« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

今年最後のブログ

今年もあとわずかです。

今年は、娘の高校受験から始まり、バタバタと前半が終わり、
気付けば2012年が終わろうとしています。

振り返ってみて、
まあまあイイ一年だったと思います。
高校の同級生からFBを勧められ、秋から始めました。
これをキッカケで、友人交流がちょっと楽しくなりました。

来年早々、
ご縁があれば・・・(笑)
新しい事に挑戦するつもりです。

明日は、年賀状を確認した後、東京の実家へ帰省の予定です。

来年もよろしく、お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

二人女子会

同業者?でありながら、気の合う唯一の友人と横浜で女子会をしました。
(※学生時代の仲間以外、同業者で仲良くなれる人って・・・いないもんです(笑))

Img_2607

ひたすら、お喋り。
タイミングよく料理を運んできてくれるコースにしてよかった。

Img_2604

話に夢中だから、メニューを見ながら料理を注文する余裕ないわね~と笑いました。
手元のお酒の注文だけを気にとめておけばイイ。(笑)
各種日本酒でイイ気分でした。

Img_2590

とっても新鮮でした。

Img_2593

トマトのドレッシングをかけて頂きます。

Img_2598

Img_2601

Img_2602

Img_2603

Img_2606

Img_2608

Img_2620

Img_2621

Img_2626

どの料理も品良くまとまり、ボリューム的にも女子にはちょうど良かったです。
ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古本GET!

見つけました!
この本との出会いは、幼い娘の絵本を借りに、図書館通いを頻繁にしていた頃。絶版になっていると思っていました。
そんなマニアックな本を、古本屋で105円でGETしました。
文章(内容)もイイのですが、イラストが気に入っています。
本の状態もまあまあ。ラッキーでした。

Img_2549

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

絵本をGET!

ありました!この時期(師走の掃除)、古本屋には出物があります。
「出久根育」さんの絵本。

Img_2508
子供向けにはやや適さない画風ですが、
娘が小さな頃に図書館で借りて読んであげた事があります。
それがキッカケで、出久根育さんの絵に惹かれるようになりました。
表紙はおとなしい絵です。中身はちょっと・・・・ね。

Img_2509

Img_2510

Img_2511

ちょっと、不気味です。
まぁ~グリム童話ですから、内容もかなりグロいです・・・・(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

感動!

久しぶりに一気に読みました。

Img_2546

とても、イイ本でした。後半は目頭が熱くなりました。
二年位前に友人から薦められた本です。
当時、主人の書棚に存在を確認したものの、「戦争の話だよ!読めるの?」と言われて棚上げになっていました。
最近、書店で平積みになっているのを見て、思い出したように読み出しました。
今となると、もっと早く読んでいればよかったと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

なかよし

だいぶ接近してきました。
Img_2479


ペロペロ。
「くすぐったぁ~い!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

晩酌

一人晩酌です。
赤ワインにはブルーチーズよ!と同僚に助言されて・・・
手前は、惣菜の中華くらげ。そして、大好きなドライイチジク。
Img_2457

野菜が足らないかな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

レモン

国産、無農薬のレモンです。
たくさん花が咲いたはずなのに、実ったのは計6個。
だいぶ黄色味が増してきました。収穫したらレモンジュースを作ります。

Img_2458

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

バスツアー

昨日、娘の通う高校のPTA主催バスツアーに参加してきました。
湘南の海を眺めながら国道を走り箱根→ポーラ美術館→箱根ホテルでランチビュッフェ→御殿場アウトレット。

バスからの湘南の海です。

Img_2426

おやつに大福とお煎餅、お茶が配られました。

Img_2425

ポーラ美術館は、かなりメジャーな画家、名作をコレクションしてました。
「美」は儲かるのでしょうか・・・。

Img_2434

建築物としても素晴らしく、評価の高いものだそうです。

Img_2431

Img_2429

おばさん達はとても欲張りでした。

Img_2440
ガイドさん付きのバスなんて、何年ぶりに乗ったかしら?

Img_2444
「COACH」
流行っているのですかね~
職場でも、皆持っているって感じです。
私は持っていません・・・・
私の学生の時は、ビトンかフェンディだったような・・・・グッチもあったかな。(笑)

Img_2450
風は冷たかったですが、
晴れていたせいか、思ったよりは寒くなかったです。
富士山の頂上は、さすがに寒そう~

Img_2449

すっきりと晴れたこの日は、富士山がとても綺麗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

並んでる!

チビがちょっかいを出し、大きい子が面倒くさがる。
そんな事を繰り返しながら、接近し、並んでます。

Img_2417

なんとも言えないくらいに、可愛いです。
因みに首輪は、娘が選んで購入したペアです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

ローラアシュレイ風

ローラアシュレイが好きです。
淡い色合いで、バラの柄が定番ですが、
とっと黒い手提げが欲しかったので手作りしました。

Img_2398

この形は、実用的かつ製作し易く、とても気に入っています。
前回UPしたものと同じ形です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

休日の今日は

1年に1度のピアノの調律に、いつものおじさんがやって来ました。
先日、ピアノの上に置いてあったサボテンの鉢をひっくり返し、
高音の鍵盤にサボテンの石が挟まり、
鍵盤が上がってこないトラブル発生。
掃除機で吸い取るも、限界でした。
それも、鍵盤を外して直してもらいました。
さっぱりしたピアノです。

Img_2395

私が子供の頃から弾いていたピアノ。
娘がレッスンの当日に慌てて練習。
私がたま~に弾きますが、まだまだ現役です。

みっちゃんとしーちゃんが、ちょっと接近。
仔猫のしーちゃんは、遊んでほしくて近づくのですが、
みっちゃんは面倒くさそう。

Img_2396
もっともっと、仲良くなって欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »