2012年10月18日 (木)

修繕

数日前の「再生」を機に、「修繕」に燃えています。

築18年の我が家の建材は、実にチープであります。
なんとなく、色が褪せ、光沢感がなく・・・・
古さを一層際立てます。

そこで、「再生」の時に発見したステインを再試みしました。

床も、ワックスをかけてもイマイチ光沢がでず、
「床用ニス」とやらをホームセンターで発見!

窓枠などの建材、床は玄関の一部、などなど・・・・
チョイ修繕をコツコツとやりました。

「あちゃ~」ってこともありましたが、
なんとなく綺麗になり、イイ感じに収まりました。

そして、前々から気になっていたキッチンの棚の取っ手を取り替えることにしまいした。
恐ろしく汚く、どうやっても綺麗にならないのです。
何件かホームセンターを廻りましたが、値段・サイズ・デザインとの兼ね合いがつきません。

ついに見つけました!
100円ショップ「セリア」で。

Img_1824

さ~修繕開始です。

Img_1816

まず、古い取っ手をはずします。

↓こんなに汚い~

Img_1823

Img_1825

穴をパテで埋めます。

Img_1817_2

Img_1837

↓ホームセンターで見つけました。
埋めた後、色も塗れるし、釘やネジを使うこともできる!
と説明書きがあります。

Img_1821

本来の釘・ネジを使う場合の乾燥時間よりも短いですが・・・
早速付けちゃいました。
だって、取っ手がないと不便なんですぅ・・・・(苦笑)

Img_1826

ほらぁ~
なかなかイイ感じでしょ。
この取っ手、消費税+して105円ですよ!
しめて13個(上下)。
アンティーク仕上げなんです。(メッキですけどね)

Img_1836

あのちょっと派手な布は・・・
こんな感じに利用してます。
自然光が少ないキッチンなので、明るい雰囲気にするのが目的でした。

娘から批判があるかと心配しましたが、
「この色、結構好き!ちょっとレトロっぽくてイイじゃん!」

Img_1829

Img_1830

Img_1831

しか~し、
当初は、シンプル&ナチュラルにしようとしていただけに・・・
↑の柄は、失敗かなぁ・・・と

このカーテンを作った後に、
↓の本をBOOK OFFで各105円で購入した時には、
「やっぱり、やっちゃったかなdown」と思うのでした。

Img_1833

以上、「私の修繕ストーリー」でした。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

DIYと庭

数日前の休日、頑張りました!

宿根のセイジ類が、盛んに育っています。
隣家へはみ出してしまわまいように、簡易フェンスを作りました。

Img_0972

Img_0979

私が考えたのではない「フランス語」です。(笑)
何が書いてあるのか解らなくても、フランス語で書くと、ちょっとカッコイイ!

隣家に、極力植木がはみ出さないように努力しています。
隣家は・・・・相変わらずですがね。(苦笑)

見本として作ってみました。
同じものを、あと3つ作って並べる予定です。

家の西側(裏)で、
野菜の栽培を試みています。

きゅうり

Img_0967

ゴーヤ

Img_0968

ミニトマト

Img_0970

表の方が日当たりがイイのですが、
やはりメインはバラですからね。
お野菜たちは裏で頑張ってもらっています。
ゴーヤは、浴室の窓の下に植え、
グリーンカーテンを目指しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

庭のリフォーム

去年9月の台風でウッドデッキが崩壊し、
それを機に庭先のリフォーム計画が浮上。

最初のリフォーム会社は最悪で、請け負うつもりがないのなら、サッサと断ってくれればいいのに、いつまで経ってもノラリクラリ・・・・全くやる気なし。

一か月以上も経ってから、改めてリフォーム会社を検討。
ホームページからメールを送ると、すぐに返答あり。現地視察。
近所だし、地元の会社なら下手なことはしないだろう!行動が早いことが一番!
依頼することに決定。
外壁塗装もやりたいと言えば、すぐに関連会社を紹介してくれた。

知り合い同士の会社でまとめて工事してしまう方が、
工期などの兼ね合いから都合もイイ。
業者同士で打ち合わせしてくれるのも都合がイイ。

さっ、まずは塗装から。
意外と色選びに時間がかかり、結局「黄色系」屋根は「茶系」でまとまり、
なんだかんだと年内は無理となり、年明けからの工事。1月中に完成。

Img_0547

庭先は、デザインにあれこれ迷いながら、プランナーの方と相談。
値段との折り合いもあるので、なかなか難しい。
ようやく着工したのが、2月の中旬過ぎ。
悪天候や職人さんのインフル感染などで、工事は大きく遅れ、
この3月29日に完成となりました。

Img_05161

今まで、主に鉢植えで育てていた植木たちは、一時預かってもらい、
その中でも必要な植木を選別。
処分しきれず、結局こんなに戻ってきてしまいました。

Img_0548

これを花壇に植えかえたり、鉢のまま上手くレイアウトしたり・・・・
まぁ~とにかく大変。
まだまだ作業は続くのであります。

季節の花も植えたり、少しずつ自分のイメージに仕上げていくつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)