« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

ありがとう!

一年間、ありがとうございました。
新しい年も、よろしくお願いします。

さて、最後の最後に観に行った映画が・・・・
「最後の忠臣蔵」

Photo

1

途中、涙する場面もあり、想像以上の「忠義」の精神に圧倒されつつも、
最後のシーンは「違う!」と感じずにはいられませんでした。

武士の切なさを感じました。
武家に育った娘の切なさも感じました。

この、忠臣蔵の時代は、自分の人生(命)が自分ものではなかったりします。

今は、とても自由です。
自分の意志で、好きなように生きるとこが可能です。
自分の命は、自分のものです。
だから、自分の人生は自分で決められるのです。

そう、考えると、もっともっと一生懸命に生きていかなくてはと思います。
自分で決めた職業・・・あんまり愚痴るのもよくないかもしれません。(苦笑)
続けるのも辞めるもの自由。
そんな反省をしながら、
あ~この時代に生きていることにホッとします。

さ~来年はどんな年になるかな・・・
いやいや、どんな年にしようかな!
頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

今年も・・・もう少し

嫌な事は、先に済ませましょう!
と昨日は一日中洗濯と片づけに追われました。主人は恒例の窓拭きです。
全ての寝具と各部屋のカーテンなどの大物の洗濯です。
最終的に乾かなかったものは、一部屋に集め、エアコン(暖房)をONにしてGO!GO!GO!って感じでした。(笑)

Img_5373 「猫の手も借りたい」
とはよく言ったもの。本当にな~にも役に立たない猫のみっちゃんです。

本日は、数か月ぶりに、起床時間を気にせずに寝る事ができました。
起きた時間は10時前・・・・
娘も今日から部活がなく、さらに11時頃まで・・・・
やっと睡眠らしい睡眠をとることができました。

久しぶりに三人でブランチをとり、さぁ~始動です。

寒波がきているということで、雪でも降ったら大変と、
主人と慌ててチェーンを買いに行きました。
「簡単とりつけ」と書かれたゴム製のチェーンを店頭で試してみるものの・・・・自信なし。
今までは四輪駆動車だったので、ちょっとくらいの雪道はなんともなかったけれど、今度の車は小さく軽くFF車。雪が降ったらスリップしてしまう・・・・絶対。

神奈川県は、海側でない限りは起伏の多い土地柄。
娘の塾の送迎や私自身の通勤を考えたら、スタッドレスタイヤよ!
私一人で取り付けなんて絶対無理。

数回の雪の為に買うのか・・・・と主人は言うけれど、
8万円を支払ってスタッドレスタイヤにしました。

帰宅すると、
娘が好きな事をしながら、好きなようにマッタリと過ごしていました。
ゆとりある時間を過ごせるのは、お盆の時以来じゃないかな・・・・

Img_5377

Img_5378

↑私のフェリシモキットが入っている袋の図柄を見て、突如やりだしました。

なかなか、カワイイできです。
消しゴムが足らなくなり、まずはここまでだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

年の暮れ

「もう~いくつ寝ると、お正月~♪」

新年まで、カウントダウンです。

昨日でクリスマスが終わり、今日の新聞チラシは正月関連食品などに変わっていました。

さ~、年末の掃除は・・・・
コツコツとやっていたせいか、大大的にやらずに済みそうです。
やはり、日頃からってことでしょうか!はっはっはっ
今日は、クリスマス関連の片づけに追われました。

月曜、火曜、二日間の勤務で今年は終了です。
しかし・・・・長い二日間になりそうです。
残業は否めません。
かなり疲れることが想像されます。

今日は、早めに寝る事にしましょう。

余談:
ホホバオイル+アロマオイルの自家製マッサージオイルで、
入浴後にふくらはぎ~足裏までを施行すると、良く眠れるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

思うこと

昨日、娘の学校で恒例のクリスマスコンサートがありました。
吹奏楽部の演奏と(秘)特別ゲストの演奏がありました。

今年は、全員の演奏ではなく、各パートのアンサンブルの演奏でした。
さらに、県大会に出場した木管五重奏(娘はメンバー)の演奏もありました。

皆、とっても一生懸命で、楽しい演奏会となりました。

最後、特別ゲストのプログラムは2つ。
まず、フルート講師の先生と卒業生・高1生のアンサンブル。
フルート講師のソロ演奏。

そして、私が一番感動したのが、
3人の美女の歌声でした。
3人は友達関係だそうです。
一人はピアノ演奏、二人はオペラを唄います。
この二人の中に、吹奏楽部の顧問の娘さんがいらしゃいました。
ピンクのドレスを着た、長い黒髪の美女です。
歌声はもちろん、オペラの解説など、とても楽しいものでした。

顧問の先生は、とても熱心な方で、
ご家庭に居る時間はほとんどないのではないかと想像しています。
(ほぼ、土日祝を含め毎日部活。盆暮れしか休みがありません)

言葉は悪いのですが、家庭を犠牲にして、我が道を行く・・・なんて思っていました。
しかし、そのお嬢さんを見る限り、
しっかり家庭とも向き合いながら、ご自分の仕事にも誠心誠意取り組んでいらっしゃるのだと感じました。

お嬢さんのやりたい事、好きな事、才能のある事を尊重し、それを導かれたのでしょう。
そして、ご自分と同じ「音楽」「声楽」の道に進まれたということは、ご自身がちゃんとお手本のなっていたから、尊敬される存在であったからだと思うのです。

はぁ~
とても感心し、感動しました。
もちろん、親子の葛藤や、御苦労はあったと思いますが、
こんなに素晴らしい子育てをされた先生を、今までとは違った意味で尊敬します。

やはり、子供は親の背中を見て、育つのだなぁ~とつくづく思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

街を散策

先日、両親と合羽橋から谷中まで、散策してきました。

非常に珍しいことです。

かなりマイペースの父に手を焼きながら(笑)
なんとか歩みを進め、
ブログ友が行ってきたというお店でランチ。
両親とランチするには・・・・ちょっと?でしたが、
「こういうお店には、なかなか入れないからね!お父さん」と母は楽しんでくれました。

看板もありません。入り口がどこなのか迷いました。

Img_5331

Img_5333

三人とも同じメニュー「カレースープのプレート」

Img_5328

余談:
↑ここに寄る前に、銀座線の田原町駅のある交差点近くに「ペリカン」というパン屋で丸パンを購入。混んでいて、既にロールパンは売り切れていました。
気づいたのですが、このランチをしたお店のパンは「ペリカン」のもののようでした。
ペリカンの袋に入った食パンが置いてありました。

あれこれお店を見ることは、女にとっては楽しいのですが、
父は飽きてきた様子。
そこで、一息。

Img_06991

Img_5337

Img_5341

Img_5339

ここでも、母は「なかなかこんなお店には入らないからね~お父さん!」

気づけば午後3時前。
ちょっと遅い時間からですが、谷中まで足をのばしました。
一度行ってみたかった「谷中銀座」に行きました。(ブログ友の影響です)

Img_5344

猫好きの三人は、野良猫ちゃんを見つけては「おおおぉ~いるいる」と楽しんでいました。

Img_5349

Img_5361

おおぉ~これか!素敵な看板!パチリパチリと撮影。

Img_5350

Img_5356

Img_5357

Img_5355

意外と短い谷中銀座通りでしたが、
父はこんな雰囲気が気に入ったようでした。

お土産に、有名人も食べた!という「谷中メンチカツ」と「玄米シュークリーム?」だったかな・・・それを買いました。
そのシュークリームがコレ↓

Img_5366

岩のようです。

両親達とは、日暮里の駅で別れました。
私は東京駅まで行き、東海道線で帰路につき、
両親は都民の特権?なんとかパスとやらで都バスで錦糸町まで行き、一旦下車。
そこで一杯やったようです。元気です。

私は、なんだか疲れて爆睡でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

新たな挑戦

「新たら挑戦」なんてタイトルにすると、
いかにも前向きで格好がよく聞こえますが、な~ってことはないです。

単純に無謀で浅はかなだけです。

またまた、青木和子さんに魅せられてキット購入を決意したのです。

「おまえ!いいかげんにしろよ!現在のキットだって滞り気味だろ!」
と天の声が聴こえてきそうです。(苦笑)

でも、欲しいし、やりたいから、決めました。
コレ↓(途中で解約はできません)
Img_5326

ひょ~
やっぱりイイですね~青木和子さんの刺繍は・・・・
ワクワクしちゃう!
たったの20ヶ月分よ!ねっそうそう。やるわ!やってみせるわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

スキンケア

無印良品に行ってきました。
私は、ここが結構好きです。

さて、先日友人と「横浜・万葉の湯」に行き、
足裏マッサージをしてもらったばかりのせいか、入浴後に自分でもやってみよう!
なんて思いつき、コレ↓を購入しました。

Img_5324

マッサージ用のオイルもありましたが、
ちょっとケチってホホバオイルに手持ちのアロマオイルを加えてみることにしました。

入浴後に、足裏~膝までと、手のひら~甲~肘までに施行。
おおおぉ~なんだがイイ。
ちなみにアロマオイルは、やはり無印良品の「ブレンド エッセンシャルオイル リラックス」を加えました。(ラベンダー、スィートオレンジ、ローズウッド、ゼラニウム)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

青木和子さんの新刊本!「クロスステッチAtoZ」

本屋に立ち寄ると、決まって実用書のししゅう本の棚を覗いてしまいます。

「あっ!」
もう、嬉しくて嬉しくて、青木和子さんの本を見つけました。

Img_5314


しかし、一瞬冷静になって、内容を確認。

「よし!大丈夫!」

雄鶏社が倒産してから、表紙を変えて他社から再出版されているケースが目につきます。
以前、そんなことも知らずに青木さんの新刊本だと思い購入したら・・・・
出版社が変わっただけでした。
そんな失敗を繰り返さない為に、冷静に確認しました。

文化出版でしたから、大丈夫です。

Img_5315

Img_5317

Img_5318

Img_5319

Img_5320

Img_5321

Img_5322

とにかく、も~全てかわいぃ~!
青木さんのセンスは最高です。

みなさん!買いましょう!・・・・・青木和子ファンクラブ会員・広報(なんちゃって)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

デジカメが・・・・

随分前に、デジカメのメモリーと充電器を入れる場所のフタが壊れました。
マスキングテープで留めて、しのいでいました。

ところが、2日前からそのフタがなくなってしましました。

本来、本体にフタを付いているのですが、接続部分が欠けてしまっているため、テープで本体にくっつけていたわけです。

はて?どんなに探しても、見当たりません。

さて・・・どうしたものか?

そこで、開いてしまったところをマスキングテープでふさぐことにしました。

しかし、電源が入らないのです。

さて・・・どうしたものか?

開いた部分を覗いてみると、なんだかフタをした時に小さなレバーのようなものが押し下がる仕組みになっているのでは・・・と気づいたのです。

それでは、そのレバーのようなものが押し下がった状態にすればいいのだflair

そこに詰め物をしました。

おおぉ~電源が入った!

ってなわけで、私のデジカメは満身創痍です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

昨日の晩御飯

昨日は、仕事が終わった後に勉強会がありました。
某メーカー主催です。

もちろん、メーカーの商品についてですが、
決まってお弁当がつきます。

Img_5310

このお弁当目当てではありませんよ。
ちゃんとお話は聞きましたよ~

メーカーはしっかり宣伝してましたが・・・・
使うのでしょうかね~
私としては、益々業務が増えるので避けたいとことろですが・・・・
これを使うにあたり主導権を持つY氏は「年明けかな」と軽く笑っておりました。

さて、
「いらなぁ~い」
と言う同僚の分も貰っちゃいました。
今晩の晩御飯です。

Img_5313

主人曰く、「今日のはイマイチだな」

贅沢者め!

まっ、確かにイマイチかもしれません。私もそう思いました。
1000円~1200円位かな・・・・
よく私が持ち帰ったお弁当を食べている主人は、良く分かってます。(笑)
2000円以上クラスでないとね。

こんな具合に、
勝手な事を言いながらも、夕食を作らなくいいラッキーな日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

五本指

コレ↓になんとなくハマってます。

Img_5288

私の足は、うすっぺらで(甲が低い)、親指が長い。
だから、外反母趾なんです。

また、足先の血行が悪く、いつも冷たく、死人のようです。

この五本指の靴下ですが、思ったよりも履きずらい事はなく、非常にフィット感もよく、親指と人差し指(足でもそういうのかなぁ?)が離れる感じがして、外反母趾にはもってこいです。

うん、なんだかいい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

冬のバラ

正しいのか、間違っているのか、ちょっと不明ですが、
私流のバラの剪定をしました。

バラの成長の妨害とは思っていたのですが、
敢てほったらかしにしていたら、赤い「ROSE HIP」が収穫できました。

Img_5303

Img_5302

赤いバラ「マザー・・・・?」とピンクのバラ「・・・・・?」
が咲いていました。名前が・・・・思い出せない。

Img_5304

Img_5305

Img_5307

今シーズン初めて、ガーデンシクラメンを買いました。
(今まで、なんとなく半信半疑で・・・・)
ビオラよりも多く買ったかもしれません。
これは一部です。
寄せ植えには重宝しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

ある日の帰り道

先日、今年最後のトール教室に行ってきました。

下北沢で乗換のため、「そうそう!ついでに!」

ある百貨店に単発で出店をしていた「あこべる」というパン屋で、偶然クロワッサン等々を購入しました。これが、とても美味しかったのです。
都内各所に常設のお店があり、そのうちの一店が下北沢にあるというので、途中下車することにしました。

いつも教室でご一緒している方も付き合わせてしまいました。

Img_5297

クロワッサンが最高です!
パン屋「あこべる」は、100%天然酵母で作っているそうです。
天然酵母は硬いといイメージがあるかもしれませんが、
いえいえ!とっても柔らかいです。
メロンパン大好き娘の「メロンパン!ランキング1位となりました。」=画面右下

目的のパンを購入後、あたりをフラフラと散策。
とっくに昼時も過ぎて、とてもお腹が減っていたので、
ワンプレート500円ほどの安いお店でランチにしました。

Img_5290

Img_5289

夜はショットバーにでもなりそうです。

Img_5294

Img_5292

さて、晩酌その3です。
このサラダは、びんちょうマグロ、アボガド、ホウレン草、水菜、
に「キューピー テイスティドレッシング イタリアン」をふりかけて、カルパッチョ風です。

Img_5300

Img_5301

チーズ(この日はカマンベールです)に添えて頂く定番のドライイチジクに加え、下北の戦後の闇市みたいな所で購入したドライキウイも添えました。

Img_5296

お味はやや甘め。酒のつまみには甘過ぎかな・・・?でも良しとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

晩酌・・・其の2

前回の晩酌の様子と、余り変わりませんが・・・・

Img_5280

つまむのは、娘の手です。

ちょっとかわったのは、柚ではなく「みかん」
カマンベールではなく「スモークチーズ」

さて、この「スモークチーズ」ですが・・・・
先週、友人と作ったものです。
作る事に夢中になり、その作る過程の写真撮影を忘れてしまいました。

スモークする作業セットは100円ショップで調達したので計400円。
他に桜チップ、アルミ皿、段ボールなどなどの用具でOK。
画像がないので想像できないですね。
次回は、写真におさめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

生きてます

なんだか、毎日忙しくて、PCに落ち着いて向かう事ができません。

気づけば、またまた投稿を怠っていました。

生きてます。なんとか・・・・

編み物は途中・・・・
刺繍のキットは手つかず・・・・
トールも筆を持てず・・・・
突然やりたくなった、あるものも途中・・・・
エコクラフトは切りっぱなし・・・・
本も読みかけ・・・・
2冊の買った本はきれいなまま・・・・

師走。
家の中を片づけたくなり、流行りの「断捨離」なんかを実行しようかと考えるものの・・・

ああぁ~
ダメダメ、やりたい事、やらなくてはいけない事があり過ぎて・・・・

どうしよう。時間が欲しい~

頭を整理して、無駄なく、合理的に動かなきゃ!

よし、頑張るぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

コラージュ系?

来年のカレンダーや手帖が盛んに売られています。

先日、私も購入しました。

切り絵+コラージュ?っていうのでしょうか・・・・
この手帖も卓上カレンダーも一目で気に入りました。
右は近所の百均で見つけた、紙テープとマスキングテープ。

Img_5262

Img_5263

イイ感じでしょ!

一年前は時期外れにたまたま見かけて半額で購入したのですが、
今回は先取りでこのシリーズのカレンダーを購入しました。
見たら、買いたくなっちゃいました。
2011年版のほうが、いいかもです。
これも、コラージュ?っていうか・・・・実用的でないし、使えない(全部シール)ですが、手元に置いておきたい一品です。
今年のカレンダーも、そのままキレイに残ってます。

Img_5265
365日、全部異なるデザインで、切手を模したシールです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

晩酌の友

最近の晩酌の友はコレです。

Img_5260

「にごりゆず酒」をロックにして、
白菜の千切り、ホウレン草、水菜など・・・
あればホタテやサーモン、そして欠かせないアボガド。
これに荒引きの塩コショウをふりかけ、
「キューピー低カロリードレッシング すっきりレモン」をふりかけます。
これが、たまらなくサッパリとしていて美味しいです。

画面左は、干し椎茸の様ですが「ドライイチジク」と「カマンベールチーズ」
これも、一緒に食べると何故か美味であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »