« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月29日 (金)

発熱

昨日、学校から帰宅した娘は発熱してました。
聞けば、昼過ぎ頃から調子が悪かったようです。

今朝、39°に迫る熱。
当然、学校は休むことに。
このまま、高熱でインフル?ってことも心配なので、私も仕事を休みました。

仕事に対する士気低下気味の私にとって、
正直なところ、いい口実となりました。
電話での連絡の最後に「インフルだったら出勤はできませんか?」
と尋ねると「大丈夫です」との回答。
内心「な~んだ」

フーフーしながら爆睡する娘の様子を伺いながら、
降って湧いた休日をのんびり過ごしました。

インフルだとしたら、多少経過してからでないと反応がでないので、
夕方に受診を考えていました。
結局、夕方には37°台にまで解熱した為、受診は見合わせ。
どうせ効かない感冒薬と抗生剤あたりが処方されるだけだし、
寝ているのが一番と判断。

結論的には、
日頃の不摂生による身体の悲鳴ってところでしょう。
部活に塾と、忙しい生活を送りつつも、
テレビ、ゲーム、ネットのYouTubeと夜更かしが祟ったのでしょう。
「早く寝なよ」と言えば、「うるさい!」と返す反抗的な娘でしたから。

今後は、10時以降のPC使用は禁止!
部活と学校を休みたくなければ、親の言う事を素直に聞くこと!
と娘の教訓としました。(笑)

既に、1学年に学級閉鎖がでました。
昨年の夏~秋にかけての新型インフルの猛威ほどではありませんが、
季節性インフルやマイコプラズマ肺炎も流行っているようです。
予防に気を配りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

シフォンケーキ

久しぶりの雨となりましたが、気温は高いようです。

そして、久しぶりに「シフォンケーキ」を焼いてみました。
何故だか、そんな気分でした。

職場でのストレスを忘れたくて・・・・ってとこでしょうか。(苦笑)

Img_3786

↑結構、イイ感じに膨らみ、焼けてます。

Img_3787

↑毎度のことですが、型から外すのが大変。
ボサボサになってしまいました。

Img_3788

昨夜は、クレープを焼きたくなって、
フルーツクレープにしました。その残りのホイップクリームを添えて、
イイ感じ。

ふんわり、しっとり、甘さもよく、イイ感じに焼けました。

追伸:
また風邪が流行っているのでしょうか。
帰宅した娘が「4組は学級閉鎖だよ」
そう言う娘も微熱。
このシフォンをおやつに食べて、とっておきのクスリを服用。
夕食も食べずに爆睡中。
「明日は学校に行かなきゃいけないから」と・・・・
大丈夫なのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

キッチンツール

久しぶりにトールの作品が完成しました。

去年からやり始め、
一時中断してクリスマスの作品を手掛けるものの、
結局どれも中途半端となり、まずはこちらを完成させました。

デザイン:古屋加江子「キッチンツール」

Img_3785

アンティークに仕上げてます。

Img_3780

画像と実際の色合いは、少々違いますが、
背景の色が好きです。
そして、この赤も。

Img_3782

浮き出ているみたいですね~

Img_3783

今日、今年初めてのトール教室に行ってきたのですが、
一年後には教室が閉鎖されるかも・・・・
という話を伺い、ショックでした。
趣味の現場も、不況の影響を受けているようです。
悲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

梅酒で一息

私はビールはあまり好きではありません。
あの炭酸が不用意に腹を膨らませてしまうのと、苦みがに苦手です。。
きっと、「苦みがいい」という方には「わかっちゃないね!」と怒られますね。

私は梅酒をロックで飲むのが好きです。

市販されている色々な梅酒を試して楽しみます。

今日はこんな感じで・・・
Img_3777
今、凝っているのが「わさび柿の種ピー」
ツンと鼻をつくわさび味がいいのです。

職場のトレスと主人のかすかなイビキ(すっごく大きいわけではない)で、
なかなか寝付けなかったり、睡眠が浅かったり、途中で覚醒したり、
そんな最悪な状況を少しでも緩和してくれるお酒です。

まっ、中毒にならない程度に、いいお酒にしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

余裕なし

只今、余裕なしです。

たいした話題もないけど、ブログを更新したいのに、
余裕がないのと、娘がPCを占拠している為、できないのです。

あぁぁ~もうこんな時間だわ・・・・
寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

ルノワールと母の手作り

実母と国立新美術館に「ルノワール展」を鑑賞してきました。

Img_3748

Img_3766

初めて訪れた母に、
「凄いでしょ。この建物。よく見ておきなよ!」
と偉そうに言っておきました。

Img_3747

ランチは美術館内のカフェで、簡単に。

Img_3746

↑これは、ルノワール展にちなんだ特別メニューらしいです。
↓こちらは、普通メニュー。

Img_3744

東京ミットタウンに行って、TEA TIME。

Img_3750

↑シフォンと↓マロンスフレ

Img_3751

吹き抜けのベンチで一息。

Img_3758

ところで、

母のコートの下の装いがちょっと興味があったので
↓これは手作りのイヤリング。
毛糸でボンボンを作り、揺れるビーズ?の飾り付き。

Img_3761

黒のタートルの上に、自分で編んだベスト。
ウエストの部分はリボンでアクセント。
これは背中中央の半円部分から編むそうで、同じモノを2枚作り、
肩と脇でつなげるだけだそう。

Img_3764

前の部分にはコサージュ。

Img_3765

このコサージュは母のアイデアだとか。
「付いてる方がイイでしょ~!」
イヤリングも母の発案らしい。

Img_3763

この母、とにかくアクティブで、色々な教室に通っています。
このベストも手芸教室で習い、自分なりにアレンジしては楽しんでいるようです。
実は、スカートも手作りでした。(笑)

このベストは色違いもあるそうです。
このラメ入りの薄いピンクがお友達にも好評らしく、
誇らしげな母でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

保護者会

娘の部活(吹奏楽部)の公開練習兼保護者会に参加してきました。

各パートごとに、専門の先生を招いての練習と1、2年生の保護者の親睦会です。
まさに、3年生は受験シーズン真っただ中。
他の部活に比べると遅い秋に仮引退をしています。
しかし、あくまでも仮引退!
卒業式を終えた後に「定期公演」を控えでいるので、受験が終了した順に復帰するらしいです。
いやいや大変な部です。

昼前からの親睦会を終え、
芸大声楽科を卒業されたY先生(顧問とは別)の指揮のもとで、
合奏を聴かせてもらいました。
とても楽しいジューク好きのY先生の指導は、
生徒たちを励まし、やる気にさせるテクニックがあります。
生徒も保護者も「ワッ」と笑いながら、楽しい時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

羊毛フェルト

娘に頼まれて・・・?作ってみました。
娘はテレビで見て「簡単そうだから!」と言うのです。
しかし、思った以上に大変でした。

初めてで、しかもその番組も見てないし・・・・
やっぱりキットから始めよう!
Img_3736

↓こんな感じに始めて

Img_3737

めちゃくちゃ大変な思いをしながら、頑張って・・・
正直、1~2時間もあればできると思っていたら、
要領が悪くて頭を丸めるだけで1時間半位かかただろうか・・・・
既にその時点で止めようかと思いました。
それでも、胴体、小さな耳やら脚やら手やら・・・・
チマチマと・・・
専用の針で手を傷つけながら・・・痛い
やっと完成しました。

Img_3740

完成してみると、
なかなかカワイイ~
目の付ける位置が異なったせいか、若干見本と顔の表情が違うのですが、
娘曰く「私に似てる!」とのことです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

猫の本

猫の本をBOOK OFFで見つけました。

これは、なかなかおもしろいです。

Img_3734

目次からして、興味を引く。

Img_3733

↑「猫は一生の三分の二は眠って過ごす」
やっぱりと思ったけど、羨ましい~

Img_3732

ふぅ~ん
読まなきゃ読まなきゃ

そして、挿絵が素晴らしい。
緻密です。
毛並みの細部にわたって描き込んでます。

Img_3731

Img_3731_2

Img_3735

Img_3735_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切り絵

再チャレンジです。

デザインや色の参考になるだろうとファイルしておいたものから。
着物の柄です。

Img_3724

コピーを繰り返して適当な大きさに。

Img_3716

前回の教訓から、ケント紙は避けて、黒の画用紙を使用。
しかし、結構大変!
細い箇所は切り離しちゃったりして・・・・
悪戦苦闘しながらなんとか・・・
紙を持ち上げて、カーテンをバックに撮影。(中心にないわ(^-^;)

Img_3719

そして、いつも素敵な切り紙のブログ友の真似をして、
色画用紙をバックに。
赤くみえますが、ピンクなんです。

Img_3722

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

mさぼってます

ブログの投稿をさぼってます。

昨日は主人と「アバターを観よう!」と出かけたものの、
アバターをあなどっていました。

開演ギリギリに行ったら、SOLDしてました。

せっかくブログネタかな!と思っていたのに!

正直、手作りもままならず、ネタがありません。

書き出したら、ついつい職場か娘の愚痴になってしまいます。(苦笑)

職場は波乱です。
妊娠者が2名もでて、今後の上司との関係、後任または補充・・・などなど先が見えません。
私も妊娠か・・・・?なんてありえない。
納得のいく理由もなく、辞めたくても辞められないドツボにハマったらどうするんだ!
そんな心配も頭を過る今日この頃であります。

娘は「いるさい!クソババァー」と平気でいう子になってしまいました。(ガックリ・・・)
困ったもんです。
部活命の精神は相変わらずで、好きしてろ!って感じです。
子育ては、今が一番難しいように感じます。

昨夜は娘がPCを占拠し、
あまり怒らない父親までが「いいかげんにしろ!」と言えば、
それに対して反撃!
ついでに私も攻撃され、疲れました。

今、娘が塾に行っている間がチャンスなんです。
平和なひと時です。ホッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

ル・クルーゼ

以前から、友人に勧められていた「ル・クルーゼ」の鍋を購入しました。

定番のオレンジです。

Img_3710

↑コレ、全部で(本も)1万円です!!!
なんてお買い得なんでしょう。
但し、オレンジorレッドのセットです。
ちなみに、最後の1セットでした。

友人から再三勧められ、購入欲がめばえて見にいくものの、
一歩踏み出せずにいました。
購入するんだったら、水色か白かな・・・・なんても考えていました。
圧力鍋があるし・・・・とも考えました。

しかし、これ全部で1万円とくれば、今までの考えは白紙です。

本の定価ですら、1250円ですよ。
本を見ながら、ル・クルーゼの特徴をつかみ、使ってみますか!

早速、勧めてくれた友人に写メしてお知らせしました。
「ハマるよ」と返信をもらい、
「よっしゃ~!」って感じです。
我が家のキッチンに、オレンジは派手だな・・・・と思っていましたが、
なんだか元気の出る色です。
意外といいのかもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

100ショップで

100円ショップで1000円以上もお買い上げ~
ついついどうでもいいものを買ってしまう。
この数々・・・・

Img_3707

①ハートのレンジ使用可の器②顔文字のシール③お徳用の消しゴム5個入り④弁当には必須の仕切り⑤カバー付のメモ帳⑥流行りの東大生のノートの取り方=ノート⑦安からろう悪かろうを恐れずに弁当箱とゴムバンド⑧右下はどう使うかは不明の気になる箱⑨左下はミニブックエンド⑩きっと切り紙をやるぞ!の折り紙・・・・etc

ついでに、トラ年にちなんで「クリームパン」↓
娘が小さな頃に大好きだった「しまじろう」みたい。

Img_3706

おっ!耳がないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

独り時間の独りごと・・・・

2010年、家族皆が始動です。

そんな中、私は早速公休でお休みでした。
やっと独り時間です。

マッタリとしていたら、すぐに昼です。

いかん!いかん!

有意義に過ごさなければと、結局郵便局へ。
納めるお金3件と娘に頼まれた年賀ハガキ3枚の購入。

必要なモノを書き出したメモを持ちながら雑貨スーパーへ。

一人時間といっても、家族の為に雑事を消化しに動きまわっただけ。
普段なかなか行けないので、こんな事に時間を使ってしまいます。

もう少し、自分の事だけにゆったりと時間を使いたいものです・・・・

まっ、図書館に行って、必要な本とCDを借りてきましたけどね。

余談
そういえば、小学校の同級生から本日届いた年賀状に、
「今年は春頃にクラス会をやりたいと思います」と記されていました。
実現すれば、卒業して16歳(高校生)で一度だけやった以来になります。
ひぇ~皆40代ですから・・・・
分からない人もいるかも。
ちょっとドキドキで楽しみです。

40代を目前にした数年前から、
大学の同窓会、高校のクラス会が行われるようになりました。
当時からメールなるものがあれば連絡がつけやすいのですが、
郵便か電話でしか連絡の手段がなく、
いざ会をやるにも、連絡するだけで大変!

でも、今では高校も大学もHP、BBSなどを開設し、
常に状況が分かるようになっています。
(管理できる人材がいるんですね~ありがたい)
高校の同級生の一人は、たまたまネットでBBSにヒットして、
連絡してきてくれました。
連絡がつかなかった人もネットで検索して勤務先の小学校にヒット!
おそるおそる電話したとか・・・幹事の力量です。探せちゃうのですね。
賢く使えばインターネット万歳です。

今年は、個人的には仕事、娘の事、自分の体と大変!
世の中の経済、雇用などなども大変!
でも、懐かしい顔と会えそうなので嬉しい~を力に変えて頑張ることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

仕事始め

通勤の道は、空いてました。
明日からの人も多いのでは・・・・

取り合えず、なんとか無事に業務をこなしてきました。
私の気持を重~くする業務の予定表を確認すると、
嫌~な感じに埋まってるわ・・・・(苦笑)

この業務に携わる同僚と予定表を眺めながら、
「ストレスとプレッシャーなんだよね」と
近くに居た上司に聞こえるように言ってみたのですが、
効果はあっただろうか。

5月から、学生の研修が入れ替えありで7ヶ月半も受け入れるらしい。
そのお世話も割り当てるそうである。
ああぁ~やらなくてはいけない仕事が増える・・・・

かなり、憂鬱な仕事始めでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

明日から

明日から仕事始めです。

私だけです。

主人の仕事、娘の部活は5日から始ります。学校の始業は7日から。

休みの始まりが遅く、終わりが早い私は、損している気分です。

年始早速の業務は、辛くストレスのかかるもの・・・・
考えただけでも、胃が痛くなります。

まっ、とにかく頑張るしかありません。

こして、ブログで愚痴って多少はストレス軽減です。
溜めるよりは、吐きだした方がいいといいますからね。

既に、暗雲が立ち込めている気配なのですが、
今年もやれるとこまで頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

新年

新年、明けましておめでとうございます。

元旦夕方から、私の実家東京へ帰省しました。

私が運転する時は、慣れている横羽線から東京湾岸線に入る経路を選びます。
主人が運転する時は、景色のいい横浜から湾岸線を選び羽田中央を通ります。
こちらの方が道幅も広く直線で、ベイブリッジを渡る事もでき快適なのですが、私はこちらの路線の合流が苦手です。
ですから、圧迫感あり、カーブも多く、京浜工業地帯の中を走る、昔からある横羽線を選択します。唯一の利点は、若干距離が短く10分程の短縮になることくらいです。

というわけで、主人の運転する湾岸線から、
夕暮れの横浜と富士山の景色を楽しめました。

Img_3674

実家では、お正月らしい料理のもてなしで、楽しく過ごすことができました。
実弟も来てました。
ちなみに、独身の弟は毎度怪しい装いと雰囲気で、
派遣村からやってきたのかと思わせる風情でした。
芸術系の人間で、この不況の中、なんとか食いつないでいるよですが、厳しいみたいです。
とはいえ、港区南麻布のマンションに独り暮らしですから、心配することもないのでしょう・・・我が家よりいいところに住んでますからね。
娘にお年玉もくれたし、仕事関係での貰いものというDSのソフトも2種くれました。
もう、娘は大喜びです!

弟は、これから麻布で飲み会だから、と9時過ぎに帰りました。
まだこれから飲むんかい!?
気楽な奴だ!独身天国みたいです。
結婚できないというよりは、しない男が増えているのかもしれません。

我々家族はお泊りです。

翌日2日は、お台場のTOYOTAのショールームに、
一昨年、娘がエコカーのデザインで大賞をとった車が走っているのを、
一度は見ておこう!と行ってきました。
おおぉ~走ってます!

Img_3692

このショールームは、今年一杯?もしくは来年になくなるそうです。
その後、この車はどうなるのか?と娘は心配しています。
我が子を失うかのようです。

Img_3693

我々も試乗しました。
しかし、娘のデザインした車には乗れませんでした。

Img_3679

試乗車から見たフジテレビです。

Img_3683

雲一つない、晴天です。

2日目も、しっかり夕飯をご馳走になり、夜9時過ぎに帰路へ。
夕食時、誰がビールを飲むか!という話になり、
気を遣ってくれていたのだろう主人にビールを譲り、
私が運転をすることにしました。
久しぶりの夜の首都高の運転です。
最近、目が悪くなり、夜の運転は苦手です。
老眼もかすかに入り、手持ちのメガネが見づらくなっています。
ふっ・・・・歳ですね。

今年も頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »