« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月28日 (木)

超~買い得!

今日、市のリサイクル場にフラッと立ち寄りました。
要らないモノを持ち込むでもよし。(無料)
メンテナンス済みのモノを安く購入してもよし。
ただし、市の係員は動きません。
一切個人が持ち込み、持ち帰りをしなくてはいけません。

先日も、掘り出しモノ・・・・
があったのですが、大きすぎて諦めました。

今回、即決購入したのがコレ↓

Img_1163

Img_1166

Img_1170

もしかしたら?
アンティーク家具?
年代的には新しい方だと思うけど・・・・
合板は全くなく、表も裏も「木}です。
彫の細工も多く、この彫具合だと・・・
アンティークだけど新しい。
そんな見立てなんですが、
アンティークでなくても、結構イイ!です。

なんたって!2500円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

生徒が主体!

今日、娘の高校の「合唱祭」を鑑賞してきました。
有給休暇を貰う関係上、昨日は残業でした。(疲れ・・・)

在校生だけでも、860人前後?
3学年の保護者の来場を見込むと、会場に入りきらない!
ということで、
我が子の学年しか鑑賞できない条件になっています。
(兄弟の複数年の場合は例外)

1年、2年、3年と続くため、
開会式に間に合うように出かけました。

開会式、厳かなのかと思いきや、
口笛あり、野次あり、声援ありの賑やかなものでした。
実行委員会なのどの生徒の挨拶のほか、校長先生の挨拶までも賑やかです。

「生徒の自主性を重んじる」をモットーとし、
学校行事は生徒主体で行われます。
中学の時とは全く異なり、自分たちで作り上げているので、
とにかく楽しそうです。

7クラスの合唱がアッという間に終わり、昼食をはさんで1年と2年の保護者の入れ替えです。

一緒に出かけてきた友ママとランチをしました。
「遊心」

320x320_rect_57252921

320x320_rect_20452031

こじんまりした店内で、フレンチっぽくないですが、
盛り付けも素敵で、美味しく頂きました。
お値段もリーズナブルです。

私の前菜「テリーヌ」

Img_1140

友ママの前菜「キッシュ」

Img_1141

友ママのメイン。
「野菜山盛り?鶏肉のなんちゃら?」っていことで(笑)

Img_1143
私のメイン。
「本日の魚のポワレ?」だと思うけど、魚は・・・すずき?

Img_1146
はぁ~い!
デザートです。ちょっと甘めでした。

Img_1148

娘たちには、「チ~ン!」ばかりのお弁当で申し訳ないけど・・・・
母たちは頂いちゃいました~

「合唱祭」
生徒たちも楽しんでいましたが、保護者も楽しませてもらいました。
子供たちは、合唱祭終了後
お好み焼き屋で「打ち上げ」をしたようです。(事前に、クラス委員が店を予約)

学校側も承知のこと。
合唱祭のもろもろの諸注意を記したパンフには
「飲酒、喫煙を伴う打ち上げは禁ずる」
とありました。(笑)

また、
「合唱中の野次、声援、足を踏み鳴らすなどの行為は禁ずる」

昨夜、パンフに目を通した時には、
「ふふふ・・」と笑った私ですが、
なるほど、記しておかないとやりかねないのですね。(笑)

娘の楽しそうな高校生活、よかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

小さな出来事

近所の方から夏ミカンを10個頂いて、
6個は食べ終わった皮をジャムにしました。

残り4個のうち、1個は残念な状態となり、
助かった3個を実を含めて丸ごとジャムにしました。

Img_1131

皮の渋み抜きがあまかったのか・・・・
少々苦みの残るジャムになってしまいましたが、プレーンヨーグルトに合います。

休日(日曜日)の夜のデザートは、ハーゲンダッツのアイスクリームです。
私は限定モノのコレ↓ 娘はチョコ。主人はクッキー&ナッツ

Img_1137

美味しかったよ~

昼間のみっちゃんは、
とっても狭いところがお好きなようで・・・・

Img_1134

籠がつぶれてます。

最近、刺しゅうも切り紙もやってません。
もっぱら、庭仕事。土いじりです。
時間を忘れて、朝から晩まで。
私は、「農学部」に進み、農業でもしているのが合っていたのでは?
本気で思っています。


近所の大学の農学部&獣医学部の学生が羨ましい・・・
と思う今日この頃であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

ダブルリフォーム

4月に庭のリフォームが完了したのですが、
どうもイメージがしっくりしなくて、
吟味した結果、コンクリートの土間を剥がしてもらうことにしました。

剥がし終わった状態がこれ。↓

Img_1104

そして、少しずつ緑を加えて・・・コレ↓

Img_1106

まだまだ庭作りは続きます。

全盛期は過ぎ、過酷な梅雨の時期ですが、
バラたちは頑張っています。

↓とても花付きが良いうえに、花持ちも大変良いです。

Img_1112

Img_1119

↑こんなに多くの花を咲かせることのなかったマザーズディですが、
鉢植えにもかかわらず頑張っている姿が嬉しいです。

Img_1123

↑安い、小さな苗を購入。
ふと気がつくを花を付けていました。嬉しいです。

Img_1116

↑相変わらず、旺盛に頑張るアンジュたち。

Img_1115

珍しいいセダムを見かけたので購入!
グランドカバ―に一役かってもらおうかな。

「フランスの庭」もいつまでも旺盛です。

Img_1113

そうそう、紫陽花も頑張っています。↓

Img_1126 

サントリーが開発したらしい、サンパラソル?だっけな・・・・
1株398円と高いけど、購入。花付きがイイです。

Img_1120

コレ↓
花屋さんに尋ねました。
オーストラリアの花で「クリスマスブッシュ」というらしいです。
白い花を咲かせた後に残ったガクが赤くなるそうです。
クリスマスの時期に切り花で出回るそうですが、見たのは初めてです。
購入!

Img_1111

花屋さん曰く、常緑樹だというので購入したのですが・・・・
冬場を越せるのか?
ネットでは、10m位まで育つこともあるようでうが・・・・
関東では微妙みたいです。そもそも越冬が問題・・・

一番頑張っている写真がコレ↓
どれが?どこが?

Img_1129

左のシュートが頑張っているのです。
先日の台風で、根元から折れてしまいました。
急遽応急処置をしたところ、
枝垂れ元気のない先の新芽がピンを持ち直しました。
良かった良かった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

梅シロップ

今年も「梅シロップ」を作ります。
実は、去年のシロップも梅の甘露煮も残っているのです。
でも、「青梅」が売っているのを見ると素通りすることもできずに購入。
だったら、少量にすればいいのに・・・・
しっかり1kg×2も作ってしまいます・・・(苦笑)

Img_1101

最近、
軽く糖質制限(炭水化物の摂取を控える)を意識しているのに、
こんなに糖分を摂ってたらダメだよね~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

昨日のバラ

本日月曜から、完成したはずの庭にドリルを入れます。
どうもイメージと違うので、
「多少の費用はかかるだろうが直して欲しい」と施工会社に依頼しました。
先方は驚いてました。(苦笑)

この一部手直しは、月曜と火曜の二日間の予定。
そこに火曜夜から大雨、台風の予報。
大丈夫だろうか?

そんな工事が始まる前日の花たちです。


とってもイイ形でピエールが咲きました。
バラの最盛期は過ぎましたが、
どの苗もよく咲いてくれます。

Img_1084
たぶん「マザーズ・デイ」
まだまだ咲いてます。

Img_1085
「アンジュラ」
どんどんシュートが伸びて、どんどん花を咲かせています。

Img_1086
ルージュ・ピエール・ド・ロンサール
ちょっと密集し過ぎの怪しい顔つきになっています。

Img_1087
凛とた立ち姿は、さすが「フランスの庭」。
素敵です。
これもどんどん花を咲かせています。

Img_1090

紅茶に入れると色が変わるんですよ!

Img_1088

コレ↓
お買い得なうえに、なかなかのヒット苗。「オルレア」
一人で主役ではなく、何かを引き立てるための花です。

Img_1092

見た目が悪く、お疲れだった苗をお買い得で購入しました。
「チョコレートコスモス」
ちゃ~んと花が咲きました。

Img_1093

紫陽花。
今シーズンの紫陽花は、ま~るい感じにならない。

Img_1095

多肉ちゃんです。
珠づつり?だっけ?
屋内よりも軒下の屋外で育てる方が元気みたいです。

Img_1099

脱日したら、双子が生まれた!

Img_1082

Img_1098

工事に向けて、植木を非難しているのでゴチャゴチャしています。
落ち着いて「お茶」したいけど・・・



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

話題色々まとめ書き

先週の土曜日、
高校時代の仲間とローカルな葛飾立石で飲み会でした。
高校を卒業してウン十年・・・
初の同窓会を9月に企画いています。

男性3名、女性3名の小規模な集まりでしたが、
男性3名は卒業以来初めて会いました。
変わってない?と思います。

その時に食べた大きな餃子。

Img_1025

久しぶりにシフォンを焼きました。
花は咲きませんでしたが、
いつも通りにしっとりフンワリ焼けました。

Img_1040

Img_1042_3

職場の同僚に「このシフォンのレシピが最高!」と
レシピの押し売りをし、
同僚は早速焼いてみたところ
「これは!最高です!」
と言ってもらいました。

「なんじゃ?この球根は?」
と植えた所から出てきたのがコレ↓
ダリアでした。

Img_1046

とても花の苗が安い花屋があります。
ややお疲れ気味の苗なんかは、やたらにディスカントしてます。
しばらくしたら花が咲くんだからと、「育てる」を意識して購入します。
コレ↓「マーガレット」という花屋のオバサンのふれ込みでした。

Img_1052

全開すると、表情がちがいます。

Img_1054

これも、ホームセンターの安い花の苗です。
ここは、種類が少ないのですが、68円均一なのが気に入っています。
そこで購入したのがパッションフルーツの苗。
普通だともっと高値なんですがね。

咲きました。
不思議な形してますよね。

Img_1061

先日、友人が遊びに来ました。
友人は名古屋出身で、唐突に「名古屋流モーニングをしよう!」と
コメダに8時30分集合となりました。(笑)

メニューを見ながら注文をしようとした私に、
「ダメダメ!飲み物だけ注文すれば、パンとゆで卵がついてくるの!」
と言われました。
うっかり写真を撮り忘れました。

その後は、向かいの農協で野菜を買いあさりました。

ランチもしました。
地野菜と生かした料理です。

野菜そのものの味が甘いです。

Img_1062

Img_1063

ズッキーニのパスタ。薄味で美味しかったです。

Img_1065

その後、鵠沼海岸にある有名な「かき氷」屋:埜庵で、

Img_1080

ベリーシロップミルク&白玉付きのかき氷を食べました~

Img_1070

Img_1073

Img_1076

かき氷だけで900円もするだけあって、美味しかったです。
安物と違って、ジャリジャリとした氷の粒もなく、
食べていて頭がキィーンとすることもなく、、GOODでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

新刊本

昨日、仕事関係の書籍を購入するために書店に立ち寄りました。
専門書の売り場で目的のものを見つけ、
習慣的に趣味、実用書売り場へ。

「おおおぉ~!」
もの凄い驚きと喜びを感じながら、
速効購入の2冊です。

Img_1081

仕事の書籍が5000円。
この2冊を合わせると計8000円弱。
おおおぉ~ビックな出費だわ~
書籍はついつい買ってしまうのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

顔・・・小さい?

今日、職場のICカード?っていうのか・・・
各部署への入退室時に必要なカードを新しくするため、
写真を撮ることになっていました。

約束の時間に、指定された場所(図書室)に行くと、
簡易的なデジカメの付いたスタンドと椅子が容易されていました。

さ~撮影です。
担当者が予め設置されていたデジカメをのぞきこみながら・・・・
「あ~顔、小さい!」
と言いながら前進してきました。
私は「おおおぉ~」

無事に規定の3枚を撮り終わりました。

「顔、デカ!」と後ずさりされるよりはイイか!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

新入りのバラ&手作りフェンス

新入りのバラが咲きました。
「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」

Img_1010

思っていた以上に素敵な花っぷりです。

色々あった隣家との間に、手作りフェンスを建てました。
一応、完成です。
隣家と我が家の境には、隣家側にフェンスが建てられています。
そのフェンスから、我が家に向かって空中散歩している「葉」はあるものの、
我が家から空中散歩に意地でも出すわけにはいきません。

そこで、
↓こんな感じ。

Img_1012

二段のフェンス×4セット
只今の現状から1枚余りました。
そこで、こんな所にとりあえずの居場所を見つけました。

フランス語です。

Img_1017

もう、ダメかと思っていたバラの苗から、
小さいながらも2輪も花を付けました。

Img_1021

ああぁ~よかったね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

DIYと庭

数日前の休日、頑張りました!

宿根のセイジ類が、盛んに育っています。
隣家へはみ出してしまわまいように、簡易フェンスを作りました。

Img_0972

Img_0979

私が考えたのではない「フランス語」です。(笑)
何が書いてあるのか解らなくても、フランス語で書くと、ちょっとカッコイイ!

隣家に、極力植木がはみ出さないように努力しています。
隣家は・・・・相変わらずですがね。(苦笑)

見本として作ってみました。
同じものを、あと3つ作って並べる予定です。

家の西側(裏)で、
野菜の栽培を試みています。

きゅうり

Img_0967

ゴーヤ

Img_0968

ミニトマト

Img_0970

表の方が日当たりがイイのですが、
やはりメインはバラですからね。
お野菜たちは裏で頑張ってもらっています。
ゴーヤは、浴室の窓の下に植え、
グリーンカーテンを目指しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

多肉ちゃん

久しぶりに多肉ちゃんの話題です。

ちょっとグロい多肉ちゃん「リトープス」の不気味な脱皮が、
じわりじわりと始っています。

Img_0927

しかし、不思議ですよね。

三人兄弟?
もともと、100円ショップで購入したサボテン3種を並べて植えた時は、
3つとも同じ大きさ(背丈)の円形だったのですが・・・・
いつのころからか、
まるで鉗子で引っ張り出された子供のよう?

Img_0928

なぜなんだろう?

とっても不思議だけれど、
多肉ちゃんの存在自体、不思議な植物ですけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

ル・クレーゼ

「セゾンカード」、いわゆるクレジットカードを初めて手にしたのは、
就職して、初めて給料を貰い、
通勤途中だった「有楽町」の西武で作りました。

今は、マリオン・・・ってあるんでしたっけ?(笑)

あの当時は期限付きのポイントでしたが、
いつ頃からでしょうか・・・・「永久不滅ポイント」としてサービスが生まれ変わりました。

これ、なかなかイイと思います。
コツコツと貯めます。
ただ、交換商品は限定されます。

今回、永久不滅ポイントになって、初めて交換してみました。
6月まで限定で「ル・クレーゼ」が交換商品だったからです。

既に、オレンジの直径20㎝のものを持っています。
今回は直径22㎝のレッドです!

Img_0965

ふふふ
以前から欲しかった~
普通に購入したら2万円以上はしますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

猫額庭の様子

やはり、この時季は「バラ」の話題になってしまいます。

Img_0944

Img_0934

↑綺麗な形。①

Img_0935

↑①と同じバラです。
バラの花の表情は、七分咲きと全開のときと、雰囲気が変わります。

Img_0943

↑「ローブリッター」
このバラとは、大船フラワーセンターで初対面。
絶対欲しい!と思い、伊豆旅行で寄ったバラ園で購入したものです。

Img_0947

↑これは・・・マザーズ?なんとか。いやいや・・・なんとかマザーズだったかな?
今シーズン、いつになくたくさんの蕾を付けていて、とても楽しみです。
(やはり、おもいきった剪定は必要なのか・・・・)

Img_0948

名前・・・・不明。
小さな花をたくさん付けます。
只今、成育旺盛中!

Img_0949

↑成育旺盛中!

Img_0936

↑新入りのバラです。

Img_0938

私の大好きなピンクのピエールの深紅バージョンです。
どんな魅力的な花が咲くのでしょう。

Img_0955

我ながら気に入っている寄せ植えです。
分かりにくかもしれませんが、6種類が植えられています。

Img_0940

↑これは「睡蓮木」といいます。
常緑低木で、花は「睡蓮」のようだから、この名前らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »