« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月30日 (日)

映画「猿の惑星」

日曜日だというのに、娘は昼過ぎから塾へ出かけました。
来週から、最後の試験があるので、やるっきゃない状況です。

そのすきに、主人と映画「猿の惑星」と観てきました。

Photo

遠い昔に観た「猿の惑星」は、映画館ではなくテレビで見ました。
いつ頃だったでしょうか・・・・
とっても衝撃でした。
そして、この↓最後の場面は忘れもしません。

Photo_2

今回の「猿の惑星」
全く事前の情報もなく観たものですから、リメイクかと思っていましたが・・・・
実は・・・・
これから観る方の為には話せません。


観ていくと、
あっ、これで終わり!?
と思いきや、あ~こうなるわけね。なるほど!


主人、珍しく「う~ん、よくできてるな」と言っていました。
私も、「う~ん、なるほどね。」

人間の身勝手が招く最悪の事態。
自然の摂理に逆らってはいけないのです。
しかし、様々な進歩が、使い方を誤って、結局人類を滅ぼすのです。
今も・・・・そんな事が起きてます。どこかで・・・・

Photo_3

CGの技術により、とても昔では考えられない映像になっています。
ストーリーも、思慮深いものがあります。
是非、観て下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

次の塩麹は?

塩麹の鶏が美味しかったので、
クックパドのレシピ(サーモンの刺身を醤油の代わりにコレで)をヒントにアレンジしたのが、コレ↓

Img_0015

Img_0011

サーモンとアボガド(他・大葉、白菜、水菜)のサラダのドレッシングです。
ドレッシングといっても、ただ塩麹+レモン汁を振りかけて・・・混ぜただけです。

塩気とレモンがさっぱりしています。

塩麹でのグルメの成功に味をしめ、
サバの塩麹漬け(これはレシピでは秋刀魚を使用)
野菜の漬けもの
などに挑戦中。

Img_0016

簡単なので、ハマっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

塩麹鶏

先週から製造継続中の「塩麹」をついに使いました。

鶏モモ肉2枚を指定量(大さじ4)+黒あらびき胡椒少々(だだの胡椒代用)を加えて30分放置。その後190°のオーブンで20分焼いただけです。

オーブンシートを使用するので、油はいりません。
タニタの社食のように、ヘルシーですよ。

Img_0002

Img_0003

この日は、栗ご飯、あさりの味噌汁、刺身サラダ。
塩麹鶏に添えたものは、パプリカ(赤、黄)、ブロッコリー、たまねぎ、ピーマン、レンコン、椎茸のオリーブ油で炒め、塩コショウでさっぱりと。

刺身サラダは、?の青ものの魚に水菜、大葉、みょうがのトッピング。

野菜類を種類多く、摂るようにしています。

Img_0004

お肉が柔らかく、塩気もあり、美味しかったです。
簡単なのが一番!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

ステッチidee vol.14

0a100802391

いつも、眺めるだけですが、購入!
見ているだけで、楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

青木和子さんの刺繍「野ブドウ」

さっさと片付けますよ!溜めないようにね!

早速、フェリシモキットを完成させました。
「Wild  grape~野ブドウ」

Img_7735

青木和子さんの言葉を引用
秋になると野原や道の脇で見つけることのできる、美しい実色のブドウ。食べられませんが、まるで大理石のような実を付けた枝は、ナチュラルなフラワーアレンジメントにも使われます。緑、紫、青、白などに色を変えながら熟していきます。

そして、我が家のローズヒップです。
ほったらかしにしておけばイイだけですけどね。
これは、小さな白いバラのあとのものです。

Img_7732

Img_7733

カワイイですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

塩麹

先日、テレビで「塩麹」のことをやっていました。
「おっ!これは!」

スーパーで乾燥麹を購入し、試してみることにしました。

Img_7726

Img_7727

Img_7728 

塩と水(沸かした湯)を加えて、1週間冷蔵保存すれば出来上がりです。
来週が楽しみです。
肉や魚を漬けこんだり、なんだか色々なレシピがあるらしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

友達といっしょに。

友人との買い物を終え、
その日のランチはベトナム料理です。先月、主人と行ったお店です。

友人を連れて行くと、意外にもこのお店のある地域のことを知っていました。
ここは、ベトナム難民を受け入れた地域です。
彼女はボランティアで、日本に在住する外国人のサポートをする仕事に関わったことがあります。日本語を話せない親にかわって、子どもの学校へ行ったり、病院に行ったり。

友人によると、仲間(ベトナムなど)が集まっているので、日本語が分からなくても生活には困らないらいしです。学校も、同国の仲間(ベトナムなど)が多く、日本語を覚えないそうです。それが、かえって良くない結果となっているそうです。

そんな地区です。

お店の外観は、相変わらずあやしく、
友人には「味は美味しいく、ボリューム満点だから」と前置きをしておきまいした。

友人のリクエストの生春巻き!
大きい~

Img_7706

私のおススメの揚げ春巻きがのっかている、ビーフン丼?
やはり、揚げ春巻きは生春巻きよりも好評でした。

Img_7708

こちらも、友人のリクエストで、
ベトナムのお好み焼き!
私達がイメージしていたものと、形も味も違いました。
ココナッツの味がして、おいしいです。
たこ焼きでもないけど、お好み焼きよりはたこ焼きに近い。

Img_7712

主人と来た時は、肉系とご飯系を食べたせいか、
デザートまでは無理でしたが、
今回はビーフンが見た目のボリュームよりもあっさりしていたことと、
お好み焼きもイメージのメリケン粉ではなかったので重くなく、
デザートを食べる余裕がありました。
そこで、
温かい白玉ぜんざい?
このもっちりとした玉の中は、ジンジャーがいっぱい。
周囲の汁は、ココナッツミルク?
イメージをくつがえす位に美味しかったです。
また、食べた~い味でした。

Img_7714

ベトナム料理に満足し、
ちょっと寄り道して「然庵」というケーキ屋さんで、ケーキをGET!

Img_7717

Img_7716

隣接するガーデニングショップで、
多肉ちゃんを少々購入。

Img_7720

私の自宅に戻りました。
以前から友人に「このレシピでシフォンを焼いて!」と再三言われ続けていたレシピで、友人がシフォンを焼いてくれました。
「ここで、膨らまなかったら、このレシピを使ってくれない!」と友人はかなり真剣でした。
思いは通じて、しっかり膨らみ美味しくできあがりました。(画像なし。食べちゃった!)

焼いている間に、クロスステッチとクッションの手ほどきをし、
相変わらず盛りだくさんの楽しい一日でした。

余談
只今、様々な困難?(大袈裟)が降りかかってきている私ですが、
こういう時間を持てると気持が楽になります。
この日の夜は、
実家の父の健康面のことで、
母と弟と私で、ネット会議。去年、実家をIT化して良かった~と思っています。
少し、先が見えてきています。
特別に仲のいい姉弟ではありませんでしたが、こうして助け合い、話し合えることは、有難いです。弟の存在を、私も母も心強く思っています。

娘の進路は、最終的な成績が出ていないので、本人の意思も固まらず、のらりくらりです。
これは、私が気をもんでも仕方がないので、期待しないで見守ります。

私のがん検診の結果は出揃いました。
異常なし。
しかし、子宮筋腫は大きく育ち、毎月のものが辛い状態です。
また、胃カメラ施行後、異常はないものの、主治医に漢方薬を勧められて服用しています。
この漢方・・・・貰ったときはちょっとショックでした。
「○○○○○」疾患の代表的な治療薬でしたからね・・・・(苦笑)

職場も、安泰とは言い難いです。
慢性的な忙しさです。
しかし、あの上司が異動となり、精神的な威圧感がなくなり、気持はラクになりました。

まっ、頑張っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

大人買い!

友人の買い物に付き合って、ユザワヤに行ってきました。

友人がクロスステッチで刺繍をしたクッションを作りたいというので、一緒に考えてあげました。そんなついでのユザワヤだったのに、私がハマってしまいました。

手芸店なのに、雑貨まで売っているユザワヤ。うっかり、まとめて買ってしまいました。
一体、どうすんるんだ!これ!↓↓

Img_7722

ちょっとアンティーク仕上げの木製たち。
う~ん・・・・安いからうっかり・・・・
なんとか、納めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

ギャラリー

娘の美術科での3つの作品が出展されたので、
市民ギャラリーに観にいってきました。

Img_7694

↓娘のパズルです。

Img_7655

去年、娘の作品も展示されました。
これは、他校の作品です。
なかなか楽しい発想のものが多いです。
画像として見難のですが、右端の「列」が個人的には好きです。
カラフルな蟻が、列を作っているのです。

Img_7665

↓娘のコロネパンは中央にあります。

Img_7661

これは切り絵でね~

Img_7668

毎年、野菜が出展されてます。

Img_7650

Img_7684

Img_7682

↓娘の夏休みの宿題で、今年は仏像を各々の角度から調べます。
見難ですが、右下の寝転んでいる仏像、娘のイラストがカワイイです。

Img_7690  

毎年、お陰さまで娘の作品が出展されます。

本当に絵を書いたり、細かい作業をすることが好きな娘です。
高校へ進路を決めなくてはいけないのですが、
一日のうちの半分が美術で×365日という学校があります。
その高校も候補ですが・・・・
親としては、こんなに早い時期から先を決め過ぎてもいいのかな?
そんな思いもあります。
この高校に進学したら、もう後戻りはできません。
もう~まっしぐらに美大の道のみとなります。目移りしても、おそらく不可能です。
全てが美術の授業なのですからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

様々な出来事

今年もあと2ヶ月半。
日本全国的にみても、様々な出来事がありました。

我が家も、様々な出来事が起きています。(進行形)
仕事、自分の健康、家族の健康、家族の進路、などなど・・・
いっぺんに降りかかってきたような状況ですが、きっとなるようになるものだ信じています。
一つ一つ、前向きに取り組んでいこうと思っています。

きっと、状況から逃げずに取り組めば、道は開けると思っています。

余談ですが、
最近、「期待しない。期待しない。」を呪文にしています。
期待をすると、相手にもプレッシャーとなりったり、自分自身も無意味な怒りや落胆に苦しみます。

今、我が家に起きている出来事、
期待をぜずに、現実と向き合い、出来る事をやるしかないと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

進んでます

やりかけやるぞ!シリーズの「黄色の刺繍」
進んでます!

Img_7647
あと・・・・もう少し・・・・
ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

豆乳

いつも購入している豆乳の銘柄は「ミルクのようなダイズ」ですが、
今回は紀文の「特濃」を買ってみました。

「なんなんの?これ?クンクン・・・・」

Img_7642

「私も一緒に撮ってもらお~っと!」

Img_7646

お味は・・・・?
濃いといえば、濃いかな。
いつもの銘柄に比べると、クリーミーな感じはなく、ダイズ!の主張が強い感じがします。
好みだと思いますが、体に良さそうな感覚は大きいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

工場見学

いつもの遊び友達と「ヤクルト化粧品」工場見学に行ってきました。
ちなみに、12月は資生堂化粧品の工場見学の予定です。
節操ないですね(笑)
今、工場見学が流行っているのです。

本題の工場見学はちょっとでした。
工場の規模が小さいようで、稼働しているラインはちょっとです。

見学で最も時間をさいたイベントは、
「ダブル洗顔のポイントレッスン」と「ヤクルト製品の試飲」でしょうか(笑)

早速、ウエルカムドリンクは「ヤクルト」

Img_7570

ヤクルト化粧品のテーマ?キャッチコピー?

Img_7576

お肌のチェックもしました。

Img_7581

さっ!ダブル洗顔の極意を学びます。

Img_7577

洗顔料はこんなに泡だてるそうです。

Img_7589

この方だ、美容部員?説明してくれました。

Img_7586

フリードリンクを頂きました。

Img_7578

私と友人は、やはり「ヤクルト」を選びました。

Img_7584

  無事に工場見学を終え、記念撮影!

Img_7592_2

↓従業員全員?なんですかね~(少ない)
見送ってくれました。
こんな工場見学は初めてです。(ビックリ!)

Img_7594

↓これが、ちょっと期待していたお土産です。
洗顔基本セットです。
右の泡だてネットは凄いです。
とってもクリーミーで弾力のある泡を作りだす優れものです。
また、見学前に撮った写真で、こんなチラシ?を作ってくれました。

Img_7637

ランチは、茅ヶ崎のイタリア食堂で・・・・

Img_7622

1日限定数のランチにしました。
これは前菜なのですが、これだけでお腹がいっぱいです。
友人も同じ感覚で、無意識にデザートを待っていたくらいです。

Img_7602

このパンがもちもちしていて、とても美味しかったですぅ~

Img_7600

お腹一杯のところに運ばれてきて、
友人と「えっ!まだあったんだぁ~」と言ってしまったパスタです。
アルデンテで美味しかったです。

Img_7606

Img_7612

そして、デザートとお茶。このお茶の名前は・・・・?忘れた~

Img_7616

Img_7619_2

お隣のパン屋さんも可愛かった~
パンを購入!

Img_7623

茅ヶ崎、湘南といえは、雑貨屋さんが多く、
車でちょいと停めながら、廻りました。

ちょっと気になった和菓子屋?さん。
「かりんとう万十(饅頭)」とやらが・・・・売ってました。

Img_7627

これです。
お店の人の話だと、きんぴら?が入っているとか?
饅頭を揚げたものらしい・・・

Img_7638

例えると・・・・「あんドーナツ」みたいです。

Img_7639

辻堂へ移動して、事前にチャックしておいたカフェへ。

Cafe

ちょっと近所(歩いて行ける所)に欲しいカフェでした。
お客さんも、常連ぽかったです。

Img_7630_2

器がイイ感じ~

Img_7633

お腹が一杯なので、一つのケーキをシェアしました。

Img_7634

店内は期間限定のギャラリーになっていました。

Img_7628

不思議な女の子のイラストです。

Img_7629

こんな色(赤)、ちょっと好きです。
自分では、なかなか出せない色です。

Img_7632

娘にポストカードを購入しました。


いつものことですが、
よく喋り、よく食べ、楽しい一日でした。
今、私の身にふりかかってきている不安を、友人に話し、
ちょっと気持ちも晴れました。

来週は、友人のリクエストでクロスステッチの材料を買いに付き合います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

大特価!

ショッピングモール内の手芸屋のそばを通ると、
なにやら人だかり・・・なんだ!なんだ!

全ての商品が30%OFF、さらに山積みの見本を格安で売っていました。

手の込んだものが、超格安です!
材料費だけだって、この値段じゃ買えないわ!
ってことで、あさるあさる。

GETしたものは、以下になります。

↓この手編みのチェニック、なんと2000円。
自分で材料を買って、編んだとしたら相当の時間がかかる代物!

Img_7558

ほら~襟もとのパイナップル編みの素晴らしさ!
裾もですよ!

Img_7559

↓もう一枚買っちゃいました!

Img_7560

Img_7561

Img_7562

↓このバック、全て200円。

Img_7564

↓リバーシブルになるのです。
材料費だけでも200円以上だと思う・・・・それに手間賃を考えたら・・・・

Img_7565

↓左端のストールは200円。布にレースを付けただけですが、材料費だけだって200円以上はすると思います。
帽子2個、マフラー2個は全て300円。

Img_7566

↓これは何を目的にしたものなのか不明ですが、500円。
割烹着なのか?ワンピースなのか?
とにかく、部屋着っぽい。
綺麗なパープルのチェックで、素材は優しいコットンです。

Img_7569

こんなに買ってしまいました。

手作りは好きですが、
こんなに安いと、作るのがバカらしくなっちゃいますね。
まっ、こんなことめったにないことですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

晩酌

数日前の晩酌です。

Img_7545

上野不忍池近くにある韻松亭の惣菜をデパ地下で購入したものです。

たまにはね~

Img_7542
海老、きゅうり、みかん、アボガドなどを、マヨネーズ風味のドレッシングで和えたものです。

これなら、自分でも作れると思い、
その後、アボガドをくり抜いて作っています。
料理も、ちょっとした演出ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

読書

ミステリーに接するきっかけは、湊かなえ著「告白」から。
それ以来、全ての単行本は読んだと思います。

そして本日、偶然本屋に立ち寄ると、
ドラマの書き下ろしとして新刊本が平積みされていました。

51treum2ztl_sl500_aa300_1

きっと、面白いだろう!と手にするとそのままレジへ。

読みだしたところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

青木和子さんの刺繍完成!

フェリシモのシリーズ
「バラ物語に想いを馳せて、豊かな花色を刺しゅうでつづるカード」
⑧ルイ14世

Img_7551

《青木さんからのメッセージ》
ダークカラーのバラをコレクションした時に手に入れたバラのひとつ。ルイ14世の名前を冠したバラってどんな花なのといった興味もありました。HP(ハイブリッド・パーペチュアル※)と表記されていますが、育てているとCh(チャイナ※)の特性が強いと感じられます。春早くから花をつけ、繰り返し咲きます。株はコンパクトで枝は繊細です。鉢植えでしたら、ひと粒のチョコレートのような黒い蕾が開きかけたときに、風と日の当らない場所に移すと、きれいに開花します。すぐに開ききってしまうのが残念ですが、蕾から咲くまでのプロセスはほれぼれします。香りも強い。この花色を身近に見れるのは、育てているからこそ。
このバラは、ダークなワイン色のリボン刺しゅうでしか表現できません。黒バラは中心のシベとのコントラストがきれいです。

※ハイブリッド・パーペチュアル・・・・
バラの系統分類のうちのひとつ。木立ち性でほとんとが四季咲き。

※チャイナ・・・・
こちらもバラの毛等のひとつ。中国原産のバラを祖に持ち、コンパクトな樹形のものが多い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

もう少しで完成!

おっと、油断すると・・・滞ります。

次回キットが届く前にやらねば。
もう少しで完成します。一応、途中経過をUPし、気合いを入れます。

Img_7550

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

新体制

今週の月曜日から、新体制で仕事が始まりました。
新体制といっても、重鎮が居なくなっただけで、人員の補充もなく、案の定の忙しさです。

朝から走りまわっています。

そんな我が部署の足を引っ張るかのように、コピーやシューターの故障。

目が回り、各々がアップアップ状態です。

そんな状況を、各部署が理解しているのか、
対応が優しいのは気のせいか・・・・と同僚たちと話しています。
しかし、許されるのも2週間までだろう。
それまでに、体制は落ち着くだろうか。落ち着かせなければね。

ただ救いは、
皆が、考えていること、思っている事をきちんと伝え合えていること。
今のところはね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »