« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

今日の「猫額庭」

昨日の朝は嵐のようでした。
我が家の玄関アーチのモッコウバラは枝垂れ、
そこを傘をさしてくぐる事が出来ない状態で、
結局ずぶ濡れです。

昨日の午後からは晴れ、今日は風が強いけれど晴れました。
ほぼ満開です。

Img_4291

もう~タップリって感じです。

Img_4292

Img_4295

白のモッコウバラは、ちょっと花のつきかたが違います。

Img_4300

黄色のモッコウバラのように、花の団子のように密集しないみたいです。

Img_4299

株そのものが、小さいせいもありますが、
やはり我が家のこの時季の看板は「黄色のモッコウバラ」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

誕生「緑茶」

連休前の月曜といえば、私の仕事は激務です。
しかし、娘の学校行事があった為、無理を言って休暇をもらいました。
そして、明けた火曜日、予想通り超激務でした。
昨日は、もうフラフラでした。

そんな中、
またまた我が家に新しい仲間が誕生しました。
ははは~ハマってます。

編んでいるそばから、毛糸の色を見た娘が「緑茶」と名付けました。
さ~コイツです↓ 画像からだと分かりにくいですかね・・・抹茶色。

Img_4286

ペプシの付録、グリーンの小鍋ちゃんを一緒に!

Img_4287

トボケてますねぇ~

Img_4288

やっぱり、ドアップがいいですね。
ふぅ~癒されるぅ~

追伸:
我が家のみっちゃんが体調不良です。
今朝まで元気に私を起こしに来てくれたのに、
朝ご飯を残しているのです。
いつもは足らないと訴えるのに・・・・
みんなが食事をとりだしたり、私が冷蔵庫から生鮮食品を出しただけで、
走ってくるのに・・・・
私が外出から戻ると、外まで聞こえる声でなき、玄関にいるのに。
今日はリビングでジッとしていました。
夕食もねだるのに・・・ねだりません。

とっても心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

今日の「猫額庭」

今日は実にイイ天気でしたね。
我が家の自慢のモッコウバラは、こんな状況です。

Img_4265

この暖かさで、一段と開花しますた。
満開に近いです。

Img_4276

二階から無理やり撮影しました。
モッコウバラに覆うわれています。

Img_4277

一つ一つは小さな花なのですが、
まとまって咲くのでボリュームがあります。

Img_4268

他のバラゾーンも元気一杯です。
緑がきれいです。

Img_4280

一輪、咲いてました。

Img_4269 ↑↓これは、「レモン」です。
地植えにして、3年目かな・・・
去年は4~5個の花がつき、その数だけ実りました。
今年は凄いぞ!
この画像はほんの一部です。
数えきれないほど、蕾がついています。
ちなみに、まだ小さく35㎝位の高さなんですよ!
購入時とあまり変わっていません。

Img_4271

いやぁ~とにかく「レモン」が楽しみですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

玄関前が・・・

毎年のことですが、我が家の玄関前が凄いことになっています。

雨などで濡れると、水滴の重みで枝垂れてきます。
木の下にあるポストに用事がある方、
主に新聞、郵便配達の方は、さぞかしうっとおしい事だと思います。
とはいえ、剪定する気などサラサラなく、
住人でさえ、頭を下げてくぐっているのだから・・・・
今だけです。我慢しましょう。

もちろん、花が終わった時期には剪定します。

Img_4248

Img_4250

とにかく、モッコウバラが盛り上がりをみせています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

編み終えたぁ~

編み物は中毒になります。
あとちょっと、あ~編んじゃいたい!

というわけで、
青い靴下が編み終わりました。
これは実験的に編んでいるので、左は6号針で、右は4号針で、
一回り小さくなりました。

Img_4261

結果的には、並太の毛糸を4号針でキツク編んでほうが、フィットかんがイイ感じです。

これに勢いづいて、
こんな買い物をしてしまいました。

Img_4263

会員カードで40%引きを見込んでレジに並んだら、
バラ売りは20%引きと言われ、一瞬ひるみはしたものの、
「え~い!」と買ってしまいました。
下3色は「あみねこ」用。
上2玉が靴下用です。ヒュ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

ル・クルーゼのストラップ

娘の塾へお迎えに行った帰りに寄ったスーパーで、

あら?!

Img_4242

Img_4247

ペプシとコラボした「ル・クルーゼのストラップ」を見つけました。
娘と「カワイイよね~」とはしゃぎ、
既に5本しか残っていないうちの3本を購入!

私も娘も、好きではないペプシを飲む気はさらさらなく、
「お父さん、コーラーとか好きだから、飲ませよう!」
こんな時ばかり、犬猿の仲の母娘は意見が合うであった。(笑)

けして身体にイイとはいえないペプシ・・・・
身体を気遣わなくてはいけない働き手の父さんに飲ませてしまおう!
とする母娘は悪魔だろうか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

春・春・春

昨日の我が家の「春」の様子です。

苺の白い花が咲いています。

Img_4212

いつの頃からか、野生のすみれ?が咲きます。

Img_4213

Img_4214

羽衣ジャスミンも一斉に咲き出すのが楽しみです。
とてもイイ香りがします。

Img_4215

丁字草ですよ~

Img_4216

我が家の自慢のモッコウバラがちらほら咲きだしました。

Img_4217

Img_4218

我が家は、モッコウバラに襲われ?てます。

Img_4219

剪定すればいいのですが、
せっかく芽や蕾があるのに・・・・切れない。

Img_4232

ラベンダーも盛んに咲いています。

Img_4222

これは、白色のモッコウバラです。

Img_4224

カロライナジャスミンは、茂りすぎて?今年は花付きがあまりよくありません。

Img_4225

我が家のバラの中で、一番大好きなピエール。
早速、蕾をみつけました。

楽しみが一杯の、我が家の「猫額庭」です。

Img_4234

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

靴下、途中報告

あとちょっとなので、気合いで靴下の片方を完成させました。
しかし、履いて初めて気づいたのであります。
あれ・・・・?
ちょっと違う。

こんな感じです。
Img_4241 並太の毛糸で、6号針で編みました。
やや緩い感じもしますが、
もう片方は4号針で編んでみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

速効購入!

ちょっと立ち寄った書店で、速効購入しました。

年度の始めは気持に弾みとやる気があるもの。
NHKの語学講座もなんとか継続中です。
5月号が平積みされていたので、気を引き締める意味でも速効購入!

そして、「おおおぉ~ステッチvol.11だ!」速効購入!

Img_4197

エコクラフトの新刊本も、み~つけた!
エコクラフトの土台(作り始め)は、デザイン制作者によって若干異なります。
私は、この本の著者である荒関さんと古木さんのやり方が好きです。
もちろん、デザインも好きです。
速効購入しました。

Img_4200

そして、ず~っと前に図書館でリクエストしていた本が、
やっと手元に届きました。
ちょっと時期ハズレですが、林ことみさんの靴下編みが掲載されています。
まだ、「靴下編みの情熱」は冷めてませんよ。
しかし、この本を手にしたことに勢いづいて、
確か、イトヨーで時期ハズレの毛糸が安くなっていたので、
速効で車を走らせたものの、既に商品の入れ替えが終わっていて無くなっていました。まことに残念です・・・・

Img_4205 

じっ~と本を見て、
靴下編みに憧れたキカッケのブログの靴下を見て、
「う~ん」
この編み方で・・・・
糸を細くしたらどうなるんじゃ?・・・
ブツブツ言いながら、
ちょっと面倒臭い気分になりながら、
取り合えず、コピーしとこ~っと!
って感じです。ホホホ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

誕生

こんなことをしている場合じゃないのですが・・・
とりつかれたように「あみねこ」を編んでいます。

やや地味ではありますが、「ベージュ」色で編みました。

名前はとりあえず「モカ」にしておきましょう。

Img_4185_2

やや上からみると・・・
なかなかこれもカワイイ・・・わ

くっくっ・・・

Img_4189_2

そして、どアップはたまらなくカワイイ。
鼻の部分は、目と同じこげ茶の毛糸で刺してみました。
もともとの原案は、フエルトで鼻をアップリケしますが、
こんな感じもいいかもです。

Img_4191_2

「チュ~」したくなりますね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

青木和子さんの刺繍「プリムラ」

正直、刺繍のキットが溜まってます。
そんな時は、無理せずに小さいものから終わらせていこう!
なんて自分を励ましながら、サクサクと刺繍しました。

フェリシモのキット「摘みたてを集めた 花と木の実のサンプラー刺しゅうフレームの会」より
Primula~「プリムラ」
Img_4184
春浅い庭にプリムラが咲き出すと、パッと明るくなります。お花屋さんの店先でも色とりどりに並んでいて、選ぶのに悩むのですが、いるもブルーか黄になります。この2色が、春を感じさせるからでしょうか。・・・・・青木和子さんの言葉を引用

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

三菱一号館

実母と三菱一号館美術館へ行ってきました。

東京丸の内といえば、
「三菱」
そして、NHK大河ドラマ「竜馬伝」で香川さんが好演中「岩崎弥太郎」
実に旬ですね~

今月6日にOPENしたそうです。

Img_4177

高層ビルの立ち並ぶ地価の高い丸の内に、
3階建では効率が悪いのだろうに・・・・
それでも「赤いレンガ」造りのこの建物は、やっぱりここにあって欲しいって感じがします。

分かっちゃいましたが、「三菱財閥系」が立ち並んでました。

ついつい、NHKの汚い弥太郎が頭に浮かぶのですが、
やっぱり凄い。

この一等地の一角に、
こうして美術館があり、裏手にはこんな緑のスペースもあります。
Img_4164

Img_4181

ちょっと心が休まります。

美術館としては、ややスペース的に不十分なきもしますが、
オフィス街にこんな空間があってもいいかもしれません。

併設されているカフェでランチを食べました。
Img_4166

Img_4173

天井が高く(1階と2階をつなげた?)、画像だと高級そうですが、
そんなに特別な感じはしません。
日替わりランチ=ワンプレートはコーヒーを付けて(おかわり可)1800円。

見た目以上にボリュームがありましたよ。

Img_4168

ランチ後は、丸ビルを散策して帰路へ。

旬な話題として、行ってみてはどうでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

あっ!

あっ!気づいたら、ブログ更新を怠っていました。

なんだが、バタバタして、
昨日は朝から昼過ぎまで洗濯バァバァをして、
2時からは娘の部活=吹奏楽部の保護者会に行って、
帰宅して・・・またまた家事して・・・

今日は娘を部活に送り出し、
昨日読めなかった昨日の新聞を読んで、
「あっ!ネットラジオ放送を録音する方法を探さなくちゃ」と
PCに向かい、
「おおぉ~この方法か!」とダウンロード等をしながら感動し、
その感動を友人にメールし、
そうこうしているうちに、
部活が午前中だけだという娘が帰宅。
珍しく、家族三人で昼食をとりました。

娘のリクエストで運動靴を買いにショッピングモールへ出かけ、
休日の混雑の為に駐車するだけで30分も待たされ、
娘の買い物にも待たされ、
夕方の帰り駐車場渋滞にもハマり・・・・
帰宅したと同時に事前に予約をしていた「焼き肉屋」に出かけ、
帰りの車の運転は私ということでビールも焼酎も飲めず・・・・

そして、8時の「竜馬伝」に間に合うようにお風呂に入り、
明日の夕食カレーを作りながら竜馬伝を見て、
引き続き三夜連続のドラマを見て、
「そうだ!」と立ちあがり、
娘の「英検」の資料をチェックしながら娘に「塾で聞いて!」と声をかけ、
なんとなく落ち着かないままドラマを見て、
気づけばこんな時間だよ・・・・

一日が早い。

明日は厄介な業務が満載だわ・・・・
と資料をチェック。
まっ、なるようになるか!と腹をくくり、
そうそう、ブログを開いてないわ・・・・とこんな感じです。

もう、寝なくちゃ!
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

横浜の桜

一見、暖かそうに感じますが、
風が冷たく気温も低い日となった今日は公休日で、
友人と横浜へ行ってきました。

まずは、横浜に進出したというユザワヤへ。
銀座進出といい、こんな一等地に大丈夫なんだろうか・・・?
ユザワヤといえば、やはり「蒲田」。

大学を卒業して、最初に勤めたのが横浜。
東京駅から東海道線(京浜東北線)に乗って通勤が始まると、
車窓から見える怪しい色合いの看板が気になる。
今日こそはと途中下車してみると、前後にあの怪しい色合いの看板をつけたサンドイッチマンのおじさんがいるじゃありませんか。
ゲッこれはヤバイ風俗系か・・・・と思いきや、
何号館・・・○○館と、店舗が点在している。
結局は手芸店だということも判明し、さらにあの怪しい色合い(黒、ベージュ、赤)のベージュの部分に描かれていたのが羊だということも判明した、なんて思い出があります。

それはさておき、
横浜へ行ってきたんです。

横浜店は、店舗面積もそんなに大きくなく、品数も豊富とはいえませんでした。
大和店の方がいいですね。

ランチはリーズナブルな豚肉料理店へ。
1000円なり。

Img_4140

Img_4141

野菜と肉のせい炉蒸しで、ヘルシーでした。
特製ポン酢か肉味噌で頂きました。

そして、みなとみらい地区へ。
赤レンガにOPENした、 「bills」~世界一の朝食
に行ってきました。

噂の「ベリーベリーパンケーキ」を頂きました。
Img_4148_2

僕も一緒です。

Img_4149_2

ちょっと酸味があります。
しかし、これに甘いメイプルシロップを加えるとちょうどよくなります。
おやつのつもりで食べましたが、とってもお腹が一杯になりました。
美味しかったです。

そして、歩きながら、桜だったんんだ~
と気が付きました。
この時季に歩かないと、ここの街路樹が「桜」だとは知りませんでした。

Img_4144

Img_4145

Img_4154_2

今週末まで、楽しめそうです。

おまけ:
友人との待ち合わせをSOGOの時計の前にしたのですが、
SOGOカードを見せるだけで、無料でこれ↓を貰えました。

Img_4158

理由が分かりませんが、無料で貰えるのでうれしい!

本日も広範囲に渡って歩き回ったので疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

増えました

地道に増えてます。

わざわざ、くすんだピンクの毛糸(中細)を購入して編み始めました。
途中、なんとなく・・・大きい。手が緩いわけでもないが・・・
どうも、中細の表示はあったものの、合細?くらいなのかしら。

ってことで、出来上がってみると、ちょっと大きいわ。

ついでに、ピンクッションも編みました。

Img_4133

名前を「紅いも」と勝手に娘が名付けました。

Img_4135

ピンクッション、上から見ると、花みたいでかわいいでしょ。

Img_4127

みっちゃんとも仲良くしなくちゃね。

また、編み始めてます・・・・ふふふ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

桜の切り紙

我が家の周りも桜が見ごろになりました。

さて、先日図書館で借りてきた、去年の4月号「花時間」に
Img_4125

素敵なクラフトが載ってました。
作り方も掲載されていたので、早速作りました。

Img_4119         ↑クリック(拡大)
Img_4120

背景を白にしてみると

Img_4122         ↑クリック(拡大)

とても素敵です。
クラフト作家:かんたろ さんの作品です。

《おまけ》
愛する猫のみっちゃんはお風呂場の窓から外を眺めるのが好きです。

Img_4114

何を見て、何を考えているのでしょうね。
冬の間が、風が寒いので風呂場・洗面所への扉をしめ切りにしてありました。
春、夏は風通しを良くするためのも、外出の際には必ず開けておきます。
みっちゃんは気が向くとここで過ごします。
いつも驚く事は、この窓までジャンプします。
凄い跳躍です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »