« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

再生完了

大型台風が近づいてきています。
こちら関東地区は、午前中日差しもあり、風も穏やかで、
たくさんの洗濯を済ませ、台風に備えての植木の整理をし、先日の家具再生の続きをしました。

家具再生完了、洗濯物を取り寄せ、
しばらくすると空が暗くなり、風も強く、雨が降り出しました。
タイミングが良かったです。

さて、
やすりがけの後、
ホームセンターで水性ペンキ(オーク木目)を購入。
2~3回塗りました。
その後、ワックスをかけて・・・完成です。

母の談。
50年前、小さなアパートの新居に置いてあったものだそうです。
おおぉぉ~

Img_1776

棚の中の背が・・・
どうもイケてないのです。昭和臭いのです。
ちょっと気の利いた壁紙もしくは、布があれば貼ろうかと思案中。

Img_1778
ガラスを磨いて、セット!すると・・・・
今流行りの、北欧風の家具に見えないこともない(笑)

Img_1781

撮影している、私が映ってますね~(笑)
ヘンテコな帽子にクビからタオル・・・・ダサいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年9月28日 (金)

再生

実家では、今だ独身の弟が戻ってくるというので、片づけが始まりました。
大学進学で一人暮らしを始め、少々婚期を逃し、老いた両親の元へ帰還?です。

老夫婦だけでは心配だったので、私としては賛成。
クリエイティブな仕事をしている弟としては、
南麻布を離れるのは残念なのでしょうが・・・
この不況下で、高額の家賃は大変というのが実情のようです。



生活リズムが異なる息子との共同生活は無理!と
完全二世帯にリフォームです。

こんな状況下で、
実家で使用していない部屋にあった昭和のニオイがする食器棚が捨てられる運命に。


アンティーク好きの私としては、
「待った!貰います!」

母が余計なシートを貼ったりして、最悪の状態。

Img_1768

棚の中は跡に残らずに剥がせましたが・・・
上部の素材はノリの付いた紙が残ってしまいました。
そこで、水でふやかす作戦!

Img_1769

おっ!
想定通り!
剥がれるぞぉ~!

Img_1770

この素材は、剥がれます!
ただ、もの凄い力が必要・・・・

Img_1772
やっと・・・二箱剥がし・・・・あと一つ。

Img_1771
ああぁぁぁ~
裏にも貼ってあるぅ~最低!

Img_1773
悪戦苦闘して、
表も裏も、とりあえず素肌?に。
因みに、棚の部分にはガラスが入ります。

Img_1774

半ば諦めて、再生不能の時は500円を払って市の粗大ゴミに出そうと持ち帰りました。
しかし、思いのほかキレイにりました。
やすりをかけて、塗装を剥がし、もう一度塗り直すことにしました。
それは後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

体育祭最終版

続きです。

背に西日を浴びながら、全校生徒が整列。

Img_1756

ああぁ~終わりました。


帰路へ。

Img_1757

校門を出て、坂を下ります。
なんて素敵な景色なのでしょう。

Img_1761

西日を浴びて、黒く影になって見える、あの有名な島です。

Img_1764

よく撮影されるアングルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

体育祭④

続きです。

さぁ~今度は部活対抗本気リレーです。
見ていて楽しかったのは、アメフト部。
当高校の「顔」でもあります。

Img_3957

おばさんは、
うっかりイケメンを探してしまいます。(大笑)

Img_3965

アメフトは、タックルしてバトン!

Img_4001

やられたぁ~!

Img_4002

こんな事ばかりしているから、
ほらほら、一周遅れになってしまいした。

Img_4000

↓これ、み~んなアメフト部。

Img_3971
終わったぁ~

Img_4019

さぁ~閉会式。
結果発表もあります。

Img_4054
「うおぉ~!」

Img_4081
「わぁ~!」
娘の緑チームは 、
立て看板で1位。
カラーパフォーマンスで1位。
総合2位でした。

Img_4091

体育祭についての挨拶をしていたから・・・・
たぶん、「体育祭実行委員長?」かしら。
からなり、凄い髪の色!
一時的にスプレーで色つけをしている生徒もいましたが、
元の色を抜いて染めている生徒もたくさんいました。
この日の為に、気合いを入れているようです。
なんたって、2年に一度の体育祭ですからね~!

Img_4107

コイツの頭は・・・・?
おっ!いまだ!
と撮影しました。
顔が・・・・(笑)
彼らも実行委員みたい。

Img_4109_2

アリスに出てくる、このヘンテコな緑の生き物役をやっていた少年です。
だから、後頭部に変な顔がついているのです。(笑)

Img_3604_2

あぁ~
楽しかった。
見ている方がこれだけ楽しめるのですから、
当事者の生徒たちはメチャクチャ楽しいのでしょうね。
ああぁ~
青春だ!

最高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

体育祭③

続きです。

体育祭の最大のイベントが無事終了し、
「騎馬戦」
高校生の男子の迫力を感じました。
皆、カッコイイ~

Img_3732

↓緑の帽子?じゃいよ!
染めてるよ!(笑)

Img_3742

↓娘のチーム「緑」
お揃いのTシャツを脱ぐと、
あれ?「白のランニング」着てるの?(笑)

Img_3746
↓オレンジの帽子?
銭湯の馬の男子は髪を染めてます!

Img_3752 

次は部活対抗リレー?
まずは、各々のユニフォームに身を包んで行進!
部活のPRも兼ねています。

「ダンス部」
チアガールってやつですね。

Img_3803 「水泳部」
夏っぽ~い!

Img_3818 「卓球部」
大きなラケットでボールを操りながらの行進。

Img_3825

「体操部」
さすが!
バク転しながら!!!

Img_3839

Img_3840

Img_3841

「剣道部」
おおぉ~勇ましい!

Img_3869

「弓道部」
なんだぁ~なんかしなよ!
後で娘が言うには、弓を引くアクションの企画があったらしいのですが、
後ろから、だだ歩くだけの「華道部」が近づいてきて、
企画倒れだったとか・・・・

Img_3896 「吹奏楽部」
演奏をしながらの行進。
トリとしてgoodでした。

Img_3937

つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

体育祭②

続きです。

「青」 「オズの魔法使い」
なぜ?これだけディスニーのテーマでないのか?ちょっと不思議でしたけど・・・

Img_3513

Img_3517

Img_3535

「赤」 「不思議の国のアリス」
三年生だけ8クラスある為、
このチームは三年生2クラスと二年、一年1クラスずつで、
計4クラスでまとまっていました。
大人数をよくまとめあげ、迫力のあるイイ作品でした。

Img_3580

Img_3597

Img_3608

Img_3610

「橙」 「トイ・ストーリー」
よくできたキャラクターたちで、とても楽しい作品でした。

Img_3612

Img_3617

Img_3656

中央のバスが良くできていました。
ヘルメットの代わりに、変な帽子をかぶっていました(笑)

Img_3657

「桃」 「アラジン」
オヘソを出したセクシーな衣装が、なかなかのものでした。

Img_3663

小道具も手の込んだもの。

Img_3672

Img_3699

Img_3709

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

体育祭①

金曜日に、娘の通う高校の「体育祭」がありました。
高校生の体育祭に保護者が見学しに行くの?
と思うかもしれません。


私の頃は、小学校まで・・・
式典(入学、卒業)なども、母親だけかな・・・
中学の運動会だって、保護者の見学なんて考えられませんでした。

しかし、今時は式典や学園祭(文化祭、体育祭)に父親の姿も珍しくありません。

不安な天候ではありましたが、
昼食時にパラパラと雨がありましたが、途中からは強い日差しとなり、
最高の体育祭でした。

観客席から撮影するので、
反対側の人気のない学校の様子↓(笑)

Img_3291

さすがに、朝一番から行くのは・・・ね。
途中から行ったのですが、保護者席はいっぱい。
平日だというのに、父親の姿も意外に多かったです。
既に、点数が表示されていました。
娘は「緑」。402点です。
ちなみに、この向こう側は、「海」です。
高台にある高校からの眺めは絶景です。

Img_3286

カラーパフォーマンスが始まります。
1,2,3年三学年がまとまります。

「紫」から。「眠れる森の美女」

Img_3281

Img_3335

Img_3352

「黄」 「美女と野獣」

Img_3280

Img_3373

Img_3401

そして、娘のチーム「緑」 「バグズライフ」

Img_3279
3年生が中心となって、ダンス、衣装を考えます。

Img_3431

娘は「バッタ」
悪役です。

Img_3470_2

Img_3489

Img_3500

Img_3475

各役に応じての衣装が凄い!
デザインを考え、型紙を作り、
・・・・・
母が作ります(苦笑)

つづく・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

同窓会

高校卒業以来、初めての同窓会がありました。
うん十年ぶりに会う同級生。

社会的にも十分に大人になった同級生たちでしたが、
同窓会の時間だけは、タイムスリップ。
高校生の頃に戻ったようでした。

私が卒業した2年後くらいに建て替えらえた校舎は、
見ても感慨深いものはありませんでしたが、
学食(厳密にはちょっと違う)は、あの当時のまま。

その、1階を借りての一次会でした。
当時の3学年の担任2名の先生にも参加していただいて、とても楽しい時間となりました。

同級生たちの今の立場は様々です。
それぞれの人生を歩み、みんなイイ感じに歳をとっていました。
今だから言える暴露話もあり、冷や汗あり、笑いあり。
そして懺悔あり。(笑)

そんな楽しい話題、会話の中で、
「偶然」に一番驚いたことがあります。

県立高校の教諭になった同級生がいて、
その同僚の娘さんと、我が家の娘が同じ県立高校、同じ部活、
しかも自称「華の三姉妹」と言うほどに仲がイイということが分かりました。
驚きです。
さらに、彼は娘の通うK高に想いれがり、
「あの最高の景色をバックにできる高校のグランドで、野球を教えたい!」
という熱い夢があるようです。(因みに彼は数学教諭)
今時珍しい?くらいに、熱血教師でした。(笑)

変わり者では、
文系から理系に転じ、外科医になっていた奴・・・・
だれもが、あいつに体を預けたくない・・・・が本音。
先に二次会から退席するからと、
札束(10万)置いていくような奴・・・・
結局1万円だけ預かりましたが、イイ奴なのか?嫌みな奴なのか?

えっ!?あんたが母校のPTA会長?
高校時代と変わらないジャガイモ顔。
しかも、銀行の支店長だって!!!
そんなSくんとも、会話の調子は高校時代の時と同じ。(笑)
駅前での解散時にも、
自転車を押しているS君に、
私「来年は一緒に幹事だからね!」
S「ばかやろぉ~そんなのできっかよ!」
私「あ~お酒飲んでのに、チャリに乗っていいのぉ~!」
S「うっせ~!押していくんにきまってんだろぉ~!」
大人の会話ではないです(苦笑)

東大に進学したという同級生。
どっかの大学の準教らしいのですが、
すっかり禿て、噂ではハツイチだとか・・・・
これも人生ね。

あんなにスリムで長身で、ちょっと不良っぽくて、格好よかったけど、
ややふっくらと貫禄。
同級生と結婚して男子3人の父。
「夫婦、続いてるよ~」
高校時代から女子を○ちゃん!と下の名前で呼んでくれて、
40代になった今もそう呼んでくれました。
夫婦で参加。
幸せそうでした。

などなど、

楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

値段って?

本当の値段って?何?

ユニクロのワゴンセールで見つけた
「麻のチェニック」

Img_1746

いったい、もともとの値段はいくらなんだろう?

Img_1748

剥がして、剥がして、剥がしてみると・・・・・

Img_1751



いったい、いくらまでで売れば儲けがでるのだろう?
因みに、白いパンツも990円で購入しました。ふふふ

余談
100%麻なので、しわになるかなぁ~
管理が大変かなと、少々購入をためらいましたが、
着る前に洗ってみると・・・・・
結構ハリのある麻で、絶対アイロンが必要なほどではありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

しじみ汁

なんだか、バタバタしているうちに一日が終わってしまいます。
そして、PCの前に座っても、仕事上の調べ物などをしているうちに就寝時間です。
まっ、これといった話題もなく、マンネリの日常だからかもしれませんが・・・・(苦笑)

さて、
こんなものを購入しました。↓

Img_1745

早速、作って・・・といってもお湯を注ぐだけです。

おっ!
なかなか美味しいです。
う~ん、商品PRにあるように、二日酔いなんかにもイイと思います。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

衣装

娘が通う高校の学園祭があります。
文化祭と体育祭が隔年であり、今年は「体育祭」です。
伝統なのか、なんなのか知りませんが、
とにかく派手で超お祭り騒ぎらしいです。

1~3年が七色に色分けされ、娘は「緑チーム」です。
各チームがテーマを掲げて、衣装を作り、振付をして踊りを競うそうです。
その衣装作りは、必然的に母親の役目としてまわってきます。
いつも、我儘、身勝手、生意気な娘で、
「ものを頼む態度じゃない!」
とケンカを繰り返したものの、
結局作りました。

テーマは「バグズライフ」?
娘の役は「バッタ」だそうです。

Sh3e0212

Sh3e0213

娘の話によると、
ミシンがない、おばあちゃんもお母さんも裁縫が苦手、などの理由で、
業者にお金を払って作ってもらったというとうクラスメートもいるとか・・・・
ただのボクサーパンツなのですけどね。
ちなみに、上は各自購入のユニクロ:メンズSサイズのタンクトップです。
(これも、上級生からの指定)

※二枚の画像は携帯で撮影。小さく、定位置のみっちゃんが映っています。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年9月 5日 (水)

胃カメラ

胃カメラ、やってきました。

いつも、鎮静剤を点滴してもらうので、
寝ている間に検査は終わってしまいます。

数年前から、バリウムで検査しても、結局胃カメラの再検査。
バリウムだと瘢痕があるらしく、
医師に「胃潰瘍、十二指腸なんか、やりました?」
と聞かれる。

私自身、それで診察を受けた記憶はなく、
自覚症状・・・・?もないと思う。
でも、ちょうどその頃、職場での問題を抱えていて、
きっとそれだろうと思うのです。

現在出向で飛ばされたK上司が原因でしょう。(苦笑)
2年後位をめどに戻るらしいが・・・・
今の同僚たちと戻れない職場状況にするために頑張っています。(笑)

「終わりましたよ」と看護師に起こされ、
医師から簡単に説明を受けました。
「特に問題なし」
1時間程、別室で睡眠をとり、
終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

学生実習

日曜日、伯父の四十九日の法要でした。
前日から東京の実家に乗り込み、老両親と弟と4人で茨城県まで行ってきました。

行きの100キロを運転。帰りは弟が運転。
2時間程休憩して、自宅まで60キロの運転。
少々疲れましたが、本日は気合いで仕事へ。

今日から、学生2人が2カ月半の実習を始めます。
女子と男子です。

毎年、迎える実習生。
いつも、学生はまじめです。

今の学部を卒業しても、様々な進路があります。
その道を決定する手掛かりとなる実習です。
自分に合っているか、不向きか。
卒業単位して、必須の実習ですが、
単位の為だけではなく、自分の将来の為に頑張ってほしいものです。

ふふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »