« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

ナイト&デイ

主人と映画を観てきました。
主演:トム・クルーズです!

歳はとりましたが、やっぱりカッコイイです。
Tc2_search_naver_jp1

内容は、
激しいアクションと、「マジ?」ありえな~い!なんて場面ま多々ありましたが、
それはそれで楽しめました。
ちょっとコミカルな感じもあって、いいんじゃないでしょか。

総評としては「面白く、楽しめました。娯楽映画としてはgoodです。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

検診

子宮がん検診をしました。
ここ数年は、必ずやっています。

誰にでもある子宮筋腫ですが、私は育てて?います。
その経過観察もあって、欠かさず年に1回の検診をしています。

最近は血液量が多く、苦痛の2日間を過ごし、落ち着く2日間を送る感じです。
おそらく、大きくなっているのだろうと想像はしていました。
案の定、大きくなっていました。
子宮と同じ大きさ5cmにまで成長してました。

年齢的な事もあり、
もう少し要観察ということになりました。
薬で閉経を作ると、筋腫は小さくなるものの、更年期症状が心配です。
また、医師から「貧血は?」と尋ねられ、
「自覚はありません。検査は・・・・年度初めの会社の検診で・・・・何もなかったと思いますが・・・・」
医師「う~ん、だいぶ前だね。一度、貧血検査はしておきましょう。」

ということで、検査室で採血。
イイ血管が浮き出た左腕から、血を採られました。
《おっ、なかなか上手だわ。痛くない。》
なんて思いながら、終了。
再び待合室にると、さっきの看護師?検査技師?が私を呼びに来て、
「すみません、血液が足らないので、もう一度採らせて下さい。」
《おいおい、貧血かもしれないっていうのに・・・・》
結局、注射器2本分の採血でした。

結果は、後日です。
身体にハプニングありの年齢になりました。
身体、意識的に労らなくては・・・ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

ピンクの靴下

ここ最近、体調が万全でありません。

土日から、ずっーと背中が痛くてどうしようもありませんでした。
昨日、同僚に勧められた整形外科を受診。
非常に人気のある医院で、リハビリは後日となりました。
心配していた身体の歪みは、酷くはなく、この程度の歪みは誰にでもあるようです。
そうは言っても、「痛い」のです。

こんなこともあり、手を休めていた編み物ですが、
あともう少しの状態で放置しているのは、気分が許しません。

「よっしゃ!」
と編み切り、片方だけ完成。

Img_5104
あともう片方は・・・・いつになるかしら。?背中が痛いしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

お返しの品

弔問の「お返し」っていうんですかねぇ?・・・・
とにかく、ソレです。

最近、主人の会社関係者のソレが多いですね。

今回は「石鹸」「ソープセット」・・・・
(固形石鹸3個とハンド液体ソープ容器付1個と詰め替え2個)

Img_5092
ハーブの香り・・・・?そんなに香りませんけど、
まっ、使えるかなぁ・・・って思っています。

多くは、タオルかお茶かってとこですからね。
日本茶は、あまり飲まないので、余ります。
タオルはいいんですけど・・・沢山あるし、バスタオルならいいけど、決まってハンドタオルです。

「石鹸」・・・使ってなくなっちゃうから、結構ベストかもしれません。

慶弔事の「お返し」って、
なんだっていいんでしょうけど、
やっぱり「ありがたい」と思えるお品がいいな・・・・なんてね。
だから、カタログ(目録)がいいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

新旧交代

12年間乗った車を新車にしました。

三菱RVR、色々あった車でした。(語ればきりがない)
そして、今度はホンダフリードスパイクにバトンタッチです。
Img_5089
左:旧車(ブラック)  右:新車(ジルバーグレー)  因みにナンバーは同じです。

そもそも、車に執着しないので、
「車なんて走ればいい!」くらいの感覚です。
特別にこだわりもなく、それでも車選びのポイントは
①燃費がいい
②運転しやすい
③スライドドアー
この程度の条件でした。
しかし、選びだすと随分迷いました。
このスパイク、1500ccの割にはお値段が高く、他社の2000ccと変わりません。
そのあたりで迷いましたが、
原点の「小さく、燃費よし、小回りがきく」に立ち戻り、
当初のイメージ通りの車選択となりました。

元々、車に関しては「キャッシュ購入、最後まで乗り潰す!」
がポリシーなので、少なくと10年は乗るつもりです。

我が家は3人家族。
娘も大きくなり、家族揃って遠出することもなくなり、
現在の使用目的は私の通勤と娘の塾送迎くらい。
この位の車で十分です。

強いて心配な事は、今まで4Wだった為、多少の雪道はガンガンと走っていましたが、FF車の今年の冬は少し心配です。(我が家の地区は起伏が多いので・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

オリーブを漬ける

我が家の「猫額庭」で実ったオリーブの実を漬けてみよう!

10粒にもならないオリーブの実ですが、
緑から濃い紫に熟し、この状態から漬けることができるのか・・・・?
定かではないのですが、ネットで漬け方を調べてみました。

オリーブの実には渋みがあるらしく、この渋みを抜くためには「苛性ソーダ」が必要らしいのです。しかし、この苛性ソーダを薬局で購入するのは非常に面倒くさい。
そこで、調べていくと10日間水で洗う方法もあるらしいのです。
それでは、この方法でやってみよう!

一日目、洗いました。
(はて?水につけっぱなしでいいのだろうか?)
Img_5086
???この投稿の後にでも・・・・水は切っておこうかな。

とにかく、渋みを取り除いてから塩漬けするらしいです。
一応、目安として日付を記載しておきました。

果たして、どうなることやら・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

働く主婦の必須アイテム

働く主婦にとって、「レンジ」の無い生活は考えられません。

今朝、娘のお弁当を作っていたら、何故かオーブンレンジが動かない。
昨夜遅くに帰宅した主人が、夕飯を温めた時は使えたそうです。

電化製品は、前兆がある時と、全く突然壊れる時とがあります。

何度が試みたものの、やはり動きません。
型番を調べたら、2001年製でした。
取り説にも、部品は8年までと記載されていました。
あ~これは修理をするレベルではないわ。

とにかく、無いと困るので、早速本日中に購入してきました。
ジャ~ン!今までのよりは、ちょっとバージョンUP!
それでも3万円台で買えるのですから、OKです。
(余計なものが映ってます・・・・)

Img_5085

ついでに、スーパーでまとめ買い。
小分けにしてラップで包み、さらにビニールに入れて冷凍保存。
豚こま、豚ばら、豚挽き、鶏もも、鶏もも挽き 等々・・・ 
このあたりは必須です。
これさえ常備しておけば、慌てて帰宅し、夕食の支度はなんとかなります。

Img_5083

付いていた、表示も一緒にしておけば、
何の肉か、いつのモノか、一目瞭然!
今日は魚を購入してませんが、魚も同じように保存します。

毎日買い物に行ければ、こんな事をしなくてもいいんでしょうけど、
まっ!ずっ~と共働きの貧乏暇なしの主婦の必殺技です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

ハロウィン

自室に籠って勉強もせず、
リビングのテーブルで無言で夢中になっている中学生の娘が、
「できたぁ!!!」
と顔を上げました。

「ほら!」
と言って私に見せたのがコレ↓です。

Img_5082

好きよねぇ~
本当に好きよねぇ~

来年は高校受験です。
あまりガツガツと勉強をするような学校でなくていいと思っています。
こういう道に進みたいらしいです。
今は吹奏楽を頑張る為に、小学生の時から通っていたアトリエ(油絵)は時間的に無理だったので、諦めました。
絵は続けたかったみたいですけどね。

高校では吹奏楽でなく、絵の方を頑張ろうかな・・・・と言っています。

どんな風に成長するんでしょうね。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

過労・・・

恐ろしく、仕事が忙しく、もうヘトヘトです。

ついに、身体が悲鳴をあげたのでしょうか?
体調不良です。

軽い咳に頑固な鼻づまりです。ノドもなんとなくすっきりせず・・・・
ノド飴が欠かせません。

どうも人材が定着する様子はなく、またもや・・・・
慢性的な人手不足です。
益々、負荷が大きくなりそうです。

あ~早く寝よっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

ピンクの靴下

編み物は、やりたい時にサクッとやりだす事が出来ていいです。
TVなんかも見ながらできるし、
iPodで英会話を聞きながら、音楽をききながら、
ながらが可能です。

ながらをしているせいか、
模様編みを間違えますが・・・・ね。
でも、ここまで進みました。

Img_5079

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

疲れたぁ~

予想はしていたものの、今日の仕事は疲れました。

一人が入職したものの、私の負担が減る・・・?というよりは、
増えているかもしれません。

ようするに、私が最初からやった方がイイ時があるんですね。

本日は、まさにそうだったかもしれません。
ちょっとしたボヤキが彼女(新人)に聞こえたのか、
彼女は私の帰宅を気にしてくれましたが、ここで帰るわけにはいきません。
上司からクギ?をさされてますからね。
彼女をサポートするようにと。

彼女に対して、角がとれ、緩い対応をしていた上司ですが、
さすがに「おいおい、ちょっとキツくなってるぞ!」
と心配する場面もありました。
でも、グッと押さえて、上司なりに頑張っておりました。

その分、「おいおい、これまで私にやらせるか!」ということ多々あり。
つい硬い表情で無言のまま遂行した次第です。(苦笑)

以前の上司であれば、
彼女は今頃・・・地獄の厳しさに耐えかね、この職場から姿を消しているでしょう。
しかし、幹部からの指導もあるせいか、上司の対応が変化した今、
なんとか続いております。
一生懸命な娘(こ)ですが、ちょっとテンポが独特かもしれません。
まっ、最初はこんなもんでしょう。

私は、なかなかラクになれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

うっかり・・・

●うっかりユザワヤに立ち寄ると・・・
うっかり買ってしまうのです。悲しい性でございます・・・

Img_5058

言い訳は、特価品だったから。

●必要なものだけのはずが、
うっかり、100円ショップのクラフトコーナーに行ってしまうと・・・・
たった100円だし、お試しで買ってみよぉ~っと!と気持が大きくなって、買ってしまうのです。
ただの貧乏人でございます・・・・

Img_5055

言い訳は、もちろん、たったの100円だから。

さて、どうするんだ!?
ただでさえ、在庫を消費できずにいるのに・・・・
ただのバカでございます・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

本、買いました!

もう、vol.12です。
年に2回の発行ですから、6年です。
ず~っと買っています。
でも・・・、一度も作品に結びついてないかも・・・・
眺めているだけです。(苦笑)

Img_5051

以前は、ミステリー小説を読むことはありませんでした。
しかし、「告白」以来、ハマっています。
ミステリー小説、結構おもしろいです。

↓随分前に発行されているのですが、まだ文庫本はないみたいです。
サラッと読めそうなので、購入!

Img_5052
次は!
えっ、こうなるの!
あっ、こうかも!
ふふふ、やっぱりそうきたか!
と自分で推理します。。
次が知りたいので、すぐに読めてしまいます。
ダラダラと読みがちな私には合っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

絶対評価、そして教訓、反省

二期制の娘の学校は、10月8日で前期終業となり通知表を渡されました。
最近の評価方法は、1教科につき4~5項目に分かれ、S、A、B、C、Dの5段階評価を総合して5~1の総評価となります。いわゆる絶対評価です。
試験の点数だけで評価されないという利点がありますが、教師の主観にも左右されるデメリットもある評価方法です。

さて、娘の通知表ですが、けして悪くはありませんでした。
しかし、娘の機嫌は最悪。

理由はすぐにわかりました。
「音楽」の評価に不満なのです。
吹奏楽部に所属していることを誇りに感じ、音楽には人一倍頑張っていたように、親の目からもわかりました。
しかし、「意欲、関心、態度」の項目でB評価となった為、おしくも総評5をつけてもらえませんでした。
これが、試験の点数や実技試験で失敗したというなら総評4も納得いくのでしょう。
しかし、一生懸命やっていたはずなのに、よりよって「意欲、関心、態度」が評価Bですから、本人の心理的には穏やかではないのです。ちなみに、1年生の時は「S」でした。

他の8教科については、「意欲、関心、態度」の評価はSまたはAです。
苦手意識のある保健体育でさえ「A」です。

どちらかといえば、生真面目な娘です。
試験の点数はともかく、提出物や授業態度にそれほど問題があるとは思えません。

ところが、1年生の時からの音楽教諭が、今期夏休みまでで退職し、夏休み明け早々から変わったのです。9月早々に期末テストがあり、数コマの授業を担当しただけで通知表の評価決定となったのです。
当然、引き継ぎはあったにせよ、評価は確かなものなのか?納得がいかない気もします。

ここまでは、親も子も穏やかな心理状態ではありません。

私自身も、これは担任に一筆書いて、説明を受けようか・・・と本気で書きはじめました。
しかし、これを本当に渡すにあたって、もう一度娘に確認しました。
提出物とか、授業の受け方とか、何か心当たりはないのかと。

一日たち、娘も少し冷静になったのか、新しい先生に対して、
「○○先生、たて笛も、しの笛もできなくてさ・・・ちょっとね。私も喋ってたかもね。まっ、次からは頑張る!」と、この悔しさをバネにしようとしているので、ホッとしました。
おそらく、少々ナメた生意気な態度でもとったのでしょう。
先生には、吹奏楽部の生意気な娘と映ったのんかもしれません。

よかったです。
もう少しで、余計な事をしてしまうところでした。
子供は、自分なりに目の前の事を消化し、次に進もうとしているのです。
親が、その邪魔をしてはいけないのだなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

靴下完成!

せっかくの連休も雨、雨、雨・・・
何処にも行けません。

こういう時は、手仕事がはかどります。
オレンジの靴下が完成しました。

ちょっとミスもありますが、まっその辺はごまかしました。

Img_5048

↑ゾウリムシみたいです。

この表の模様編みは苦労しました。
そもそも、棒編みでの模様は、セーターで用いられる縄編みしかやったことがありません。
苦労はしましたが、揃うといいもんです。

Img_5049

なかなか、履き心地もイイ感じです。

Img_5050

早速、履いています。
本格的に寒くなる前に完成して、良かった~

この冬も、一足は編みたいなぁ~と思っています。
なにぶん、計画性のない毛糸購入を繰り返し、在庫がたまっていますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

マニュアル本と新刊本

弟の意向で、実家にMacを持ち込んだものの、
やはりWindowsのようにマニュアル書が豊富にありません。

私は「Macはマニュアル書がないし、中高年のPCカルチャーセンターやNHKのPC講座もWindowsだから・・・・どうかしらね?私自身もMacは教えてあげられなし・・・」と言ったのです。

しかし、弟の言い分は、マニュアル書ばかりのWindowsはかえって使いにく。Macはマニュアルがなくても使えるということらしいです。

そうは言っても、
「人に聞いてばかりではいけない」と思った母は、書店でマニュアル書を探したそうです。
案の定、小さな書店では有りません。

私も責任がありますから、大型書店で探しました。
やっと、専門的な書籍の棚に見つけました。
Img_5047

まっ、これで多少はなんとかなるでしょう。

さて、
私はミステリー小説はあまり読む習慣はなかったのですが、
湊かなえ著「告白」を読んでから、ちょっとハマっています。
新刊本を購入しました。これから読みます。

Img_5046
それにしても、ハードカバーの本は高いなぁ~と思うのですが、
文庫本も結構イイ値段しますね。500円前後ですよね。
もう少し、安くならないかな・・・
BOOK OFFも愛用しているのですが、やはり新作は無いですからね。

せっかくの三連休。
明日、明後日は天気が良くないようです。
在宅で読書でもしますか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

学校行事

春は体育部門のいわゆる「体育祭」
秋は文化部門のいわゆる「文化祭」と「合唱祭」

先日、2週間前に学校構内における学習展示、ステージ発表などがあり、
PTAや地域団体、隣接する高校、大学が主催するイベントの参加もあり、
盛況に行われました。

追って、本日は「合唱祭」です。
去年は台風の為、順延となり、学校内で行われましたが、
今年は天気に恵まれ、予定通りに市民会館大ホールを貸し切って行われました。

Img_5042
中学生男子などは「こんな事、やってられねぇ~よ!」とテレのある年齢なのか、
イマイチの様子の子もいますが、
それでも、各クラスが最優秀賞を狙って頑張っていたようです。
娘のクラスは「最」はないけど「優秀賞」だったそうです。

ちなみに、私たちの時代と曲目が随分と違います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

独学

大人になって悔やまれる事は、
「あ~、もっときちんと勉強しておけばよかった」
特に、英語、英会話です。

思い返せば、
私の中高の英語の先生は「日本語英語」だったような。

もっともっと、音にして英語を勉強しておけばよかった。
こうなった今、聞き取りも会話もイマイチ。
いくらやってみても、イマイチ。
娘と始めた基礎英語は、娘は随分前に飽きて脱落、
私も意地で継続するも、正直飽きて・・・・(まだ、続けてます)
そこで新たに追加してみたのが、友人お勧めの「英語5分間」

Img_5038

たった5分というものの、
結構難しい。基礎英語よりも早い。しかも、毎日。

早速、ネット上のNHKから1週間分をまとめてダウンロードをし、iPodに入れて、通勤途中などにながら聴いて、口に出してみても、次に進むと前のことを忘れてしまっている始末。

ああぁ~学生時代にiPodやインターネットがあれば・・・・
あの頃は、ラジオの前に待機して、本番集中かカセット録音しかなかったからな。
言い訳、愚痴を言ってもダメですね。

とは言っても、
やはり現地に行って、使わざる得ない状況にならないと、
言葉は覚えません。

《余談》
高校の英会話の授業で、
「Miss ○○、stand up!」と指名され、
英語の質問に答えられないと
「Sory、I  beg  your  pardon 」=(すみません、もう一度言って下さい)
と繰り返していたせいか、
皮肉なことに、これだけは自然に言えるようになりました。
呆れた先生が、
「Sit down」と言ってくれるとホッとしたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

編みかけ

やりかけのモノが多いです。
刺繍も、編み物も・・・

先日、ブログ友に「靴下を編んだらどうですか」なんて余計お世話なコメントをしてしまい、そういえば・・・・編みかけてた・・・
と思いだしました。
Img_5035

レース編みも、繰り返しの模様に飽きています。

だから、「そうだ!涼しくなってきたし!」
というわけで、かかとの部分だけ編んでみました。

よし!寒くなる前に、オレンジ靴下は仕上げよぉ~っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »