« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月29日 (日)

久しぶりのトール

1年ぶりでしょうか・・・
久しぶりに筆を持ちました。

古屋加江子先生の作品が大好きで、先生から直接教えて頂ける教室に通っていました。
ちょうど1年前は仕事面で色々あり、絵を描く余裕を失い、教室を休むことが続いていました。
それでも、「よし!行くぞ!」と思っていた矢先に「3・11の震災」が起こりました。
このことで、また気持がめげてしまいました。
そして、しばらく教室から離れる決心をしました。

翌月の4月新学期から、娘は中学三年生となりました。
なんとなく受験の空気で親の私も落ち着かなくなりました。

今もまだ、最初の受検の結果待ちで落ち着きません。
娘は次の試験に向けて、土日もなく塾通いです。(朝から晩まで)
でも、何故かふと筆を取りました。
すると、ビックリするくらいに時間を忘れて筆が走る!のです。

そして、完成!ほぼ丸1日で描き上げました。

古屋先生のデザインです。
これは四季のうちの「夏」です。

Img_0433

Img_0434

教室に通っていれば、
先生の描いた本物を見ながら制作できるのですが、
これは写真を見ながらです。
自分なりのハイライトやシャドーの入れ方をしたり、きっちり同じ絵にはなっていません。(苦笑)

でも、楽しく描けました。

これを機に、また筆を持とうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

気付けば・・・

先週から、家の外壁塗装の作業が入り、
今週水曜と木曜は、娘の一発目の受検があり、
落ち着きませんでした。

気付けば、1週間もブログ更新をしていませんでした。

一応、私は元気です。

娘は来月半ばまで試験がある予定?になっています。

学校から直接塾に向かい頑張っています。

早く、笑いたいです・・・・

でも・・・、既に。昨日二人で大笑いしました。
受検する学校での、娘の人間ウォッチングに大笑いです。
余裕なんてないはずなのに・・・
よくもまぁ~他人・・・いやその学校の先生を観察できるもんです。
娘らしいです。(笑)
その話は、いつか・・・できるといいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

複雑な心境

ついに、今週から試験が始まります。
そして、各校の倍率も発表されました。

・・・・・無言。そして、溜め息。

全て結果論ですが、それでも愚痴りたくなる。
あっちにしとけば、確率的に・・・良かったかな・・・・
半べそをかきながら、そんな本音が娘から・・・・

もう、戦うしかありません。

最悪、私立高校進学も考えなくては!
親は腹をくくってお金の工面だけを確実にします。
よっしゃ~!働くで~!

気合いを入れました!

今日も寒いです。
主人は休日返上の出勤です。
娘は塾に行きました。頑張ってます。模試の成績も伸びてきました。

笑える春を迎えられるように、皆で頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

100円グッズのリメイク

100円ショップのセリアで購入したフェルト製の敷物?↓

Img_0402

Img_0403

これじゃ~寂しいから、こんなの付けてみて↓

Img_0405

まだ物足りない感じなので・・・・
以前100円ショップダイソーで買っておいた毛糸で刺しゅうをしてみました。
まだ寂しい感じかしら?

Img_0408

もう少し刺しゅうをしてみたら・・・・・こんな感じになりました。
いいじゃな~い!

Img_0410

Img_0412

2枚で100円だったので、
もう一つも刺しゅうしてみよか~!ってことで・・・・こんな感じになりました。

Img_0414

Img_0415

↑周囲を編んで縁取りました。

地味~だったけど、ちょっと華やいだ感じになったわ~!

しか~し、暇なことをしてしましました。(苦笑・・・)

ど~ってことないですね。何に使うんだ!ブツブツ・・・・

自己満足で楽しんだだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

メタルアートでリメイク第2弾!

ナチュラルキッチンで買ったコレ↓を

Img_0421

こんな風にしてみました!!!↓

Img_0422

Img_0424

中の絵は、アンティークのカード&ラベル集からプリントしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

バラの刺繍

フェイリシモのキット
バラ物語に想いを馳せて 豊かな花色を刺しゅうでつづるカード 

「バリエガータ・デ・ボローニャ」

Img_0399

Img_0400

このような刺し方で、バラを表現するのは初めてかもしれません。
ちょっと大変でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

青木和子さんの刺繍「デイジー」

寝る間際に、完成しました。

昨日届いたフェリシモのキットです。

「デイジー」

Img_0397
ずいぶんと、こじんまりした図案です。
だから、サクッと完成しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

新番組

今朝の朝日新聞の朝刊を読んでいたら、

社説「不安と差別」の歴史に学ぶ
クルーグマン コラム @NYタイムズ

ちょっと関心深い内容でした。
娘にも読ませようと切り抜きました。

それとは別に、
テレビ欄を眺めていると、
「おっ!新番組!」

『最後から二番目の恋』

特別にカラーで広告まである。
「おおおぉ~キャスティングがいいじゃない!」
坂口憲二も中井貴一も大好きよ。
それに、元アイドル小泉きょんきょんまで出演してるわ~

解説を読むと、
「おおおぉ~大人のドラマね!」

ってなわけで、早々にお風呂に入り、只今スタンバイ中です!

普段、余りドラマを見ないので、楽しみ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

お守り&絵馬

実家の母が、娘のために「合格祈願」のお守りと絵馬を送ってくれました。
絵馬には、もちろん「合格祈願」と「家内安全」皆健康で!
を祈りたいです。

Img_0393

お守りは、娘の初参りをした深川門前仲町にある「富岡八幡宮」のものです。
ご利益があるといいなぁ~

絵馬は、木工業を営む伯父が神宮に納めるものを頂きました。
ご利益があるといいなぁ~

やはり日本人、ここ一番は「神頼み」です! ふふふ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

やりかけやるぞ!第12弾

長かった年末年始休暇も、今日で終わり。
はぁ~明日からの仕事が辛いです。

この長期休暇では、自分にノルマを課しました。
課題として、フェリシモの復刻版アンティーク風の刺繍キットの完成です。

溜めていた2つのキットが全て完成しました。

Img_0388

そして、新聞エコバックの作製。
数は少ないですが、3つ完成しました。

Img_0390

何に使うのかしら?未定ですが、とにかく作りたかったんです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

やりかけやるぞ!第11弾

随分前のフェリシモのキットです。やっと完成です。
「ときめきの思いをつづる サンプラー刺しゅう<復刻>の会」

《大切なフェミリ―レコード》

Img_0377_2

みっちゃんの推定出生日も含めて、家族三人&1匹です。
(蝶蝶の切り紙を、家族の出生日をちょっと隠すのに利用(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

絵本

気が向くと「MOE」を買います。
今月号は「絵本屋さん大賞2012特集です。

第1位は、「バムとケロのもりのこや」
我が家の娘が保育園の時にハマり、全シリーズを持っています。
子育て経験ありで、この絵本を知らない人はいないくらいにメジャーです。

さて、私の興味をそそったのは、
第2位の「うきわねこ」
まぁ~とにかく我が家の猫にそっくりなんです!

Img_0368

Img_0370

↑おかかのオニギリを食べているんですよ(笑)

Img_0372

この絵を見た瞬間、
あ~この絵本が欲しい!速効購入です。

Img_2104

ちょっと似てますよね~
あ~カワイイ!

飼いバカ、猫バカ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

今日もめー一杯!

今日から仕事始めの方が多いかと思います。
主人も仕事が始まりました。

しかし、まだ仕事が始まらない私は、めー一杯楽しく過ごしまいした。
けれども、残念ながら画像がありません。
うっかりしてました。

いつもの友人と、
朝市に出かけ、盛りだくさんの野菜を購入!

まだ、冬休みだけれど、塾の冬期講習でヘトヘトの娘を含めた三人でランチ。
これまた、ボリュームがあり、胃がもたれそうになりながら、
娘を塾に送り届けた後、
私達はショッピングモールのバーゲンへGO!

ついつい二人だと気が大きくなる?のか、
買い物に精を出し、
「なんでいつもこうなんだろう!」と言いながらも
「楽しかった~」と満足するのでした。

一旦、私の家に戻り、一休み。
以前からおススメいしていた「塩麹鍋」を伝授。
取り合えず、鍋一回分の塩麹をお土産に持たせ、
今日はバイバイと締めくくりました。

夫婦二人なら明日の分まであるわね!とレシピを伝えたのに、
「完食!絶品!」とメールがあり、
とっても幸せな気分になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

龍のパン

今日の昼食用に購入した「龍のパン」です。
中にはチョコレートが入ってます。ようするに、チョココロネパンですね。
是非ブログにUPするようにと娘に言われ、激写!しました。(笑)

Img_0358

こっちを見てますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

スポーツ観戦

臨場感を味わうのならば、スポーツ観戦は生で観ることが必須だろう。
しかし、詳細にあらゆる角度からの情報を得ながら観るのなら、TV中継がいいようだ。

さて、あたなはどちら派ですか?

正月の2日、3日といえば、箱根駅伝。Img_top1

本日、主人は藤沢地区の応援にかけつけました。
彼はマラソン、駅伝の観戦が好きです。(笑)
一方、私はTVで観戦。
「あ~この方が、全体が良く分かるわ!」

自分の観戦ポイントで先頭から最後部までの選手を見送り、
帰宅した主人はTVで観戦を継続。

好きよね~って感じ。

午後は、アメフト「ライスボウル」をTV中継で観戦。

写真:第4クオーター、オービックのQB菅原(6)は逆転のタッチダウンを決める=西畑志朗撮影

去年は、家族で東京ドームにまで行って観戦しました。(何度も行ってます)
私や娘は、ルールが解からない上、ごちゃごちゃと見難いプレーについていけず、周囲の歓声で「おおぉ~!」と応援して、その場の空気だけを楽しんでいました。

今回、TVでアメフトを観たら、
「なんて、分かりやすいの!誰がボールを持っているか、よ~く分かるじゃない!」(笑)
去年は大学チームのボロ負けでした。
l今年は、大学チームが健闘!大学チームの先取点から始まり、逆転の逆転の逆転!
なかなか面白い試合でしたが、結果は社会人チームが勝ち日本一。
「大人げないなぁ~」(笑)

野球は、球場で観ていても分かりやすいですが、
サッカー、アメフト、ラグビーなど、広い場所で人が動き回るスポーツは、
TVの方が分かりやすいですね。(笑)
それから、マラソンは最初と最後だけ観れば満足するタイプです。
でも、マラソンや駅伝ファンにそれを言うと怒られます。
「かけ引き」を楽しむそうです。

「ふ~ん、そんなもんですかね。」

今日は、これだけで終わってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

映画「ミッションインポッシブル」

正月だというのに、娘は塾・・・・
ああぁ~なんだかねぇ~

夫婦二人でいても、な~んも面白い会話もないので、
「映画でも観に行くか!」
常にこの手で乗り切っている夫婦であります。

そこで、
イイ男でも見なきゃやってらんないわ!
な~んて言いながら
「ミッションインポッシブル」のトム様に会いに行ってきました。

T0010466p1

T00104661

うそぉ~
マジ~
キャ~

ハラハラドキドキしながら、楽しんできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

新年のごあいさつ

2012年が始まりました。今年もよろしくお願いします。

昨年は色々ありました。
なんといっても、東北の震災は忘れられません。

さっきも、地震がありました。
二階に居たのですが、結構揺れました。怖いですね~

さて、二階で何をしていたか・・・・?

年明け早々に有給休暇を取得して、
年末年始の休暇を最大限にしました。9日まで休みです。
だからといって、受験生を抱える我が家には予定がありません。
年末年始に関わらず塾の冬期講習及び正月特訓があり、
寝坊もできずに朝から娘を塾に送り出し、
その後は特別な会話もない夫婦がマッタリとして過ごすだけです。(笑)

とにかく、
やりたいこと!やるべきこと!を箇条書きにして、
消化できた時点で次々と線で消していきます。

その一貫として、
バラの刺繍が完成。

Img_0356_2

Img_0355

さらに、
随分前に完成させておきながら、ニスを塗っていなかったトールの作品に塗りました。
(全て、古屋加江子デザイン参考)

Img_0338

Img_0340

Img_0341

Img_0345 

最近は、筆を持たなくなりました。
落ち着いてやる時間と気持の余裕がありません。
でも、やりかけ!やらなくちゃ!の白木が沢山・・・・
少しずつ消化していこうと思っています。

今年の抱負は、
「やりかけやるぞ!」シリーズを継続しつつ、
色々な事に挑戦し、健康で楽しく過ごしていけるように、心がけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »