« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

ライオンキングと東京タワー

昨日から、やっと休日となりました。
大掃除は・・・・一応やっとということで、
家族そろって、「ライオンキング」を鑑賞しにいってきました。
Img_3624_2

ディスニーのストーリー通りで、
娘曰く「セリフもアニメと同じだ!」だそうです。
もちろんアニメのキャラクターも登場し、
子供も大人も楽しめる内容でした。
大がかりなセットにはとても驚かされました。

Img_3639_2

鑑賞を終えると、すっかり暗くなっていました。
せっかくここまで来たのだから、
東京タワーに行ってみようということになり、ライトアップられた東京タワーへ。
娘は初めて、主人は小学2年生の時の東京見物以来とか・・・
東京生まれ、東京育ちの私も・・・・おそらく小学生の遠足以来では・・・
娘はやけに感動してました。

Img_3659_2

東京タワーを仰ぎ見ると凄い!

私は東京タワーといえば
「蝋人形館だよね」とうっかり言えば、
娘が「何それ!?ねっねっ、何それ!」
と食いついてきて、とってもウザかった・・・・です。
実際、まだありました。
でも、行きませんでした。
これだけデジタルな世の中なのに、あんなもんがまだ存在していました。
改装はしたのでしょうが、どこか垢ぬけない東京タワーでした。

そうそう、東京タワーのプラモデルも健在でいした。
主人は小学生の時に買ったといっていました。
私も家に「模型」があったように記憶しています。

Img_3661_2

子供の頃の東京タワーは、一番高い!でしたが、
すっかり周囲のビルの方が高くなってしまいました。

六本木ヒルズです。

どこまでも続くネオンで光る夜景を見ると、
やっぱり「東京」は凄い!と改めて思うのです。

日本全国、ここまで広範囲に続くネオンの街並みは、東京だけだと思います。

地方都市に行くと、中心部は賑やかでも、
ちょっと外れるとネオンの数がまばらになります。

東京は、限りなくネオンが続きます。

このネオンの中に、色々な人間が暮らしているんですね。
来年はどんな世の中になるのでしょうか。
個人的には・・・どうだろう。

今年は、あっという間でした。
特に大きな変化もなく・・・・

そろそろ健康面が気なる年齢です。
皆が、健康で幸せでありますように。

来年もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

青木和子さんの刺繍「ガーベラ」

本日も、忙しく働き帰宅。

既に休みに突入している主人が夕食の支度をしてくれていたので、
帰宅後の負担は軽減されました。
片づけも「明日でいいから、洗ってね」とお願い。

娘は吹奏楽のコンサートに参加。
朝から貸し切りバスで川崎まで行き、夕方に駅前解散ということで、そのまま塾へ直行。
そのお迎えは私がやりましたが、夕食の支度、片づけがないだけ助かりました。

娘を待たずに二人で夕食を済ませ、ちょっとできた時間で刺繍をしました。
Img_3623

Gerbere~ガーベラです。
青木和子さんの言葉を引用・・・
「ガーベラは刺繍しやすい花の1つです。花芯とそれを取り巻く花びら、リボンを使くと簡単に花びらの感じが出せます。明るい花芯と暗い色の花芯ではイメージがぐっと違って見えます」

小さな刺繍を完成させて、ホッとしています。
刺繍ができたこと、ちょっと気分転換になりました。

さっ、明日は仕事納めです。
頑張ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

もうひと踏ん張り

娘は相変わらず部活。部活納めは29日(火)。
主人は本日出勤日で、仕事納め。
私一人が在宅で、黙々とウッドデッキのペンキ塗りをしていました。

その他の掃除は、まあまあってところです。
そうだ!クリスマスの飾りも片づけなくては・・・・
毎年、出すのはいいのですが、後が億劫なんですよね。

明日は、さて何をしよう。

納会を終えて帰宅した主人に、
「ガラス拭き、残ってるから」と毎年恒例の任務を任命。
主人「マジかよ」

猫も娘の当てにならず、中年夫婦が頑張るしかないのです。

私は、来週火曜日が仕事納めです。
通常でも忙しい月曜火曜。
無事に納められるといいのですが・・・・

さっ、あともうひと踏ん張りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

年賀状とプリンタ

「年賀状は25日までに!」なんて言ってますね。

毎年、我が家の年賀状は、あまりセンスのない主人が作ります。
たとえセンスがなくても、文句はいいません。
これが、年末の唯一の主人の役目なのですから。

でも、娘が中学生になり、家族の写真の年賀状はやめよう!と主人が言いだし、
ならば各自で作りますか!!ということになりました。

早速、私と娘はPCで原案を作成しました。
しかし、いざプリントしようとした昨日、プリンタのエラー表示が消えない!
何をどうしても消えない!
「しまった!壊れた!」
今年の5月に修理に出したのに・・・・

アレコレと迷う時間はなし。
23日、朝イチで電気量販店に駆け込み、
「なんでもいい」と一番最初に目についた機種を購入してきました。
非常にシンプルで、上部がすっきりして、なかなかいいです。
以前のものは、空間にかさ張るものでした。

Img_3615
つくづく思うことは、デジタル家電は調子が悪い時が買い換え時。
修理をして長く使おうなんて考えちゃいけません。

早々に主人がセッティング済ませ、プリントGO!
できた年賀状がコレ↓

Img_3614

私は色々な自分の情報をてんこ盛り。
娘はものの10分位でお絵かきソフトで描いたもの。
「おっ!コレいいじゃん。色とかもいいよ!どうしてこの色なの?」
娘「黄色の反対色だからさ」
「ほぉ~そっか~」と感心。

忙しいけれど、年中行事ですから、やらないと気が済まないのです。

意外だったのは、娘が年賀状を書くということ。
今どきの中学生はメールでご挨拶かと思っていました。
そうでもないようです。
友人、先輩、お互いに住所交換に精を出しているようです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

ピーコート

今週になって、グッと寒くなりました。

娘の通う中学校の生徒達は防寒もせずに、中にセーター1枚にブレザーだけ。
男子なんかは、セーターも来ていない様子・・・寒すぎる。

毎年この季節、通勤時に見かけては、
こんなに寒いのによく外を歩けるもんだと呆れていました。

セーターを買ってあげた時に、
「ねぇ~コートも買おうか!ママね、寒そうに歩かれるの嫌なんだよね。」
好意で言っているのに、
「まだ、いい!皆、着てないし!」とイライラされました。
中学生、皆と一緒じゃないと不安らしいです。

その後、買う買わないと色々もめて、
結局「ママが大学時代に着ていたピーコート」を着ることで決着です。

20年以上前のものです。
Img_3604

Img_3610

あの当時、
トラッドなんかが流行っていて、
JプレスやNEW YORKER、ラルフなどなど、
ちょっと高価ですが興味ありましたね。

しっかりした仕立てと布地なので、型崩れせず、若干布地が擦れている部分もありますが、まだまだ現役。
卒業してから、結婚してから、出産してから、そして最近も、たま~に着てました。
しかし、欠点は厚手でやや重い。
ようするに、化学繊維業界の進歩は、薄くて軽くて防寒力がある素材の開発に成功したことでしょうか。(笑)

とにかく、娘が嫌がらずに着てくれることは、ちょっと嬉しいです。
なかなか似合っています。

娘の周囲の反応が気になり、
「学校で何か言われた?」
娘「う~ん、別に。私の古いからって言っといた。」
友達は「布地が違う感じだね」と言ったそうです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

やっと週末

やっと週末です。

今週は、なんとなく疲れました。
ストレスです。

ストレスが原因の血流の悪さからか、肩と背中が凝り、
内臓が痛い・・・・

そんなさなか、水曜日は中学生の娘の三者面談。
さらに追い打ちか!と思っていたけれど・・・・意外にもいい話でした。
よかった。

娘は娘なりに考え、やることはちゃんとやっているのだなぁと分かり、
あまりガミガミ言わないようにしよう・・・と反省です。

子供の存在が、親を人として成長させますね。

とにかく、人間関係をきちんと築けるようにして欲しいですね。
そう、社会に出たら、全て人との関わりです。

私も頑張っていますよ。
それでも、身体は正直ですから、ストレスにやられちゃってます。

う~ん!頑張ろ~っと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

パブリック・エネミーズ

10077562

↑「バーン!」いきなり、ジョニーです!

娘は土日も休みながなく「部活に命」で朝から不在です。
残された中年夫婦は、喧嘩するわけでもなく、
だからといって、特に仲がいいわけではありません。
暇をもてあましても、映画鑑賞しか思い当たらず、
本日は私のリクエストでジョニーに会いに行ってきました。

よくあると言えば、よくあるストーリーで、
感動するほどではありませんでしたが、
まっジョニーですから、それでいいのです。

ドンパチが多く、誰が誰を撃ってるのか、よく分かりませんでしたが、
それでもジョニーだからいいのです。

主人は「まあまあだったな」との感想です。
正直な妥当な感想だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

アンティーク風な刺繍

新登場!
フェリシモのキットで「ときめきの思いをつづるサンプラー刺しゅうの会」
第1弾!
クロスステッチと外枠の布を合わせたり、図案を写したり、
手間はかかりましたが、楽しくできました。

Img_3597

額は別売りです。
我が家の家具にも、ちょっと合っているかな。
大好きな青木さんの刺しゅうは、白い家具に合うのだろうけど、
我が家の家具はダークな感じなので・・・
とは言っても、
青木さんの刺繍があふれてます。

Img_3596

リボンやビーズも使っています。

Img_3595

次回も楽しみです。
ちなみに、コレは6回コースで終了です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

レモン酢

我が家のレモンの木に、2個だけ実ができて、収穫の時がやってきました。
実の付いた小さな苗を購入したのが前シーズンで、
今回初めて開花から実がなりました。

Img_3587

Img_3589_2

さて作ろうと思ったら、
氷砂糖がないことに気づき、
「う~ん・・・・いつも使っているきび砂糖で代用・・・」
うまくいくかしら?
一週間後が怖いようで・・・楽しみです。

Img_3590

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

ホッ!

ホッとしました。
娘の中間テストが終わりました。

昨日は、超大荒れの娘でした。
理科のテストが思うようにいかなかった!
ママの言い方が腹が立つ!

バーン!とクッションを投げつけていました。

キレても、理性って働くんですね。
壊れないクッションと、標的が壊れないもの。

今朝は少々腫れぼったい顔をしてました。
普通に会話をして送り出しました。

仕事から戻ると、
昨夜のうちに作っておいたハッシュドビーフを食べながら、
「途中の計算式はできて、ちゃんと計算したのに、回答欄にゼロを多く書いちゃったよ!」といきなり数学の話。

私なんか、親にテストの話なんかしたことないのに、
娘はこんな問題が出たとか、こうだったとか、ママはどう思うとか言ってくる。

昨日だって、理科の問題のプリントを見せながら「コレさぁ~何だと思う?」と聞くから、
「あ~コレはママが出そうだよと前日に言った問題じゃん!こうだよ!」
と言うと、間違った悔しさから娘はキレた。
ママの言い方が気に入らない!

とにかく、ここ一週間(土日を含めて毎日)は、学校から帰宅すると塾へ、そして宿題の山をこなし、精神の緊張と肉体的疲労が許容を超えている状態。
不安定になるのも分かる。


そんな状況から解放された本日の娘は、晴れ晴れしています。

それでも、ハッシュドビーフを食べ終わると、また塾へ向かいました。
偉いなぁ~

もう少したったら、迎えに行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

エコクラフトと猫

以前に裁断だけ済ませておいた、5個目のエコクラフトのBOXが完成!
多少の歪みが気になるものの、妥協しました。

Img_3577

↑こんな感じです。かなり、頑丈に作りました。
大きさの目安がないので、猫を入れてみました。↓

Img_3585

↑無理やり入れたので、非常に迷惑そうなみっちゃんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

胃カメラ

先日、胃がん検診の結果として「再検査」と診断され、
本日「胃カメラ」を初めてやってきました。

血圧121/78、安定。
熱36.0℃ 平熱。
よく見えるためにコレを飲んで下さい。
喉をマヒさせるので、飲み込まずに喉で溜めて下さい。
ここに横になって、これをくわえて下さい。
点滴しますよ。
唾は飲み込まずに、そのままにしちゃって下さい。

ここまでは覚えているのですが、
気づいた時には全てが終わっていました。

担当医が「問題はありませんでした。大丈夫です。これからは、バリウムよりは胃カメラの方がいいですね。」とお話がありました。
看護師が「こちらで休んで下さい。また声をかけます。」と、日当たりのいい部屋に案内され、そこに設置されたベットに横になると、
そのまま寝てしまいました。

こんな感じに、やってみれば何も怖いことは全くありませんでした。
「案ずるより産むが易し」でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »