2013年2月26日 (火)

オリジナルモンスター

娘の作品です。
テーマは動物の骨格と意識して「オリジナルモンスターを作ろう!」らしいです。
彼女は「馬」「山羊」などの草食系を意識したとか・・・・
反省点は、もう少し耳を大きくすればよかったとのこと。

Img_2991

Img_2992

チビ(猫)たちにイタズラされないように、高い場所に避難!
Img_2990

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

パン屋

娘が中学二年生の時の美術の課題が、今頃完成しました。
今朝仕上がりました。

Img_0616

Img_0618

美術の授業時間の都合で、木工パズルができた時点で完成とみなし、
三年生の時の市内美術展で発表されています
その時は、まだ「ふた」がなく、本当は未完成だったとのこと。

改めて、ブログに載せて欲しいと娘より依頼がありました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

青春

青春です!

今時は、海岸を走る青春ドラマなんてないですが、
私の時代はよくありました。
何故?突然、海なんだ!場面設定があり得ないドラマは当たり前でした。(笑)

スマホで撮ったという写真を娘が見せてくれました。(19人=女子全員)

1 2

これは、学校でのLHRの時間に、海で遊んだ時の写真だそうです。
こんな時にもスマホを携帯していることと、
この写真を撮ってくれたのが担任だということ、
驚きました。(笑)

UPには肖像権がありますから、雰囲気だけが伝わればと画像を小さくしました。
分かりにくいかもしれませんが、とっても楽しそうです。

余談
娘が友達と、購買でアイスを買って、それを食べながら下校していると、
後方に何かの気配・・・?
頭に何かが当たった瞬間、アイスを奪われたそうです。
犯人は・・・・
「トンビ」
学校に、ランチをするのに最適な芝生があるそうですが、
誰も外で食べない謎が解明されたといっておりました。
トンビに持っていかれてしまうようです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

入学式

昨日、娘の進学する高校の入学式がありました。

校門に入ると、各部活のコスチュームを身に付けた部員たちが作るアーチを通過する歓迎を受けます。

会場は体育館です。
一通りの項目が滞りなく終わり、
「校歌紹介」
紹介?ってなんだろう?と思っていると、
後方から、またもや各部活のユニフォームを身に付けた部員たち(主に男子運動部)がランニングしながら登場!地響きがしました。
新入生たちと向き合う形で、舞台下に整列すると、校歌を歌いだします。
なかなかの迫力でした。

とにかく、楽しい高校生活を過ごせそうな学校です。

↓高台にある学校です。
校舎からグランドを臨むと、こんな景色。水平線が見えます。
このボロボロの建物は、部室?

Img_0568

↓門から出ると下り坂。
坂の上から海が臨めます。有名なスポットです。

Img_0592

友達と歩く、娘です。小さい方が娘です。
白い紙袋には、この日に配布された体育着が入ってます。
最近は、派手なリュックが通学カバンとして定番らしいです。

入学式早々から、女子のスカートはしっかりショートショートになっていました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

カレーライス

思春期女子の気分の浮き沈みは、ほとほと疲れます。

先日の「女子会」では、とても嬉しい気持にさせてもらたのも束の間・・・・
翌日には大バトルです。(昨夜のこと)

そのバトルの中、「カレーライスくらい作りなさいよね!」という一言が発端となり、
娘は本日、人生最初の一人でクッキングをしました。

生後10カ月から保育園に預け、就学後は学童保育に預けていました。
夕方に娘を迎えに行き、帰宅するなり夕食の支度やら洗濯やらで忙しく、
サッサと自分でやってしまう方がラクだし、早いし、娘には手伝わすことをしてなかった私も悪いのですが・・・・

そんななんだで、
娘が一から作ったカレーライスは、普通のカレーライスでした。
娘が盛りつけたカレーライスはコレ↓

Img_0502

顔になっているらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

ギャラリー

娘の美術科での3つの作品が出展されたので、
市民ギャラリーに観にいってきました。

Img_7694

↓娘のパズルです。

Img_7655

去年、娘の作品も展示されました。
これは、他校の作品です。
なかなか楽しい発想のものが多いです。
画像として見難のですが、右端の「列」が個人的には好きです。
カラフルな蟻が、列を作っているのです。

Img_7665

↓娘のコロネパンは中央にあります。

Img_7661

これは切り絵でね~

Img_7668

毎年、野菜が出展されてます。

Img_7650

Img_7684

Img_7682

↓娘の夏休みの宿題で、今年は仏像を各々の角度から調べます。
見難ですが、右下の寝転んでいる仏像、娘のイラストがカワイイです。

Img_7690  

毎年、お陰さまで娘の作品が出展されます。

本当に絵を書いたり、細かい作業をすることが好きな娘です。
高校へ進路を決めなくてはいけないのですが、
一日のうちの半分が美術で×365日という学校があります。
その高校も候補ですが・・・・
親としては、こんなに早い時期から先を決め過ぎてもいいのかな?
そんな思いもあります。
この高校に進学したら、もう後戻りはできません。
もう~まっしぐらに美大の道のみとなります。目移りしても、おそらく不可能です。
全てが美術の授業なのですからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

娘の絵

娘の中学で行われる「合唱祭」の各クラス(3年5組)の楽譜の表紙を描いたものです。

Img_7409

学期末試験の前に、担任から依頼されたようです。
勉強の合間?いやいや・・・絵を描く合間の勉強かもしれません。

本人曰く、
各クラスの美術部員が描くケースが多く、
だいだい、少女マンガ風のイラストだそうです。
自分にはそんな絵は描けない!
自分の「青葉」のイメージはこれだ!

そんな娘の足元は・・・
買ってきたばかりの冬用の靴下。(笑)

Img_7410

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

ハロウィン

自室に籠って勉強もせず、
リビングのテーブルで無言で夢中になっている中学生の娘が、
「できたぁ!!!」
と顔を上げました。

「ほら!」
と言って私に見せたのがコレ↓です。

Img_5082

好きよねぇ~
本当に好きよねぇ~

来年は高校受験です。
あまりガツガツと勉強をするような学校でなくていいと思っています。
こういう道に進みたいらしいです。
今は吹奏楽を頑張る為に、小学生の時から通っていたアトリエ(油絵)は時間的に無理だったので、諦めました。
絵は続けたかったみたいですけどね。

高校では吹奏楽でなく、絵の方を頑張ろうかな・・・・と言っています。

どんな風に成長するんでしょうね。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月31日 (土)

夏休みの宿題

娘の美術の宿題は、
「美術館へ行こう!」がテーマでレポートを書くことです。

今年は東京藝術大学美術館で開催されている「シャガール展」に行ってきました。
何故これを選んだのか・・・
娘曰く上野の森の絵の学校(=東京藝大)に憧れているからです。
あくまでも憧れです。
美術館としては規模は小さいですが、
それでも藝大の敷地に入れたというだけで、娘だけではなく私までドキドキしました。
今回行く事ができて、
娘には刺激になったようです。

201007052332053fds1

Img_4775 

実は、ミーハーなのですが、
娘は、
NHKの大河ドラマ「龍馬伝」に高杉晋作役で出演している伊勢谷友介にも憧れているのです。とにかくカッコイイという理由は当然ですが、彼が藝大出身ということも大きなポイントです。

それにしても、嵐程度が好きな娘にしては、イイ男を見る目が養われています(笑)

西洋美術館の前を通った時、
「ロダンの「考える人」があるのよ」と一言いうと、
娘が「えぇ~見たい!美術の教科書でしか見た事がない~」と妙に喰い付いてきたので、こんな感じで・・・(笑)

Img_4823

普段、写真に写りたがらない娘ですが、こんな感じでパチリ。
かなり照れた顔で拳をアゴにあて、考えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

笑う・・・

Img_4700

「おおぉ~い!」
きみは誰?

Img_4718

ネコふんじゃった!♪

Img_4715 にゃ~ご♪

Img_4724

ニヤニヤ、にゃ~ご♪

Img_4725

先日、棚を掃除していたら、見つかったネコです。
娘が小学生の時、私がトールをやっている横で紙粘土で形を作り、
アクリル絵の具で着色したものです。立方体の台も娘が色つけしたものです。
親が言うのもなんですが、
よくできています。
表情がイイです。
描きながら楽しかったのだろうなぁ~と想像できます。

友達のペンギン(既製品)とこんな感じに過ごしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧