2012年6月14日 (木)

新刊本

昨日、仕事関係の書籍を購入するために書店に立ち寄りました。
専門書の売り場で目的のものを見つけ、
習慣的に趣味、実用書売り場へ。

「おおおぉ~!」
もの凄い驚きと喜びを感じながら、
速効購入の2冊です。

Img_1081

仕事の書籍が5000円。
この2冊を合わせると計8000円弱。
おおおぉ~ビックな出費だわ~
書籍はついつい買ってしまうのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

切り紙

連休3日目。
残念ながら、「完成!」といえるものはありません。

久しぶりに「切り紙」をやってみました。(編み物に飽きたので・・・・)

幾何学的な図案をPCで描けないものかと、以前から考えていました。
そこで、フリーのお絵かきソフトを見つけました。
所詮フリーです。アレコレと複雑なことはできませんが、
対称な形を瞬時に描きだすことができます。いわゆる万華鏡の原理です。

それを使って、

Img_7451

保存したものはペイントで開いて、更に保存。

Img_7450

それを、50%の倍率で印刷。

Img_7453

100円ショップで購入したキラキラ折り紙を使って切ると

Img_7454

Img_7456




裏は

Img_7457
こんな感じです。
今度は、もう少し丁寧に図案原本を仕上げてみることにします。
ちょっと暇つぶしの作業でした。(笑)

今の本業は、編み物です。結構頑張っています。

Img_7458

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

桜の切り紙

我が家の周りも桜が見ごろになりました。

さて、先日図書館で借りてきた、去年の4月号「花時間」に
Img_4125

素敵なクラフトが載ってました。
作り方も掲載されていたので、早速作りました。

Img_4119         ↑クリック(拡大)
Img_4120

背景を白にしてみると

Img_4122         ↑クリック(拡大)

とても素敵です。
クラフト作家:かんたろ さんの作品です。

《おまけ》
愛する猫のみっちゃんはお風呂場の窓から外を眺めるのが好きです。

Img_4114

何を見て、何を考えているのでしょうね。
冬の間が、風が寒いので風呂場・洗面所への扉をしめ切りにしてありました。
春、夏は風通しを良くするためのも、外出の際には必ず開けておきます。
みっちゃんは気が向くとここで過ごします。
いつも驚く事は、この窓までジャンプします。
凄い跳躍です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

ダヤン

この週末は雨が降り続けましたね~
こんな日は、外出も面倒だし、自宅でチマチマしているのが一番。

またまた、ダヤンです。
Img_3932

至って、シンプルに・・・

青にしてみると、いいかも。緑もいいかも。

Img_3933_2 Img_3934_3

黒い紙とポップな折り紙を重ねて切ったので、こんな感じのもできましたよ。

Img_3935_2

 裏にして並べてみると、これもこれでいいかも。

Img_3937

結局、こんな感じで収まりました。
ガラスに私が映っている・・・・
白の台紙はもともと額に付いているのも。
敢て、枠からはみ出したのですが・・・・・いらなかったかな。

Img_3940

やはり・・・・やや「切り紙」にハマり気味。
とっても手軽に、気負わなくてもできるので楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月28日 (日)

切り絵「かるた」

あれ?こんなのがあった!
そうそう、実母がくれたんだった。

Img_3879_2

「切り絵」を楽しむことを覚え、思い出しました。(笑)

Img_3880

貰った当初は「なんじゃい?」と、この「かるた」の良さが分かりませんでしたが、
こうして「切り絵」ファンになった今、とても愛おしく思います。ふふふ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

シルエット・マダム

はぁ~い!
ダヤン、靴下に続き、第3弾「影響受けました」です。
購入に失敗した洋書(シルエットデザイン)から、
CD-Rよりプリントしてサクサクしてみました。
(悔しいのでコピーではなく、やや面倒ですがPCより読み込みました・・・・)

これが、なかなかよろしい!
バックは100円ショップで購入したグラデーションの折り紙です。
これも、なかなかよい効果として活きている感じがします。
嬉しく、幸せになっております。

赤とピンクは模造紙で、緑と青は上質紙を使ってみました。
やや、上質紙の方がハリがあり、その分厚みがあるせいか、
切り終わったあとに切り離せない部分が多かったように感じます。

素敵なマダムになりました。

Img_3855

Img_3856

Img_3858

Img_3859

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

ダヤン②

ほほほぉ~い!
調子にのってサクサクしてみました。
ダヤンの切り絵です。
我が家のミッチャンに似ていて(親ばか)、可愛くてしかたがありません。

Img_3853

Img_3854

そして、図案の型紙も無駄にしません。
Img_3845

今まで、家にあったケント紙、そして画用紙と切り紙に利用してみましたが、
どちらも厚過ぎて切りにくかったです。
肩は凝るは、時間はかかるは・・・
一方、模造紙・・・=上質紙は切りやすいです。
紙の種類も色々ありますから、実践的な実験です。

あらあら、やはり「切り絵」にハマりかけているのかしら?
オリジナルは無理ですが、気に入った絵を切ることができれば、
楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

ダヤン

いつもお世話になっているブログ友の影響で、
「切り絵」をキーワードであれこれとネット上をウロウロしていたら、
ちょっと気になるブログに遭遇!
この方のブログから刺激を受けて、
まずコレ↓
うううぅ~やりたい!と思ったデザインです。
Img_3839

Img_3835

Img_3837 

早速、書店に行って購入!
そして、サクサクと切りました。
また、切り絵に使う紙も色々吟味してみようと思い、
これは黒の模造紙。画用紙よりも薄く、かといってペラペラでもなく、かすかな光沢感もあり、切りやすかったです。
この方のお勧めはタント紙でした。一応、買いました!あと、上質紙とかいうやつも。
使いやすさを確認していこうと思ってます。
(今は勢いづいておりますので・・・・すぐにテンション下がるかもです)

他にも興味を持ったものが・・・2つ程・・・いや3つかな・・・?
既に、ユザワヤに行って道具を購入。
また、図書館に行って資料となる本も借りてきました!

さ~この勢いはどこまで続くことでしょう!ははは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

切り絵

再チャレンジです。

デザインや色の参考になるだろうとファイルしておいたものから。
着物の柄です。

Img_3724

コピーを繰り返して適当な大きさに。

Img_3716

前回の教訓から、ケント紙は避けて、黒の画用紙を使用。
しかし、結構大変!
細い箇所は切り離しちゃったりして・・・・
悪戦苦闘しながらなんとか・・・
紙を持ち上げて、カーテンをバックに撮影。(中心にないわ(^-^;)

Img_3719

そして、いつも素敵な切り紙のブログ友の真似をして、
色画用紙をバックに。
赤くみえますが、ピンクなんです。

Img_3722

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

切り絵に挑戦

いつもお世話になっているkkさんから強い刺激を受けて、
この度、「初めての切り絵」に挑戦しました。

本日は仕事が公休日で、朝から試行錯誤してやったものの、
果たしてこれでよかったのでしょうか。

まず、kkさんのお勧めサイトから図案を拝借。
PCに取り込みました。
Img_3177

そして、これを印刷し、さらに拡大コピーをしました。
Img_3178

なぜだか、道具(カッター)がこんなにプールされておりました。(笑)
おそらく、会社勤めを始めた頃に「パンフラワー」を習っていた時のものと、
100円ショップで購入したものです。

Img_3179

マット、黒紙、図案の順に重ねて
Img_3181

切り始めたのですが・・・・
思いのほか大変で、予定していた時間を大幅に過ぎて完成!
後で気づいたのですが、
たまたま家にあった黒紙の素材はケント紙で、
これが意外に厚く、硬かったのです。
完成後の、異様な肩こりと腕と手首の疲労感・・・・ちょっと悲しかったです。
今度やる時は、画用紙にします。
さて、そんな疲れも、完成してみれば癒されるものです。
早速、安物ではありますが、額を買ってきて納めてみました。
ほぉ~いいじゃない。
Img_3185

今回、kkさんのお勧めのサイトはとても素敵でした。
一通り見て、よさそうな図案はコピー保存しました。

また、機会を作ってチマチマとやりたいです!

| | コメント (3) | トラックバック (0)