« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

伊豆の多肉ちゃん

せっかく伊豆に行ったので、シャボテン公園で珍しい多肉ちゃんを購入しようと気合いを入れていたのですが・・・・結構高いです。

というわけで、普通には買えないような珍しい種類を購入しました。
普通のサボテンや多肉植物だったら、ホームセンター、花屋、100円ショップでお手頃な価格で手に入りますからね。

↓ちょっと・・・・気味悪い表情をした多肉ちゃんです。

Img_7086

↓脱皮ではなく、現在の塊に対して、十字に交差するように次の塊が育っていくのです。不思議ですね~

Img_7087

Img_7088

↑不思議な形をしてますよね。
模様の違いだけ、種類の違いがあるそうです。
これ、脱皮するんです。

一番上の画像の右端の多肉ちゃんは脱皮中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

女二人旅in伊豆

  先週、娘の修学旅行の日程に合わせて、
女友達と伊豆伊東にエステ旅行へ行ってきました。

梅雨の時季でもあり、一番天候を心配していたのですが、
金曜~日曜までの三日間(修学旅行)、好天に恵まれました。
因みに、私達は金曜~土曜までの一泊二日の旅です。

朝6時に最寄り駅に集合だった娘を送り出し、
友人の迎えの車で8時半出発。

Img_6891

夏の日差しの中、熱海に到着!
大正時代に築かれた熱海の三大別荘のひとつ「起雲閣」へ。
英国と日本の建築様式が融合した贅を極めた建物で、ちょっと前までは旅館として使われていたそうです。今は熱海市の文化財として一般に公開されています。

Img_6897

Img_6898

私でも知っている文豪が宿泊したらしいです。

Img_6906

「延命堂」のおまんじゅうを一個だけ購入。
一個だけでも、お茶を出してくれて店先で食べられます。

Img_6917

Img_6920

「ときわぎ」クラシカルな宮造りの建物は、大正時代から続く老舗和菓子屋。きびもちが有名です。しかし・・・もちろん購入したのですが、早々に購入したため夏の暑さの車内に置きっぱなしだったきびもちは変化?していたようです。残念!

Img_6922

伊豆のランチといえば「海鮮丼」!
今回は、鮮魚店の二階で食べれる「ふじいち」で!
海の幸たちが、どんぶりからこぼれ落ちそうです。
目の前で焼くサザエは最高でした。

Img_6923

Img_6925

小ぶりではありましたが、
2個で300円!サービスしてもらいました。

Img_6927_2

多肉植物にハマっている私としては、
「シャボテン公園」は外せません。(笑)
丘の上にある公園は絶景でした。

Img_6929

Img_6943

Img_6947

あみねこちゃん!
決して罰ゲームではありません。
「うっ!痛い!」

Img_6950

「サボテン狩り」です。
ちょっと高めです。100円ショップや最近行きつけている花屋の方がお得です。
それでも、珍しい多肉ちゃんを2鉢購入しました。

Img_6951

4時のチェックインに間に合うようにホテルへ。
今回の宿は「ラグジュアリー和ホテル風の薫」です。
こじんまりとしたホテルですが、接客、部屋、温泉、食事、そしてエステ、全て良かったです。

ホテルの駐車場に入ると、すぐにお出迎え。
フロントに行くと、その横に小部屋に通されて・・・・

Img_6967

Img_6968

ウエルカム!
オードブルと飲み物で歓迎してもらいました。

Img_6965

海にせり出したようなホテルは、どの部屋も海に面しています。
部屋からは絶景!
晴れててよかったぁ~

Img_6975

露天風呂で~す!

Img_6972

食前酒。

Img_6977

Img_6982

Img_6983

造りです。三種類の醤油で頂きます。

Img_6989

蓮根饅頭。煮物椀です。

Img_6991

時しらず味噌田楽。

Img_6993

金目鯛ぐり茶蒸し。

Img_6994

Img_6996

夏大根五色餡。
とろりとした食感とさいの目の野菜がイイ~

Img_6999

鱧天ブラ。

Img_7000

浅利炊きこみ。
ふぁ~と湯気がたち、美味しかったです。

Img_7004

食後はエステです。
今回は初ヘッドスパを体験。脚、腕、背中、そして頭。
最後のヘッドは、あまりの気持ちよさに寝てしまいました。最高です!
香りはラベンダーをチョイスしました。

Img_7006

おしゃべりが過ぎて、時間内に食べれなかったデザートは、
エステが終わった後に部屋まで運んでくれました。サービスがイイですねぇ~

Img_7008

部屋は大きなベット2台のツイン。目の前には48インチ程の薄型テレビ。
隣の和室にも48インチ程の薄型テレビ。
ベランダに露店風呂、室内には檜風呂。
冷蔵庫にも無料のビールやジュース。

寝ころんで話しをしているうちに、
二人で2合の冷酒が効いていて、ウトウト・・・・

朝!
晴天!暑い!

Img_7012_2

朝はベランダの露店風呂に入りました。
絶景を臨みながら最高です。もうちょっとお湯が熱いとよかったかなぁ。

朝食!
こんなに食べれない~(下の画像+α)  完食!

Img_7017

Img_7022

Img_7021

Img_7024

Img_7025

絶景を見ながら、足湯に浸かることができます。

Img_7027

朝市をの覗いてみました。
あまり、鮮魚は売ってませんでした。残念・・・・

Img_7043_2

修善寺まで行きました。
北上して沼津から帰るつもりです。

Img_7051

Img_7052

竹林。

Img_7054

緑に赤い橋が映えます。

Img_7059_2

修善寺でのランチは「禅風亭なな番」で蕎麦を食べました。
生山葵が付いてま~す。
山菜の器の下には、とろろ蕎麦です。

Img_7048 

この蕎麦を食べる前に、
自宅でのハプニングの連絡が入り、少々落ち着かない心持ではありましたが、今更慌てて帰宅しても、状況は好転するわけではないので、取り合えず予定遂行!

編集後記
まぁ~留守宅での事件は・・・・厄介ではありましたが、
今回の旅もイベント満載の大満足でした。
次回は、もう少し遠くへと考えています。
レール&レンタカーを企画しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

遅咲きの紫陽花?

紫陽花が咲きました。

Img_6889

Img_6890

ふふふ、フェリシモ4月のキットです。
貯めてます・・・・(苦笑)

なんだか落ち着いて刺しゅうをやる気分じゃなかったのです。
最近は多肉ちゃんに夢中だったことと、
梅雨入りが早かったためにバラなどの花が雨で痛み、その始末に追われていました。

相変わらずの多肉ちゃんのUPです。
カットトマトの入っていた缶に植えました。イイ感じです。
子供がどんどん脇から出てます。かわいい~

Img_6877

Img_6879

Img_6878

↓昨日、鉢が倒れてしまった為に、無残な状態になっているサボテンを購入したました。

Img_6880

↓傾いちゃってるし、砂は無いし、半額です。

Img_6881

↓ほらほら、メンテナンスすれば・・・・

Img_6882_2

↓こんなにキレイになりました。

Img_6888_2

《おまけ》
みっちゃんは、何かの上に乗ります。
読んでいる最中の新聞や雑誌など・・・・
アンタのために敷いたんじゃないぞ!というランチョンマットにまで・・・・

Img_6873

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

昨日のピリピリ感・・・・

やっぱり・・・
Nさんの元気のない様子は気のせいではなかった。

なんとなく、ピリピリとした空気感・・・・

上司とNさんの間に何かがあったようだ。
せっかく、イイ雰囲気になった職場なのに、またアイツ(上司)は同じことを繰り返す気なのか!いいかげんにしろ~!!!

午後、子供じみた意地悪?をする上司に気づいた。
Nさんの溜め息の多さにも気づいた。

私 「ねぇ~溜め息が多いよ!大丈夫?」
N  「なんだか疲れちゃって・・・」
私 「それって、人間関係だね。余計な気を遣っているのよ。」
N   「変だよね。そんなの。はぁ~疲れた・・・・」
私 「(上司の本性)今頃気づいたの!」と彼の肩を叩いた。

私 「口に出した方がイイよ。なんでも聴いてあげるよ。私は乗り越えてきたからさ(笑)」
N   「(笑)金曜の午後は、これからこんなかもね。」

そうそう、男だって愚痴ったほうがいいよ!

ここ2カ月、見ていて、
彼には彼のやり方がある。上司には上司の考えがある。
どちらも間違えではないのだろうけど、
部下の持ち味を上手く活かしてこそ上司(リーダー)だろに・・・・
また、部下も上司の動き?考え?を読み取るのも大事だよね。


私は、理不尽な上司の言動に、不愉快な思いを多々してきました。
自分を守る為に「同じ嫌な思いはしたくない!」
しなくてすむ方法を模索しました。
とにかく、できるだけ言動を先読みして、言われる前にやるしかないのです。

Nさんはどうかな・・・・切り替えられるかな・・・・
こういうことって、性格や技能的なんこともあるし、
「性差」もあると思うのです。ようするに、男と女の違いです。
彼は、物事をつきつめ、きちんとした結論を導かないと納得して進めないタイプ?
突きつめているいる時は、周囲が見えなくなってしまいます。

一方、周囲の様子との兼ね合いを考えながら自分の仕事を進める。
これって、大事だけど、
この職場では、
上司の様子との兼ね合いを考えながら自分の仕事を落ち度なく、上司を満足させ進める。
ちょっと変かもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

今日も多肉ちゃん

昨日は梅雨の晴れ間、今日は午後から下り坂・・・・

我が家の紫陽花が咲きました。
がく紫陽花です。
確か…隅田川の花火とかいう名前だったようなぁ・・・・

同じ苗から、色が微妙に違う花が咲きます。

Img_6855

Img_6856

多肉ちゃん・・・
懲りずに、またまた買いこみました。

Img_6866

Img_6868
はぁ~つい見ると欲しくなっちゃうのです。
中毒です。(笑)

《おまけ》

Img_6851

あれ?
誰かに見られている・・・・
と思ったら、出窓のカーテンの横から「ジィ~」っとこちらを見る視線・・・
やだぁ~置き物のような、みっちゃんでした。
なんで、狭苦しい~所が好きなんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

今日は

4月1日付けで移動してきたNさんが、
心なしか・・・元気がないように感じたので、
「ねぇ~大丈夫?なんとなく、4月の勢いがないように思うんだけど・・・」
「えっ、そうでうかね~」
「やっぱり、通勤も大変だもんね。」
「うん・・・・暑くなってきたし・・・・」
今月上旬にリフレッシュ休暇取得して、
なんとなく気持ちが緩んだのかな・・・・
あの上司に呆れてきたかな・・・・
無理しないで欲しいな。がんばれ!

今日のミーティングで、
またまた「勉強会をします」なんて上司が発表していた。
いつも、途中でなくなっちゃうんだよね。なんとなく・・・・自然消滅・・・
今度は続くのかな・・・・?
午後早速、資料が配られた・・・・

今日はこれから夜更かしをしてドラマを見ます。
先週見忘れたNHK「下流の宴」の再放送を見ます。
我が家の古いブラウン管のTVには録画機能がないので、
リアルタイムで見るしかないのです・・・・
明日の仕事を考えると、早く寝た方かいいのですがね。
見ないと、明日の第3話についていけなくなっていますので、頑張ります。

では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

多肉植物にハマる日々

すっかり多肉植物にハマってます。
一方・・・・フェリシモの刺繍キットが貯まってます。(苦笑)

先日、平日で仕事の無い日に、
予めネットで近辺の100円ショップの位置を確認し、朝から100円ショップを廻りました。
結局、まあまあのサボテンをホームセンターで、入荷したばかりのサボテンを100円ショップで購入しました。う~ん・・・・思うような多肉ちゃんが手に入らない・・・
と思っていたところ、たまたま立ち寄った花屋に、

あったぞぉ~!!!

ありました。超お安くて、好状態のものが!

↓これは、今回の植え付けの一部です。

Img_6839

↓これは気に入ってます。
100円ショップで購入したテラコッタの鉢に寄せ植えしました。
白いにゼオライトを置くと、さらにイイ感じです。

Img_6835

Img_6836

定番の白いスクエアに植え付けて、
これまた100ショップで購入した木の箱に入れてもイイ感じです。

Img_6834

Img_6837_2

Img_6838

空き缶に植えてみました。なかなか趣があってイイ感じです。 

Img_6845_2

Img_6843_2

この、密集感がイイです。
この子供を挿し木すれば、増えるのでしょう・・・ふふふ

Img_6842

Img_6833

Img_6846_2 

↑これは、北東に向いている階段の窓です。
ここに、主にサボテン類が増殖しています。
この時期は、若干の朝日が差し込みます。
置く場所を探すのに、苦労しています。(笑)
ちなみに、二段にするために棚はお手製です。ほほほ

家族が迷惑するくらいに増殖中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

怠けていた一週間は・・・・

気付けば・・・ブログ更新を一週間も怠けていました。
夕食後以降にPCに向かう習慣も、何故かバタバタした一日の中で時間を作ることもできずにいました。

さっ、色々あったと言えばありました。(笑)

こんなカップ&ソーサを買いました。
お安いです。380円ですからね。

Img_6801

この持ち手が気に入ったのです。
とっても持ちやすいです。

Img_6804

ふと気付くと、愛猫みっちゃんが・・・・

Img_6792_2

寝てます。

Img_6793

最近買ったバラ。
今シーズンは、「バラ中毒」の再発です。
↓このミニバラは、とても珍しい色と柄?が気に入りました。

Img_6807

もうすぐ咲きます。

Img_6814

先々シーズンから状態がイマイチのバラが、今年は数個だけ咲きました。

Img_6815

他にも、こんな感じ。
早い梅雨入りに、バラは災難ですが頑張ってます。

Img_6810

Img_6813

Img_6811

多肉植物のハマってから、是非ここに行ってみたいと思っていました。
土曜日に行ってきました。

↓こんな手書きの看板の先に進むと・・・

Img_6821

Img_6817

Img_6816

古い家の軒先に売りモノ?なのか、自宅用なのか?
結局、売りモノでした。他にも軒下に沢山。

Img_6819

こんなビニールハウスが2棟あり、ここにはサボテン類が沢山ありました。
(うっかり、中の撮影を忘れてしまいました。)

Img_6818

まず、坂を下った左側にある小屋から出てきた、主人のおばあさんが接客してくれます。
簡単にビニールハウス2棟を案内してくれて、
「暑いから、ちょっとこちらで休みなさい」と冷たいお茶でもてなしてくれます。

こんな多肉植物が欲しいのです!と持参した本を見せると、「あるわよ!」
更におススメの「コノフィツム」について説明してくれて、購入を決めました。コノフィツムって、脱皮するんですって!(中央)

Img_6826

花が咲きます。へぇ~
おばあさんが勧めてくれました。

Img_6828

Img_6829

欲しかった「オーロラ」です。
寒いと赤くなるそうです。

Img_6830

Img_6831

↓右側の多肉ちゃんが欲しい!と持参した本で説明すると、
軒下で群集していたモノを、ボキッと摘み取ってサービスしてくれました。
左側も、黙ってサービスしてくれました。

Img_6827

この紅波園では、
ほとんどが、おばあさんとの雑談の時間でした。
とても気さくな話好きのおばあさん・・・というよりは、おばあ様って感じです。

土曜日、中国出張から主人が帰宅したました。
怖い顔をしたパンダのクッキーとチマキ色々と甘栗を買ってきてくれました。

Img_6822

何故が露店に売っていたと、
干支のキーホルダー?なんでコレなんだ・・・・

Img_6823

中国っぽい刺しゅうのハンカチ・・・・

Img_6824

ここまでは、よかったのですが・・・・
この後、「会社に忘れ物をした」と言って、夜な夜な車で会社に出かけて主人は・・・・
明け方(4時半)帰宅途中に、国道で軽く追突されました。あちゃ~
枕元に置いておいた私の携帯が鳴り響き、安眠を妨害されました。
貰い事故なので、相手の保険でサッサと修理したいところなのですが、
どうも相手が訳有り・・・でアヤシイ・・・ちょっと厄介です。

Img_6825

今年も青梅がスーパーの店頭に並び始めました。
早速購入!
早々に「梅ジュース」の段取りで進めてます。

「赤しそ」も2袋購入してきて、梅ジュース完了しました。

余談
職場では、救世主Nさんが勤続10年のリフレッシュ休暇で1週間の休暇に入り、
その中で退職手続きが完了したMさんが「もう、あなたとは仕事できません」と啖呵を切って、突然来なくなりました。(残り有給消化)
そんななんだで、金曜日はめちゃくちゃ忙しかったです。
私は、こんな修羅場を何度見てきたか・・・・
もう見送りたくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »