« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月30日 (木)

今日の出来事

本日、我が家のレモンの木での出来事です。
サナギから出てくる衝撃の現場は逃しましたが・・・・それでも衝撃です。

Img_4469

ほら、奥に見えるでしょ。

Img_4481

アゲハ蝶です。
サナギから抜けてきたようです。
残念ながら、瞬間は逃してしまいました。

Img_4473

本来、柑橘類の木に卵を産むアゲハは迷惑な蝶です。
ふ化したばかりは黒い幼虫ですが、
緑の葉を食べて、大きな緑色の幼虫に育っていきます。
卵や黒い幼虫の段階で見つけたら、私は素手で抹殺してきました。


Img_4483

しかし、見逃していた一匹がいたんですね。
ふふふ、腹が立つどころか、嬉しくてたまりません。
「生命力」を感じますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

休日は・・・

家族のだぁ~れも起床しないので、
小さな庭先を手入れして、一服。

Img_4341

一輪だけ咲いていた花の美しさに魅せられて、「プリンセス・ド・モナコ」を購入してしまいました。

Img_4325

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

バラたち

我が家のバラが盛んに咲いています。

Img_4250

ルージュ・ド・ピエール」待ってました!深紅のバラです。
去年、購入してアーチに仕立てました。
アーチの半分まで成長しています。まだ限られた数しか咲きませんが、次々と開花してます。

Img_4262

「ギィドゥ・モーパッサン」伊豆のバラ園で購入したもの。こんなにキレイに咲くなんて感動です。

Img_4269

「ローブリッター」コロコロした花をたくさん咲かせています。今がピークです。

Img_4267

「ローブリッター」足元にも。左の緑はアメジストセージです。

Img_4273

「アンジュラ」一つの茎にたくさんの花が付きます。
今、ピークです。

Img_4249

「ニュードーン」ちょっと開き過ぎてるかな。

Img_4264

ナエマ」衝動買いです。
同級生のお宅にあると聞いて、欲しくて欲しくて。
それ以来、ずっ~と探していた苗です。速効購入です。

Img_4289

「シャンテ・ロゼ・ミサト」衝動買いです(苦笑)
私の方を見ているバラが・・・「うん、猫額庭へおいでよ」ってことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

しーちゃんが我が家にやって来て、もうすぐ半年です。
頭がイイ分悪戯ですが、最高に可愛いです。

Img_4194

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

読書「紙の月」

本日、読書完了。
Img_4242

専業主婦が契約社員として銀行で働きだし、1億もの大金を横領していく。
他にも同世代の女性が「お金」に翻弄される。
「お金」に狂わされる。ちょっとリアルです。
何が豊かで幸せなんでしょうかね。
ブランドものにはあまり興味がない私ですが、薔薇や花、植木の衝動買いは・・・まぁ~かわいいもんです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

ピアス

すぐに無くしてしまって、しばらく付けてなかったピアス。
穴がふさがる前に、やっと購入しました。
値段の上限は5000円まで。
小さいけどサファイア。そうイケイケのお姉さんは言っていました。

Img_4199

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

庭の仲間

主役は薔薇ですが、脇役達の存在も欠かせません。

「オルレア」白いレースのような花です。
一年草ですが、こぼれ種で増えます。

Img_4134

葉も繊細なレースのようです。

Img_4133

マーガレットようですが、
「アークトモス グランディス」
スラ~っとしてます。

Img_4161

家の西側(裏)に植えたレモンです。
プツプツしているものは、全てツボミです!
まだ小さい木なんですけど・・・・
全部が結実したら折れてしまいそう。

Img_4153

この白いプツプツも、全部シークワ―サーのツボミです。
これも全てが結実したら、折れて倒れそうです。

Img_4103

シークワ―サーの花。

Img_4123

ハリネズミのようです。

Img_4157

横から見ると「金宝樹」が咲きかけています。

Img_4158

去年、何かを植えたのですが・・・なんだったか?
気付いたら咲いていました。

Img_4180

これ、とても丈が大きくて、恐ろしく茂ったシマトリネコの中で咲いています。
たくさんのツボミを確認しているので、まだまだ咲きます。

Img_4191

数日前からの新花。
「コバノズイナ」
マニアックな花屋のオバサンの説明では、
花の時期が終わり、秋になると紅葉し、冬は落葉する。とのことです。

Img_4193

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の薔薇たち

この季節の庭の主役は、やはり「薔薇」です。
随分と種類も増えました。なにせ薔薇中毒ですから。(笑)

「マザーズデイ」
今シーズンはたくさん咲いてくれそうです。嬉しいです。
明日は『母の日』です。

Img_4142

猫額庭の新人(新薔薇)です。
「グリーンアイス」
ツボミの時は赤みを帯びているのに、咲くと白。
中央が薄緑で、しばらくするとグリーンがかった白へ。

Img_4179

「ローブリッター」
コロッとした可愛い花をたくさん咲かせます。
とても気にっている薔薇です。
伊豆の薔薇園で見つけて、速効購入いた苗です。

Img_4144

「オレンジマザーズデイ」
ミニバラです。とても小さな苗を購入しました。
毎年、数は少ないですが花を咲かせてくれます。

Img_4183

庭の特等席に位置するお気に入りの薔薇です。
道行く人の目を引きつけます。

Img_4173

我が家の庭に、昔からあるミニつるバラです。
毎年、たくさんの花を咲かせてくれます。

Img_4176

「コレッタ」
これも、庭の特等席に位置しています。
薔薇の顔は変わります。
まず、ツボミが緩み始めたところ。

Img_4107

中央も緩んできました。
私はこの時が好きです。

Img_4109

全開!あまり花持ちがよくないので、こうなると散ってしまいます。
早めに花ガラ摘みをしないと、
花びらが散乱して他(葉など)を傷めてしまいます。
管理がやや大変です。

Img_4108

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

GW5日。鎌倉のハイキングコースに行ってきました。
明月院から入っていく、結構本格的なコースです。
皆さん、それなりの装備で登っていました。
右に見えるのは建長寺です。

Img_3954

横浜みなとみらい=ランドマークタワーも見えます。

Img_3961

ね。それなりの装備の登山です。(笑)

Img_3959

わかっちゃいましたが、人が多かったです。

Img_4004

これがハイキングコースの出入り口です。
はっきり言って、分かりにくいですよね。
ちなみに、ラティスのある部分は一般のお宅ですよ。

Img_4013

鎌倉宮で「草鹿神事」が行われていました。
弓を射るのです。
去年から、娘が高校の弓道部に入ったせいか興味津々。
弓道の試合を見に行くことはないので、
初めて本格的な「弓道」を見ました。

Img_4019

この装いは情緒があってイイですよね。

Img_4030

射る方たちは、やや高齢。

Img_4039

一番は最高齢82歳とか・・・・
ちょっとヨロヨロって心配なところもありましたが、無事に射おわりました。

Img_4046

鎌倉最古の「杉本寺」に行って

Img_4084

江ノ電は、メチャ混みなので横須賀線~東海道線の経路で帰宅しました。
結構歩きました。疲れた~

Img_4094

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

リメイク

以前キッチンで使っていたゴミ箱。残念ながらリメイク前の写真を撮り忘れました。
元はナチュラルな色でした。

Img_3871

ちなみに、取っ手は100均セリアで購入したものに、付け替えました。
アクリルペンキは100均ダイソーで購入。深緑は緑:黒=2:1で作りました。
次は、ガーデニングで活躍してもらいます。
上にの乗っているものは、だいぶ使いこんだ素焼きの鉢に、わざとムラにペイントしたもの。リメイクはお金をかけずにやるのがポイント。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

ランチ

GWの狭間に、友人とランチしました。

お庭を見ながら。
Img_3850

ちょっとずつ、きれいに、かわいく。
(説明してくれましたが、よく覚えてません)

Img_3827

Img_3828

Img_3829

Img_3834

Img_3835

Img_3836

Img_3837

友人のメインメニュー

Img_3832

いちごのケーキ&豆乳のアイスクリーム。

Img_3849

たくさん笑って、美味しく頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

バラの顔

アイスバーグ」が清楚に咲いています。
同じバラでも、個々で違う顔があったり、時間の経過によって変わったりもします。

Img_3874

私は、中央がキュッと締っている時が好きです。上品な雰囲気です。

Img_3872

少し緩んできました。

Img_3884

花びらの重なり方がほどけて花弁がみえました。
華やかさと可愛らしい感じで、これもなかなかイイですね

Img_3825

これから、どんどん咲きます。楽しみです。

Img_3873

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »