« 関西⑤ | トップページ | 100円ショップ「セリア」 »

2012年8月29日 (水)

最悪の病院

いきなり、「愚痴」です。

毎年、9月~10月頃に「癌検診」をするようにしています。
今年は、早めに予約を入れました。

人間ドックではないので、
胃がん、大腸がん、肺がんは、湘南第?病院。
子宮頚がん、体がんは、Yクリニック。
乳がんは、保健センターと決めています。

本日、仕事の公休日を利用して、
午前中に乳がん検診のマンモグラフィーを終わらせました。
ほぼ1時間程度で全てが終了。
毎度のことですが、引っ張られて、縦横挟まれるのは、とても苦痛でした。
また、担当の放射線技師が「あ~だ!こ~だ!」とまくして、
親切心からなのでしょうが、
かなり煩い!といった印象。
ついには「私、喋り過ぎですか?」と自分で言っていました。
「はい」と言いたかったけれど、
「いいえ」と無表情で答えておきました。

午後は、胃カメラの為の事前診察と肺がん検診のレントゲン。
大腸がん検診は、後日検便の提出。

この湘南第○病院の事務会計に腹が立つのです。
いつもです。
検診以外にも、胃腸外科に掛かっていたのですが、
いつもいつも裏切ることなく腹を立たせます。

本日の愚痴は全てがここにあります。

常に、会計に1時間前後待たせます。
今日は、すんなり予約の胃腸外科で胃カメラ事前診察を終え、
ほぼ一時間待たされ、
「肺がん検診はどうなっているのですか?」
と問いただせば、
「えっ、まだですか?確認します。」
と言いながら、とりあえず外科の代金を払わされました。
《おいおい、もしかして、また検診の会計待ちをしなけらばならないのか?!
二度手間だろう!》

「確認します」と言っておきながら、
言い訳すら言ってこない。
きっと、受付してなかったに違いない。
さらに、待つこと30分。
やっとレントゲン。
10分ほど待たされて、3分で終了。
そして、予想通り会計待ち。

隣の席のお婆様たち
「会計、時間がかかるのよね。いったい誰が計算しているのかしら?見ていても、計算してそうな人がいないわよね~」

私《あ~同じことを感じているんだ》と心の中で叫ぶのでした。


ココの会計窓口は、
とにかく小さくて、制服を着た女性がゴチャっと4~5人いるのだけれど、
テキパキと自分の仕事をやっている!って雰囲気がまるでないのです。
だからって、ぼーっとしている訳でもなく、
バタバタと無駄に動いて、ぐちゃっとした印象。
まったく、変なんです。
医者や看護婦に不満はないのですが、
とにかく事務員の質がイマイチです。
システム、動線が良くないのでしょう。
今時、手計算っていうのもどうかと思います。

因みに、お婆様たちは、百うん円の会計に一時間も待たされ、
本当に気の毒です。
小額の計算に、どれだけの時間がかかるのだろう。
不思議でなりません。

私の検診の計算だって、
定額なんですから、計算する必要すらないと思うのですが・・・・
これだけ要領の悪い会計窓口はありません。
と言いながら、病院を変えることができません。(苦笑)

愚痴でした。

|

« 関西⑤ | トップページ | 100円ショップ「セリア」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74003/46869976

この記事へのトラックバック一覧です: 最悪の病院:

« 関西⑤ | トップページ | 100円ショップ「セリア」 »