« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月30日 (月)

水色色々

100円ショップで買った1個のコットンから、
こんなに色々できました。
(携帯ケース、コースター、コサージュ2個)

Img_4999

Img_5000

Img_5001

これだけ作っても、まだ少々余りました。

前記しましたが、
ほんとうに手触りがイイのです。ふんわり~
コサージュもイイ感じでしょ。

また買ってこうよ~っと。(他にも在庫がいっぱいあるんだけど・・・)

とにかく、とってもお勧めです。私は気に入ってます。
ちょうど中細程度です。全て、かぎ針3号で編みました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

携帯ケース

ちょっと気に入った100円ショップのコットンソフトで、
携帯ケースを編んでみましたよ!

Img_4997

Img_4998

本に載っていた図案を少しアレンジしました。
この花のポイントはアレンジの一部です。

前述しましたが、手触りがソフトなので、イイ感じです。
ただ、あまり実用的ではありませんね・・・・
別にケースなんかなくてもいいですから・・・・ははは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

ちょっといいかも

これ、ちょっといいかもです。
100円ショップで、恐る恐る1個だけ買ってみました。
はい、ちなみにダイソーです。

Img_4990

水色です。

Img_4991

取り合えず、コースターなんか編んでみました。
手触りもフワフワツルツルしていて、滑りがよく、編み易かったです。

色の種類は、数がありませんが、
結構イイかもです。

ただ、コットンとはいってもアクリルの混紡です。
そこが、百均らしい中途半端なオーガニックなのかな。

また買ってみよ~っと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

読書「夜行観覧車」

珍しく、一気読みです。

夜行観覧車

映画化された「告白」で一躍有名になった「湊かなえ」さんの「夜行観覧車」を読みました。
実は、文庫本になっている「告白」も、一気読みしました。

どちらものストーリーも殺人事件なのですが、
登場する母親像なるものが、興味深いですね。

母親の子供に与える影響、母親の子供への想い、感情、愛憎、・・・
とにかく、描写がリアルなんです。
自分自身、「はっ!」とさせれらる部分もあったりして。

人間の心の歪み・・・・これって、一朝一夕で作られるものではなく、
積み重なった「何か」なんです。それが、最悪の状況を生み出したりするんです。

「歪み」・・・・
少ながらず、誰にでもあるんです。
その歪みを、みんな踏ん張って普通のフリしているだけなように思います。

私にも、「歪み」があります。
私の両親にも「歪み」があったように思います。
余計な、価値観と自尊心と妬みなどが、他人との比較となり、どんどん心を歪ませていくのかな・・・・こんなんことも考えされられました。

けして、人は平等なんかではないのです。
生まれた時から不平等なんです。(どっかの誰かが言ってた一文です)
人の上にも下にも人はいるんです。
「歪み」があるからなのか、だから「歪み」が生じるのか分かりませんが・・・・

「告白」「夜行観覧車」どちらも読んでほしい対象者は、
結婚しようとする女性、子育て中の女性、これから子育てする女性、
読んでみるといいかもです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

静かな火曜日

いつも忙しいのが当たり前の火曜日が、
勤め出して初めてか!と言っても過言でないくらいに静かな落ち着いた火曜日でした。

それにそれに、
この4年弱の職場で、初めて見たぞ!という、ある作業をしている上司の姿・・・・
あれはなんなんだ!
絶対にやったことなんかないのに!
いつも、誰かに「やってよね」と嫌~な感じに指示するくせに!

そんな珍しい姿もあったけど、
やっぱりお前はそういう奴だったよな!と我に返ることも。
面倒なFAXでの問い合わせは、見て見ぬフリ。
結局、私が処理しました。

それでも、全般的には気持が悪いくらいに親切丁寧で、
無理し過ぎて大きな爆発にならないといいな・・・・と思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

暑い週末の話題です

この週末、
我が家の愛猫みっちゃんのマイブームの寝床が・・・
出窓に置いてあったエコクラフトの小物入れ。
自分の身体よりも、とっても小さいのに・・・・小物入れの形が崩れていまいまいた。
Img_4937

土曜の夜は近所の神社のお祭りです。
本場にはかないませんが、なかなかの「ねぶた」でした。

Img_4966

Img_4972

Img_4978

我が家のイチジクが食べごろです。
一般的な赤いイチジク3個と、小ぶりのホワイトゼノアが数個。
味は、どちらもとっても甘いです。

Img_4979

買っちゃいました。
「雪の模様切り紙」に続き、「蝶の模様切り紙」です。
早速、切ってみました。
とても細かい作業ですが、出来上がりが楽しいです。

Img_4988

こんな風にしてみたりしました。

Img_4984

Img_4985

Img_4987

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

レース、方眼編み

完成しました。
Img_4933

アイロンをかけて形を整えたのですが、
まだ歪んでいます。

う~ん、レース編みは、やっぱり好きだわ。

さて、この凄まじい暑さ。
リビングのクーラーはフル稼働です。
でも、寝る時は冷房が苦手で、扇風機を愛用しています。
私も、主人も、娘も。
そんな大切な扇風機が壊れかけています。
慌てて、量販店に行くと・・・・無い。
全く無い。
品切れのお詫びの紙が・・・・
3件行って、何処にも無い。
やっと4件目に一台だけあり、即購入しました。

Img_4934

見本の横に一つだけ箱があり、
まさか!と箱に手をかけながら見本を眺めていると、
店員さんが近づいてきて、
「昨日、10台入荷して、これが最後です。購入されるのであれば、レジまでお持ちします」
私より先に来ていた夫婦が「扇風機はこれだけかしら?」とウロウロしているすきに、GETしました。
扇風機の現状を知る私は、考えている暇はないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

やるだけやって

今日、幹部から意思の再確認をされました。

上司に変化は起きています。
しかし、それが継続されるものなのかは疑問です。
私自身、ここまで頑張ってきました。
もう少し様子を見たいと思います。

ということで、9月まで契約を継続することにしました。

やるだけやって、やっぱりダメならそれでいいと思うことにしました。
だから、ギリギリの選択です。
この9月をどのような気持で過ごせるかで、今後を判断してもいいかもしれないと思いました。
後で、「あの時・・・」と変なシコリを残したくなので・・・・

さっ、もうちょっと頑張りますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

初もの

1個だけイチジクが熟しました。

Img_4927
数が揃わないと、イチジクのコンポートは作れませんので、
単独で頂いてしまいます。

Img_4928

Img_4929

小ぶりではありますが、とても甘くておいしかったです。

まだ青い実が幾つかあります。
食べごろになるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

映画「インセプション」

やっと休みのとれた主人と、
久しぶりに映画を鑑賞してきました。
レオ様のインセプションです。
インセプション

大きな画面で観るレオ様は、とても貫禄がありました。

しかし、この映画、面白いのですが・・・・もう一度観ないとよくわかりません・・・
というのが正直なところです。
場面が目まぐるしく変わるので、
字幕を読みながらついていけないのです。(苦笑)

ということで、DVDでもう一度観ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

新聞で作る

こんな本を見つけました。
以前、ブログ友がUPしていて、ちょっと興味があったものです。

Img_4903

Img_4898

↑今、人気絶頂の「嵐」です。
ごめんね・・・相葉君。底になっちゃた。
今まで、目立たなかった大野君ですが、最近の活躍は素晴らしいわ。
頑張れ!

Img_4899
↑話題の映画です。
娘が観たいと言ってます。

Img_4901

↑大き目のトートバック。
ユニクロ¥1990です。
このモデルさん、NHK大河ドラマの岩崎弥太郎の妻役で活躍してますね。
こんなに素敵でモダンな人なのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

夏休み

木曜日。
映画を観た後は、
半蔵門線(田園都市線)で渋谷まで。
「ブリューゲル版画の世界」を鑑賞し、

そのまま半蔵門線で清澄白河まで。
「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」を観てきました。

Img_4911

Img_4914

ブリューゲルは不思議な感じ。ちょっとグロテスクでもありました。
とにかく細かく、目を凝らしての鑑賞でした。

借りぐらしは、娘としては背景画を観ることができるのかと思ったらしく、
ちょっと期待はずれだったようです。
私自身も、事前の調査が不十分だったのですが、
種田さんは様々な映画の美術監督として小道具、セットなどを手掛けた人のようです。

ブリューゲルを鑑賞する前に、まずbunkamuraでランチ。
娘とこんなランチは久しぶりです。
中学生には、ちょっと贅沢かしら。

Img_4905

Img_4906

Img_4907

Img_4908

Img_4910

娘はブリューゲルの記念メニュー。
私はワンプレートに色々とかいうメニュー。
デザートはオレンジゼリー。甘酸っぱかったです。

借りぐらし鑑賞後は、近くまで来ているので実家泊。
翌日、夕飯を食べてから帰宅。
お盆休みのせいか、東京駅からの東海道線は幾分空いてました。

帰宅~!

実は、実家には、PCがないので不便。時間をもてあましてしまうのです。
母にはネットデビューするようにと勧めても、父が「必要ない」と阻止。
母は何をするにも、父が「ウン」と言わないと始められない環境。
この夫婦関係を見ることが、昔から嫌でした。
個々が自立し、尊重し合ってないのです。

帰り際、
PCも携帯電話も持てずにいる母に、
「やりたいと思う事は、やらなくちゃ。もう、先は長くないよ。どうして、お父さんに気を遣うの!自分で判断してやらなくちゃ。外出もままならないんだから。お父さんは、こちらを納得させるほどの理由もなく反対するんだよね。絶対おかしい!携帯は、本人が必要ないとか、持ちたくないとかの問題ではなくて、離れて暮らすこちら側がいつでも連絡できる環境として持って欲しいのよ。」
こんなキツイことを言ってしまいました。
母を責めるのは気の毒でした。

この件は、弟と相談しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

夏休みの映画

今日から、私は夏休み。
そして、娘の部活もオフ。(本来は県大会に出場するはずだったのですが・・・)
オフが増えました。

一方、主人は過労死モード中なので、
6日から長期休暇とはいえ、ずーっと仕事。しかも、深夜近い帰宅。

家族で夏休みを楽しむという空気ではないのです。

そこで、
本日は娘と映画の連チャン鑑賞をしてきました。
水曜レディースDAYといこともありましたので。

まず、朝イチで
「借りぐらしのアリエッティー}
借りぐらしのアリエッティ

えっ!?これで終わり・・・って感じでした。
もっと、HAPPYでもいいのに・・・・
後で娘と、
「人間と小人がっ共存するくらいの終わり方でもいいのにねぇ~」
と同意見でした。

二本目は「TOYストーリー3」です。

トイ・ストーリー3

こちらの方が物語的にはよかったです。

ちょっと感動します。
とてもHAPPYに終わったので、安心です。

しかし、連チャンなうえ、二本目のTOYストーリーは前から3番目しか席がなく、しかも3D。
身体的には疲れました。
帰宅後、頭痛が・・・・バファリンを飲みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

月曜日

基本的に月曜日は忙しいです。
特に午後が。

忙しいのに、ある機器にトラブル?・・・いえいえ、私のセットミスなんですがね。

今までだったら、あの上司は冷たい態度をとるのが常なのですが、
今日は自ら「これがこうなっているからいけないのね。だからこうよ。」
と丁寧に説明してくれました。
「ひぇ~」
勤め出して初めてのことです。
本当に人間を変えようとしているのでしょうか・・・?

まっ、なるようになるもんです。
私も、感情だけで判断しないようにしようと思っています。

我が家の癒しをUP
Img_4842

Img_4844

Img_4848

以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

東京・丸ビル

大学卒業以来会っていないかな?
そんな広島在住の友人が上京したので、
内輪で会うこととなりました。

彼女は、大学時代のままでした。
目を潤ませて再会を喜んでくれて、本当に嬉しかったです。

彼女とは大学時代の実習(実験)ペアで、4年生の時の研究室も同じでした。
大袈裟にいえば、苦楽をともにした友人です。
学部柄、この実習が必須履修で、夜9時頃までやっていました。

夕方の新幹線に乗るというので、
それまでの短い時間(ランチ)でしたが、楽しい時間を過ごす事ができました。

ランチはJちゃんが予約してくれたイタリアン料理「レシトランテ・ヒロ・チエントロ」で。
メニューは野菜を使ったコース。

Img_4881

↑こんな景色が広がる、窓側の席でした。

Img_4880

↑さて、この前菜、何か忘れているのです。

Img_4882

↑これが本来の前菜です。

テーブルに運ばれてきて、しばらくしたらシェフが「すみません」と追加してくれました。
こんなことって、あるんですね。
私は撮影していた為、口にする前だったのですが、
既に食べ始めていた友人達は「・・・やっぱり、あった方が美味しいね」
「確か、メニューに枝豆とあったもんね。」
「でも、気づかなかったわ。」
素人はこんなもんです。

Img_4884

Img_4885

↑これ、とっても美味しかったです。
肉厚のシイタケにナッツとニンニクのソースがのっていて、
ナイフで切るとジューっと汁が出る、ジューシーなものです。
まるで、ステーキのようでした。

Img_4889

↑トッピングされている野菜はサッパリしています。
しかし、その下にあるスパゲティはしっかりした味付けで、
バランスのよい美味でした。

Img_4892

サッパリとしたデザートとカプチーノを頂きました。

今の近況等、やっぱり仕事の話。
学部柄、職業が同じなのです。
皆、自分の生活スタイルに合わせた働き方をしながら、頑張っているようです。

驚いたことに、
友人Tちゃんが「嫌いな人を作らないようにしたの。私、嫌いと思うと喋れなくなるから」
大人になっていました。
それ以前に色々あったようです。その反省点からなのでしょうか。
確かに、彼女は人の好き嫌いがあり、私は学生時代はくなだめてました。
実習室での私の役割は、そんな周囲(ある特定人物)とTちゃんとの緩和剤だったかもしれません。(笑)

私自身、ふと我に返りました。
もともと、人の好き嫌いはない方ですが、
今の職場の状況を考えると・・・・何か思うところがありました。反省です。

私の今月末退職は、まだ保留のままです。
ちょっと考えてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

暑くて

恐ろしく暑い!

今日は公休日でした。トール教室に行く予定でしたが・・・
深夜帰宅続きで弱った体にムチ打ちながら、大阪へ出張する主人を早朝から駅まで送り、
猛暑も関係なくある部活へ行く娘の弁当を作り、
20分は歩くだろう通学が気の毒なので学校まで送り、
朝からバタバタ。

日頃の心の疲れもあり、朝からギラギラとした日差しの中を出かける気力を失い、教室を休むことにしました。

冷房のきいた室内で、猫と一緒にだらけていました。

こんなジュース、KAGOMEのシリーズにありましたっけ?
ちょっと珍しいので・・・・
お味は、まあまあ。あまり酸味を気にせずに飲めました。

Img_4830

40番、生成、でのレース編み。意外にサイズが大きいのと、ルーチンな模様の為、飽きてしまいました。
そこで、20番、白、で方眼編みをやり始めました。

Img_4834

しかし、この方眼編み・・・・
これまた意外に大きく、編み目を間違え、ほどいてばかりで、進みません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

不自然

今日も朝から上司が不自然でした。

確かに心を入れ換えて?
異様なまでに熱心、親切、どうしちゃったのでしょう。
しかし、騙されてはいけないのです。
そう気持を引き締めて、業務遂行に集中しました。

とても、精神的に疲れます。

一方、我が家の主人は過労死モードです。
毎日深夜、日付が変わってからの帰宅です。
だからといって、朝の出勤が遅くなるわけではなく、決まった時間に出ていきます。
土日も出勤。
こんな状況が6月頃から続いています。

体力的な大変さよりも、精神的(人間関係)な大変さの方が辛い。
自分ではどうにもならないから。

こんな事を言っていました。
確かに体力的にキツそうですが、きっと職場は嫌いじゃないのでしょう。

私は体力的にも精神的にも辛いです。

とにかく、
こんな働き方の主人も不自然ですが、
我が職場もかなり不自然は空気が漂っています。

ちなみに、
娘が「一次関数が分からない」というので、説明してあげました。
バッチリ理解した様子ですが、塾で何を教えてもらっているのでしょう。
不自然です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

尋問?

まぁ~とにかく、
我が職場は大変な状況です。

今日は、
幹部3人と当事者上司が横一列に並び、
部下当事者3人がそれに平行して向かい合って座り、
事前に聞き取りした内容を解説、説明、謝罪、もろもろ、
さらに現況、今後の考えを質問され、
なんだか私自身はまとまらずにお開き。

一人はキッパリと8月退職を表明。
もう一人は、様子を見ながらの継続。
私は、既に伝えたように8月退職を前提に考えます。

幹部は引きとめるが・・・・

・・・・・なんともいえない。

さっ、明日も精一杯頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

エコクラフト

8月です。
あまり夏休みという感じがしません。

娘は毎日部活。それでも、地区大会後4日間のオフ。
主人は、またしても過労死モードに突入して土日関係なく深夜まで仕事。
本来今週6日からお盆明けまで長期の夏休みのはずですが、おそらく出勤でしょう。
(ここに、過労死寸前という事実を明記しておきましょう。万が一の時の証言として。)

さて、取り残されているのは私とみっちゃん。

今日は、先日裁断した紙バンドを形にしました。
全体の歪みと、手持ちの模様のズレが気になりますが、
こんなもんでしょう。
このエコクラフト、黙々と編む作業がストレス解消になります。

Img_4828

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »