« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

花菜ガーデン

昨日、主人を平塚にある「花菜ガーデン」に行ってきました。
我が家に小さな小さな庭を手入れしていると、道行く方に声をかけて頂きます。
有難いことに、「きれいですね。」「素敵にしてますね。」と言って頂き、大変嬉しくなります。
その中のご婦人に「花菜ガーデン」を教えて頂きました。

まだ薔薇の時期ではないことは承知していましたが、
せっかくパンフレットをポストインして頂いていたので、花には興味のない主人を誘って行ってきました。

Img_3737

広場の斜面一杯にお花畑が!

Img_3738

案の定、薔薇は咲いていませんでしたが、
咲いたらきっと素敵だろうなぁ~アーチが色々。

Img_3757

Img_3763

Img_3761

一部、緩んだツボミも。

Img_3765

Img_3767

Img_3773

ランチはこんな感じ。

Img_3733

Img_3736

Img_3734

Img_3735

かなり待たされましたが、それなりの料理でした。
こんな要領の悪いレストランで民間なのか!と少々怒りましたが、
後で県立と知り、仕方がないのか・・・・と諦めました。

★薔薇の時期(5月中旬以降)に、また行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薔薇を活ける

可愛くお気に入りの薔薇が咲きました。
悪天候の予報があるので、さっそく摘んで、白色のモッコウバラ、ちょっと終わりかけのビオラとともにアレンジしました。

Img_3821

Img_3817

こんな薔薇の楽しみ方が好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

今日の薔薇

薔薇が咲き始めています。

Img_3634

↑我が家の薔薇の中では、かなり古株です。
だから、名前が不明。とても上品なカップ咲きの薔薇です。

Img_3640

↑「カクテル」とても旺盛に咲き誇ります。

Img_3651

↑一番好きな薔薇「ピエール・ド・ロンサール」が咲きました。
今シーズンはあまりツボミが付かず、貴重な一輪です。

Img_3653

これも、我が家の庭では古株です。
多分「コレット」
サーモンピンクの八重咲きみたいな薔薇です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

庭の仲間たち

薔薇が主役のようですが、それを引き立ててくれる仲間たちがいます。
基本、宿根や樹木類です。

Img_3435

「羽衣ジャスミン」白い花が咲き始めると、甘い香りがします。

Img_3452

「クリスマスローズ」ちょっと木陰に。薄緑~白。
他にも紫と黒紫がありますr。

Img_3493

「オリーブ」3種類がありますが、それぞれの名前は・・・・分からなくなってしまいました。(苦笑)

Img_3450

左がワイルドストロベリー。陽があたっているのはミント。
植えた覚えがないのに・・・ね。
全体を覆っているのはワイヤープランツ。これは重宝します。

Img_3474

「グランドレモン」結構、ツボミが付きました。
悪天候に負けずに実って欲しいです。

Img_3499

「金宝樹」赤いブラシのような花が咲きます。
小さな株を購入したのに、今では2m位に育ちました。

Img_3496

「セイヨウニンジンボク」とても好きな植木です。
白と紫があります。
シーズンオフ中は、枯れてしまったかのような木です。
春の芽吹きも一番遅いです。
しかし、花が咲き始めると庭を盛り上げてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

最近のバラたち

まだまだ蕾が多いですが、少しずつ華やかになっていきます。

Img_3437_2

我が家で一番古い株「サハラ」
あまり色とかを考えてなくて・・・・
我が家ではちょっと浮いてしまう「黄色」です。

Img_3441

とはいっても、自慢のモッコウバラは黄色です。

Img_3459

アーチに仕立てた白色のモッコウバラ。繁々してます。
咲き始めました。

Img_3481

黄色のモッコウバラよりも淑やかな印象です。

Img_3458

道に面したフェンスには、三種類のバラがあります。

Img_3455_2

その一つですが・・・名前は不明です?

Img_3457

これは「ローブリッター」
伊豆のローズガーデン「河津バガテル公園」で見つけて購入した株です。
今シーズンはたくさんの蕾をつけています。
コロコロした小さめのピンクの花を咲かせます。

Img_3491

これも、我が家では古いツルバラの株です。
赤い花で中央が黄色がかっています。「カクテル」

これから、次々に咲き誇ります。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また「湊かなえ」著の本を手にとって、読んでしまった・・・・

だいたいパターンは同じなんですけどね。
短編が全六編。日本推理作家協会賞、受賞作品「海の星」は、受賞作だけあって面白かったです

Img_3426

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

映画「船を編む」

昨日、主人と映画「船を編む」を観てきました。

Img201303091327372781
正直、原作の方が面白いです。
テンポがゆっくりで、派手さもない。
原作を読んでいないと確実に途中で意識を失います。(笑)
原作は是非読んで下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

春の院展

先週、友人に誘われて「春の院展」を観てきました。
素晴らしい作品ばかりでした。

8548_154236808077325_1288510796_n1

三越でランチをするとお高いので、外でランチ。
平日の昼時ということで、サラリーマンやOLたちを多く見かけました。
私たちも、ウロウロ。
安さに惹かれて・・・・(店構えの映像がない)

私は本日の魚の煮つけ(金目)定食。

Img_3293

友人は、まぐろの刺身?定食。

Img_3294
どちらのメニューにも、ウドンが付いてきます。
美味しく頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

春休み

娘の春休み(部活など)に合わせて、私も春休み。
東京の実家に帰省したついでに、スカイツリー&ソラマチへ。
平日でしたが、春休みの観光客であふれていました。
展望台は整理券配布。無理。諦めました。
近すぎて「ド~ン」とした立ち姿です。

Img_3285

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »