2012年6月 4日 (月)

多肉ちゃん

久しぶりに多肉ちゃんの話題です。

ちょっとグロい多肉ちゃん「リトープス」の不気味な脱皮が、
じわりじわりと始っています。

Img_0927

しかし、不思議ですよね。

三人兄弟?
もともと、100円ショップで購入したサボテン3種を並べて植えた時は、
3つとも同じ大きさ(背丈)の円形だったのですが・・・・
いつのころからか、
まるで鉗子で引っ張り出された子供のよう?

Img_0928

なぜなんだろう?

とっても不思議だけれど、
多肉ちゃんの存在自体、不思議な植物ですけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

やりかけやるぞ第10弾「黄色の刺繍」

色々バタバタしていたせいか、ブログ更新が怠慢になっていました。

そんな中ではありますが、セッセとチマチマと刺繍をしておりました。
じゃ~ん!
何年前のやりかけだったのか・・・・不明ですが、
青木和子さん著「ワイルドフラワーガーデン」から
『黄色い花を集めて』を完成させました。

Img_0215

Img_0216

実は、
『青い花を集めて』も刺繍しようと思い、刺繍糸は買ってあるのですが・・・・
これは「やりかけ」と言うのでしょうか(苦笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

連休初日

気合いを入れて臨んだ連休ですが、
これといって変わったこともなく、自慢できるものが完成したわけでもありません。

何度も突発的に降って来る雨に慌てながら、天気なのに部屋干しすることを妥協し、タラァ~リと過ごしてしまいました。
強いて言えば、植木の植え替えをちょっとと、新入りの多肉ちゃんをちょっと植えたくらしです。

最近では、お気に入りのアンティーク家具の上にまで、多肉ちゃんとサボテンが占拠し、
ちょっとミスマッチな雰囲気になっています。

Img_7428

さっ、明日は何か完成させて、ブログUPできるといいのですが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

多肉ちゃんの花

多肉ちゃんの花が咲きました。

Img_7290

Img_7273_2

Img_7279

花といっても、不思議な雰囲気です。

室内で育てていたのですが、
軒の下の方がよく育つみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

サボテンの寄せ植え

100円のサボテンの寄せ植えを完了!

この三連のアルミ缶の鉢は、210円。
サボテンが105円×3ですから・・・・安い仕上がりです。

Img_7107

白い鉢は105円也~
サボテン105円×3+α(自宅のサボテン挿し木)
これまた、お得に仕上がりました。

Img_7106

こうして植え終わると、また次が欲しくなる・・・・
これは一種の中毒です・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

100円のサボテン

100円ショップも色々あります。
先日、友人の最寄り駅でランチをし、駅ビルの100円ショップセリアに立ち寄りました。
「セリア」はダイソーよりもオシャレな感じがします。

最近、真っ先に向かう場所は「観葉植物など」売り場。

そこに、あるある。
100円とは思えない位に大きく状態が良く、種類の豊富なサボテンなどなど・・・・
全種類買いあさりました。

Img_7090

Img_7097

Img_7098

ダイソーの植物よりも全体的に大ぶりで得した気分です!
仕入れが違うんですかね~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年6月30日 (木)

伊豆の多肉ちゃん

せっかく伊豆に行ったので、シャボテン公園で珍しい多肉ちゃんを購入しようと気合いを入れていたのですが・・・・結構高いです。

というわけで、普通には買えないような珍しい種類を購入しました。
普通のサボテンや多肉植物だったら、ホームセンター、花屋、100円ショップでお手頃な価格で手に入りますからね。

↓ちょっと・・・・気味悪い表情をした多肉ちゃんです。

Img_7086

↓脱皮ではなく、現在の塊に対して、十字に交差するように次の塊が育っていくのです。不思議ですね~

Img_7087

Img_7088

↑不思議な形をしてますよね。
模様の違いだけ、種類の違いがあるそうです。
これ、脱皮するんです。

一番上の画像の右端の多肉ちゃんは脱皮中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

今日も多肉ちゃん

昨日は梅雨の晴れ間、今日は午後から下り坂・・・・

我が家の紫陽花が咲きました。
がく紫陽花です。
確か…隅田川の花火とかいう名前だったようなぁ・・・・

同じ苗から、色が微妙に違う花が咲きます。

Img_6855

Img_6856

多肉ちゃん・・・
懲りずに、またまた買いこみました。

Img_6866

Img_6868
はぁ~つい見ると欲しくなっちゃうのです。
中毒です。(笑)

《おまけ》

Img_6851

あれ?
誰かに見られている・・・・
と思ったら、出窓のカーテンの横から「ジィ~」っとこちらを見る視線・・・
やだぁ~置き物のような、みっちゃんでした。
なんで、狭苦しい~所が好きなんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

多肉植物三昧の2日間

この時期に台風?
雨雨の続く週末です。
娘の中学生最後の体育祭だった土曜日、そして予備日の今日も、雨雨。
体育祭は、月曜または火曜にになります。
平日は仕事があります。
残念ながら、応援しに行くことはできそうにありません。

こんな天候の中、
土曜日は通常授業、日曜日は部活。
主人も仕事に出かけた土曜日は、私と猫のみっちゃんだけが在宅でした。

そうそう、買いこんだ多肉ちゃん達をアレンジしましょう!!!
ってことで、

↓ダイソーでない100円ショップで購入したコノ缶、
なかなかイイでしょう!

Img_6745

Img_6748

↓100円ショップで購入した缶に、
同じく100円ショップで購入した丸いサボテン3種を植えました。
三兄弟です。

Img_6753

↓園芸店で探していたのですが見つからず。
やっと見つけたのは、100円ショップでした。
「グリーンネックレス」
円柱の陶器の鉢に植えました。
増えるといいなぁ~

Img_6761

ビオラは、時季も終わり乱れていますが、
捨ててしまうのはもったいないので、切り花のようにして生けています。
その両脇に控えるのは「ミカヅキネックレス」です。

Img_6765

↓ミカヅキネックレス。
カワイイ~
もちろん、苗も陶器の容器も100ショップです。

Img_6769

↓これは、かなり凝ってみました。
100円ショップで購入したワイヤーの入れ物に、
水苔をまきつけて植え付けてみました。
左でダレているのは、買った時から。
このダレた雰囲気を利用したつもりですが。。。。
右は名称不明の100ショップで購入したサボテン?です。

Img_6771

↓葉がビロードのようになっている多肉ちゃん。
手前は挿し木してあります。
付くといいなぁ~

Img_6774

↓ココアシフォンも焼きました。
娘が一番大好きな味です。

Img_6764_2

ここまでが、土曜日。

そして、雨雨の日曜日。
玄関先の軒を泥だらけにしながら、更に買いこんできた多肉ちゃん達を植え替え続けました。

↓ホームセンターで一鉢298円で購入。
ビヨ~ンと伸びているのは、月下美人。

Img_6777

↓これは100ショップで購入。

Img_6779

寄せ植えにはせず、単独で植えました。

Img_6780

《おまけ》
以下の画像はなんだと思いますか。
ふと思いつきでやってみたら、
おっ!こんな感じになんだぁ~と面白がってしまいました。

Img_6782

Img_6784

Img_6785

この筒を覗くと・・・・見えるんです。
目を当てる所に、デジカメのレンズを当てて、
デジカメの液晶を見ながらパチリ。

Img_6788

Img_6791

↑これ、万華鏡です。大きなビー玉がついているのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

ハマりつつ・・・あります

多肉植物にハマりつつ・・・あります。

多肉植物関係のHPやブログを見ては、益々興味が湧いてきている状況です。

始めたばかりなので、イメージ通りにはいきませんが、
経費を安くするために100円ショップを多大に利用したりして、
一生懸命に工夫しています。(笑)

Img_6516

まだまだ、多肉植物の種類が少ないので・・・なんかつまらない構図です。

ちょっと、工夫して・・・羊さんを置きました。

葉挿しや枝挿しで増えるらしく、落ちた葉をわざと放置してあります。(右)
画面中央は株分けしたハオルシアです。

Img_6527

Img_6519

雑貨とグリーンの本を参考にしました。
卵の殻に植えてみました。

Img_6518

↑このバケツの手前に、落葉して葉挿しで芽がでたものがあります。
こうして、増えていくのです。

Img_6520_2

↑エッグスタンドがないので、コレで代用。(笑)

Img_6525

以前からあったにもかかわらず、
屋外で放置状態になって死にかけていたサボテンを株分けしたり、植え替えたりしました。
これからは、もう少し目を配ってあげようとおもっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)