2014年3月 2日 (日)

モバイルルーター

私の貰い物のiPhoneが、外出先でも使えるようになりました。
娘が二週間前にAUからSBに乗り換えて、実質負担金なしでGETです。
主人と娘の代金に割引が適用されて、相殺されるんです。
とにかく、料金システムはインチキ臭い。(苦笑)
スマホにしようと思いましたが、
まだ手持ちの携帯は使えるし、メールと通話しか使わないし、こっちのほうが使いやすいし、短時間の通勤電車ではネットはやらないし、職場はネット環境が整っているし、パケット代の5800円のもとがとれそうにないし。
ちょっと荷物だけど、2年間は使ってみよう。

Img_6515

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

庭は・・・・

毎週末の大雪にバタバタしておりました。
雪に覆われていた鳥のエサ場も復活です。Img_6482_2

Img_6494

このガーデンテーブルも雪に覆われていました。
鳥たちが食べた落花生の殻です。
上手にピーナツだけを食べます。(笑)

Img_6492

↑金宝樹が折れました。

Img_6491

↑ユーカリも折れました。

  Img_6497

皮一枚でつながっていたので、挿し木の要領で・・・・
つくかな?

Img_6496

まだ雪が残っています。
クリスマスローズの蕾は、重い雪の下で頑張りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週の雪

今シーズン、最初の大雪は2月8日でした。

こんな日に・・・土曜日出勤の半日当番でした。
猫額庭はこんな感じに変身。

Img_6467

そして、翌週2月14日の朝から降った雪は今も溶けていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

読書

小田急電鉄が月刊で発行している冊子(1月号)、林真理子さんのエッセイに共感。

http://www.odakyu-voice.jp/essay/backnumber/2014_01_entry/

この後半8行目に注目。
を踏まえて、私の身に起こった今朝の出来事が・・・・
全員が吊革につかまって立ってる位の混み方の通勤電車内で、
脚を踏ん張るだけで立ちハードカバーの単行本を読んでいると、
2~3歩先の30代前半位の長身の男性から「ここ、空いてますよ」とばかりに彼の隣の吊革を勧められました。これは、ヨロヨロしている中年女性を気遣ってくれただけなのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

脱走

脱走!!
昨日、庭に面した履き出しの窓を娘が豪快に開けっ放し。
それに気付かずに、娘を駅に送り帰宅すると
7歳猫=みっちゃんが脱走中。のんびりしているのですぐに捕獲成功。
しかし、1歳猫=しーちゃんの姿が家にも家周辺にもいない。
焦る!焦る!
雨の中を2時間ほど歩き回って探すものの、見当たらず。
焦る!嫌な予感、悪い想像・・・
結局、家の敷地内に見つけましたが、隣家に逃げ込んだり、物影に隠れたり・・・・餌でつっても釣られない。
格闘2時間。猫も我々もビショビショになって捕獲成功。
あ~怪我もなく、本当に良かった。
朝7時半から昼前まで、ヘトヘトです。
それにしても、一番腹が立つのは娘の無責任な行動です。

本当に、良かったです。涙が・・・・
探しながら、もうダメかも・・・と思いました。
猫は、物陰に隠れてしまうので、広範囲に及ぶともう限界です。幸い、敷地内で発見できてホッするも、ワンちゃんのようにシッポを振って飼い主に飛びつくこともなく、猫は野性的でクールです。
無責任な娘には、叱るというよりは、呆れ。無言。
実は開けっ放しは2度目。そのまま外出、留守です。
それでも、一度目は網戸でセーフ。とはいえ、空き巣に入られたらアウトですよ。
男親は淡々と「次は気をつけるようにな」イマイチな迫力。
母親は感情を押し殺して「あなたを信じられません」と会話なし。おしゃべりな女子には無言攻撃は苦痛のようですが、すぐ忘れます。全く懲りない困った奴です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

ホームワーク

最近は、クリーニングに出さなくても自宅で洗濯OK。
夏の日差しを当て込んで、冬物のセーターを一斉に洗濯。
ついでに、天然ウール(猫)も洗ってあげました。

Img_5065

ほぼ全部。
バーバリーのアンゴラのマフラーも。
娘のイーストボーイのセーターも。

Img_5066

ちょっと大切なラルフローレンのアンゴラのセーターも。
縮みなし。大丈夫!

Img_5069_2

煮干しで釣って・・・
天然ウールを洗う。

Img_5071

こちらの・・・・
天然ウールを洗う。

Img_5074

疲れたニャ~

Img_5057

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

花粉症

結婚して海側から山側に暮らすようになって、花粉症を発症しました。
私の体質には医療用薬品なんて無効です。

市販薬の「パブロン鼻炎用・1日2回・1回2カプセル」が最も有効と信じています。
本日サンドラッグにて、私が知るところの底値(1180円=42カプセル))で売っておりました。嬉しくて、まとめて二箱を購入!

ワイワイがやがや。みんなが集まってきました。(笑)

Img_3126

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月28日 (木)

雛人形

チビ猫がいるので躊躇してましたが、やっぱり雛人形を飾りました。

Img_3023

Img_3027

Img_3026
「どうして五人囃子がいなさいいの?」と幼い娘に言われましたが、そんなこと言っても飾る場所がない。三人官女までの三段飾りが流行りの時でした。最近は、二体のコンパクトサイズが流行っているみたいですね。

コレは母から貰った、とっても小さなお雛様。手作りです。

Img_3034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

外れました

無事にギブスが外れました。
この年齢で、1ヶ月以上も潤いを与えなかった足の皮膚は、老婆のようでした。
左足の為に、とっても爽やかな香りのクリームを買いました。

Img_2958

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

何かいます

よ~く見ると・・・・いるね。

Img_2928

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧