« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月29日 (日)

プレゼント当選!

うん十数年前に、就職をして初めての給料をもらった時、
有楽町のマリオン=西武百貨店でセゾンカードを作りました。

それ以来、セゾンカードの愛用者です。

いつの頃からか、
セゾンカードで買い物をすると「永久不滅ポイント」がつくようになり、
有効期限がないのでセッセと貯めていました。

今回、ル・クレーゼの鍋を交換し、
交換した人の中から100名に、コレ↓が当るというイベントがあり、
見事当選しました~!!!!

Img_1263

Img_1264



忘れた頃に、発送されてきたので、
何のことやら?
同封された説明を見て、「ひゃ~!やったぁ~!」ってなわけです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

今更ですが・・・

ゴーヤには雌花と雄花があるそうです。
その比が、10対1と聞いて、驚きとともに納得しました。

我が家のゴーヤは、なかなか実をつけません。
グリーンカーテンとしては目的を果たしているのですが、
収穫という意味では劣等生です。

それでも、今朝の観察では、
4個の実を発見しました。

この雄花と雌花、虫を介した自然受粉を期待するわけですが、
これはむ難しいらしく、
我が家では人口受粉を試みようとしても、
雄花と雌花の区別ができません。
できないというより、残りは全部雄花かな・・・・?と不安です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

映画「おおかみこどもの雨と雪」

娘のリクエストで、
「おおかみこどもの雨と雪」を鑑賞してきました。

0011_2

娘は、コレ↑の監督が製作した「サマーウォーズ」の大ファンで、
DVDを繰り返し見ています。

今回の「おおかみこども・・・」は、
サマーウォーズよりも背景にこだわっていたように感じます。
私としては、サマーよりもおおかみの方が感情移入できましたね。
子育ての大変さを共感できます。
オオカミの姿になって、部屋を散らかしたり、遊びまわったり、
姉弟喧嘩をするシーンがあります。
実際、子育て中の子供は「オオカミ」のように荒らし、走り、乱暴かもしれません。
子供とオオカミがかぶります。(笑)

一方、
旦那は似つかわしくありません。
おおかみおとこは、カッコイイ、声もイイ!(大沢たかお)
良すぎる!
まっ、いいんじゃない!って感じです。(笑)

さて最後は、
こどもが進む道を選ぶんです。
おおかみこどもに限らず、私たちの子育てにも言えることです。
親は、こどもがどの道を選ぶかを見守り、
どんな道を選んでも生きていけるように育てるだけなんです。
そんなことを教えてくれる映画かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

クライドルフ展

娘と「クライドルフ展」に行ってきました。

絵本でお馴染みの原画を見る目的もありましたが、
夏休み「美術」の宿題でもあります。

201207032107072331

油絵の展覧会のような「大作」があるわけではありませんが、
小さく繊細な多くの作品を見ることができました。
私は、花が好きなので、とても楽しめました。

ランチは、一度行ってみたいと思っていたクレープのお店です。
「ガレットリア」
蔦のからまる外観がイイでしょ。

131522491

内装も素敵です!トイレなんかもイイです。

さて、私の注文したのは季節もの。
イチジクと鴨のスモークとブルーベリーソース?(正式名称は不明)

Sh3e02050001

娘は、なんとかみかんジュース

Sh3e02020001

卵とチーズとハム?の基本系のクレープに
デザートクレープ(チョコ)がついたセットメニュー。

Sh3e02030001

おいしく頂きました。

せっかく来た渋谷。
色々見て歩きたかったのに・・・・・
私の制止もきかずに、娘は「新調した靴」を履いて来るもんだから、
案の定「足が痛い!」
それでもちょっと無理をして、娘の初「109」へ。
想像以上に騒がしい音と色と形。
頭がオカシクなりそうでした。
私だけではありませんよ。娘の体も拒否してました。

ってなわけで、帰宅へ。

渋谷、来るたびに変わっているような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

今日の衝撃!

私はマイカー通勤をしています。

「ボン!」と鈍い音がしたと思ったら、右側の視線に入った光景は、
自転車に乗ったまま宙に浮く男性がアスファルトの道に落ちて行く瞬間でした。

バックミラーに写った男性は、自転車に乗ったまま弾んで立ち上がり、
おそらくぶつけた車は、優先道路に飛び出した車体を出てきた脇道に引っ込めていました。

私の心臓はバクバクです。

ぶつけた車の速度がもっとあって、男性がもっと大きく飛んでいたら、
反対車線を走る私の車の先方もしくは側面に当たっていたことでしょう。

考えるだけでも、恐ろしくなります。

あの後、自転車の男性と、ぶつけた自動車は、どうなったのでしょうか・・・・

職場に着くなり、ほんの数分前のできごとを興奮気味に語りだした私でした。

安全運転!はもちろんですが、
自転車に乗るにしても、歩道を歩くにしても、気をつけなければなりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

お土産

土曜日から河口湖に2泊3日の弓道部合宿に参加していた娘が帰ってきました。

出発する前夜、家族三人で大喧嘩!
当日の朝はプンプンしながら出かけて行った娘ですが、
合宿がよほど楽しかったようで、上機嫌で帰宅しました。

そんな彼女のお土産です。

Img_1261

しかし、このお土産代を請求されました。
ちょっと変でしょ。

まっ、そうは思いましたが、多めの金額を手渡した、甘~い親であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

只今、読書中

随分と投稿を怠っていました。

先日の三連休は、なんだかバタバタしていたし・・・・
週の半ばは、伯父が亡くなり遠方まで両親を車に乗せ告別式へ、往復300キロの日帰りはきつかったし・・・・
連休明けの仕事や週末の仕事は、何かとハードだったし・・・・
昨日土曜日は、高校時代の仲間と飲み会だったし・・・・

などなど言い訳ですが、ブログ・・・やってられませんでした。(笑)

さて、こんな余裕のない日々ですが、
グリーンカーテンのきゅうりはどんどんと成長を遂げ、
収穫時期を逸してしまったせいなのか?こんなに大きくなってしまいました。

Img_1259

そして、

Img_1260

友人から勧められた「ビブリア古書堂の事件手帖」を読みだしました。
《鎌倉を舞台にしているし、軽~く読めるからイイ!》
との推薦コメントでした。

また、
湊かなえの新刊「サファイア」
書店の平積みで見つけてから1ヶ月半以上経って、やっと購入。
しかし、まだ読んでませんが、時機に読みだす予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

アーモンド

1ヶ月前だったろうか・・・・
朝の番組「NHKアサイチ」でアーモンドが美容にイイと取り上げていました。

私は「へぇ~試してみよう!」と軽く考えたのですが・・・・
その日を境に、店頭の「アーモンド」は完売!

メディアの影響の凄さを知りました。

それでも、なんとか手に入れて、
今日まで続けています。

Img_1232

何か変化があったかと聞かれると・・・・
自信を持って言えませんが、「悪くはない」って感じです。

それと、
酒造りに携わる者たちは、麹により肌がツルツルだと聞きました。
じゃ~今はやりの「塩麹」もイイ影響を及ぼしてくれるのでは・・・・と
考え、
手元の塩麹+ハチミツで自家製パックを試みています。
さて効果は?と聞かれると
これこそ「????」なのですが、これもまた「悪くはない」って感じです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

猫額庭

バラの最盛期に施工完了した庭。
超過激剪定をして一時預けていたバラたちは、
そうそう大きくもならず、
最近購入した庭木もグンと背を伸ばしたわけでもなく、
まだまだ間抜けな庭ですが、
少しずつ自分流にできあがってきました。

Img_1153

ポイントは、
フランス語を綴ったダークグリーンのプレート!(外側&内側)

何故フランス語かと言えば、
英語だとミスを指摘される恐れがありますが、
そうそうフランス語が堪能なんて人はいないだろう・・・・・という、
私の思いと、
なんなく格好イイから(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

庭の輪

大袈裟な言い方ですが(笑)「庭仕事」をしていると、
通りすがりの方から声を掛けられます。

「きれいにしてますね」
と言って頂きます。

嬉しい限りです。

昨日日曜日も、
年金暮らしですと言いながらも結構イイ暮らしぶり?なんだろうと思わせる
感じのイイご夫婦が散歩をされていて、
我が家の前で足を停められました。

「車で通った時に、すてきな庭ねと思っていたんですよ。見せて頂いていいかしら?」
「あら~、ちょっと変わった花が多いのね。どちらで花は買われるの?」
ご主人と顔を見合せながら
「センスがいいのね。植え方とか、花の選びかたとかね」
などなど、照れてしまうようなことを言って頂きました。
因みにご婦人が行きつけだと言うお店、今朝行ってきたところでした。

でも、このご夫婦のお宅は、
もっともっと素敵なお庭のような気がします。
なぜなら、本場イギリスの庭を見たり、蓼科の山田ケイプロデュースのガーデンを見たり、京成バラ園やらあちこちに行かれている様子。

私が知っているけど行ったことがない・・・・
と言うと、
「招待状をポストに入れてあげるわ」と言って下さりました。

まぁ~なんて親切なんでしょう。

聞けば町内会も違う、ちょっと先の方にお住まいで、
全く初めて会ったというのに、
お庭や花のことで盛り上がり、楽しくお話をしました。

ご夫婦と別れた後は、
またまた通りすがりのおじさんに
「へぇ~これを植えるのも結構イイね」と
クローバー(シロツメクサ)を見ながら感心されました。
何かの苗に付いてきたものを、雑草?ではあるけれどベストポジションに植えました。
これが、結構イイ感じで。(笑)
それを見ず知らずのおじさんに褒めて貰いました。


今までにも、庭仕事をしていると、よく声を掛けられます。

庭が取り持つご縁です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

きゅうり

我が家の小さな「家庭菜園」は、
家の裏手になる西側にあります。

ちょうど浴室の窓の下です。
浴室側から。
ちょうど西日避けになっています。

Img_1219

Img_1225

数日違うだけで、ちょっと茂りました。
成育旺盛です。

Img_1229

足元はやや寂しげ・・・・

Img_1226

ミニトマト、きゅうり、ゴーヤを栽培しています。

ミニトマトも若干の収穫あり。
きゅうりは1本、大きいモノが実りました。

Img_1227

Img_1230

(大きさの比較として、携帯を置いてみました)

ゴーヤはイマイチです。
見渡したところ、まだ実がありません。
花は咲いているのですが・・・結実しません。

まだまだ、収穫?本番?はこれからです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

テレビ

やっとやっと、
我が家にも薄~いテレビがやってきました。
今の今まで、「ブラウン管」のテレビだったんですよ!!!!
地デジに代わる時に・・・・と、ちょっと盛り上がったのですが、
まだまだ映っているし・・・・とアダプターによって地デジに対応しました。

職場の同僚や友達からも、
「あら~安いわよ!」
ブラウン管のテレビだと言うと、
「えっ!」と驚かれ、
娘には
「うちだけだよ。こんな厚いテレビ。恥ずかしい!」

などなど、色々ありましたが、
結果的には安く、とても機能もよく、大きくて3D対応を購入できました。

同僚も、
「早く買いすぎて、失敗したな~」
と言ってました。
出始めの時は、インチ=お値段でした。


ちなみに、
我が家にやってきた薄~いテレビは47インチ!
当時の半額前後で購入可!

Img_1191
大きな斎藤由貴が驚いてるわ~(笑)



早く、これで映画が観たい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »