2006年11月21日 (火)

朝日新聞の朝刊一面

_251 個人的に驚きながらも、やっぱりなぁ~と
納得しつつ、気になる記事だった。
私が学生の時代から、薬科大の合併する噂は
囁かれていた。当時は、学生の勝手な
希望的憶測でもあったとは思うが・・・・
確か、私たちの噂は慶大と星薬科のカップル
だった。
他にも、早大は医学部がないことが慶大に劣るところだからと、
医学部、看護、薬学部と一気に手に入れる為の合併とは・・・
北里大または東邦大か?なんて噂もあった。
しかし、私の就職した時代に銀行の合併など想像もしていなかった事。
そう考えれば、今後少子化「大学全入時代」をひかえて、
あちらこちらでカップルは誕生しそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

猫・里親募集サイト

我が家の娘が、毎日チェックするサイトが「里親募集WhiteCat」
彼女は「猫」が飼いたいモード絶好調!
私自身、結婚するまで実家で猫と暮らしていた。
一切外に出さなかったせいか、家族にとてもなつき、大病もせずに
17年目に老衰で亡くなった。

飼う事自体を決定したわけでもないのに、娘はチェックを欠かさない。
そのチェックの中で、最高に笑えた可愛い仔猫が、
名づけて「カトちゃん」
Photo_18 Photo_19

娘が「ママ~すっごく可愛いいよ~カトちゃんみたい!」
呼ばれて見てみれば、「くっくっくっ・・・ホントだ・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

ギフト・ショー

第62回東京インターナショナル「ギフト・ショー秋2006」
に行って来た。
東京ビックサイトの東西の会場をふるに使用した、
規模の大きい展示会だ。
本来、業者(小売業)を対象とするもので、買い付けに来るといった
感じだ。それにしても、仕入れ価格というものは安い。
こんな実態を見てしまうと、普通に定価で購入するのがバカらしく
なる。たとえセールで売ったとしても、店には少しの儲けになる。
はぁ~こんなもんなんだ。

「この店、売れてるの?やっていけるの?」なんて思うことが
よくあるけれど、「一日に何個か売れればいいんだ」と
改めて思うのであった。
とはいえ「雑貨屋さん」って好きな物に囲まれて楽しそうだけれど、
店を借りていれば家賃があるし、店を整え、品物をそろえたりと
簡単じゃないね。 うん・・うん・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)