« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

説教

初めて、他人に説教をしました。(かなり穏やかに)

10月から入職した女子に対して説教しました。
しかし、感じてない様子・・・・残念です。

あまりに無責任なのと、仕事に対する自覚の無さ・・・・呆れます。

今日は、ミスの連発。
しかも、同じようなミス。そうそう、まさか!と思うようなこともありました。
他の人との絡みでもミスがあり、あちらこちらで「Mさ~ん!これは?」と呼ばれてました。

さすがの私も、これでは関わった私の首も絞めかねないと、
「あなたは仕事の最後に何をしてる?自分として、何をしてよし!と思う?自分の仕事の手順をきちんと守ってる?これは、私たちの職種に限らず、どんな仕事だってこうする事だよ。他人に教えてもらわなくても、自分のミスを省みれば、何が欠けていて、何が必要か分かるよね。」

あれこれ「え~っと、う~んと」と言いながら、
やっと答えを導きだしていたけど、これって教えてもらう事ではないはず。

今日は、上司の地雷をガンガン踏みまくり、背後に仁王立ちされて、それでも懲りないM女子です。

配置換えで、他部署に行った使えないAさんより酷い!
いくら人手不足だからと、こんな奴を入職させるなんて・・・・・
新卒の方がまだ使えるかも・・・・・
ああぁ~30歳の女子が一人前に育つのだろうか?
就職難と言われる世間で、こんな奴が就職できるなんて・・・・よっぽど我が職場が低落しているとしか思えない。こんな職場で頑張る意味があるのか・・・・と自分に問いかけたくなります。

今日も、め~一杯に業務の山に埋もれてました。

疲れたぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

よく寝たぁ~

久しぶりに、朝の起床時間を気にせずに睡眠をとることができました。

なぜならば、
娘の中学校が12月2日から中間テストが始まる予定で、試験一週間前の為、部活がないからです。よって、土日祭日関係ないお弁当作り、朝食の心配などから解放されて、今日は時間を気にせずに寝てられということです。
目覚まし時計(携帯アラーム)をセットすることなく、寝られるなんて・・・・最高!
目覚まし時計はストレスです。

娘自身も「あぁ~よく寝たぁ~」って、
「試験の時の方が、良く寝れる~」って、言ってます。

ほんと、そうかもしません。
毎日部活に、塾ですからね。

こんな試験前でも、学校がある時はアンサンブルコンクールを控えているために朝練なんです。大変です。

明日も、目覚ましなしで寝れます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

青木和子さんの刺繍「ソリダスター」

ためてしまったキットの2日連チャン投稿です。

Solidaster~「ソリダスター」
Img_5257

青木和子さんの言葉を引用・・・・
ソリダコとアスターの交配種で、お花屋さんで見かけることが多いけれど、野草の雰囲気があり庭植えにもおすすめの花です。小さな花が集まってフンワリ咲くので、主役にも引き立て役にもなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

青木和子さんの刺繍「ヒペリカム」

相変わらず、この小さなキットをため込んしまいます。
3つ目の12月分が届き、慌てて2キット仕上げました。
取り合えず、1点をupします。

フェイリシモの
摘みたてを集めた花と木の実のサンプラー刺しゅうフレームの会より
Hypericum~「ヒプリカム」
Img_5256

青木和子さんの言葉を引用・・・・
庭植えより、フラワーアレンジメントの実ものとして使われることの多いヒペリカム。アレンジメントの残りで挿し木したら、簡単に根つきました。わずか10cmくらいでスタートしたのに、花をつけ、それがすぐに実になりました。

やりだすと早いのですが・・・・
どうして溜めてしまうのでしょうね~(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

クリスマスの飾り付け

今年も、クリスマスの季節がやってきました。
ということは、今年もあとわずかです。早いです。

さて、毎年変わり映えのしないツリーの飾り付けと、ちょっとした飾り付けが完了しました。
狭い家の各所にも、ちょっとクリスマスの味付けをしました。

メインのリビングです。
鏡に斜め前の家具が映ってしまい、ごちゃごちゃしてますね~
Img_5252

金銀のボールは全て100円ショップで調達。
小さいツリーもその飾りも100円ショップ。

Img_5249

松ボックリは拾ったもの。
その台は100円ショップ。

Img_5253

今年は小さなサンタのプレートにしました。(デザイン:古屋加江子先生)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

キリンビール工場見学

公休日を利用して、遊び友達と神奈川県生麦にある「キリンビール工場」へ行ってきました。
2週間前に「アサヒビール工場」へ行ってきたばかりなのに・・・・節操無いって感じでしょうかね~(笑)

Img_5221

Img_5222

今回は電車で行ったので、私も本物のビールを試飲してきました。
黒ビールとハーフ&ハーフの2杯。

Img_5202

どちらも、だいたい同じ雰囲気でした。
強いて言えば、アサヒビール工場の方が新しく自然の中に建てられているので、気分はイイ感じでしょうか。

見学後の試飲が、アサヒビールはおかわり3杯まで、キリンビールは2杯まで、
キリンビールは時間までに飲めなかった分はプラコップに入れ換えてくれて持ち帰り可能。
私たちは、プラコップに入れてもらい、それを持ったまま併設しているレストランに持ち込み可でした。

Img_5218

既にほろ酔いで、ランチをするなんて初めて。
高揚した感じで、楽しかったです。

Img_5206

Img_5210

Img_5211

Img_5214

当初の予定は、横浜みなとみらいで温泉、リラクゼーションを考えていましたが、
見学予約時間がズレたのと、のんびりランチをしたので、
今回は見合わせ、横浜シティーで買い物に変更しました。
温泉、リラクゼーションは後日にしました。

友人お勧めのバームクーヘンを横浜そごうで購入。

Img_5235

Img_5236

Img_5238

表面がパリッとしていて、中はしっとり。高級バームクーヘンです。

この量でこのお値段は安い!

Img_5239
重いのにオリーブ油を購入。となりはイチジクのドライフルーツ。

いつも、この友人とでかけると、お喋りが弾み、買い物も弾んでしまします。
あぁ~楽しかった。
ストレス解消できたかな。

余談:
本日の上司は、朝からイライラしてました。
そんな八つ当たり的な態度で、嫌の思いもしました。
でも、帰りのロッカールームで、いつも我が部署を気にかけてくれる○○課の主任に愚痴り、気持が救われました。 
まっ、頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

職場体験

昨日から明日までの3日間、
娘の中学校では「中学2年生の職場体験」の日程になっています。

以前から、関心のある職場などをテーマにして、授業をしていたようです。

第3希望までを記して、最終決定となった娘の希望職場は、
近所の某大学獣医学部付属動物病院です。
特に、獣医になりたいわけではないらしいのですが、
私が「近いし、みっちゃんはこの大学の里親イベントでもらったし、なんだか面白そうじゃない」なんて言ったからかもしれません。(笑)

昨日は、動物病院を案内してもらったそうです。
娘が「みっちゃんよりもまるまると太った猫が4~5匹いて、この猫たちは輸血用の猫なんだって!」
それを聞いて「血を採られるだけの猫の人生って・・・・」と悲しくなりました。
でも、冷静に考えてみれば、
人のように献血という仕組みがあって、キープされているわけではないのだから・・・・仕方がないのかもしれません。

今日は農場の見学だったそうです。(農学部もあります)
そこで、様々な野菜を収穫したそうです。
その一部を貰ってきたのですが、まぁ~これがたくさんたくさん。

①もの凄い束の水菜
②茂るように葉っぱの付いた大根
③丸ごと白菜
④ホウレンソウ
⑤小松菜
⑥ピーマン
⑦サツマイモ数個
⑧里芋数個
⑨ごぼう数本
⑩パプリカ
よくもまぁ~こんなに!

Img_5226

また、午後はバラ園、温室を見学したらしく、バラを貰ってきました。

Img_5232

明日は、牧場の見学らしいです。

まさか、肉なんか貰ってこないよね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

この花は・・・?

この花はなんでしょう?

Img_5196

Img_5201

シクラメンです。
ちょっと変わっています。
とてもカワイイです。

Img_5194

こんなシクラメンは、初めて見ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

ミス

ミスをしてしまいした。
かなり、自己嫌悪です。

元々の原因は、10月より入職したNさんなんですが・・・・
彼女の仕事に「OK」を出したのは私ですから、私が悪いのです。
当然、監督者の上司からの厳重注意!
大事に至らなかったものの、それでも我が失態に失望し、悔しく思うのでした。

しかし、Nさんはあまり反省などはしていない様子。
舌の根の乾かぬうちに、同じミス。(10分後ですよ)
さすがの私も声の調子が荒くなりましたよ・・・・

昼休みに同僚に「ねぇ~愚痴ってもいい」
と切り出すと、
「ああぁ、さっきの。Nさんでしょ」と言いたい事は分かっていました。

同僚曰く、『Nさんはヤル気なし!ラクな仕事はないかと、いつも考えている。』

やはり、私も同じ印象。

Nさんに「あなた、ミスが多いよね」と言えば、
「えぇ~そうですかぁ~」
と返ってくるだけですからね。

最悪!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

晩酌

ちょっとイイかも。
Img_5191
私は、ビールよりは「梅酒ロック」「冷酒」が好きです。
炭酸はお腹が膨れてしまうので、飲み会の乾杯か、夕食で鍋を囲む時に最初にちょっとがちょうどいいです。

ちょっと晩酌は、だいだい「梅酒ロック」です。

でも、たまには違った味もいいかしら?と購入したのが、
「にごりゆず酒」
アルコール度も8%で、軽くサッパリした感じです。
これも氷を入れてロックで飲みます。

ところで、いまさらですが・・・・
DVDって、PC専用とDVDプレーヤー専用とあるの?
仕事上で必要なDVD(メーカー作成の非売品)を観る必要があり、
以前はDVDプレーヤーで観たので、同様にセットしたところ、全く動かない!
プレーヤーが故障か?と思ったが、娘のアニメDVDだと作動する・・・・
「はて?」
上司への言い訳を「故障していて・・・・」と考えながら、
「もしや!?PCか!!」
ははぁ~ん、案の定PCだったのです。
「あ~よかった!言い訳なんかしてたら・・・・」
上司の怪訝そうな顔が浮かぶ。
しかし、PCで観るものなら、わざわざ「家で観といて」と言うなよ!

ちょっとイラッとしながら晩酌です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

因果応報

本日読み終わった本は、著:湊かなえ「少女」です。

「因果応報」
これがキーワードの様な気がしました。

「因果応報」とは、
「善い行いが幸福をもたらし、悪い行いが不幸をもたらす」とする考え方、信仰である。

人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ。▽もと仏教語。行為の善悪に応じて、その報いがあること。現在では悪いほうに用いられることが多い。「因」は因縁の意で、原因のこと。「果」は果報の意で、原因によって生じた結果や報いのこと。  

(ネット上の解説を引用)

そして、上記の下線部分がこの本のストーリーを結びつけているのです。
後半は、「そうか!」「そうか!」と次々に結びついていく快感がありました。
正直、ちょっと残酷でもあります。
しかし、これが「因果応報」なんです。

我が職場の上司は、まさに「因果応報」。
悪い行いをすれば悪い報いを受けるのです。
上司は「因果応報」を意識したことがあるのだろうか?
聞いてみたくなります。

私自身も、自分の行動に気をつけなければいけません。
人の人生、最後は「因果応報」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

整形外科

10日前がピークで、背中と肩の痛みに悩まされています。

先週、同僚に薦められた整形外科を受診して、
レントゲンなどを撮り、骨の状態を医師が確認し、
リハビリの予約をとりました。

本日、初リハビリでした。生まれて初めてです。

若い理学療法士さんが担当となり、丁寧に問診をし、
背中の状態を触診し「筋肉が硬いですね」と言われました。
また、「体、硬い方ですか?」とも言われました。
若い人に指摘されるのは辛いですが、その通りなので「はい」と言うしかありません。
「腹筋を見たいので、オヘソを見ながら体を起して下さい」
と言われたものの、
「うっ・・・・腹筋はありません」と申告すると、
「そうですね。なさそうですよね。」

というわけで、20代前半と思われる理学療法士さんに、
おばさんはタジタジになりながら、
治療計画として「まず、筋肉をほぐし、主要部位に筋肉をつけていく」ってことになりました。

来週もリハビリです。
これから、週1回のペースでリハビリです。
継続できるだろうか・・・・
理学療法士さんが、おっさんでなくてよかったぁ・・・・
そんな正直な気持ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

足柄の旅

近場の足柄にでも行こう!と我が家の小さな新車に乗ってドライブしてきました。

まずはアサヒビール工場見学を目的にかかげ、そこから色々発展させて計画をたてました。

午前10時過ぎに足柄インターを降り、
まずはハーブ園へ。

Img_5117

Img_5119

Img_5123

ゾバを食べてからビール工場へと考えたのですが、時間が合わない。
ビール工場を見学後、すきっ腹にビール。
運転手は前もっての申告する為、ノンアルコールビールがソフトドリンクしか試飲できません。友人は生ビールと黒ビールを飲みました。

Img_5128

Img_5129

うっかり、Asahiの看板の前で写真を撮るのを忘れてしまいました。

さっ、遅くなりましたが軽くお昼です。
予定していた蕎麦を頂きました。
普通の住宅地にある、普通のお家がお蕎麦屋さんです。

Img_5145

Img_5137

Img_5132

Img_5135

Img_5138

食感のいいごま豆腐、香ばしい焼き味噌。
そして、メインのお蕎麦はコシがあって美味しかったです。

また、デザートもとても美味しいです。
二人で別々のモノを頼み、シェアしました。

黒糖のゼリー。品のある甘みでした。

Img_5142

更科粉のデザート。コレ↓、クリーミーで下の小豆とのコラボが最高!
とっても美味しいかったです。

Img_5140

藁ぶき屋根の・・・なんだろう?
昔のお家を懐かしく思い出させてくれる所?

Img_5147

Img_5149

Img_5150

Img_5152

Img_5155

この囲炉の鉄瓶で沸かしたお湯で、お茶を入れて頂きました。

温泉の途中になる大雄山最乗寺へ。

Img_5157

Img_5158

二人で「おみくじ」を買いました。
お互い「中吉」でした。
共に今の現状を見抜かれた様な内容で驚き。

Img_5159

私は、しばらくは仕事を変えない方がいいそうです。

Img_5161

ここは、天狗様を祀っているの?
よく説明を見ていない・・・・
Img_5163

Img_5162

Img_5164

ほらぁ~天狗様の下駄です。

Img_5169

下駄がたくさん。

Img_5170

ここにも、下駄・・・・

Img_5172

そして、温泉! 「おんりーゆー」

Img_5173

Img_5174_2 

本当はランチビュッフェプランやエステプランなどがよかったのですが、
予定通りにはいかず、取り合えずはゆっくり?とお湯につかりました。
この遊び友達と来ると、ゆっくり?ではなくて、とにかく喋りっぱなし。
とてもイイお湯でした。

昼のお蕎麦だけでは、とってもお腹がすいてきました。
ディナーは足柄インターの近くに見つけておいた、家庭的な洋食屋さん「フランス飯屋ア・ラ・山田亭」で。外観の写真はネット上から拝借。

ここでは、ネット上でお勧めの「牡蠣グラタン」を食べるつもりだったのに、今月限定の和牛ステーキコースに気持を奪われ、二人ともコレを注文しました。(あはぁはぁ)

Img_5177

 ポタージュです。

Img_5179_2

和牛の霜降り肉を見せて頂き、焼き方をリクエストしました。
とても、やわらかいステーキでした。

Img_5181

トマトのドレッシングが美味しかった。

Img_5182

デザートはレアチーズケーキとベリーのシャーベット、かぼちゃプディング。
どれもおいしかった~

次は何処に遊びに行こうかな~

そうそう、ビール工場に行く手前に特産物を扱うスーパーで、
アレコレと野菜類を買いこみ、
ビール工場でも、アレコレと買ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »