2011年2月12日 (土)

レース編み

先日、放置状態だったフェルトのウサギの完成を機に、
「よ~し!やりかけのものを片づけよう!」
と一応心に誓いました。(笑)

とにかく、やりかけが多いのです・・・・(苦笑)

そこで、
まずとりかかったのが、2/3まで編んだレース。
そして、完成させました。
昨日、今日はとっても寒~いので、自宅に籠って手仕事に励みました。

Img_6023

Img_6020 Img_6021

ほぼ完成まじかに、ミスに気が付いたのです・・・・
でも、やり直す気力はなし。
一か所、扇型になる模様が編まれてなかったのです。残念・・・
(パイナップル編みの上の扇型)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

ホッと一息

あの猛暑はどこへ・・・
なんだか嘘のように涼しくなりました。
ホッとしますね。

私の仕事は、日々忙しく、アッと言う間に一日が過ぎてしまいます。
とにかく、やる事が多過ぎるのです。
長く務めていると、するべき事のタイミングとか、相手(嫌いな上司)の動きを見つつ動く事が身につき、できる限り無駄のない動きになっているつもりです。
しかし、結果的には役割(業務)が増えるので疲れます。朝から忙しかった日の夕方は、脳が飽和状態で、簡単な計算すらできない感覚です。(苦笑)

さて、ホッと一息です。
ちょっと凝っていた方眼編みの小さなレースが完成しました。
コツコツと編みました。
Img_5025

そして、ちょっと涼しくなったので、久しぶりにホッとカフェオレで一服です。

Img_5026

また、猛暑はシャワーばかりたったので、今夜は湯船にゆっくりとつかりました。

さっ、明日の仕事も忙しそうです。
なんたって、連休前ですからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

暑くて

恐ろしく暑い!

今日は公休日でした。トール教室に行く予定でしたが・・・
深夜帰宅続きで弱った体にムチ打ちながら、大阪へ出張する主人を早朝から駅まで送り、
猛暑も関係なくある部活へ行く娘の弁当を作り、
20分は歩くだろう通学が気の毒なので学校まで送り、
朝からバタバタ。

日頃の心の疲れもあり、朝からギラギラとした日差しの中を出かける気力を失い、教室を休むことにしました。

冷房のきいた室内で、猫と一緒にだらけていました。

こんなジュース、KAGOMEのシリーズにありましたっけ?
ちょっと珍しいので・・・・
お味は、まあまあ。あまり酸味を気にせずに飲めました。

Img_4830

40番、生成、でのレース編み。意外にサイズが大きいのと、ルーチンな模様の為、飽きてしまいました。
そこで、20番、白、で方眼編みをやり始めました。

Img_4834

しかし、この方眼編み・・・・
これまた意外に大きく、編み目を間違え、ほどいてばかりで、進みません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

レース編み

暑いです。
かなり異常な暑さです。

夕食後、チマチマと手を動かして、編んでます。

Img_4751

Img_4752

まだまだです。
さすがに、ウールの靴下は保留中です。

夏場は、爽やかに編み物してます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

レース編み

PCを修理している間、
久しぶりにレース編みなんぞしておりました。

ウールの靴下は、片方を途中にして放置状態です。
さすがに、この季節は手が進みません。

そこで、爽やか?にレース編みです。
ちょっと太い糸で編みました。
Img_4664
そして、またまたムズムズし始めて、
40番の糸で編み初めてますよぉ~っと!

Img_4665
↑これ、ちょっと変わっているんですよ。
ふふふ・・・楽しみですねぇ~
でも、この気合いは続くでしょうか?

余談:
PC修理中、職場では色々な事がありました。
ぶつける場所がなく、辛かったです。
でもでも、こうして好きなことをやってストレス?発散できている・・・かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

ビーズで彩るレース編み

ちょっと気になって気になって・・・どうしようもなかった本を購入。
作る時間なんてないのは分かっているけど・・・それでも欲しかった。
でも、コレクターである私は我慢ができない。
やっぱり買ってしまった・・・でも、これで良かったのだ。

「つべこべ言ってんじゃないわよー!!」という声が聞こえてきそう。

一応、心境は記しておきたかった。ははは

64_001

「ビーズで彩る レース編み」

ドイリーとジャグカバー

著:野本幸子

64_002

64_005

64_003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

レース編み

11 久しぶりに手作りをUP!
前回同様、生成りの太い糸(40番)で編んでみた。
円形のデザインが多いのだが、
この四角はちょっといい。

さっ、レース編みが終わったから・・・・
次はクリスマスグッツ系でも手作りしようかな。
あああぁ~もっと時間が欲しいィ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

太糸レース編み

825_002_2 ようやく完成!
円形のデザインが多いので、
四角形のものを選んだ。
毎回思う事だが、模様が現れてくる
レース編みは楽しい。
先へ先へと進みたくなるのだが・・・
とはいえそうもいかずに、
完成までに時間がかかってしまう。





825_003 エコクラフトと組み合わせて。
う~ん、いい感じかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

太糸レース編み

ちょっと太め(♯20)で編んでみた。
私は糸♯40を好んで編む事が多いので、
サクサクとテンポよく編む事ができた。
色も白がほとんどだが、初めての生成りも優しい感じがしていい。
また、太糸を使うとふんわりしていていい感じだ。

Img_3979_1 Img_3977_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

レース編み

Resu_003_3  ついに完成した。
一年近く、暇をみてはコツコツと編み続け、
ようやく出来上がった。
やはり40番の糸を使うと、繊細で綺麗だが、
目が細かくて細かくて・・・少々辛い。
しかし、出来上がった時は感無量!
直径32cmの大作だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧