« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

雛人形

チビ猫がいるので躊躇してましたが、やっぱり雛人形を飾りました。

Img_3023

Img_3027

Img_3026
「どうして五人囃子がいなさいいの?」と幼い娘に言われましたが、そんなこと言っても飾る場所がない。三人官女までの三段飾りが流行りの時でした。最近は、二体のコンパクトサイズが流行っているみたいですね。

コレは母から貰った、とっても小さなお雛様。手作りです。

Img_3034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

オリジナルモンスター

娘の作品です。
テーマは動物の骨格と意識して「オリジナルモンスターを作ろう!」らしいです。
彼女は「馬」「山羊」などの草食系を意識したとか・・・・
反省点は、もう少し耳を大きくすればよかったとのこと。

Img_2991

Img_2992

チビ(猫)たちにイタズラされないように、高い場所に避難!
Img_2990

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

読書

本日、読み終えました。
「辞書」といえば「ひいて調べるもの」そんなイメージですが、辞書が「読みたくなる」ような本です。(笑)
また、自分の仕事を好きになり、一所懸命にやらなくちゃと思わせる本でもあるかもしれません。
Img_2988

やけに派手な帯がついています。
単行本として新刊された時(1年半前くらい)に読もうと思っていました。
同時期に、同じ事を考えた主人が購入してきてサッサと読み終え、ずっ~と書棚に。
最近、映画化が決まり平積みになっているこの本を見かけ、思い出したように読み始ました。通勤電車でうっかり「プッ」と笑う場面もあり、なかなか面白い本でした。

書店に立ち寄ると「読みたいな」と目を引く装丁の本がたくさん。
「装丁」って大事です。まずは手にとってもらわないとね。余談でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

ブリオッシュ

最近、ちょっと「ブリオッシュ」にハマってます。

Img_2893
ネットで調べたレシピは、とってもバターたっぷり(1/2箱ですぜぇ!)の濃厚で美味しいのですが・・・卵黄3個だったりと(残りの卵白はどうするんじゃい!)・・・意外と経費がかかります。
しかし、コレは↓このひと箱とバター少々(40g)の材料で作れる優れモノです。

Img_2892
やや、割高かと思いましたが、いやいや!こっちの方が結果的に安いかもです。
厳密に計算したら・・・20~30円割高かな?

もうちょっと、経済的なブリオッシュのレシピを探してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

外れました

無事にギブスが外れました。
この年齢で、1ヶ月以上も潤いを与えなかった足の皮膚は、老婆のようでした。
左足の為に、とっても爽やかな香りのクリームを買いました。

Img_2958

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

バレンタイン前日

バレンタイン前日。
3つのシフォンを焼きました。
ラッピングも終了。疲れました。
女子高生の母は大変ですぅ~
寝ます。
Img_2953

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

やられた!

やられた!
仕事から帰宅すると、二匹の愛猫が玄関に出迎えに来てくれます。
それはお腹をすかせているから。
しかし、今日は全く出迎えがない。
これは・・・・もしや!
手の届く場所ではないはずなのに、買い置きしてあった餌の袋が無残な状態。

Img_2940

Img_2939

既に、彼女たちはお腹が一杯。
主犯は小さい方のしーちゃん。
「こんなことしちゃいけないよ」と思いながらも便乗する共犯のみっちゃん。
主犯は、今だ隠れてリビングに現れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

バレンタイン

今時は、本命男子にチョコを渡すのではなく、女友達と交換するのが定番らしいです。
まぁ~そのおかげで、
今日は午前中から夕方まで、娘のお手伝いでクッキーを焼いて焼いて焼きまくりました。
まだこれだけはすみません。
前日にはココアシフォンを焼かされそうです。
Img_2934
やれやれです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

何かいます

よ~く見ると・・・・いるね。

Img_2928

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

読書

一冊読み終わりました。
只今金曜夜10時からのドラマが話題になってる作者:湊かなえの「母性」です。
ちょっと意味ありげな帯が気になり購入、いばらくスタンバイしてました。



嫌悪を感じるほどの母娘(おやこ)関係と肉親。
息の詰まるような家族。他人の視線。
同じような感覚の人って、いるんじゃないかな。
そんな人は、吐き出した方がいいと思う。
いつもとは違うミステリーでした。

Img_2926

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

ココアシフォン

ココアシフォンを焼きました。
我が家の食いしん坊たちが狙ってます。

Img_2921

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

青木和子さんの刺繍「ゼラニウム」

天気がイイのに・・・足のギプスが取れないので、
なんとなく外出する気分にならない。
だって、右足に靴、左足にサンダル・・・・
出勤や買い物は仕方がないけど、目的もなくブラブラするには辛すぎる。

ってなわけで、自宅にこもり手仕事。

早々に仕上げました。
Img_2912

Img_2913

そして、ペロペロしているミーちゃんと、されているしーちゃんです。

Img_2902
ちなみに、後ろのクッションカバーも刺繍して製作増殖中。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »