さかった頃の娘を思い出して、買ってしまいましたよ。
そして、娘に読み聞かせちゃいました!

投稿: yuka | 2009年9月27日 (日) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74003/31403276

この記事へのトラックバック一覧です: 本屋:

« 青木和子さんのクロスステッチ「クローバー」 | トップページ | カード集 »