« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月29日 (火)

ミステリー

告白」以来、ちょっと癖がありますが「湊かなえ」のミステリーにハマっています。
文庫本を待てずに単行本で購入。
どちらかと言えば、女性向きでしょうか。

本日「サファイア」を読み終わりました。7つの短編ですが、後半の2作は関連のあるストーリーになっていて、いつものことですが大ドンデン返し!
Img_2878


先々週から、金曜10時からTBSで「夜行観覧車」がドラマ化されてます。原作を読みましたが、結構面白く、女友達2人に薦めてイイ感触を得ました。主人と娘の推理に笑いながら、家族でドラマを見ています。(笑)

Img_2877

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

流行してます

職場では、先週からインフルエンザが猛威をふるってます。
急遽「感染委員会」が開かれ、当事業所の従業員全員にタミフル予防投与が決定しました。

私は、既にひどい風邪で、これ以上の薬を飲みたくない・・・・が本音。
とりあえず、支給されたタミフルがコレ↓
たった10カプセルで3000円弱です。もちろん会社負担です。

Img_2871

この週末で、風邪も回復してきました。
せっかくの体調が復活したのにインフルに罹ったら悲しいので、
明日から服用しようかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

燻製

昨日、自家製スモークチーズを作りました。
因みに、燻製機も自家製です。

庭先に出没した段ボール。

Img_2841

この中には、
100円ショップのガーデニング用品(大小)を組み合わせた、燻製機。
同じく100ショップの網と一人分用鍋のアルミの器に固形桜チップ。

Img_2838

桜チップに点火して、待つこと3時間くらいで完成。
少々ムラがありますが、なかなかのお味です。

Img_2851

さっ、これで晩酌ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

「常備薬」

昨夜、
「あれ?風邪かな?」と思ったので、
私の常備薬「葛根湯」倍量+はちみつを服用し、
暖かくして就寝しました。

Img_2829

今朝、元気に復活です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

レモン漬け

レモン漬け(レモン・サワードリンクの素)を作りました。
撮影に集まって来た愛猫たちも一緒に。
Img_2819

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

バラの刺繍

外出不可の大雪でした。
こんな日は、温かい部屋で手仕事や読書がイイ!
昨日に引き続き勢い旺盛で、たまっていた刺繍をやっつけました!


「ムスリーヌ」

Img_2805

Img_2807
「ストロベリーツリー」

Img_2810

Img_2809
「アゲラタム」

Img_2811

Img_2812

我ながら、もの凄い気合いです。
これで、溜まっていた全てのキットが完成です。
今月末には、新しいキットが届きます。
やればできるじゃん!ってところです。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

今年の抱負

今年は、特にスケジュール帳を決めませんでした。
使用するのは、100円ショップで購入した小さなノート。
ここに、「やること。やりたいこと。」と箇条書きにしました。
既に、30項目くらい。
その中に、「ためこんだ刺しゅうキットをやる!」も記してあります。

さっそく、勢いに乗って・・・

「グラハム・トーマス」

Img_2798

Img_2788

グリーン・アイス」

Img_2802

Img_2793

「ペネロペ」

Img_2799

Img_2800

以上、3点を一気に!

この勢いを維持しながら、有り余る手作りの素材を消化し、
無計画に増やさないことを心がけようと思っております。

今年の前半=冬の間に毛糸類を消化できれば、計画は益々勢いづくのでは・・・と思っていますが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

収穫

ついに、我が家のレモンの収穫に至りました。
わずか計7個。それでも、とても嬉しいです。
花付きはよかったのですが、花の時点で雨風にやられてしまいました。

完全無農薬の国産です。
次は「レモン漬け」作りです!

Img_2775

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

ああ・・・

6日の日曜日。
煩い隣家の敷地に洗濯ものが落ちてる。
幸い隣家はさっき出かけて行った後・・・・
今のうちに取らなきゃと急いで階段を駆け降りたら、最後の一段を踏み外した。
ああぁ~痛い!
足は動くし、腫れもほどほど。
捻挫か打ち身かな?と冷やしてシップ。
7日は仕事始め。もちろん出勤。
8日、なんとか大丈夫。出勤。
もしかしたらヒビ位は入ってるかもしれないし・・・・と不安になり、
整形外科を受診。

ああああぁ~「全治1ヶ月の骨折」
直ぐにギプス装着。

Img_2767

履ける靴がない。
左足だったので運転可能。
右足にブーツ、左足にサンダルを履い外出。(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

2013年始まりました

2013年元旦。
例年よりも早めに配達された年賀状をチャックした後、東京の実家へ帰省してきました。

横浜ベイブリッジを通過しながら、横浜の街と富士山を撮影。
晴れ渡り、素晴らしい一年の始まりです。

Img_2631

今年は、昨年11月より同居生活が始まった弟と伯父を亡くした伯母とその息子(従弟であり高校の同級生)が加わり、賑やかな元旦の宴となりました。


実家でホテルのお節を注文してくれてました。
キャビアやローストビーフ、なんかのパテやら、とにかく高級素材。

Img_2637
一つ一つが珍しいものばかり。

Img_2638

Img_2639

翌日は浅草へ。

Img_2643
浅草寺に参拝するつもりでしたが、恐ろしい程の人人・・・列列・・・・
あっさり辞めました。

Img_2646

参拝もせずにスタバへ。

Img_2650

台東区公会堂の前。

Img_2656
昨年亡くなった「中村勘三郎」の手形。

Img_2660

合羽橋を歩くものの、さすがに何処もシャッターが閉まっていました。

東本願寺で参拝。ここは空いてました。(笑)

Img_2673

娘の希望で上野へ。
目的は「下町風俗資料館」。

Img_2714
不忍池にこんなところがあるなんて・・・・

Img_2681

Img_2687

Img_2690

Img_2689
↑の他にも、色々知育玩具がりました。
意地もあり夢中になったものの、解けませんでした。

それでも、↓パズルは意地で娘が解きました。
これ、完成品はなぁ~んてことないように見えますが、
かなり難関です。

Img_2696

結構楽しめました。(笑)

ちょっと寂しげな不忍池。

Img_2713
近づくとゴミが・・・残念ながら、かなり汚い。どうして?こんなに・・・残念。



恒例なのでしょうか。
小規模な骨董市が催されていました。
かなり怪しい・・・・
おやじも怪しい・・・・

Img_2711



アメ横へ。
すごい人人人です。

Img_2715

ここで、「閉店セール!」を叫ぶ店でカバンを買ってしまいました。
騙された・・・のかもしれませんが、まぁ~満足です。



3日目は、久しぶりに家族で映画鑑賞をしてきました。
「レ・ミゼラブル」

Mainimage1

長かったぁ~
あのラッセル・クロウが歌ってました!肉体派俳優だと思ってましたから意外です。
映画としては、良かったです。

この日の夕食は、弟の提案で宅配ピザ!
Img_2723

父がピザやスパゲティを食べない人なので、
子供の頃から、この家(実家)でイタリアンを食べたことがありませんでした。
初です。
美味しかったです。
一応、父も食べました。感想は聴いてません。(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »