« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

今日の庭と夕食

今日もイイ天気でした。
我が家のモッコウバラは、ほぼ満開です。

Img_6297

白いモッコウバラの満開はこれから。

Img_6302

あら?こんなところに、咲いてる咲いてる。

Img_6307

Img_6305

GWといっても、娘は毎日部活動。
親たちもバラバラ行動。
せめて、三人で外食でも・・・・とでかけました。 
フレンチレストラン「プチパピオン」へ行ってきました。

娘はアラカルト+αのセット。
私は季節のスペシャルメニュー。
主人はステーキディナーセット。

↓泡のようにクリーミーな「たまねぎのスープ」

Img_6332

Img_6342

Img_6347

↓娘のアラカルトメニュー「チキンのカレー風味ソースのパリ・・・?」
横で見ていても、お肉が柔らかくジューシーである事が分かりました。
娘としても、かなりヒットだった様子。
過去の美味しいものランキングの上位入れ替え・・・って感じらしいです。

Img_6346

↓春のスペシャルメニューの一番目は
「海の幸の包み揚げ、バルサミコソース サラダ仕立て」
春巻きの様でした。
味はサッパリしてます。

Img_6340

Img_6339

↓「春キャベツのスープ、バジルの香り」

Img_6344

Img_6343

↓「白身魚のポワレ、桜のブールブランソースと新人参のピュレを添えて」
桜の塩漬け?見たいな風味があって、サッパリと頂けました。

Img_6348

Img_6350

↓「沖縄あぐー豚のポワレ、にんにくと粒マスタードのソース、春野菜とともに」
この豚肉はとても柔らかく、美味でした。
このソースとよくあっていました。
また、野菜は甘くておしかった~

Img_6357

Img_6358

↓ベークドチーズケーキがバニラアイスの上にのっていて、添えられたクリームを一緒に頂くととても美味しいです。甘さもちょうどよかったです。

Img_6362

↓主人が注文したステーキディナーセットの一番最初は、
「海鮮のオードブル」
テリーヌが美味しそうだった。

Img_6336

Img_6335

↓ トマトベースのスープです。

Img_6345

↓メインの和牛サーロイン。
炭火焼き。娘とちょっと貰いました。
焦げ目の香ばしさとがよく、見た目程に味は濃くありません。

Img_6354

Img_6353

↓ガトーショコラがバニラアイスにのってます。
ケーキというよりは、チョコレートそのものらしいです。
娘は半分貰ってました。

Img_6361

Img_6360

最寄り駅?の隣りの駅からすぐの所にあります。
初めて行きました。
駐車場有りだったので、車で行ったのですが・・・・かなり駐車し難い所です。
大通りから歩道をまたぎながらバックでビルトインの駐車場に入れるのが苦痛です。
これが、欠点かな。
お料理は、美味しかったです。
ランチメニューが、かなりお得感があるようです。
今度、行ってみましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

今日の買い物と猫額庭

今日の買い物は、書籍です。

Img_6285

草木染め・・・ちょっと先々に考えがあるので、
今のうちに知っておこうかなと思っています。
染色は、化学反応(イオン)なんです。面白そうです。

話題の「八日目の蝉」も、どうしても読みたくて。
映画が明日公開みたいです。
確か・・・テレビ(NHK)でやってましたよね?

雑貨&グリーンは、参考になりそうなので。

右上の緑の角だけが写っている本は、
私の仕事上の専門書です。
毎年新刊が出版されますが、四年ぶりに買い替えです。

いっそう咲き誇るモッコウバラです。

Img_6279
Img_6284

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

我が家の猫額庭からお届けする小さな「平和」

今日は、公休日でした。

午前中は、某社の浄水器本体の交換を約束していたので、在宅。
一応、他人が室内に入るということで、いつも以上に掃除をしました。
また、庭の花を飾ってみたり・・・

Img_6253

Img_6254

Img_6255

化粧クリームの空きビンに生けました。

Img_6260

ピンクのトイレです。
猫のポットには、アイビーを水に生けてあります。

Img_6256

Img_6257

玄関にも小さな生け花です。

Img_6261

カットトマトの空き缶です。
なかなか、イイ雰囲気です。

Img_6262

午後からは、娘の中学で授業参観及び懇談会に参加。
担任の担当教科が授業参観となる為、今年も「英語」。
三年間「英語」です。楽しみにしていました。
しかし、二日前にお知らせがあり、学年全体で「平和について」のパネルディスカッションを体育館で行うことのこと。その後、懇談会でPTA役員決めがあるとのこと。
体育館に保護者を閉じ込め、役員決めになだれ込む魂胆だな・・・・と察しはつきます。
今年度のクラスには、知り合いも少なく、
楽しみにしていた「英語」の授業でなはないので、参加を控えようかとも思いましたが、せっかく時間があるので、「前年度に役員をやった」ことを強みに参加してきました。
先生には「役員、どうですか?」と懇願されましたが、前年度の実績からパスできました。

パネルディスカッションですが、
12人の代表が自分の「平和」の考えを発表し、国語教諭が進行しながら、代表生徒と傍聴生徒に考えや思いを聞いていく。よくNHKでやっている討論会の簡単な形式です。

3月11日の東北地方太平洋沖地震や広島への修学旅行に関連して戦争をテーマにしたり、歴史上の争いなど、中学三年生らしい考えを聞く事が出来て、とてもよかったです。

世間を知り過ぎた大人としては、
中学生とは違った「平和」についての捻くれた意見もありますが、
素直にささやかな「平和」といえば、自身と家族の健康と、猫の額ほどではあるものの庭があって、そこで育つ草花を眺めることが幸せでしょうか。

Img_6263

Img_6266

GWに入る前に、満開になるそうな勢いの黄色のモッコウバラです。

Img_6268_2 

今シーズンの一番の楽しみ「レモン」です。
ツボミが膨らんできました。

Img_6269

バラたちの手前根元を彩るゼラニウムたちです。
土を掘り起こし、植え替えをしました。
そのせいか、葉っぱが肉厚でしっかりとして、ツボミ群もとても立派です。

Img_6271

定番のラベンダーです。
四季を通じて楽しめます。

Img_6275

玄関前のアーチは黄色のモッコウバラですが、
これは白いモッコウバラです。
今年は、苗が大きく育ち、初めて数えきれない程の花が咲きそうです。

花の世話をしている時が、一番身近に感じる「平和」かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

今日の猫額庭

今日は、とても暖かい春の一日でした。

モッコウバラが咲き始めました。
Img_6247

玄関前のアーチもどっさり!

Img_6233

↓これは、二階からモッコウバラのアーチを上から写したものです。
すごいですね~

Img_6245

あら!咲いてる!
これは・・・ナポレオン・・・だったかなぁ~

Img_6246

とてもイイ状態でバラの葉が茂ってます。
今のところ、黒点病を発症していません。
しかし、アブラムシが付きはじめています。手でつぶしたり、薬品を噴霧しました。

Img_6232

レモンが元気です。

Img_6251

一番の楽しみは、レモンです。
ちょっとボケてますが、たくさんのツボミを写しました。
まだまだ、あります。

去年は、白い花が咲いたところで、ナメクジに食べられてしまいました。
とてもショックでした。
今年は、毎日監視しています。
根元にはナメクジ退治の粒を蒔きました。

Img_6227

日陰では、アジュガが頑張ってます。

半日、猫額庭でアレコレやりながら過ごしてたかな・・・
草花の世話をしているのが好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

頑張ります

ちょっと朝晩が寒くないですか?
寒いのか、暑いのか、なんだが分からないです。

我が職場(部署)は暑いです。
業務をこなしているうちに、汗ばんできます。
空調?効いているのかしら?
以前からの噂?事実?では、1階にある部署のその下がボイラー室だから・・・・
だから夏は驚異的に暑いという話。

それと、個室にこもり、完全防備のサウナスーツのような格好でやる業務は地獄です。

今日は、Nさんが前職場で利用していたという「早見表」なるものを見せてくれました。
私自身で作成した「早見表」もありますが、Nさんが見せてくれたものも、なかなかよくできていました。

こうして、情報交換がスムーズにできるコミュニケーションは理想です。

もう少し、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

癒し

我が家は庭?がない・・・「猫額庭」です。
リビングの掃き出しの窓から続くウッドデッキも、庭の一部です。

ちょっと置き過ぎかもしれませんが、
リビングから「花」「緑」が眺められるとホッとします。
冬の間、寂しい宿根の鉢から、緑の芽吹きを見つけると、
とても嬉しく感じます。
Img_6220

最近は、ハーブにも興味があって、寄せ植えしてあります。
画像には見えにくいですが、
奥に白のモッコウバラ、右フェンスにはカロライナジャスミン、
左右と奥正面に薔薇。
手前は色とりどりの花と左に羽衣ジャスミンがそろそろ咲きだします。

左階段からウッドデッキを下りると、玄関前のモッコウバラのアーチ。
アーチまでの左エントランス?はレモン、バラ各種。
それらの手前にゼラニウム。

アーチの横にも、色々あります。ラベンダー、マーガレット。
なんだか節操なく、なんでもかんでも・・・
そう見えても、私なりにこだわりがあります。

そして、一番の癒しポイントは、
愛猫「みっちゃん」の寝姿です。
Img_6225

Img_6226

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

ココアシフォン

ちょっと気持ちに余裕かあるのかな・・・・
またシフォンを焼きました。
今回はココアシフォンです。

はち切れる程に膨らみました。

Img_6217

Img_6219

横から見ても、こんなに膨らみました。

ベーキングパウダーを使わずにシフォン焼きに挑戦している友人は、
どうしているかなぁ~と気になります。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

ステッチidees vol.13

本屋に立ち寄ったら、「あった!あった!」
いつも購入している雑誌です。

0a100802061

とてもカワイイです。
この、サイトで立ち読みしてみて下さい。

余談
今日は、上司がお休みでした。
朝から、皆爽やかで、余計な緊張感がありませんでした。
業務もスムーズにこなし、実にイイ雰囲気の職場でした。
ちょっとした冗談やおふざけな会話をしながら、和気合い合いと穏やかでした。
最近は、かなり上司の態度は良くなりましたが、
やはり不在だと背負った重りを降ろした様です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

今日の夕食

職場の朝のミーティングで、
「今日の17時から、某メーカーによる勉強会があります」と上司。

ミーティングで書記を務める私は、
「えっ!そうなの・・・・いきなりだぁ~」と心の中で呟きました。

午前中からバタバタと業務をこなし、
溜まっていた雑事をこなし、
午後からは月曜ならではの業務をこなしていると、
上司が「突然で申し訳ないけど、明日、年休を取らせて貰うわね」とわざわざ声を掛けてきたのです。

「えっ!そうなの・・・・まっ、いいか!鬼の居ぬ間のなんとやら(笑)」と心の中で思いました。

上司「そろそろ、メーカーさんに始めてもらいます」

皆が集まり、
一通りの説明を受け終わると、上司とNさんが質問質問質問・・・・
予定よりも時間オーバー。

あああぁ~
帰宅して夕飯の支度をするのは嫌だなぁ~
と思っていると、
ふふふふ・・・弁当付でした。
独身自宅のMさんが、自分の分もどうぞ!とくれたので、弁当2個をGET!
3合のご飯をセットしてきたけど、
今日の夕飯はコレでいいや!

てな訳で、コレ↓ 
みっちゃんが噛みついてます。

Img_6216

正直、肉系がなくてイマイチでした。
私と娘が半分こ。主人には1個をあげましょ~っと。
ちょっと足らないなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

シフォン

ふっと、シフォンケーキが焼きたくなる時があります。
先々週・・・なんとくなく焼いたプレーンのシフォン。

Img_6186

これは恐ろしく膨らみ、下のヒダヒダは焼き型からは溢れ出たものです。
でも、もの凄くフンワリと口の中で溶けるようでした。

ベーキングパウダー無でシフォンを焼こうとして、手失敗を繰り返す友人が遊びに来た先週は、抹茶のシフォンを焼きました。

Img_6204
ちょうどイイ感じです。

「膨らまない~」と連呼する友人に、
「ベーキングパウダーを使えば・・・・膨らむよ」
と言っても、頑固な友人は「絶対に頑張る!」と譲りません。

膨らまない原因を改めない限りは、失敗を繰り返すだけです。
原因は・・・・???
卵白のメレンゲ、卵黄の撹拌?なんなんでしょうね。

きっと、今も友人はベーキングパウダー無のシフォンと戦っていることでしょう。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

今年の桜の開花は遅かったですね。
入学式の時期には、残念ながら咲いていませんでした。

今週になってからですね。一斉に咲き始めたように思います。

我が家の桜の見どころは、某大学のキャンパス↓です。
画像左上に見える高層ビル。
やはり、マンモス校の力で建ったと感じさせる、贅沢な建物です。
Img_6207

そして、学校の敷地ですが一般車が通れる道が、桜のアーチになります。
仕事帰りは、いつもココ↓をくぐっています。
この道を挟んで、左が大学。右が付属高校、中学です。

Img_6205

↑この画像の右側は、結構有名な付属高校野球部が練習しています。
遅い時は夜の9時くらいまでライトがついてますが、
最近は節電なのでしょうか・・・・そんな様子は見かけません。

Img_6209

Img_6208

この季節は、ほんとうに「桜」がイイですね~

だいぶ花吹雪になっています。

おまけの画像。↓
Img_6195

職場から帰宅する時にパチリ。
建物の周囲には桜の木が何本かあります。その中の一本。
よ~く見ると、建物はピンク色。
けして怪しいホテルとかではありませんよ。
これ、ちゃんと堅気の職場ですよ。(笑)

余談
今日は、とても協力的な一日でした。
今までの事を思うと、信じられない位に平和な職場です。
(まだまだ、油断できませんがね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

ABCクッキング

いつもの遊び友達に誘われて、
ABCクッキングのワンコインレッスンに参加してきました。
メニューは「ガトーショコラ」です。

Img_6196

一人、ワンホールを作り、貰えちゃいます。

とっても若くてキレイな先生が、ガラス張りの綺麗なキッチンで教えてくれます。
それに比べて、生徒は若くない主婦またはオバサン・・・・ばかり。

まっ、そんなことはいいとして、
500円というお得感一杯の体験レッスンを通じて、会員になるこようにと勧誘されるのです。

私はもともと友人の付き添い。
こちらのABC教室は、友人の最寄り駅にあるので、ちょっと通いにくですからね。

結局、友人は基本料理+ケーキコースを申し込みしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

ホッとしてます

色々あった職場ですが、
4月以降は不思議なくらいに落ち着いています。
これも、4月付けで赴任してきたNさんのお陰でしょう。

もう少し、頑張れそうです。

Nさんに、
「長距離通勤に限界を感じたら、移動願いを出すの?」と聞いてみました。
Nさん、
「いやぁ~片道切符ですから!」

今日、ある部署で仕事をしていたら、
「ねぇ~、新しく来た人はどう?」
「あっ、イイ感じですよ。とにかくボスと相性がイイみたいだし。」
「それはイイわね。食堂でも、二人でずっと話しているわよ!」
「そうですか!ご心配頂きありがとうございます。」

どの部署も、私の部署に人が居つかない理由はボスにあることを承知している。

ということで、
今のところイイ雰囲気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

ホルモン

思春期の娘と更年期?に近づく私は、どうも気が合いません。
昨夜も小さな事でもめ、バトルです。
今朝から口をきいてません。
相手がその気なら、こっちも!
義務だけは果たします。
弁当、食事は作ります。

お互い、ホルモンバランスがよくない時期だから?なんですかね~(苦笑)
誰かが言ってました。
思春期の子供と母親が上手くいかないのは、
「ホルモン」が悪いのだと。

そう、ホルモンバランスが落ち着くまで待ちましょうか・・・・ははは


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

削除???

驚きました!

朝の母からのメールで、「ブログを削除してしまった」というではないですか!
最初は何の事だか分からなかったのですが、
慌ててPCを起動してみると、今まで書きためてきた記事が一つもなくなっていたのです。
それどころか、ブログそのものがなく、ブログ名も何もありません。

「やってしもうたかぁ~!!!」

さ~てどうしたものか?

せっかくPCの扱いにも慣れ、頑張ってブログの更新をしてきた母の気持ちを思うと、何とかしてあげよう!とネット上で手立てはないか検索してみました。

結論としては、復活は不可!
但し、ネット上で記事を拾い、改めて一つ一つ記事として投稿すれば・・・・みたいな提案。

ネット上で、母の記事を拾いながら、コピーと貼り付けを繰り返し、投稿日を設定し、お題を入力して保存反映。
なんとか、一部ですが記事を復活させました。
記事によっては、画像が×になっているものもあり、マイフォトは残っているので、後日修正していくことにします。

それにしても、ビックリしました。

この「ブログを削除」のクリックボタンですが、
改めて見ると安易な場所にコロッとあるんですよね。

母が言うように「今書いた記事が削除されるのかと思って・・・・」
確かに、そんな気持ちでクリックしてしまいそうです。
ただ、クリックすると再確認の窓が開くのですが、
読んじゃいませんよね。そのまま気軽に「OK」してしまいます。

提案ですが・・・「ブログを削除」のボタン、別の設定ページから注意喚起を徹底した形で設置されて欲しいと思います。

以後、「削除」のクリックは簡単にやらないように!
分からない時は、自分の判断でやらないように!
と母には伝えました。

しかし、一部が復活してよかった。
ゼロでは虚しすぎますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

赤い絵の具

二日前の投稿記事の裏話。

この絵を見た母から、
「懐かしい絵ね~。
あの頃、おじさんは貧乏で、赤は高くて買えなくて、多く使えなかった。」
と言っていたとメールがきました。

また、私が生まれる日も家にお酒を飲みに来ていたらしいです。
貧乏だったので、私の家に飲みにきていたようんです。
しかし、その当時の私の家も、貧乏だったんじゃないかな・・・・・?

確か、油絵の具は鉱物系のものは高価だったような・・・・
コバルト、カドニウム・・・みたいなやつ。
画家は大変だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

額装

「やりかけ、やるぞ!第5弾」のクロスステッチ一色刺しを額装しました。
額といっても、色々ある上にお値段も様々。
マットの色も含めで、悩みに悩んでコレにしました。

Img_6188

このマット、私としては凝ったつもりです。
特価品の額をいかに良く見せるか!が勝負!
二枚のマットで、内側を多めに出して、外側を濃い色にしてグッと引き締めたつもりです。
刺繍糸は灰色がかった茶系。額はベージュ。濃い茶色とやや灰色っぽい白。

う~ん、満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

装い新たに

Img_6189

私が誕生した時に、父の友人である画家から贈られたというものです。
生まれ育った家に、飾られていました。
しかし、高校時代に転居した家には、飾られてなかったような・・・・
数年前に、譲り受けました。

古いものなので、額が壊れていました。
新しくしようと思いつつ、やっと思いを果たしました。
そして、リビングに飾りました。

ちょっと変わった画家のおじさんだったという記憶があります。
この絵には、どんな思いがあるのでしょうか?
ふんわりと優しい雰囲気はありますね。
弟が生まれた時に贈られた油絵は、確か…ケンタウルスの絵だったような記憶。
力強い絵だったと思います。

画家を職業にすることは難しく、
確か鍼灸師の資格を取得して、田舎でやってと聞いています。
元気かな?おじさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

救世主

新年度に赴任してきたNさんは、3日目にしてとてもイイ人だと分かりました。
Nさんが来てから、あの曲者上司はとても穏やかです。
Nさんをとても信頼し、気に入った様子です。

Nさんは、今まで在籍していた事業所での様々な資料を持ってきていました。
「これに手を加えれば」とPCを前にして巧みに色々やってみせてくれました。
今の職場の不備不便を解消してくれそうです。
また、自身の知識も惜しみなく我々に伝えようとしてくれています。
人間できてます。

何故、もっと早くに赴任させなかったのだろう・・・・
今までの、耐えがたい状況、そして耐えかねて辞めていった同僚たちの事が残念でなりません。きっと、Nさんが着任したことで、この職場の空気も変わりそうです。

ただ心配な事は、Nさんの長距離通勤です。
戸建を購入してしまったので、そうそうには転居することは無理なようです。
通勤の負担感が大きくなれば、移動願いを出すでしょう。
ここへの辞令も、「ま~あっちに行ってこいや!」位のノリのようですから。

私がこの職場で働きだして、Nさんは初めての救世主です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

お花見

東北地方太平洋沖地震を考慮して、祭り事が自粛傾向のようです。

花見といえば、上野。
今朝の新聞で、「うえの桜まつり」は中止とありました。

確かに、被災地を思うとドンチャン騒ぎをするのは後ろめた気持になりますよね。
でも、「桜」は日本の象徴的な花です。
しかも、短い開花期間です。
桜を見て、率直に楽しみ、癒される時間があってもいいのでは。
心に余裕が欲しいですね。

屁理屈の後ですが、
友人宅でのお花見に飛び込み参加をして来ました。
友人のご主人さまの会社関係者との宵の席に、図々しくも割込ませてもらいました。
皆さん、知的で、素晴らしい方々でした。

友人宅の二階のリビングから公園の桜が目の前に見えます。
今日の暖かな気温で、朝の硬い蕾が緩み、五分咲きくらいになっていました。

うっかり、写真を撮り忘れてしまいました。

明日、近所の桜でも撮影しとこ~っと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

新年度

新年度が始まりました。

4月1日付けで、系列の事業所から30歳代男子が赴任してきました。
まだ一日目ですから分かりませんが、
感触としては・・・・イイ感じです。
上司との折り合いも、なかなかイイ感じでした。
まっ、上司の本性ってものは、のちのちジワリジワリと現われてくるんですけどね。

取り合えず、今日は平和でした。

ちょっと違った風というか、違った空気感があった方がイイのかもしれません。

私が感じた彼の印象は、
頭のイイ人なんだと思います。そして、気持ちは優しい、穏やか。
仕事は早いですが、結構大雑把。でも正確。
小さな事は気にしないタイプ・・・?かな?その位の方がイイかも。
家族構成は、既婚。子供2人。

まっ、これからこれから。

来週出勤したら、彼の姿が無かった。
なんて事はになっていませんように。
4月1日はエイプリルフールだから・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »