« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

バラの刺繍、完成!

四ヶ月分もためていた刺繍キットを、次回分が来る前に完成させました。

Img_7173

「ザ・フェアリー」

Img_7188

「ジュリア」

Img_7186

「メアリー・ローズ」

Img_7183

「ルイーズ・オディエ」

Img_7181

娘は、地区大会突破をして県大会へ出場を決めました。
部活のお疲れ休みも今日までで、
明日からは再び強化練習が続きます。

外食も県大会が終わるまでは行けないだろうと、
今日は久しぶりにイタリアンを食べに行ってきました。
ランチも含め、何度か足を運んでいるお店です。
一見、イタリアンのお店っぽくないのですが、
もともと造り酒屋です。
車で行くので、私は地ビールが飲めません・・・いつも・・・
何故主人が飲むんだ!私よりも弱いくせに!(怒)

Img_7191

Img_7192

まずは、シーフードサラダ。

Img_7193

コロッケとタン!このタン、ちょっとグロテスクですが、とっても柔らかくておしかったぁ~
食わず嫌いで、見た目で判断する娘が一口・・・・「おいしい」と言って私の分まで食べてました。

Img_7199

ここのピザは窯で焼いています。
パイ生地がもっちりしていて美味しいです。

Img_7201

炙りマグロの冷製パスタです。
さっぱりしていて、マグロもちょどイイ感じで美味しいです。

Img_7203

ホロホロ鶏のクリーム煮・・・
とっても柔らかいです。ソースが美味しいです。
外食をする前後に文句ばかりの娘ですが、
今日のイタリアンはよく食べて満足していました。
コレ↓も好評でした。

Img_7204

ちょっと足りなくて追加した「カルボナーラ」は、写真を撮る前に食べてしまいました。
コースで注文したのではないので、デザートはなし。

サッと食べて帰宅です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

天声人語

今日は、娘の吹奏楽の大会がありました。
朝一番から午前の部だけを鑑賞して、午後の演奏と表彰式はパスしてきました。
今頃、地区大会突破?そして県大会進出か!が決まっていることでしょう。

早々に帰宅なので、ちょっと時間に余裕ありです。
本日、2度目の投稿です。

7月26日の朝日新聞に、
「天声人語の書き写しノート」の記事がありました。

おおぉ~これは!
と敏感に反応してしまいました。

学生時代に「試験にでる!」と散々言われた覚えって、誰にでもありますよね。

最近、鉛筆を持って書くということが少なくなりました。
どうしても、公私ともにPCでの書き込みになりがちです。
なんとなく鉛筆を持って自分の字を書きたくなったことと、大人になってから読む天声人語は面白いと感じるていることもあって、
「やろう!」と思い立ちました。
(三日坊主にならないように・・・・あっ!・・・また新たな事に手を出してしまった・・・・)

さて、ノートは一部の文具店や百貨店などで扱われているそうです。
また、新聞販売店でも扱っているらしいです。
しかし、意外と高いです。
3冊セット?で630円らしいです。

続くかなぁ~?という思いと、高いなぁ~と感じたことで、
実は100円ショップのダイソーでこんなノートを見つけました。

Img_7166
専用ノートは1回分が見開き2ページになっていて、当然マス目が大きいらしいのですが、
こちらは1ページに1回分。マス目が細かいです。
この年齢で、大きく元気な字を書くのは苦手なので、ちょうどいいかもしません。
(ただし、老眼鏡は必須です(笑))
それと、縦書きがあるので、後ろから使うほうがしっくりします。

Img_7167

早速やってみました。
おおぉ~意外と前後の雰囲気で読んでいた漢字や、意味を改めて辞書で確認してみると、「知る事」多そうです。
毎日でなく、気になったコラムだけでもイイなと思っています。
本当は、受験生の娘がやるとイイのですが・・・・ね。

Img_7168

気になる単語や、節文を抜き出したり、読めるけど書けないかも・・・という漢字などを余白に書き留めるようにしています。もちろん、意味の不確かのものなども。
ボケ防止にもいいかもです。

不思議です。
大人になってからの方が「勉強したいな」って思うのですよね。
しかし、
仕事上の勉強は・・・・手につきません。(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏のバラ

今年は梅雨入りが早く、バラの開花時期にかぶっていました。
雨が降る中、散った花びらが葉に落ちて、葉が傷み、黒点病が目立ち始めました。
とても残念でした。

その代り、梅雨明けが早やかったですね。

さて、夏にもバラは咲きます。
盛大には咲きませんが、チラホラと咲きます。

ちょっと嬉しくなります。

これは、今シーズンに格安で購入したバラです。
購入当初よりも、元気になりました。
居場所に落ち着いたって感じかもしません。

Img_7151

Img_7150

このミニバラ、危なっかしいのですが・・・・
意外に咲いてくれます。

Img_7152

Img_7153

こちらも今シーズンに購入したものです。
沢山ツボミが付いていたのと、名札の写真に納得して購入したのですが、
なんとなくイメージと違う色、形のバラでした。
なんでも、実物を見てみないと分かりませんね。
これ↓五分咲きくらいかな・・・

Img_7154

十分咲き以上?だと、こんな↓感じ・・・
ベタ~って感じなんですよね・・・・
色も・・・・名札の写真よりボヤケていて・・・・可愛くないかなぁ・・・・

Img_7155

暑さのせいで、咲いている期間が短いです。
すぐに散ってしまいますが、
バラたちも頑張っているんですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

もう少し・・・・

たまっていた刺繍キットが片付きそうです。
あともう少し・・・・

Img_7145

これをやりきるまでは、新しいことに手を出さずにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

駆け込み?追いこみ?

テレビをつけると、左下に「地デジ」切り替えまであと何日!
と表示されるようになって、
「ヤバイ!」
慌てて、アンテナ工事だけしてもらう予約をとりつけました。
それが、昨日です。

工事に来てくれたお兄さんに、主人があれこれと確認し、
ところが・・・・インターネットに繋がらない!

休みだというのに、主人は昼過ぎからの会議に出なくてはいけないと、
あーだ、こーだと散らかったまま出かけていきました。

そして、翌日の今日、
アカスタマーズセンターなどに電話をしながら、
ある一点の変更手続きがされていなかったことが判明し、無事に接続されました。

接続を終え、再び「死ぬ~」と言いながら会社に出かけて行きました。
この三連休、彼は休みなしです。気の毒に・・・・
日常的に過労死と背中合わせの仕事ぶりですが、
2~3年に1度くらいに、「超過労死状態」のピークがきます。
そういえば、去年の5月に救急車で運ばれました・・・・
万が一の労災認定の為にも、ブログに記録を残してます・・・・(苦笑)

さて、
私も年齢には勝てず、疲労感は慢性化しております。
暑さの中の外出も体に堪えるので、
節電中の室内で刺繍をしておりました。
たまっているキットの追い込みです(苦笑)
小さなキットシリーズは今月分まで完成です。

「ワイルドストロベリー」

Img_7138

《青木和子さんの言葉》
庭のあちらこちらにグランドカバーとして植えているワイルドストロベリーは、白い花と赤い実が小さくても印象的。赤く熟した身を見つけてはお味見します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

青木和子さんの刺繍「アキレア」

ためたフェリシモキットを、着々と完成させてます。

Img_7136_2

《青木和子さんの言葉》
和名のノコギリ草は、鋸のような葉の形からきています。野原には白い花が多いけれど、園芸種はバラエティーに富んでいて、オレンジ色やパステルカラーもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

青木和子さんの刺繍「ルピナス」

も~たまってます!
いい加減、手を動かしました。

Lupin~ルピナス

Img_7130

《青木さんからのメッセージ》
昨年初めて訪れた赤毛のアンの島、プリンス・エドワード島でルピナスが群生していました。青い空と緑の野原に、紫の花が映えて心に残る美しい風景でした。

因みに、私はルピナスの苗を二度ほど枯らしています。
植えた場所が悪環境だったのか?管理が悪かったのか?
上手に育てることができません。
コツ・・・・あるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

やったこと&これからやるつもりのこと

はぁ~暑い暑い!
最近は、なんだか落ち着いてPCに向かえず、ブログ更新が途切れがちです・・・・

さて、先日暑い中、セッセと作りました。
愛する多肉ちゃんの為に、屋外に多少の雨をしのげる棚を作りました。

Img_7123

変な虫を見つけました。
ちょど、この画像と同じ大きさでした。

Img_7126

懲りずにセリアに通って、GETしたサボテン類を再び寄せ植えにしました。

Img_7127

そして、
数日前の朝日新聞「家庭」に掲載されていた「ぬか漬け」をやってみようと材料を揃えましたが・・・・やるかなぁ~

Img_7128

ただでさえ、冷蔵庫がパンパンで、
アイスと飲み物用に小型冷凍冷蔵庫が欲しい・・・と思っている矢先なのに、
「ぬか床」なんて入れる余裕な~し!ってのが現実なんです。ははは
マジで冷蔵庫が欲しいです。

以上!
つまらぬ日常話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

変わった多肉ちゃん

ホームセンターの園芸売り場で、変わった多肉ちゃんを見つけました。

Img_7110

Img_7118

なんか、変わっているでしょ。

それから、先日寄せ植えしたサボテンから子供?が生まれてます。ふふふ

Img_7113

多肉ちゃんもサボテンも、それぞれが興味深い不思議な形をしていて、
それでもってストイックに増殖し、大きくなっていくのが面白いです。

私は、とっても草花を育てることが好きで、夏の朝晩の仕事は水やりです。
この調子で、ついつい多肉ちゃんたちに水をやり過ぎてしまうことを注意しなければなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

サボテンの寄せ植え

100円のサボテンの寄せ植えを完了!

この三連のアルミ缶の鉢は、210円。
サボテンが105円×3ですから・・・・安い仕上がりです。

Img_7107

白い鉢は105円也~
サボテン105円×3+α(自宅のサボテン挿し木)
これまた、お得に仕上がりました。

Img_7106

こうして植え終わると、また次が欲しくなる・・・・
これは一種の中毒です・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

100円のサボテン

100円ショップも色々あります。
先日、友人の最寄り駅でランチをし、駅ビルの100円ショップセリアに立ち寄りました。
「セリア」はダイソーよりもオシャレな感じがします。

最近、真っ先に向かう場所は「観葉植物など」売り場。

そこに、あるある。
100円とは思えない位に大きく状態が良く、種類の豊富なサボテンなどなど・・・・
全種類買いあさりました。

Img_7090

Img_7097

Img_7098

ダイソーの植物よりも全体的に大ぶりで得した気分です!
仕入れが違うんですかね~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »