« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

文庫本

本を読むペースが遅いと、主人に言われます。
彼の本を借りると、長~く持ち歩くせいかボロボロにしてしまう傾向があります。
最近はブックカバー(書店で付けてくれるカバーとは別に)を着用して、読んでいます。

本屋に立ち寄る事は結構好きです。
フラッと見て、買う事もあります。

最近はこの本。

Img_7363

実話なので面白かったです。
備瀬さんシリーズ、今後も読んでみようと思っています。

上の本と一緒に購入したので、続いて読み始めているのはコレ↓

Img_7364

これは、表紙の絵=あどちゃんの絵が目を引いたのと、このストレートな題名に興味があって買いました。内容は・・・・ちょっとイマイチかな。
取り合えず、読み進めることにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

今日のみっちゃん

You Tubeには、楽しい猫の動画がたくさんあります。

その中で、前に伸ばした手や頭にミカンなんどを乗せられても、
ジ~ッとしている4匹の猫ちゃんがいます。
我が家の猫もジ~ッとしているもかと実験しました。

生憎、「みかん」がないので、「じゃがいも」を置いてみました。

Img_7350

あら~!
ちゃんと大人しくしているわ!!
じゃぁ~以前作った、ちょっと顔つきが怖い羊毛フェルトのみっちゃんも置いちゃおう!

Img_7356

羊毛フェルトのみっちゃんに話しかけられているのに、
知らん顔?
でも、たまらなくカワイイ表情をしているわ~

Img_7357

あ~みっちゃんがカワイイ~
こういうのは、飼いバカっていうのかしら?

ちなみに、床に寝っ転がって撮影してますぅ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

植物に癒され・・・

ちょっと凝っているのが、セントポーリア。
ホームセンターで見かけると、つい買ってしまいます。

Img_7329

随分前に、買ってはダメにしてしまうことが続きましたが、
「あまり水をやり過ぎない」を鉄則に、手前2鉢と右奥1鉢を頑張って育ててます。
中央3鉢は新入り。まだ、植え替えてません。

↓100円ショップのサボテン?多肉?が伸びてます。

Img_7331

外では・・・
「睡蓮木」が旺盛です。
ちなみに、睡蓮の様な花を咲かせるから「睡蓮木」です。常緑低木です。
横へ横へと伸びる性質があるようです。

Img_7336

Img_7337

しかし、二年越し?の睡蓮は、つぼみを3つも発見したのに全て開花を待たずに枯れました。

Img_7338

キボウシがやっと花をつけそうです。

Img_7333

↓ルリマツリは白色もあります。

Img_7347

旺盛なサボテン?多肉?
どこでも育ちます。
こんな場所でも・・・・落ちたのでしょう。

Img_7339

こんな捨てたような鉢の中からも・・・・

Img_7340

↓鉢植えのレモンも頑張ってます。
落下した実もありますが、計7個程の実がついています。

Img_7335

毎年実っていたイチジクの木を植え替えました。
環境が向上したはずなのに、実がつきません。
こちら↓は、小さな実をつけるホワイトイチジクです。
これも例年よりも少ないです。

Img_7344

↓寄せ植えからヒョッコリ出てきたクローバー。
なんだが可愛くてホッとしてます。

Img_7346

植物を愛情込めて育てると、それに応えてくれます。
天候などにも左右されますが、だいたい応えてくれます。
しかし、人間の子は難しいです。
愛情のつもりが、ただのおせっかいだったり・・・
一方的だったり・・・・
とにかく、かみ合わないことが多いです。
今、私と娘はかみ合っておりません。
今朝も、娘と距離を置く為に、庭先に出ました。
植物と触れ合っている方がラクですから・・・・(苦笑)

この投稿をしている今は、
娘は塾で留守です。
平和です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

プリンター

今朝、プリンターが壊れました。
昨夜まで動いていたのに・・・・

以前、1万円近くの修理代をかけても、数か月後には再び動かなくなりった経験があります。
新品のインクも無駄にしました。

今回は、即購入することを選びました。

プリンターは一般的には5年の寿命らしいです。
しかし、今回壊れたプリンターは2年?3年足らず位です。残念です。

早速、家電量販店に行き、
いつものEPSONに即決!
まだ新しい機種が壊れたので、現在の機種のインクとタイプが一緒だったことが、救われました。まだ、封を切ってないインクが3個。
聞けば、1個30円で引き取るらしいけど・・・・最低の値段設定!バカにしてます!

ってなわけで、
今回は白にしてみました。
部屋の中で浮く?かな?と思いましたが、なんとなく収まりました。

Img_7327

因みに、17800円でした。
メーカーへの郵送(送り、帰り)だけで、2000円×2=4000円。
点検後の修理代は、部品代+工賃です!
挙句に、1~2週間かかるし・・・
よくないことですが、使い捨てにするしかないようです。

タッチパネルになっただけで、ほとんど操作機能は同じ。
まだ2年位しか経ってないですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

せつない・・・

また、部署内が不穏な空気に包まれています。
定刻の午後5時を過ぎたころから、
上司とNくんのやりとり・・・いえ、上司の一方的な言い方が棘だらけ・・・・
いったい、あの人はなんなんだろう?

外はゲリラ豪雨?
中も理不尽なゲリラ?いえいえ、奇襲攻撃ではないのでゲリラではありません。
的を絞った攻撃ですから・・・集中攻撃です。

何故?
あんな言い方ができるのだろう?
あれでは、人は潰されてしまいます。

私も・・・辞めていった人も・・・
酷い言われ方をしてきました。

私は、気持を切り替えながら、乗り越えて今があります。
それでも、あの時に言われた理不尽な言葉は傷になっています。

言った本人は忘れているんです。
言われた者だけが覚えていて、心の傷になっているのだと思います。

以前、あの上司の仕打ちでストレス性の突発性難聴になり辞めていった同僚がいます。
Nくんが心配です。
今日の昼休み、体を気遣う言葉をかけたら、
既に「耳鳴り」がすると言っていました。
ああぁ~
とてもせつない思いがしました。

久しぶりの職場の愚痴でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

猫額庭の夏の花

我が家の狭い狭い庭先を彩る?夏の花たちです。
まずは、ポツンポツンと咲くバラ。

Img_7316

Img_7317

Img_7318

Img_7319

Img_7320

モッコウバラのアーチの下で、控えめだった青の「ルリマツリ」が頑張っています。
我が家の玄関先の主役になりました。

Img_7324

いつの頃からか、野生?のユリが咲きます。

Img_7322

Img_7321

数年前に友人から貰ったサボテン?多肉?の繁殖がすごいことになっています。
これは一部です。
落ちた葉?をその辺に放置しただけで、ドンドンと増えます。

Img_7326

「猫額庭」の様子をレポートしたついでに、
本物の「猫」の紹介です。
おまけの「みっちゃん」です。

Img_7315

この棚の下をくぐり歩いて、この位置からグイッと顔を出す行動が定番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

揚げない・・・

ブログ友から楽チン主婦情報?です。
揚げなくても唐揚げができる粉らしいです。
さらに、ブリも照り焼きにしなくて、この粉で美味しく頂けるそうです。

ってことで、やってみました。
因みに、数日前の夕食です。

Img_7302

Img_7304

ほほほ・・・楽チンです。そして、脂っこくなくて美味しいです。
脂肪分が気なる御年頃・・・・イイですよ。
使用する油が少なくて済みます。

暗い画像ね・・・・
左上はサーモンのサラダ。
左下は茄子と豚肉の炒めもの。
魚の隣は、無造作なオクラね。
向きがイマイチなカップの中身は、牛乳を入れるだけで作れる、クノールの季節限定商品で、ジャガイモの冷製スープ。これ、なかなか美味しくて、家族に好評です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

やりかけやるぞ!第9弾

やってます。
こんなに「やりかけ」があったのか!!!って感じですが、やってます。
これも、ちょこっと刺しただけで放置されていました。

Img_7313

Img_7314

因みに、これは黄色バージョンです。
紫バージョンは糸だけ購入してありますが・・・・
これはやりかけと言うのでしょうか・・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

ドラゴンフルーツのつづき

あのショッキングピンクの塊を切った時の驚き!っといったら・・・・
「なんじゃこれ~」って感じでした。

Img_7311

このプチプチした黒い点々が、タネ・・・・・
へぇ~

Img_7312

驚きながら、食してみました。
サッパリとして、強烈にみずみずしい~。
変な甘さがないので、喉が渇いた時に水代わりに飲む!って感覚です。

しっかり冷やして食べるように解説してもらいましたが、
確かに!キ~ンと冷えているのが美味しさの秘訣かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

ドラゴンフルーツと純黒砂糖豆

娘の友達ママから頂きもです。

実家、鹿児島奄美大島に帰省していたそうです。
そこの御土産です。

Img_7309

Img_7310

私も娘も初めて見たので、ビックリ!
ショッキングピンクの塊は「ドラゴンフルーツ」というらしい・・・・
そして、黒糖のピーナツです。

冷やして、くし切りにして、スプーンですくって食べてね。
と解説してもらいました。

このドラゴンフルーツ、奄美大島ではどの家庭の庭先にもあるそうです。
「へぇ~!!!」すごいです。
やはり、南国なんですねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

青木和子さんのバラの刺繍「ジ・アレキサンドラ・ローズ」

今月は順調に刺繍を完成させています。

二日前の猛暑が嘘のように、今日は秋を感じさせました。

タイルや板の間の昼寝の場所にしていた猫のみっちゃんが、ちょっと涼しいので久しぶりにソファーで昼寝をしていました。中学三年生なのにまだ部活動がある娘と、相変わらず仕事漬けの主人は不在。だ~れもいないリビングで、チマチマしておりました。

「ジ・アレキサンドラ・ローズ」の完成です。

Img_7308

Img_7306

《青木和子さんからのメッセージ》
花びらの重ねの多いバラが増えてくると、シンプルな一重のバラが気になってきます。大きな一重(HT)や小さな一重はあるけれど、中輪の一重は案外少ない。
探している中で、出会った花のひとつが、「ジ・アレキサンドラ・ローズ」。イングリッシュ・ローズにしては、すぐに淡いピンクに変わり、大きなシベが花びらに映えます。シーズン中、ずっとポロポロと花が咲いていて、テーブルに花がほしい時にいつでも手に入る、保険のようなバラです。一輪一輪ゆっくり咲いていく秋が特に美しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

モッコウバラの芽

6月のモッコウバラアーチ倒壊により、
自慢のモッコウバラを根元から伐採することになり、
悲しみから新たなモッコウバラの苗を購入し植栽しました。

最近になって、無残に伐られたモッコウバラの根元を見ると、
「あっ!芽が・・・・」

生きてました。

Img_7299

Img_7300

枯れたわけではないので、そんな気はしていたのですが、
切り口からはなんとなく変な樹液も出ていたし、もうダメかな?とも思っていました。

良かったです。

今度はアーチに仕立てないつもりです。

壁に這わせることにします。

皮肉なことに、茂るアーチが無くなったので、玄関前の日当たりは良くなり、
モッコウバラも他の植木も元気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

青木和子さんの刺繍「フィリチラリア」

珍しく、フェリシモのキット(小)を早々に仕上げました。
これもこれも、娘と大バトルの末、小部屋に籠ったせいです(苦笑)
いじけて籠ったのではなく、自分の理性維持の為です。(笑)

さっ!
早速完成!ちょっと聞き慣れない花です。
知ってますか?
「フェリチラリア」

Img_7288 《青木さんの言葉》
あまり馴染みのない名前ですけれど、貝母ユリの仲間の名前です。貝母ユリは葉先が細くなって、くるくると巻き付きます。その様子を見るのが楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

やりかけやるぞ!第8弾

長期の夏期休暇中です。
それも、残すとこあと1日。金曜日から仕事です。

娘の県大会が終わり、残念ながら関東大会には及びませんでしたが、
本人としてはやりきった感は十分のようです。

さぁ~受験モードに切り替えて欲しい・・・のですが、
吹奏楽部は秋10月末に仮引退、受験を終えて部活に戻り、卒業後の3月下旬の定期公演でやっと引退です。
受験・・・大丈夫なのでしょうか?

とりあえず、県大会後は1週間の部活休み。
たまっていた宿題をこなすのに精一杯!受験勉強どころではあません。
私も、手伝える所は手伝うのですが・・・・
まぁ~イライラしてるものですから、母娘の衝突はヒートアップ!

ついに2日前、大爆発!
奴の顔を見ると腹が立つ!と小部屋に籠り無言を決め込みました。
ってなわけで、手仕事がはかどり、「やりかけやるそ!」完成です。(前置きが長い)

特大エコクラフトバスケット!
これも、随分前に裁断だけしてあって放置してたものです。

Img_7296

かなり大きいですよ。
カバーまで作っちゃいました!

Img_7297

暑い毎日!
みっちゃんもグッタリ・・・
キッチンのタイル張りのカウンターが冷たくてイイみたいです。
伸びてます。(知らないうちに娘が撮影してたみたいです。デジカメに入ってました。)

Img_7293

他にも、刺繍(今度UPします)、キッチンの目隠しカーテンも作りました。
久しぶりのミシンも楽しかった~

無言を決めてたんですが・・・
結局、お互いに喋ってます(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

多肉ちゃんの花

多肉ちゃんの花が咲きました。

Img_7290

Img_7273_2

Img_7279

花といっても、不思議な雰囲気です。

室内で育てていたのですが、
軒の下の方がよく育つみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

やりかけやるぞ!第7弾

裁断だけして放置してあったエコクラフト、作りました!

Img_7223

Img_7225

大き目のBOXです。雑誌や新聞が立てて入るサイズです。

もう一つ裁断したものあります。
これも、やらなきゃ!です。

少しずつ、やりかけをなくしていきます・・・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

やりかけやるぞ!第6弾

ず~っとやりかけのままだった、青木和子さんの「イスのある風景」3シリーズを完成させました。(2作品は随分前に完成済み)

今回完成させたのは「メドウガーデン」

Img_7206

Img_7214_2

Img_7216

「ランブリング・ローズアーチ」

Img_7212

Img_7210

Img_7211

「ラベンダーのコンテナガーデン」

Img_7221

Img_7220

Img_7218

3シリーズが無事に揃いました。

どれも、市販のキットです。
青木さんの刺繍作品は、100以上手掛けています。
すっかり刺繍のパターンが身につき、結構短時間で完成できるようになりました。

青木さんのデザインが好きで好きでたまらない私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »