2011年8月17日 (水)

やりかけやるぞ!第8弾

長期の夏期休暇中です。
それも、残すとこあと1日。金曜日から仕事です。

娘の県大会が終わり、残念ながら関東大会には及びませんでしたが、
本人としてはやりきった感は十分のようです。

さぁ~受験モードに切り替えて欲しい・・・のですが、
吹奏楽部は秋10月末に仮引退、受験を終えて部活に戻り、卒業後の3月下旬の定期公演でやっと引退です。
受験・・・大丈夫なのでしょうか?

とりあえず、県大会後は1週間の部活休み。
たまっていた宿題をこなすのに精一杯!受験勉強どころではあません。
私も、手伝える所は手伝うのですが・・・・
まぁ~イライラしてるものですから、母娘の衝突はヒートアップ!

ついに2日前、大爆発!
奴の顔を見ると腹が立つ!と小部屋に籠り無言を決め込みました。
ってなわけで、手仕事がはかどり、「やりかけやるそ!」完成です。(前置きが長い)

特大エコクラフトバスケット!
これも、随分前に裁断だけしてあって放置してたものです。

Img_7296

かなり大きいですよ。
カバーまで作っちゃいました!

Img_7297

暑い毎日!
みっちゃんもグッタリ・・・
キッチンのタイル張りのカウンターが冷たくてイイみたいです。
伸びてます。(知らないうちに娘が撮影してたみたいです。デジカメに入ってました。)

Img_7293

他にも、刺繍(今度UPします)、キッチンの目隠しカーテンも作りました。
久しぶりのミシンも楽しかった~

無言を決めてたんですが・・・
結局、お互いに喋ってます(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

やりかけやるぞ!第7弾

裁断だけして放置してあったエコクラフト、作りました!

Img_7223

Img_7225

大き目のBOXです。雑誌や新聞が立てて入るサイズです。

もう一つ裁断したものあります。
これも、やらなきゃ!です。

少しずつ、やりかけをなくしていきます・・・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

エコクラフト

この間の日曜日に、久しぶりにエコクラフトの組み立てをやりました。
随分前に、裁断だけはしてありました。

小ぶりの籠です。

Img_5840

ふと、やりたくなりました。

今、やりたい事は・・・・
あのパッチワークのカットクロスを・・・・なんとか消費したい・・・・

あっ、編み物は保留です。毛糸の在庫消費はまだまだ先になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

エコクラフト

8月です。
あまり夏休みという感じがしません。

娘は毎日部活。それでも、地区大会後4日間のオフ。
主人は、またしても過労死モードに突入して土日関係なく深夜まで仕事。
本来今週6日からお盆明けまで長期の夏休みのはずですが、おそらく出勤でしょう。
(ここに、過労死寸前という事実を明記しておきましょう。万が一の時の証言として。)

さて、取り残されているのは私とみっちゃん。

今日は、先日裁断した紙バンドを形にしました。
全体の歪みと、手持ちの模様のズレが気になりますが、
こんなもんでしょう。
このエコクラフト、黙々と編む作業がストレス解消になります。

Img_4828

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

エコクラフト「ティッシュBOX」

以前から、ある場所のむき出しのティッシュの箱が気になっていました。
よし!作るぞ!と気合いを入れて・・・・

Img_3965

どうしても歪みが生じてしまいますが、
まっ!こんなもんでしょう。

さて、怒りの余談が長くなりますが:
靴下編み熱は、まだ冷めることなく続いています。
今は情報等を集める準備段階です。
そこで、図書館で林ことみ著「暮らしの手芸教室」をリクエストしたところ、
「取り置きできてます」というハガキが送られてきました。
早々に受け取りに行き、手にした本をめくっていたら、
なんと一番見たいページが切り取られているではありませんか!
「酷い!」
なんでこんなことをするのだろう!?
こんなに便利な世の中・・・自宅のプリンターでカラーコピーだってできるだろうに・・・・
しかも、ハサミやナイフではなく、手で契られた跡・・・

私の憶測ですが、
①暮らしの手帖社の書籍ということ
②やや年配に好まれる本ではないか・・・・と想像し
③プリンターのコピーを手軽にやるタイプでなく・・・
④切り取られたページは靴下の編み方のみ
この背景から、犯人は若い人ではない気がするのです。

それにしても、悔しい~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

エコクラフトと猫

以前に裁断だけ済ませておいた、5個目のエコクラフトのBOXが完成!
多少の歪みが気になるものの、妥協しました。

Img_3577

↑こんな感じです。かなり、頑丈に作りました。
大きさの目安がないので、猫を入れてみました。↓

Img_3585

↑無理やり入れたので、非常に迷惑そうなみっちゃんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

エコクラフト・かご

やりだすと、無償にやりたくなる「エコクラフト」
黙々と無心に編むことが、意外とストレス解消になります。
レースや毛糸のように目数を気にしながら編むのとは違い、
ルーチンワーク的なところがラクですね。

ということで、
この休日も1点完成させました。
Img_3188

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

エコクラフト「トレー」

マッタリと過ごしているシルバーウィークです。

ところで、
このシルバーの意図するところは、ゴールデンウィーク=金に対抗する言い方なのか、もしくは敬老の日=シルバーなのか、正解はどれなのでしょうか。
ちょっとだけ気になってます。本当ですかね・・・・・
主人はゴールデンに対抗しているのさ!と言っています。

昨日からセッセと始めた「トレー」が完成です。
Img_3156

なかなか調子にのっています。

しかし、早々今月分のフェリシモキットが届きました。
ちょっと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

準備中

なんじゃコレは?って感じですが、

Img_3152
これはエコクラフトの準備です。

合計5点。
これだけ準備するのに随分と時間がかかりました。
エコクラフトは、とにかく最初の裁断が大変です。

シルバーウィークはどこに出かける予定もなく、
自宅でチマチマしております。
外出といえば、土曜に娘の文化祭での演奏とチラッと鑑賞しただけ・・・
娘は相変わらず部活命で不在です。
特別に仲のいい夫婦でもないので、なんとなくダラーっと在宅中です。

というわけで、
この準備も、突然火がついて、土曜の夜から夜中2時までやり、
さらに昨日の午前中までも使い、セッセとやった成果です。

そして、
早速完成させたのが、ティッシュBOX!
心配された歪みもなく、なかなかシックにできあがりましたよ~

Img_3154

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

エコクラフト「収納カゴ②」

雨の土日に引きこもって手仕事に精を出し、
あともう少しだったエコクラフトを完成させた。
久しぶりかな。
本来は左右に皮の取っ手をつけるのだが、
皮紐を購入していないので、取り合えずこれで・・・UP                                                                                                     
513_002                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

さて、ちょっとボヤキたい・・・かも
今日の上司の態度には頭にきた。
こちらの言い分を遮るように、
「私の質問に答えて!」だと。
結局、無責任呼ばわりされて・・・
同僚たちと、どのカードを引いても全てジョーカーだよ!
ひどい話だ。

さっ、気を取り直して頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)