« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月22日 (木)

ドラゴンフルーツ

奄美大島出身の友ママから頂いた「ドラゴンフルーツ」、
強烈な印象です。

Img_5305

切ると・・・プチプチとした種、たね、タネです。
レモンをかけて食べるとのこと。
瑞々しく、サッパリした感じです。

Img_5308

友人からの情報です。

1.ドラゴンフルーツ  6043個
2.キウイ       1621個
3.スイカ        879個
4.メロン        728個
5.パパイア       715個
6.イチゴ        511個

情報の出所は、
ADさんがいろんなくだらないことに挑戦する深夜番組。
一個一個種を並べて徹夜で数えた貴重なデータだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

イチジクのコンポート

イチジクのコンポート。
イチジクが店頭に出る時期には、必ず作ります。
ワインとはちみつで煮詰めます。
冷たくしてそのまま食べても、ヨーグルトに添えても美味しいです。

Img_5302 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

生乳100%ヨーグルト

日経土曜版「何でもランキング」堂々1位。
長野県松本市の清水牧場「生乳100%ヨーグルト」
食べたい。

Img_5280

クリームとの二層仕立て
北アルプスの標高1400~1800メートルにある牧場で放牧しているブラウンスイス牛の乳を原料に、昔ながらの製法で手作りしている。夏の青草はカロテンが豊富で、ヨーグルトもほんのり黄色くなる。上層部はチーズのようにコクのある発酵クリーム、その下に新鮮なヨーグルトの二層仕立てになっている。
無糖なので、季節のフルーツやジャム、刻んだエシャロットなどのハーブと合わせて野菜にかけてもおいしい。濃厚な飲むヨーグルトもある。取り寄せると、箱に牧場で摘んだ小さな花束がはいっている。
450g 550円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「スター・トレック」

旅行の予定がない夏休みは、映画三昧です。
映画「スター・トレック イントゥ・ダークネスト」を観てきました。

場面の展開が早いうえに、俳優たちが早口なので、字幕まで早くて・・・・
男子(男性というよりは・・・)向きですね。

Home1

Gallery11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七輪でBBQ

終戦記念日だった15日の夕食。
前々から、どうしても「しちりん」で焼き肉がやりたくて。
lこの日、ホームセンターで必要なものを買い揃え、ジャングル化した庭先で。
メンバーは「いったい何がしたいのだ」と言う人と、「面白そう!」とテンションが上昇する人、計3名です。美味しかったですよ。

Img_5268

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「少年H」

終戦記念日、映画「少年H」を観てきました。
正義って何?思想犯、スパイとして逮捕される。事実を報道しないマスコミ。小さな軍人を育てる旧制中学校。神戸大空襲そして大火。役に立たないバケツリレーの消火活動。客観的に見れば、敗北は明らか。

そんな戦時中。
この家族を通して、ほっこり、温かな気持ちにさせてくれる映画です。
少年Hの両親がよく、「ああぁ~娘にこうやって接していれば、もっと素直な子になったかな」(笑)なんて思いながら・・・・是非、家族で鑑賞して下さい。

Poster31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

映画「ワールド・ウォーZ」

朝からエアコンを付けずにはいられない暑さなので、ブラピに会ってきました。
映画「ワールド・ウォーZ」

Kanban1

終末ホラー映画ということですが、「あ~!怖いけど面白かった」が感想です。
もちろんゾンビの描写は不気味で怖かったですが、他の意味でも怖かったです。
世界戦争は「未知のウイルス」と人間が作り出した「耐性菌」との戦いになるかも・・・既にそうかもしれませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年8月 6日 (火)

失敗

買わない方がよかった本を紹介します。


本編「ビブリア古書堂の事件手帖」を読んでいた時は「あっ、この本を読んでみたいな」と思いましたが、このセレクトブックはほとんどが抜粋で尻切れトンボ。
この先を読みたいと思うほどでもなく、睡眠薬代わりにはイイかもしれません。

Img_5246

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

マンモスYUKA

YUKAに会ってきました。
ちなみに、名前がyukaだと割引です。

3_2 

夏休み。日曜日。混雑を予想していましたが、
意外に空いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

映画「ローン・レンジャー」

夏休み。家族で「ローン・レンジャー」を観てきました。
リアル列車アクション!楽しめますよ。
音楽(天国と地獄)がとっても合っています。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

映画「終戦のエンペラー」

主人は第一弾夏休み。27日~4日まで。
そして、第二弾夏休みはお盆の頃。
一方、私は仕事。娘は部活。

私の仕事がお休みの今日、一緒に映画を観てきました。
映画鑑賞は、会話なんく観てればイイので一番イイですね。(笑)

O04500640emperor64_large1

終戦の裏側にあった事実をちょっと脚色したストーリーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »