2014年3月 2日 (日)

レモンとかりん

庭先で収穫されたレモン2種類。
「サイパンレモン」と「グランドレモン」

Img_6471_2

これは購入した「かりん」
誰か・・・見てる。狙ってる。(笑)

Img_6470

花梨ははちみつ漬け。
レモンは酢と氷砂糖で漬けました。

Img_6474

左端は、梅酒を小分けにしたもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

自家製ピザ

今日の遅い朝食は、具だくさんの自家製ピザです。
強力粉にフランス土産のそば粉みたいな粉を混ぜた生地です。
モッチリとして美味しいです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

ドラゴンフルーツ

奄美大島出身の友ママから頂いた「ドラゴンフルーツ」、
強烈な印象です。

Img_5305

切ると・・・プチプチとした種、たね、タネです。
レモンをかけて食べるとのこと。
瑞々しく、サッパリした感じです。

Img_5308

友人からの情報です。

1.ドラゴンフルーツ  6043個
2.キウイ       1621個
3.スイカ        879個
4.メロン        728個
5.パパイア       715個
6.イチゴ        511個

情報の出所は、
ADさんがいろんなくだらないことに挑戦する深夜番組。
一個一個種を並べて徹夜で数えた貴重なデータだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

イチジクのコンポート

イチジクのコンポート。
イチジクが店頭に出る時期には、必ず作ります。
ワインとはちみつで煮詰めます。
冷たくしてそのまま食べても、ヨーグルトに添えても美味しいです。

Img_5302 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

生乳100%ヨーグルト

日経土曜版「何でもランキング」堂々1位。
長野県松本市の清水牧場「生乳100%ヨーグルト」
食べたい。

Img_5280

クリームとの二層仕立て
北アルプスの標高1400~1800メートルにある牧場で放牧しているブラウンスイス牛の乳を原料に、昔ながらの製法で手作りしている。夏の青草はカロテンが豊富で、ヨーグルトもほんのり黄色くなる。上層部はチーズのようにコクのある発酵クリーム、その下に新鮮なヨーグルトの二層仕立てになっている。
無糖なので、季節のフルーツやジャム、刻んだエシャロットなどのハーブと合わせて野菜にかけてもおいしい。濃厚な飲むヨーグルトもある。取り寄せると、箱に牧場で摘んだ小さな花束がはいっている。
450g 550円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七輪でBBQ

終戦記念日だった15日の夕食。
前々から、どうしても「しちりん」で焼き肉がやりたくて。
lこの日、ホームセンターで必要なものを買い揃え、ジャングル化した庭先で。
メンバーは「いったい何がしたいのだ」と言う人と、「面白そう!」とテンションが上昇する人、計3名です。美味しかったですよ。

Img_5268

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

パンケーキ

映画を鑑賞する前に、遅い朝食。

ショッピングモール内にある「ジェイエスパンケーキカフェ」
いつも人が並んでいるお店です。
たまたま、上映時間の関係でモール開店前に行ったことが功を奏したようです。
一番乗りで店に入ることができました。(笑)


店内は明るく、ナチュラルなかんじです。

Dsc_0414

主人のプレート。
ベーコンと目玉焼き。

Img_0894

私のプレート。
アボカトとサーモン。

Img_0898

娘のプレート。
シナモンアップルとバニラアイス。

Img_0892

美味しかったです♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月30日 (日)

紫蘇ジュースと梅酒

今年は「赤しそ」が高価です。そして、あまり店頭に置かれていません。
それでも、他よりは安いと感じたので即購入しました。
毎年恒例、「紫蘇ジュース作り」は私のビックイベントです。(笑)

Img_5041

2リットルの湯で赤シソの葉を煮出します。
赤い葉が緑色になってきました。そして、お湯は紫に。

Img_5046

紫です。ここに、酢を入れます。

Img_5047

赤色に変わりました。
化学反応です。(笑)

Img_5051

砂糖を入れて、2リットルの半分くらいまで煮詰めます。
そして、保存瓶へ。

Img_5052

去年は「梅シロップ」を作りました。
今年は、3㎏の梅を漬けました。全て梅酒です。
今シーズンは、「青梅」の質が良くないようですが、
仕上がりが楽しみです。
右は3週間前から。
左は3日前から。

Img_5053

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

女子会

   先週、労働組合から6月3日(月)を休むようにとお達しがあり、
部署の留守番をかってでてくれたNさんを残し、同僚4人で女子会をしました。

湘南茅ヶ崎にある「シェ・ヒャクタケ」
平日月曜日だというのに、満席でした。
事前の予約も、カウンター席しかとれなかったのですが・・・・

お皿の柄が違います。
とてもカワイイです。

Img_4569

このカウンター席が最高でした。
シェフの作る姿を見ることができます。

Img_4571_2

15種類の野菜や魚介類のテリーヌです。

Img_4577

バジルソースに浮かぶテリーヌです。
最高に美味しかったです。

Img_4590

もう一種類の前菜です。トマトソースに浮かぶ鯵と・・・・何かでした。(笑) 
細い棒状のものは、今が旬のつくしの形をしたフランスの野菜「アスパラ」です。

Img_4587_2

これ、「アスパラ」だそうです。

Img_4594

濃厚な人参のポタージュ。

Img_4604

オレンジソースに浮かぶ鶏肉のソテー。
とても柔らかく美味しかったです。

Img_4621

シェフのアシスタントは妖艶な美女。
二人のコンビネーションは素晴らしかった。

Img_4624

デザート。
とにかく、フランス料理の名前は難しくて・・・・(苦笑
クレープに包まれたムース?
濃厚なチョコレートケーキとバニラアイス

Img_4630

満席だったランチタイム。
デザートを出し終わり、少し落ち着いた雰囲気。
お客さんと会話をかわしながら、仕込み中です。

Img_4634

さきほど頂いたテリーヌの仕込みです。

Img_4636

このキャベツを敷き詰めた中に・・・

Img_4638

ゼラチンにつけながら具材を詰めて行きます。

Img_4641

えっ!!まだ詰めるんですか!!
ギュギュギュ!

Img_4644

Img_4646_2

こんなに盛り上がっていますけど?
写真がないのが残念なのですが、
この後・・・鉄板を上に置いて押し寿司状態。
冷蔵庫で冷やしながらギュ~!と・・・余分なゼラチンを出してしまうそうです。
こうして、料理を作ったり、仕込みをしたりするシェフを見ながら、とても楽しく素敵な時間を過ごすことができた女子会でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

ランチ

GWの狭間に、友人とランチしました。

お庭を見ながら。
Img_3850

ちょっとずつ、きれいに、かわいく。
(説明してくれましたが、よく覚えてません)

Img_3827

Img_3828

Img_3829

Img_3834

Img_3835

Img_3836

Img_3837

友人のメインメニュー

Img_3832

いちごのケーキ&豆乳のアイスクリーム。

Img_3849

たくさん笑って、美味しく頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧