2008年10月23日 (木)

在庫消費のパッチワーク?

Img_0254 パッチワークに懲りだした頃、
フェリシモの全6回コースでカットクロスを注文していた事があった。
もちろん、消費することもできずに溜まる一方。

ちょっとは使用したが、殆どが手付かず。
気にはなりながらも、さらに買い込む生地に埋もれていた。

←赤、ピンク、青、黄、緑、茶系の6種。

Img_0260

そこで先日、ついに奮起!
茶系をやっつける事に決めた。

本来は手縫いを基本にしているパッチワーク精神だが、そんな事を言ってられない。
重い腰と重いミシンを起動させて、一気に縫い繋いだ。

「おぉ~早い!」と小さく感動しながら、キルトくらいは手縫いにするべきか・・・と迷う気持ちにムチを打ち、落しキルトもミシンでダァー!!
唯一の手縫いは、縁取りのバイアスをまつっただけ。

←というわけで、完成!
裏地は鎌倉スワニーで購入した花柄のガーゼ生地を消費。暖かい肌触りとなってグーgood
キルト芯も厚手を使用し、これからの時季にはグーgoodなミニブランケット。

「よっしゃ~」やる気!が大切。
次の在庫消費品目は・・・・毛糸かな?
無い「暇」みて頑張ろう~っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

始めてます

714_011 友人につられて購入していしまったホワイトキルトに仕付けをした。
う~ん、かなり手ごわいけど・・・ちょっとヤル気!
さ~いつ完成するのでしょうかっ!

画像はかなり見難いなぁ・・・
青い図案に従ってキルトしていく。
洗うと消えるらしい。

よっしゃ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

カテドラルウインド

315_001_2 ←これ、教会のステンドグラスをイメージして名付けられた「カテドラルウインド」というパッチワークパターンのひとつらしい。
折りたたんで作る土台布と土台布にとめつける飾り布で作ります。

なんか興味が湧いて始めてみたものの、想像以上に大変で、正直二度とやることはないと思っている。(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

キルトのバック

先日「鎌倉スワニー」で購入した布地が、けいして衝動買いではなかった事を証明する為に頑張りました。本日、ようやく完成!
完成に近づき気づいた事が「リバーシブルでもいいじゃん!」
なかなか可愛く出来上がった。

天気は良いが風が強くとても寒い日でしたが、娘の友達2名が弁当持参で朝から遊びに来て、さんざん屋外屋内遊びまくり、寒さなんか気にせずに外のデッキで昼食をとり、何故か「おしるこ」を作らされ、再び寒空の下へ出かけて行った。
そんな訳で、主人はどこかへ逃げ出し(ゴルフの打ちっぱなし・本屋と推測)、私はチクチクと手仕事がはかどった。

217_008 217_005

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

キルトしてます

先日鎌倉スワニーで衝動買いともいえる買い物をしてしまい、過剰在庫を増やしてしまっているのではという懸念もあったが、「けしてそうではない!」という姿勢を強調するべく行動として、図案をおこし、着々と裁断をし、キルト芯をあて仕付をし、キルトをし始めている。ピースを繋げるのではなく、バラの模様のアウトラインをキルトをしている。
さぁ~て、ちゃんとできるかな・・・・バック。
211_003 211_004

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

パッチワーク「ミニポーチ」

1110 今日は雨で肌寒い。
のんびりパッチワークをして過ごした。
先日一緒に遊び歩いていた友人から譲り受けた
ミニポーチの図案に挑戦。

型紙を作り、布選びに一時間。
パッチはこれに時間がかかる。
さ~てピースをつなげて・・・・・
黙々とチクチクして完成!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

パッチワーク:「ミニショルダー」

Pattei とてもハイペースで作品完成。
これも娘がダウンしたが為に、三連休を
家に籠って過ごす事となったからだ。
娘は八割がた治っている。

フェリシモのブルー系カットクロスを使用。
口の部分にレースをあしらい、持ち手は
三つ編みにしてみた。
この三つ編みにする為に細い筒を縫って
裏返すのに一苦労。キルト綿を入れるのに一苦労。
なかなか賢いやり方だと感心するのだが、
平面に仕上がったキルティングを立体的にする縫製の仕方が
変わっている。
意外と小ぶりだが、少し長めに持ち手を作ったので肩にも掛けられる。
可愛く仕上がった。満足している。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 8日 (木)

制作開始

_002_2 クロバーホビークラブ「ビアンフェ」に
掲載されていたパッチワークを参考にして、
制作活動を開始することにした。
これも、フェリシモの通販「カットクロス」を
消化する為に無理やり頑張っているともいえが、
嫌いな事をするわけでもなく、やる気満々だ。
なかなか楽しみな作品だと思っている。

_001_3
市販されていない通販限定のこの雑誌、
結構お気に入りで、かれこれ三年目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

パッチワーク:「ロマンチックな手さげ」

フェリシモの通販で毎月届くカットクロス。
「使わなきゃ!」といった強迫観念からか、作ってみた。
デザインは藤田久美子さんの本から参考にし、
大幅にアレンジした。パールビーズをあしらったことが、
オシャレな感じに仕上がったかな。
また、裏布には内ポケットを付け、なんと主人の首周りだけが
ダメになったシャツを再利用。なかなか良くできた!満足の一品。
_357 _358_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

パッチワーク:「手さげカバン」

昨日、恒例パッチワーク教室の場所として、我が家を提供した。
今回は、各々がやりたい作品をやることとなった。
手より口が動くかとおもいきや、おしゃべりも盛んにしながらセッセッ
と手を動かし作業もはかどる楽しい一日となった。
私の手さげカバンも、本日完成!

_244 _247

表のカットクロスは、
フェリシモの通販で購入。
厚めのキルト芯で、ハリのある
カバンに仕上がった。

藤田久美子さんの
「毎日持ちたい手さげバック」
から参照

| | コメント (0) | トラックバック (0)