« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月27日 (日)

PC修理へ

ついにPCを修理に出します。
早く直ってくるといいのですが・・・・
それにしても、まだ1年未満だというのに・・・・
「ハズレ」をつかんだかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

レースの戦利品

そろそろお中元を考えるこの時期、
催し物売り場の横に必ず出店されるレースのお店。

本日、某百貨店に行くとありました。ありました。
1050円でお得セット(計7点)お買い上げ~

Img_4625

自分で編みたいのですが・・・
なかなか・・・
本や糸は、タップリあるのですが、
時間と気力がありません。

《おまけ》

Img_4620

また、我が家の愛猫みっちゃんがこの場所でねてます。
クマのぬいぐるみをどんどんと押しやって、落ちそうです。
とにかく、無条件にカワイイみちゃんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

脳の休暇

本日の午前3時半からのキックオフに、日本中が湧いたのでしょう。
我が家も主人一人が、TVの前で応援してました。

私は、日々の脳細胞の疲労から、
とてもとても明け方から朝にかけて全精力をかけて応援をし、
そのまま出勤するなんて過酷なことは考えられません。
まして、金曜日の午後といえば脳細胞の冷静な判断と集中を必須とする業務がてんこ盛りです。
もうろうとした状態での勤務は不可能です。

幸い、魔の業務は珍しくありませんでした。
やらずに済むということは、精神的な救いです。
今の時期この業務を終えると、脳細胞の緊張と毛孔からの噴き出す汗で、ヘトヘトです。
(なんのことだか、分かりにく表現ですよね。)

さ~待ちに待った土日です。
脳細胞を休めます。

ちなみに、来週の魔の業務のスケジュール表を見たら、かなり過酷です。
特に金曜日が厄介な気配です。
少々勉強が必要です。
資料はコピーして持ち帰りました。
「はっ!まずい!」
脳細胞が休まらない・・・・

もう、早くねよ~っと。

今日は、上司との絡みも少なく、ほぼ平和でした。
よかった。
脳細胞への負担も軽かったかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

眼力と眼疲れ

《はじめに》
まだ、PCは生きています。

昨夜、帰宅した主人にPCの不調を告げると、
取り合えず休日に対応するから・・・とのこと。
単純に配線を抜き取り、量販店に持ち込めばいいということではないようです。
やはり、個人的データの置き場というものがあるようです。

さて、題の「眼力」ですが、
先々週から、トール教室の「オリジナル科」に籍を移しました。
まだ受講は2回目です。

まだまだ途中ですが、初作品の「眼力」の部分をちょっとだけUPします。
Img_4619

Img_4617

小学生の時から、少女マンガを描く事が大好きで、
ついつい少女趣味に走ってしまいました。
「くらもちふさこ」「庄司陽子」「里中満智子」「槇村さとる」「聖千・・・?」「多田かおる」「・・?たく」だったけな?
よく読みました。
BOOK OFFで、以前夢中に読んだマンガを手にしてみたら、
眼が疲れて読めませんでした。
コマ運びとセリフを眼で追えなくなっている自分がいることに気づくのでした。
歳をとったからなんでしょうか。
あんなに感動したのに、少しもドキドキしないんですよね。
ああぁ~ちょっと寂しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

緊急・お知らせ

今日(6月23日)のブログを書き終え、しばらくすると・・・
前々からPCの画像に変調があったものの、いよいよの様相。

しばらくシャットダウンをし、
再び起動するとなんとか・・・・使えるかも。

保証書をガサゴソ探すと、来月初旬で丸1年。
無料修理を依頼できる期間の終了が迫っています。

まだ帰宅しない主人に事情と状況を説明し、早々に修理に出した方がよさそうです。

来月、クラス会や同窓会があり、
インターネット(掲示板、メール)が使えないと非常に不便ではありますが、
全く動かなくなる前に手を打たなければと思います。

よって、しばらくブログをお休みする状況になるかもしれません。

取り急ぎ・・・お知らせまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新築

こんな娘が家を建てました。

Photo

去年は、新校舎建設中の為、プールが使用できませんでした。
今年から、中学生になって初めのプール授業となります。
その為、新しい水着、帽子等を購入しました。
授業の前夜、おちゃらけて帽子とゴーグルをかけてパチリ。

さて、自室の籠って勉強しているのかと思いきや、
こんなのを一生懸命作っていたのでした。

Img_4609

絵を描くこと、作ること、が大好き。
「もっと理数系の勉強でも頑張って、本物を建てられ建築家にでもなってよ!
建築家もセンスが必要だから、絵が描ける方がいいのよ。」
なんて、つまらない事を言ってしまいました。

娘は「上野の森の学校に行きたい!」
なんて大胆な夢なんでしょう。

いいなぁ~こんな事が言えて。
私は中学の時に、漠然とした目標すらなかったなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

今日も絵本

昨日のタイトルも「絵本」でしたが、今日も絵本です。
これもBOOK OFFで購入しました。

Img_4564

専門的なことは分かりませんが、
着色の仕方?筆の跡?が繊細なんです。
第1版が1981年です。ちなみに、手元の本は第4版1983年発行です。
随分古い本です。

絵本は内容に惹かれるものもありますが、
やはり「絵」ですね。

Img_4565

↑内容はともかく、雪の中の白い猫がいいのです。

Img_4566

↑実際は、もう少し奇麗な青色です。
この白い鳥の絵が好きです。

Img_4567

↑この細かい雨が、すごいすごい!

Img_4568

↑この絵だけ拡大します 。
とってもいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

絵本

久しぶりに絵本を買いました。
BOOK OFFでビニールに包まれ、ほぼ新品で売っていました。
定価1500円するところ、500円でした。とってもお買い得!

エロール・ル・カイン「まほうつかいのむすめ」です。
ル・カインの本は、他にも何冊か持っています。
どれも素敵な絵が描かれています。

Img_4582

Img_4584

↑あああぁ、円の外側の金箔部分にも模様が・・・見えますか?
円の内側も、素敵な色使いです。

Img_4585

↑う~ん!唸ってしまう。

Img_4586

↑なんて深みのある色なんでしょう。

Img_4587
↑額装されたような絵。構図が素敵です。

とても繊細で、子供の絵本というよりは、大人向きの鑑賞用のような一冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

猫額庭をよく見ると・・・

我が家の猫額庭には、様々な小動物を見つけることができます。

変わりどころでは、
数年前から緑のカエルを見かけることがあります。
何故かカマキリも見かけます。

そして、本日驚きの生き物は、カマキリの子供たち。
どこかに、あの特徴的な卵があったのでしょうか。
小さいながらも、あのカマキリの形をした彼らがあちらこちらに・・・・

Img_4556

Img_4558

そして、実のなるものの成長も確認できました。

イチジク。

Img_4560

レモン。
50個近くのツボミが付いたはずですが、ナメクジに食われてしまい、
実として育ったものは6個位の悲しい結果です。

Img_4562

今年初めてです。
オリーブの実。

Img_4559

実るものは、とっても楽しみです。

うっかり忘れてました。
ミニトマト、苺、ワイルドベリー、シークワサーもありました。
後日、アップしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

プチン・・・めーいっぱい愚痴

今日の仕事も、めーいっぱい頑張りました。

しかし、上司の一言にプチン。
脳細胞のどこかでプチンと連発する音が聞こえました。

私は朝から、アレコレと業務をこなし、
「こんなに頑張っている!」とう自負があります。

午後も、こまごまとした業務があって忙しい。
業務掛け持ち状態で、もう一人私が欲しいくらいなのに・・・・

あのこんちきしょう(上司)は、
どうでもいいモノを遠くの部署に交換して来いというではないか!
一体、お前は私が今置かれている状況を見て言っているのか!
「えっ、マジ?今かよ?!」と思いながら、
途中になっている業務2件が気になりながらも、
行きかけたら、
「時間配分を考えて!」ときた。
「えっ!?お前は何言ってんだ!」
急ぐ仕事でなければ「後ででいいから」と言え!
そう言うならお前の言っている仕事は後回なんだよ!!!
とばかりに、手渡されたブツをその辺に投げ出した。

「時間配分」っと言うくらいなら、
あんたが人の動きを見て考えろ!と心で叫び、
サッサと自分の業務を終えた後に、
さっきの業務をやる為に、
かったるそぉ~にふてくされながら部屋を出て、
途中2階の長い廊下で『くそぉ~辞めてやる』と心で叫び、
わざと時間をかけて戻り、
その間に心を落ち着かせ、
部屋に戻って上司を完全無視。
その業務に関係していたIさんに
「ほらぁ~交換してきたよ!使う?」とおちゃらけてみせた。

後で「私のプチン、聞こえた?」とIさんに聞くと、
「はい、聞こえました」とカンのいい彼女は答えてくれたのが救いです。

とにかく、私と上司しかできない業務があるので、
必然的に仕事が多くなるのです。
上司はやらないので、私がほとんどをやることに・・・

Iさんの早い独り立ちを期待したい。



週末は、身体と脳を休めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

オレンジ色の靴下

片方だけ編み終わりました。
並太の毛糸を3号針で、ややキツイめに編みました。
Img_4548
↑この画像、ナメクジみたい!( ´艸`)プププ

足先まで模様を編み、う~んなかなかイイ。
さて、もう片方も編みださなくてはと思うのですが、
ちょっと夏場の毛糸は飽きてきました。

Img_4552

う~ん、満足です。ふふふ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

抹茶シフォンと・・・

仕事のストレスを打ち消すように、
「抹茶シフォン」を焼きました。

なかなかイイ色とお味と食感に満足しています。
Img_4543

さらに、台所の片隅に控えているのが・・・・
赤シソ3袋。

Img_4546

欲張ってしまいました。
「シソシロップ、作るどぉー!!!」

そして、我が家のみっちゃんの気に入っている場所の一つがココ↓
レースを毛だらけのクシャクシャにしながら、
さらにクマちゃんの足をアゴ枕にして、スヤスヤ寝てる・・・・
カワイイですね~(猫バカな飼い主)

Img_4541

さっ、寝ましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

昨日の疲れ×2

今日も、めー一杯仕事をしてきました。

朝からの脳ミソ全開始動で、
夕方にはパツンパツン状態となり、ほぼ惰性で動いていました。
とても脳からの指令で身体が動いているとは思えない感じです。(苦笑)

こんな状況なのに、上司はおかまいなしに依頼というか・・・・
私がやらざる得ない状況に追い込んでくるのです。

挙句に「その籠とって」と、
どうでもいいことを言われた時は脳神経がプチンといった様な気がしました。

さらに、ようやく手をつけた業務を上司の余計なメモで混乱させられました。
その結果、他部署の担当者に詫びを入れたのは私だ!
余計な事をするな!
後からやってきた上司が
「あーだ、こーだ」言っていましたが、
「ああ・・・そうですね・・・」と聞き流しておきました。
もう、言い争う気力は、私には残っていませんでしたから。

こんな感じで、一日の業務は終わったのでした。

それにしても、脳ミソをフル回転させた日でした。

ああ~脳ミソを休ませたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

疲れたぁ~

キャパオーバー状態です。

職場の一名が二年間の産休+育休に入りました。
人材の補充はされたのですが、
一名役に立たない人材がいるので、結果的には動ける人に負担がかかってきます。

ちなみに、私は・・・めー一杯です。
業務が、最終段階のいわゆる監査を任せれているので、神経をつかいます。
ミスが許されません。

また、難しいモノを扱う業務にも関わっています。
これも、極力失敗が許されません。

あれこれと細かい部分でも、上司との絡みが多く、
大変気を使います。

一度指摘を受けた事は、「二度はない」が鉄則!
二度目は嫌な思いをする事が常なので、自分の精神衛生上にもあってはならないのです。
ちょっとした事でも、二度も関わりたくないので、二度目がないように自ら改善策を練ります。
それでも、色々あるんです。

更に、基本は
上司に呼ばれたら、まず走り寄り要件に集中し、
「わかりました」と言う。
上司が文句を言いそうな状況の時は、先にその話に触れる。
上司がイチャモンぽい事を言いだして、こちらもはっきり言いきれない時は、
先に「・・・私もちょっと自信がありません。もしかしたら・・・といこともあるので、今後は・・・」と、低姿勢で今後の改善策を提示する。

これ、上司の不愉快で理不尽な態度をすり抜ける術です。

これだけ気を使っても、嫌な思いをする時はしますけどね。
どちらにせよ、結局ストレスが溜まる一方です。(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

英検

娘も大変です。
珍しく、今日は部活全日OFF。
しかし、休んでいられません。朝から英検の試験です。

顧問の先生から「年3回のうち、この日に英検を受けましょう。他の日程は大会やコンクールに重なるので・・・」と言われているのです。

中学2年生のこの時期に、4級は難しいかとは思いますが、
午前4級、午後5級と連チャンの受験です。
4級が受かればもうけもん。
娘の感触は・・・・難しかった!
そりゃ~不定詞も受動態も習ってないし、部活が忙しく英検対策もやってないのだから、無理かもね。全く、何もやらずの挑戦です。(笑)
まっ、来年のこの時期なら4級は受かるかな?

3級を合格していれば、高校受験の内申点に加算されるようですが、
受験前に合格できるのかな?
中学卒までの範囲だけど・・・・やるっきゃないでしょ。

私は、残念ながら2級の実績はありません。
今後の進路、就職には2級まではあったほうがいいのでしょう。
しかし、容易ではありません。
ちなみに、主人は実績ありだそうです。
履歴書には2級からの記載が基本ですからね。

なにかと大変です。
それを見守る私も、気苦労が多いです。
来年(受験の年)はもっと神経が擦り減りそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

はぎれ

買ってしまいました。
ちょっと立ち寄っただけのユザワヤでしたが、
うっかり・・・・
タイムサービス「ハギレ、袋詰め放題で500円」

60歳前後くらいのおばさん2人組+同年代のおばさん1名が
「すぐに買っちゃうのよね~布」
「おたくも、パッチをやってるの」
「そうなの。商売できるくらいにあるのよ。」
「いつか使う。いつか作る、と思っているのよね」
「そうそう、並べて眺めて満足しちゃうのよ」
「絶対に死ぬまでに使いきることはないわ」
「でも、買いたくなるのよね。依存症だわ。」
そんな会話をする横で、
ハギレの山をわさわさとかきまぜながら、
「私もよ・・・」
と詰め込んでいました。
Img_4533

大きさの比較ができないので・・・

Img_4534

これまた買ってしまった、
10玉=980円の生成のコットン×2
と比べて下さい。
すっごい大きい袋に詰め放題。
詰め放題とはいえ、さすがにパンパンにするのはちょっと・・・
勢いで詰めているので、多分・・・要らないモノもあると思いますが、
それにしても超特価でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

理不尽な警察の取り締まりに一言文句!申す!

また、交通違反をしてしまいました。
因みに「右折禁止」を曲がってしまいました。
初めての道です・・・

警察の理不尽な罠にかかっと言った方がいいかもしれません。

どうして、警察官はあのように隠れているのでしょうか。

「交通ルールは守りしょう。危ないですからね。」
と言いますが、だったらあんたはどうしてここでコソコソ隠れているんだと言いたくなります。

だから言ってやりました。
「市民の安全を考えるならば、
何故違反行為=危険行為 を未然に防ぐ場所で注意喚起しないのか!
これでは、違反行為=危険行為 をみすみす見ているだけじゃないか!
いったいどういうつもりで、ココにいるのだ!
ココでなく、奥まった所にいる理由を言ってくれ!」
と淡々と言ってやりました。

「この標識を見過ごす運転手が多いのならば、何故この標識の前で注意しないのだ!何故、見過ごさずに済むような改善策を考えないのか!」
未然に防げた危険行為を、現場に居ながら防げなかった責任はないのだろうか。

今日のような暑い日に、コソコソと隠れてる仕事って、
一体なんなんでしょうか。

隠れて獲物がこなければ、「ああぁ~今日はポイントなし」と帰るわけでしょ。
なんにも、仕事に対しての責任ってものがないじゃないですか。
これで、私たちの払っている税金で給料を貰ってノウノウとしているのかと思うと腹が立ってしかたがありません。

「何故ここに隠れているのか」という質問に、
全く納得いく回答は得られず、
「交通課と地域課とは違う」とか的ハズレで、
「私は地域課なので、このあたりの住民から、ここを曲がる危ない車がいると苦情を受けいる」とか言っちゃって、
何言ってんだか。
こうして、あんたがコソコソ隠れて、住宅の駐車場の入り口に車を停車させる方が、よっぽど迷惑な状況だろう!
誰も苦情なんて言っちゃないだろう!
どうして、こういう嘘をいえるんだろうね・・・

あああぁ

全く、警察は嫌いだ!やり方が汚い。
ストレートに『自分の成績ポイントを稼ぐ為に張っているのです』と
ニヤリと笑ってくれた方がすっきりする。
だったら、
『やられちゃいましたね』と素直になれるもんだ。

言いたいことの半分も言ってないけれど、
無駄な抵抗をして、公務執行妨害なんて言われちゃかなわない。
取り合えず、御用になりましたが、
最後に
「安全運転でお願いします」
と人の気持ちを逆なでするような事を言うので、
「ああ~安全運転はしてますよ。あなたも成績のポイントが増えてよかったですね」
と言い捨て、アクセルをブイィ~ンとふかし走り去りました。

気分が悪いので、サッサと罰金の7000円を振り込み、
青い紙は丸めてしましました。

去年の夏、免許を更新しました。
もちろん、ゴールではありません。
そして、4年後の更新も青いラインの免許証になりそうです。

以前「一時停止違反」で御用になった時も、
「この停止線の横で注意して欲しい!」と言ってやりました。

だって、とっても見通しのいいT字路で、
離れたところでコソコソと見ているんですよ。
この時は、勤務先の名称を尋ねられ、
警察官が漢字が書けずに呆れました。
しばらく、「えっと・・・・」と言っている警官を冷ややかに見守りました。
結局教えてあげて「漢字を勉強しましょうね」と嫌味を言ってやったのでした。
今回は、名称は尋ねられませんでした。

きっと、あの若い警察官は署に戻って、
「先輩、まんまと引っ掛かった車がいましたよ。運転手のおばさん、文句タラタラでしたよ。先輩の言う通りですね。あそこはイイ鴨が来ますね~また張ろうっと。ポイントUPだ!」
と言ってるに決まってる。

悔しいですね~まったく。

K県警F警察署の警官が大っ嫌いだ!
もう少し、仕事の内容を信頼できるものにしてほしい。
私の税金を無駄金にするな!
公務員の仕事内容は、納税者が評価するべきだ!!

はぁ~言いたい事!吐き出したぞぉ!!!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

ココアシフォン

なんとなく気が向いたので、
「ココアシフォン」を焼いてみました。

製作中、2か所をミスった割には成功しました。
娘にも好評です。

Img_4504

本当は、こんなことしている場合じゃないのですが、
こんなゆとりもいいですよね。

今日、娘は受けた試験の5科目中4科目の答案が返されたようです。
悔しい思い、反省すること、次への教訓が多々あるようです。
それでいいんです。
投げ出さずに、次につなげてくれればいいと思います。

さっ、「ココアシフォン」食べて頑張りやぁ~
今日からずーっと、部活漬けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

梅シロップの経過報告

先々週に漬け込んだ梅シロップは、こんな感じになっています。
Img_4501

当初は1週間の漬け込みを予定していましたが、10日間くらいになりそうです。
もう少しで氷砂糖が自然溶解する見込みです。
完全に溶解したところで実を取り出し、
シロップをビン詰めに、
実は甘露煮にします。

楽しみですね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

生姜

ブログ友の投稿を見て、
{おおぉ~生姜だ!」と書いています。

先日からノドの風邪に罹っていました。
よりによって、適したクスリが手元のなく、
「そうだ!」とひらめいたのが「生姜湯」

Img_4500
最初は、たまたまあった普通のくず湯にチューブの生姜を入れていました。
そして、この生姜湯にさらに生姜を追加しても、なんだか身体にイイ気がしてきて(笑)
しばらく、凝りましたね。
さらにさらに、「しょうがはちみつのど飴」なんかをスーパーで見つけて、
嬉しくなって購入!
これは、今も凝ってます。美味しいです。お勧めです。
気のせいかもしれませんが・・・効きそう、身体によさそう。

「生姜」は漢方の領域ではよく使われる生薬です。
イイにきまってます。ははは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

靴下の途中経過

娘は明日から前期中間試験で、
土日にもかかわらず、昼前から夜までぶっ続けで塾です。
本来の授業の他に、仲間と自習室で勉強をするらしいのです。
いかなる辛い事も、友と一緒ならば乗り越えられるのでしょうか・・・
イイ友達が多いようで、安心してます。

そんな訳で、少々健康に不安のある主人と
セコセコと元気に動き廻っている私は、
一緒に居ることをもてあましつつ、
お互いにやりたいことをやりながら過ごす週末なのでした。

私は、猫額庭の管理に精を出し、
宿根が新に成長するのを見て嬉しくなり、
スッピンで屋外の作業に勤しんでおきながら、
またシミが・・・と恐ろしくなるのです。

屋内では、チマチマと編み物にハマり、
ほれ~また靴下編んでるよ~
模様がはっきりしたきたでしょ。

Img_4499

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

第二弾!靴下

懲りずに頑張っています。
縞模様の次は、模様編みに挑戦です。

今回は並太の毛糸を使用しています。
模様編みは手間ですが、糸が太い分、目数が少ないのでなんとかなりそうです。
因みにこの毛糸は冬物処分で購入したので、1玉=100円です。

Img_4497

Img_4498

編み物は、ハマりますね。
しかし、ちょっと季節外れですね・・・

追伸:主人は元気です。今日は「頸動脈の血流」の検査に行ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »